自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
6月というトンネルを抜けると、そこは梅雨だった。

遅!

あまりにも遅すぎるので、今年はもう雨は降らないの?って思いましたよ。
でも、やっと降ってくれましたね。
管理人の故郷では、渇水の可能性もあったそうで。少し安心しました。
でもね、

本日の警報、注意報
警報  大雨、洪水
注意報 雷

これはやりすぎじゃないですかねぇ・・・。
もうちょっと少しずつ降ってくれればいいと思うのですが。これではまるで
8月31日に宿題をまとめてやる小学生みたいですよ。
管理人も決して計画性がある方だとは言えないので、
人……もとい、天気のことは言えませんけど。

渇水になる可能性が減少したことに加えて嬉しいことが、もう一つ。
それは、気温がぐっと下がったことですね。
これで、以下の証明が成立することになるわけです。

[証明]
 雨が降って、渇水にならない。 → 加えて、気温が下がる。
 → クーラーいらない。 → 電気代で、お金使わない。
 → 食費が増える。 → 太る。
               ∴(ゆえに)雨が降ると体重が増える 
……だめ、やり直し。

[証明]
 雨が降る → 外に出たくない → 引きこもる。 → ニートになる。 
               ∴(ゆえに)雨が降るとニートになる
駄目すぎる。
証明までの道のりが短いところが、すでにニートっぽい。 

まぁ、↑の証明は、多少間違っていると思いますが、
雨は、いろいろな災害を含んでいるようなのでお気をつけください。

本日の警報、注意報
警報  大雨、洪水、ニート
注意報 雷、体重増加
[PR]
# by kazuyuna | 2005-07-02 15:39 | 日記

ネコ型ロボットに物申す

今日は、アニメの気分ということで、ドラえもんを見てました。
見てて思ったことを書きたいと思います。

ドラえもんのオープニングって声なくなったんですね。
声がある時に慣れてしまっているので、ちょっと物足りない感じ。
声ないのに、歌詞が出るしね。意味が分からない。

一話 『一生に一度は百点を』

のび太が100点取るところから、この話は始まります。ああ、夢だなと思った。
そんな自分に、大人になったなって思った。そんな切ない始まり方でした。
夢の中でのび太はこんなことを言ってます。

「また100点か。悔しいな、どうしても100点以上とれない。」

100点も100点以上に入ることを知らないのですね。
いつも100点とってるとは、到底思えない。

さて、予想通り夢だったので現実に話が戻ります。
学校で出された宿題をしているのび太。
なかなか出来ないのでドラえもんは道具を出しました。
 
道具名 「コンピューターペンシル」 
性能   どんな問題でも、自動で解答してくれる

どんな問題でも・・・。
どうやら未来では、環境問題とか税金問題もなくなってるみたいです。
というか、まずのび太を一人前にするという問題を解決したらいいのにね。

この道具を使ったのび太は、あっという間に宿題を終わらせてしまいます。
ジャイアン、スネ夫の宿題も終わらせてあげる大盤振る舞い。
それどころか、しずかちゃんのお父さんの仕事も片付けてしまいます
このあたりから、ジャイアンとスネ夫が疑いだします。
二人よりも聡明なしずかちゃんもきっと気づいていることでしょう。
そんなしずかちゃんが一言。

「のび太さんって努力家だったのねぇ(ハート)」

すいません、全く疑ってませんでした、この人。
どうやら、我々は彼女に対する認識をあらためる必要がありそうです。
調子にのったのび太は、明日のテストに道具を使うと言います。
怒ったドラえもんは、必死にのび太から道具を取り返そうとします。
しかし、道具を返したくない時ののび太は、運動神経抜群です。
ネコ程度の運動神経では、全く歯が立ちません。

