人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

分かってはいる 分かってはいるんだけども

忙しい時期になってくると、ふと思い出す格言があります。

【時は金なり】
英語のTime is moneyを直訳したもの。
時間は貴重であり有効なものであるから、無駄に費やしてはいけない。
時間の尊さを教えたベンジャミン・フランクリンの格言。

私達には『しなければならない事』と『やりたい事』の二つがあります。
そして、前者は『やりたくない事』である場合が多いと思いませんか?
ということは、この二つは真逆のことを指していることになります。

多くの人は『やりたい事』のために時間を割くことを望んでいるはずです。
しかし、『しなければならない事』に時間を割かなければなりません。
そうすると当然『やりたい事』に割く時間が少なくなります。

選択を迫られた時、以下に示す二種類の人間に分かれると思います。
『しなければならない事』を済ませてから、『やりたい事』をやるタイプ。
『やりたい事』をした後、『しなければならない事』をやるタイプ。

正直、どちらが正しいのかは分かりません。
『しなければならない事』が終わっていると、安心できるから先にやるんだ
という意見にも納得できます。
『やりたい事』をした方が、その後の作業能率が上がるから先にやるんだ
という意見にも納得できます。

問題なのは、後者の場合、『しなければならない事』にかかる時間が
分かっていないと話にならない
ということではないでしょうか?
やりたい事だけをやって、しなければならない事は全然終わっていないという
状況になってしまう恐れがあります。

更に問題なのは、管理人がこのタイプかもしれないということです。

夙川奈留緒(若草野球部狂想曲)の名言】
 貴方はもっと、自分に自信と誇りを持ちなさい。
 貴方に足りていないのは、才能でも練習量でもありません。
 自分自身に対する自信と誇りです。いいですね

by kazuyuna | 2005-11-25 21:15 | 日記