人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆で演奏@大合奏バンドブラザーズDX

さて、今日は6月26日発売のバンドブラザーズDXを紹介しようと思う。
皆で演奏@大合奏バンドブラザーズDX_e0011521_2015839.jpg

音楽を題材としたゲーム。
ただし、前作からは大幅にパワーアップ。
大きく分けて3つのモードが遊べる。

■演奏する

前作のメインであった「演奏」
リズムに合わせて十字キーやボタンを押して演奏。
WiFiを使えば、パートに分かれて最大8人で演奏も出来るのだ。
今作からはタッチペンを使った「ギターパート」も新加入とのこと。

曲数は30曲以上。
さらにWiFiを使えば100曲までダウンロード可能。
一度ダウンロードした曲は削除できない(著作権関係らしい)のは残念だけど
曲数は十分パワーアップしてるといえるのではないだろうか。

尚、ショッピングチャンネルでバンブラチャンネルをダウンロードすることで
TVを使った合奏も可能。
DSよりも迫力ある演奏が楽しめそうだ。

■歌う

曲を指定してDSマイクに向かって歌うモード。
カラオケの採点と同じように採点をおこなってくれるみたい。
それに加えて歌唱タイプの判断、相性の良い曲の紹介などなど。
カラオケ好きの管理人としては嬉しいモード。

■作曲する

ユーザが自由に曲を作るモード。
作曲した曲はWiFiで投稿することが出来、他ユーザはダウンロードして
楽しむことが出来るのだ。
管理人は、作曲はしないかもしれないけれど職人達に楽しませてもらう予定。

興味が沸いた方は、公式サイトの紹介ムービーで詳しく紹介されてますので
見てみたらどうでしょうか。(みんなのニンテンドーチャンネルでも見れます)

バンブラDXは6/26発売。
管理人は購入予定なのでクラブニンテンドーの予約ボーナスも
申し込み完了済。


さてさて、シレンのほうは。

ようやく「慎重に進む」ことと「危なくなったら逃げる」ことに慣れてきたかも。
これも武器、防具の成長具合が増してきたからだろうなぁ。
ダンジョン内でやられても救助以来で助かるかもしれないけれど
ボス戦では無条件にゲームオーバーになってしまう。
道具の準備をおこたらないようにしないとな。

それでもやられちゃった時のために
倉庫にある程度の武器防具は残してます。

手早く元の装備に近づけたいなら
「救助依頼」を受けるのがベストなのではと個人的に思う。
救助者は大抵モンスターハウスでやられているので役に立つアイテムが
大量に手に入るチャンスなのだ。

そんなわけで、時々救助依頼を受けている管理人。
アイテム目的とは風来人の風上にも置けぬ奴。

15時間プレイして、物語は中盤から後半に向けて、といったところだと思う。
中々先の気になる展開ではあるのだが、急いては事を仕損じる。
うん。昔の人はいいことを言っている。

急がず騒がず、自分のペースでクリアを目指すぞ。
by kazuyuna | 2008-06-14 21:08 | ゲーム