そしてテスト当日。
しかし、のび太はテストに道具を使いませんでした。
悩んだようですが、自分の力で問題を解くことにしたようです。
管理人は、のび太のこういう所が好きです。大好きです。
こういう所をしずかちゃんにアピールしたらいいのに、ねぇ?
道具を使って、本来の力ではないものを見せていても、いつかばれますよ。
まぁ、疑うことを知らない純粋な少女みたいなので、大丈夫か。

二話と三話もあったのですが、結構書いちゃったのでこの辺にしときます。
いろいろツッコミしてますが、管理人はドラえもんが大好きです。
そこだけは、勘違いしないでもらいたい。今日は以上~。
[PR]
# by kazuyuna | 2005-07-01 20:11 | 漫画・アニメ

大は小を兼ねる?

今日は、夕食前に大判焼きを食べました。買ってきてくれた友人に感謝感謝。
管理人は甘いものが好きです。自分にも甘いです。
夕食は軽めに済まそうと思い、うどんを食べに行くことになったのです。
友人2人とうどん屋に入って、メニューを見ます。
1コイン(500円)で丼とうどんのセットを食べることにしました。
↓は店内でのやりとりの一部。

店員:「うどんの大きさは、どうしますか?」
管理人:「えーと、じゃあで」

言動が一致してないだろ・・・。
お前は、夕食を軽めに済まそうと思ったんじゃなかったんかい。
よく読み返してみな。(このブログの)10行前で確かにそう言ってるから。

話変わるんですけど、舌きりスズメの話ってあるじゃないですか。
小さなつづらと大きなつづらを選んでください、っていう話。
今の管理人なら100%小さいつづらを選ぶ自信あるね。
というか、大きなつづらを選ぶ奴の気持ちが理解できない

食べ過ぎてる今の管理人なら、あの話の主人公にもなれるに違いない。
どうせ明日になったら、大きなつづらを選ぶ人間に戻ってるんだろうけどさ。
そんな風に思った夕食後でしたとさ。

今、管理人が欲している物:消化薬、10行前を覚えることのできる記憶力
[PR]
# by kazuyuna | 2005-06-30 21:07 | 日記

心に響き渡る名言

皆さんは好きな言葉ってありますか?
管理人はあります。それはこんな言葉。

努力をした者全てが 必ずしも成功をするわけではない
けれども 成功した者は必ず努力をしているのだ


人の能力には、才能によるもの努力によって得たものがあると思います。
これらの能力をもって、人は毎日を過ごしています。
そして、何かを為そうとした時に多くの人の前に壁が現れます。
そう、挫折という名の壁です。

壁にぶつかった時に貴方はこんな事を言いませんか?
「僕には(私には)才能がないからだ」
果たして本当にそうでしょうか?
最初にも述べた通り、人の能力には2種類あります。
才能の差は確実に存在するでしょう。しかし、管理人は思うのです。
努力で得られるものは、才能による能力を凌駕するのだと。

また、こんな意見もあるでしょう。
努力が出来るということ自体が才能ではないのか?
確かにそうかもしれません。
でも、それは自分に出来るだけの事を精一杯した人が言えることです。
努力を精一杯せずに、このような言葉を言っても説得力がないと思います。
精一杯努力して、それでも駄目だった時にやっと言える言葉なのです。

管理人が好きな言葉がもうひとつあります。
これは、ある漫画で言われていた言葉なのですが。

メジャーリーガーになる奴ってのは
「俺はメジャーリーガーになれないかもしれない」って
一度も思ったことすらない奴だと思う


貴方は、何かをするときに「できないかも」と思い、努力を怠ってませんか?
挫折という頑丈な扉を前にした時に、開けやすい扉を探していませんか?
諦めずに、挫けずに挫折という扉に向かいましょう。
貴方は、鍵を持っているはずです。努力勇気という名の二つの鍵を。

と偉そうな事を書いた管理人ですが、自分が努力しているとは言い難いです。
だからこそ、挫けそうになった時や諦めそうになった時に
ここに書いたことを思い出して頑張りたいと思います。
[PR]
# by kazuyuna | 2005-06-29 16:37 | 思ふこと

