人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結局買ったさ

FF7クライシスコア。

基本的な進め方としては

任務(ストーリー)→街探索orミッション→任務(ストーリー)

ミッションは時間で追加されるもの、既知のものをクリアすると出現の2種類。
セーブポイントがあればメニュー画面からいつでも始められる。
だいたいそんな感じ。

メニュー画面で斬新というか、今まで見たことなかったのは「ショップ」。
メニュー画面でいつでもアイテムを買えるという初心者に優しい便利機能。
……もしくは、ショップ作りに関しての手抜きか?
ちなみに新しいショップはストーリーを勧めていくうちに増える模様。

戦闘はアクション。三国無双を思い描くと分かりやすいかもしれない。
動き回りながら敵に攻撃。攻撃方法やアイテムなどはLRボタンで選択。
防御や回避などもありますが、今のところ力押し。

敵に対するターゲットの仕方は「プレイヤーの向いている方向」にいる敵。
自動ターゲットで、ターゲットがいなくなれば近くの敵をターゲット。
そんな感じかな。だから基本的にボタン連打でもいけるといえばいける。
後ろから攻撃するとクリティカルが出やすいのは○。

今回の戦闘の目玉というか新システムはD.M.W(デジタルマインドウェーブ)
いわゆるスロットで、数字が揃ったり絵柄が揃うと良いことが起こるよ的なもの。
777だったらレベル上がったね。あとはリミット技が出たり。

ちょっとしたムービー(だったかな)が流れたり面白いことは面白いんだけど
これって基本的にランダムだと思うので(多分だけど)運要素高い気が。
ポイントが無くなればスロット止まるらしいんだけど止まったことないので
逃げ続けて、スロットが揃うのを待つという戦いも出来るのではないか?

ただ、あまりにレベル差があるとどうしようもなさそうだけども。
というのも相手が出す必殺技は100%食らうっぽいので(今のところ)
 *イフリートの「地獄の火炎」とか

で、面白いかどうかっていうところなんですが。
うーん、微妙……かな。
ストーリーの序盤だし戦闘もほとんどやってないのであくまでも今の所ですが。

街も探索してみたんですが、なんというか無駄に広い?って感じが。
大きいのに人が少ない(夜だから?)し、家には入れないし(夜だから?)
一言で言うと寂しい。歩き回ったのになぁって感じ。

あ、そうそう。時々メールが届くっていうのはちょっと楽しいかも。
冒険に役立つメールだったり、ちょっとした話だったり。
返信は出来ませんけどね。

で、結局どうなのかというと。
ムービー好きな人、FF7アドベントチルドレンが好きな人にはお勧めかな。
難易度も低いっぽいのでストーリーにのめりこめるなら買いかも。

さてさて、管理人はストーリーを楽しめるかね。
もしくは戦闘が面白くなるかね。
願わくば、「すばらしきこのせかい」「FFCC」につづいて、
スクエニの当たり3連発といきたいところなのですけどね。
あ、ドラクエソードも良かったかな。短かったけど。

スクエニといえばドラクエ4が11月22日発売決定ですね。
11月は本当に忙しくなるな……。
by kazuyuna | 2007-09-12 23:21 | ゲーム