人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学ぼうとする意志は何より強い

今日は、先輩の修士論文発表日だったので、8時起き。
8時半くらいに発表準備を始めて、9時開始。

発表時間は1人15分。
終わったのは11時半くらいでしたね。途中に休憩あったけど。
来年の自分はこんなに話せるんだろうか?って思いながら見ていた。

これで先輩ともお別れか、とふと頭をよぎった。
(実際はまだ一ヶ月くらいはいるが)

2年間という期間が短いのか長いのか、それは決定できないが、
この2年間で先輩達からは多くのことを学んだことは確実に言える。

直接指導していただいたことは、もちろん学んだことの内に入る。
それだけではなく、先輩の行動を見たり、話を聞いたりするだけで、
多くのことを学んでいたと思う。

学ぶってことは、誰かに強要されることではない。
自分から教わろうと思うことで、初めて学べるのだと思う。
自分に成長しようとする意志がなければ、決して学ぶことはできないはずだ。
少なくとも、管理人はそうだった。

自分から学ぼうとする意志が働いたときに学ぶことができた。
だから、これまで先輩からも多くのことを学ぶことができた。
感謝の気持ちを込めて、この場を借りてお礼を言いたい。

今日は、お疲れ様でした。そして、今までありがとうございます。

さて、明日は後輩の卒業論文発表だ。いよいよ世代交代が近づいている。
これからは、先輩の変わりとなる存在にならなければいけない。
でも、卒業していく先輩と全く同じになろうとは思わない。

自分は自分らしく生活していこうと思う。
もし、自分らしく生活していく管理人を見て、
後輩達が何かを学ぼうと思ってくれるなら、とても幸いなことだとは思うけども。
by kazuyuna | 2006-02-23 23:23 | 思ふこと