今日はパフェの日

今日の豆知識
1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

らしいです。ちなみに管理人は阪神ファンですが。


さて、今日は昨日からやり始めたゲームについて少し語りましょうか。
ゲーム名は「ぱすてるチャイム」といいます。
育成シミュレーション+RPGって感じでしょうか。
ちなみに一般的にはエロゲーと呼ばれる分類に入るんでしょうな、多分。

大まかなストーリー紹介を。
まず、時代は大冒険時代です。(○ンピースのぱくりか?というツッコミはなしの方向で)主人公は冒険者の資格を得るために学校に通います。学校では、自分の能力を上げるための講義を受けたり、学校の中にあるダンジョンでレベルを上げるために頑張ります。
と、まぁこんなところかな。

次は、育成シミュレーションパートの紹介。
ここでは、一週間単位(月~金)の行動を選択し、選択したものによって
自分の能力が上がります。力とか素早さとかHPとかですね。
まぁ、RPGする人ならピンとくるのではないでしょうか。
ちなみに選択によってDOWNする数値というのはありません。(多分)

「運動ばっかりしてたから、頭が悪くなっちゃったよ~」

なんていうときメモテイストな所はないというわけですな。
また、月~金曜日の間にイベントが起きる場合があります。
というより、一回以上は起こると断言できるくらいです。
たまに起こらないこともありますけどね。

土曜日はRGPパートになります。
一人以上のパートナーを選んでダンジョンに潜伏します。もちろん、一人でも潜っていけるんでしょうけど、管理人はマゾじゃないのでそんなことはしたくありません。よって、できるかどうか検証すらしてません
そして、敵を倒して経験値やお金、パートナーの好感度を上げていきます。
ああ、言い忘れましたが、このゲームは恋愛シミュレーションっぽいです。
ここは、おもいっきりときメモテイストです、はい。

ダンジョンで稼いだお金で装備とか技術を買うことができます。
まぁ、世の中金だっていうのはゲームの中も変わらないようで・・・
ただ、お金は自分が汗水たらして稼いだものなので良しとしますか。

日曜日は「講義」、「バイト」、「街に出る」から行動を選択します。
講義では能力を、バイトではお金を得ることができます。
街に出たらきっとイベントが起こるのでしょうけど、やってません。

こんな風にして、4月から一年間過ごしていくわけです。
現在は7月の中旬くらいですので、先はまだまだって感じですね。
ハッピーエンド目指して頑張ります。


冒険王に俺はなる!


追伸:
説明わからないよーっていう人は以下のURLから公式サイトに飛べます。
ALICE SOFT:http://www.alicesoft.com/
[PR]
# by kazuyuna | 2005-06-28 12:38 | ゲーム

東洋の魔女復活か?

昨日は、女子バレーを見てました。対ブラジル戦でしたね。
ブラジルは世界ランク2位という強豪です。

ブラジルの選手は、とりあえず背が高すぎ!バレーというスポーツの性質上、
背が高いということはそれだけで圧倒的に有利。
日本は苦戦するだろうなと思ってました。

しかし、実際に試合が始まってみるとどうでしょう。

圧倒的じゃないか、我が軍は! by ギレン・ザビ

1,2セットは、ブラジルを寄せ付けない圧倒的強さ。
ただ、思ったのです。ブラジルってこんなもんじゃないだろう?ってね。
確かに日本は強かった。ミスも少ないし、いい所にスパイクも打ってた。
しかし、明らかにブラジルはつまらないミスが多かった。
日本の応援に押されているのだろうか?と思ったりもしましたね。
だから思ったのです。
ブラジルに勝つなら、波に乗っていない今しかないと。

