人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステージエディット@スマブラX

スマブラ拳によりますと、今度のスマブラはステージが作れるらしい。
自分の好きなようにステージを作れるとは、考えるだけで楽しい。

さらにWeb上に投稿して配信も出来るらしいよ。
これは楽しみな要素だわ。
毎日違うステージで対戦というのも可能となるわけだなぁ。

対戦相手が全員知らないステージで対戦できるというのは新鮮でいい。
よく知ってるステージのように最初から戦略を練るのではなく、その場その場で
考えながら戦う、と。うむ、楽しそうだ。

発売が延期して残念(個人的には延びてくれたほうが良かったけど)な分、
それ以上のクオリティーを目指す任天堂には拍手を送りたい。

拍手を送りたいのはカプコンもかな。
「宝島Z」は非常に完成度が高いゲームだと思う。

Wiiならではの機能を活かしているし、理不尽な謎もない。
難しく思えても、画面を見渡せばどこかにヒントがある。
完成の絵を思い描きながらパズルのピースを1つずつ入れていく
行動に似ていると思う。

とはいいつつ、2つほどクリア出来ていないステージもあるけれど。
でも、苦労したステージほどクリアした時の達成感が大きいわけで
苦労しながらクリアが楽しみになってくるんだよね。

管理人のように1人でやっても楽しめるし、友人や家族と一緒にやっても
楽しめると思うんだ。世間ではあまり売れていないみたいだけど。
良いソフトが売れるわけじゃないのがメーカーの辛い所だよなぁ。
どうか、大神の二の舞になりませんように。
by kazuyuna | 2007-10-29 23:30 | ゲーム