人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果発表

先日、毎日就職ナビでwebテストを受けました。時間ギリギリでした。
その結果が発表されたので、見てみましたよ。

得点は300点中170点。ちなみに平均点は127.5点でした。
偏差値は61.3と、高いのか低いのか微妙ですが。

問題は言語系と非言語系、それに加えて一般常識といった感じです。
言語系と非言語系は、どちらとも平均以上だったのですが、一般常識が
平均点を切ってましたねぇ、お粗末ながら。
もっとニュースとか見なくちゃいけないなと思わされました。

このような問題を解くためには、知識と要領の良さが必要だと思います。
計算力がずば抜けてある人以外は、要領よく問題を解いていかないと
時間が足りなくなる恐れがありますので。

例えば、全て計算をおこなうのではなくて、選択肢から予想するとか。
せっかく選択問題なんですから、その利点を利用させてもらいましょう。
そうすることで1問、2問多く解くことが出来るはずです。
……そんなに威張れるほどの点ではないですけどね。

テストが終わったあとで悔しいのは自分の力を発揮できなかった時。
本番後に「本当は出来てたのに」とかは言いたくありません。
そのために、要領よく解く練習や知識を身につけることは大切だなぁと
しみじみ感じました。

ヴァッシュ・ザ・スタンピード(TRIGUN)の名言】
 未来への切符はいつも白紙なんだ

by kazuyuna | 2005-11-23 22:48 | 日記