人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年買ったゲーム、買うゲーム

さて、今年も終わりに近づいたということで
年内に購入した(もしくは購入予定のゲーム)を挙げていこうと思います。

<DS> 19+2
応援団、応援団2、レイトン教授、ヨッシーアイランド、チョコボと魔法の絵本
もっと英語漬け、逆転裁判4、世界樹の迷宮、カドゥケウス
ゼルダの伝説、いただきストリート、魔女しんぱん、ウィッシュルーム
株トレーダー瞬、FFCC、アルカイックシールドヒート、ゲームセンターCX
ドラゴンクエスト4、レイトン教授と悪魔の箱、FF4カードヒーロー

<Wii> 9本
ドラゴンボールスパーキング、ペーパーマリオ、やわらかあたまじゅく
ドラクエソード、パワプロ、フォーエバーブルー、宝島Z、マリオギャラクシー
バイオハザードAC、WiiFit

<VC> 1本
アイスクライマー

<PS2> 1本
オーディンスフィア

<PSP> 2本
FFタクティクス、FF7CC

<360> 1本
ロストオデッセイ

36本でFinish(予定)です。
去年比、20%増です。
去年、30本購入して「生涯最高の購入本数になるだろう」と言っていたのは
どこのどいつだったのでしょうか。

それにしても任天堂ハードのソフト多いな。
そりゃ、11月に既にクラブニンテンドーのプラチナ会員になるわけだよ。
(ちなみに10月スタートなので2ヶ月で達成したことになる)

さてさて、36本ってことは10日に一本ペースってことになりますね。
学生時代なら遊びつくすことも可能かもしれませんが…。
とは言っても、全てのソフトが「じっくりプレイする系」ではないですけどね。
昨年から比べると広い部屋になったこともあり、「皆でワイワイ系」を購入する
ことも多くなりましたよ。Wiiのソフトに多いですけど。

今年ゲームのために使った値段ってどのくらいになるんだろう。
ほとんど定価では買ってない(安売りしてたり、発売日でも値引きしてる)ので
正確にはわかりませんが、だいたいで計算するとして。

<ソフト> 約16万
DS 7~8万
Wii(VC含む) 5~6万
PS2 6000円くらい
PSP 12000円くらい
360 6500円くらい

<ハード、周辺機器> 約52500円
360エリート 47000円
WiiのD端子 2500円
PS2のD端子 3000円

<家電> (これもほとんどゲームのためかも)
ヘッドホン 23000円
TV 340000円

まぁ、家電は除くとしても21万2500円(内、ソフトは16万)か。
年15~20万くらいとしたら趣味としては有りなんではなかろうか。
月に直すと2万も使っていない計算になるし。
つまり、1年間を20万足らずで楽しめている計算になる。

ここから導き出せる結論。

ゲームのコストパフォーマンスが凄い、ってことだな。
ゲームの内容にもよるけど、5000円で何十時間も楽しめるのだから。
もちろん、電気代もかかるけど。

更に、ゲームを売るとしたら更に安い値段で楽しめることになる。
ただ、それはやりませんけどね。
なんというか、所有欲、コレクション欲みたいなものも持っているので。

大げさに言えば、自分が歩んできた歴史を残しておきたい
思っているのかもしれません。

これまでゲームと共に歩んできた歴史に
そしてこれからも歩んでいくだろう歴史に感謝と期待の念を込めて。

2007/12/15 管理人:kazuyuna
by kazuyuna | 2007-12-15 15:10 | ゲーム