しかし、世界はそんなに甘くなかったですね。
ブラジルは、3セット目から本来の力を発揮してきました。
そして、3,4セットを連取され、日本は逆王手をかけられてしまったのです。
流れは完全にブラジルです。
この試合をものにするにはあの頃の力が必要でした。
そう、かつて日本女子は体格で劣りながらも圧倒的な強さを見せ付けていた。
その圧倒的な強さを讃え、世界はこう呼んでいたのです。

東洋の魔女と。


そして、最終セット。
4セット目までの流れをなかなか変えることが出来ない。
どうしても、勝ち越すことが出来ない。
しかし、ブラジルが11ポイント目をとったあたりから、流れは変わりました。
ここから日本は怒涛の攻撃で逆転したのです!
この場面は、他のチャンネル見てたとか言えない。

結局、最後は20-18という接戦で負けてしまいましたが、我々は見たはずです。
日本にある大和魂を。かつて東洋の魔女と呼ばれた圧倒的強さを。
世界の強豪に競り勝っていたその瞬間を!

負けたとはいえ、誇ってほしいと思います。どちらが勝ってもおかしくなかった試合でした。ひいきしてるからではありません。
ブラジル国民だって、そう思った人がいるはずです。
だから声を大にして言いたい。頑張れ、ニッポン!

諦めないこと。チャレンジすること。自分の力を最大限に発揮すること。
大事なことを沢山学んだ夜でしたとさ。では、また次回。
[PR]
# by kazuyuna | 2005-06-27 15:50 | 日記

夏ですねぇ

今日も暑いですねぇ、もう夏なんだなぁって思います。
でも、私の記憶が正しければ、夏の前には梅雨があるはずなんですが・・・

子供の頃(小学生くらいかな)に水不足になったので、少々心配ですね。
まぁ、住んでるところが違うから、比較するのもどうかと思いますが。
雨ばっかりもいやですが、ちょっとは降ってもらいたいものです。

今日は、ソーメンを食べました。食費も浮くし、簡単だしね。
今日の献立は
 
 昼食:惣菜パン1つ
 夕食:ソーメン(約100グラム)と納豆1パック
 その他:チューペットとかジュースとか

成人男性に必要なカロリーって一日で約2500キロカロリーなので・・・




うん、十分足りてますね(自己暗示)


夏はクーラーもつけるし、お金がかかるんですよ。
せめて、休みの日くらいは食費を浮かさないとね!
今ふと、夜に空腹になってコンビニに行くビジョンが見えましたが、

あえて、無視する方向で。


というわけで、もしコンビニで会ったとしても、気軽に無視してください。
それが優しさってものですよ、皆さん。
では、今日はこのあたりで。
[PR]
# by kazuyuna | 2005-06-26 19:08 | 日記
HP運営してたんですが、そこのサーバーが休止してるみたいなので
更新できません。まぁ、最近は更新もしてなかったんですがね。

というわけで ← はい、接続詞おかしいですね
ブログでも始めることにしました。
暇な時にでも更新していこうと思っています。

と、まぁ最初の挨拶はこれぐらいにしておきまして。
今日やったことでも書いておきましょうかね。

今日は、「サクラ大戦V」を予約してきました。限定版を。
通常版と比べたら6000円くらい高いから迷いましたが

買わずに後悔するより、買って後悔しろ 
がポリシーですので。

発売は7月7日なので、前日の6日には(フライングで)入手できると思います。
新作買ったらやり続けるタイプですので、プレイ日記などは書かないと思われます。正直、ブログがその日で終わってしまわないかが心配だ。

今日からブログ書き始めるわけですが、HPも復活させるかも。
復活させたら、ここのブログにURL載せようっと。
誰にもブログのことを言ってないから、誰も気づかないでしょうけど。

というわけで、初日はこのくらいにしておきますかね。
後で付け足すかもしれませんが、とりあえず、また次回!(`・ω・´)ノシ
[PR]
# by kazuyuna | 2005-06-25 18:05 | ゲーム