自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

会社行く時に妙に静かだと思ったら、学生さんは夏休みなのですね。
うーん、いいなぁ。

そんな中明日も出勤でございます。
土日の連休がなくなるくらいなら三連休なんていらなーい。
そう思っているのは長期休みがあっても特に予定がないからなのか…。

ボーナスも結局大きな買い物はキン肉マンDVDだけだし。
(しかも、実際に払うのは12月だし…)

実家に帰った時にデジカメとか見てまわろうかなー。
あと、ゲーム機とかゲームを収納する棚も欲しいなー。
そんなことを言いながらどれくらい月日が立っただろう(遠い目

やっぱり車がないと遠くに行くのは億劫になりますね。
お金使わずにすむから良いといえばいいんですけど。

…うん、何も考えずに書く文章は実に楽だ。


■更新情報
ドラクエV小説風プレイ日記⑤
ドラクエV小説風プレイ日記⑥
ドラクエV小説風プレイ日記⑦
ドラクエV@レビュー
ドラクエV小説風プレイ日記⑧
最近のオススメニコニコ動画
ドラクエV小説風プレイ日記⑨

最近、文章量が凄いことになってるな…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-25 23:21 | 日記

有言実行するのだ

問題編にコメントを頂けましたので解答編をアップ。
まぁ、解答っていっても自分なりの、ですが。

【解答】

x = A - α, y = B - α とおくと
A>α>Bの関係より x > 0, y < 0 となる。

また、
A - B = ( x + α ) - ( y + α )
    = x - y
A + B - 2α = ( A - α ) + ( B - α )
    = x + y

よって
(与式) = ( x - y - | x + y | ) / 2 となる。

この時、x - y は x > 0 , y < 0より (正数から負数をマイナス)
絶対値の和である | x | + | y | となることが分かる。

また、| x + y | は、x > 0 , y < 0より (正数と負数をプラス)
絶対値の差になることがわかる。
つまり、以下の2パターンが考えられる。

(i) | x | > | y | の場合
  | x + y | = | x | - | y |

(ii) | x | > | y | の場合
  | x + y | = | y | - | x |

これらを考慮して式変形をおこなうと

(i) | x | > | y | の場合
 ( x - y - | x + y | ) / 2
= { | x | + | y | - ( | x | - | y | ) } / 2
= | y |

(ii) | x | > | y | の場合
 ( x - y - | x + y | ) / 2
= { | x | + | y | - ( | y | - | x | ) } / 2
= | x |

となり、与式は2通りとも| x | と | y | の
絶対値の小さいほうになることが分かる。

| x | = | A - α | , | y | = | B - α | であるので
与式は| A - α | , | B - α | の小さいほうになることが分かる (証明終)


とまぁ、こんな感じになります。
解答があるってわけではないので完全に自分の中で(証明終)ですが
一応筋は通っているのではないかと。 …多分。

はて。

…ここ、何のブログだっけか?


■更新情報
ドラクエVプレイ日記④
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-20 12:30 | 日記

三連休のスタートですよ

予想通り、1つ前の記事にはコメント付かず。
…少し寂しいがまぁいいか。

今日は管理人の誕生日。
昨日は友人と二人でビリヤード&カラオケ。

ビリヤードは「9ボール」で数ゲームプレイ。
調子が良く、大きく勝ち越し。
カラオケでは羞恥心の「泣かないで」を
男を落とすため用の歌として練習するために熱唱してきた。

誕生日ということもあってか奢ってもらいました。
どうもありがとうございます。
…そうか、後から思えばビリヤードも手を抜いていてくれたに違いない。

さて、今日からは三連休ですが。
全く予定なし!なんという寂しさか。

まぁ、いい。
誕生日の今日にめでたく結婚も出来たわけだし(ドラクエVの話)
言うなればメモリアルバースデーですよ。
ウフフフフ (ドラえもんの笑い方で)

いかん、ついつい現実逃避を…。


■更新情報
E3 任天堂
ドラクエVプレイ日記①
ドラクエVプレイ日記②
ドラクエVプレイ日記③
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-19 16:36 | 日記
コッソリ更新するよ!

会社で暇つぶし(何)に解いていた証明がやっと出来たので問題を載せてみる。
お時間のある人は解いてみて。

A>α>B という大小関係を持った数値があったとき

(A - B - | A + B - 2α |) / 2 の値が 
| A - α | と | B - α | の小さい方になることを証明しなさい。

(ちなみに”|"は絶対値だよ)


解答はコメントが1つでもついたら書く!
誰も興味なかったら虚しいから…。

でも、面倒そうだし誰も解かない気がしないでもない。うん。


そして更新情報。

ドラゴンクエストV@今週のお買い物
ゲームの祭典開催!
FF13が360でも発売
ロックマンとバイオに見るカプコンの凄さ
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-15 21:41 | 日記

管理人からのお知らせ

1年くらい前からコッソリもう1つブログを設立。
(知っている方もいらっしゃいますが)

で、運営方法としては

「こっちのブログは今まで通りで
もう1つのブログにはゲーム内容メインでのせていく」

という方法をとってきたわけです。
(同じ内容をコピペしてアップするという方法をとっていた)

まぁ、コピペだけで済むのなら楽なのですが
ちょっとエキサイトブログは規制が厳しい部分があって
少々変更しなくてはいけない時もあると。

それが面倒になり(あと動画とか埋め込めるほうがいいなという考えもあり)
とりあえず、もう1つのブログをメインでやっていこうかと。

ブログ名:ゲーム好きの酒場

ゲームメインになるとは思いますが、良かったら見てやってください。
また、ゲーム内容をメインとして扱っている下記3サイト様(50音順)は
向こうのブログにもリンクを貼らせてもらっています。

オンラインゲーム情報・ネットゲームさせて?
寸暇を惜しんでトゥーンリンク。
テレビゲームあれこれ日記

もし外して欲しい場合は言ってくだされば即外しますので
遠慮なく仰ってください。

また、こちらのブログはコピペのみで済みそうなゲームニュースの時や
「ゲーム好きの酒場」更新情報を書く予定です。
それから、もしかしたら日記的なものも書くかもしれません。
(でも、これは向こうにも書くかも?)

ゲームメインでなくなった場合、またメインになるかもしれませんし
一応続けていこうと思います。

なのでまぁ…本音を言わせていただきますと
「幻想への扉」「ゲーム好きの酒場」とも訪れていただければ幸い…です。
自分本位で申し訳ないです。

本ブログを訪問してくださっている皆様。
これからもよろしくお願いいたします。       2008/7/13 kazuyuna
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-13 21:19 | 日記

音楽で盛り上がろう

今日は初めて休日に呼び出しされて出勤。
1時間半程度だけ仕事して帰宅。
ついでに有休も取り消しする旨を伝えておいた。
やはり、管理人は管理人らしくいこうと心に誓った。

さて、身の上話はこのくらいにしておいて。
ゲームの話に参りますよ。


WiiFitで訴えた「健康」に次ぐジャンルは「音楽」
任天堂は音楽をジャンルとしたゲームで新たなブームを築けるか?

--演奏、歌、作曲の音楽的要素をギッシリ詰め込んだ魅力的なソフト---
■大合奏!バンドブラザーズDX

昨日は友人とセッションをプレイ。
もちろんスピーカーチャンネルを使った大音量&高音質で。

ソロプレイでも十分楽しめるソフトだけれども複数人プレイは更に楽しい。
音を外してしまっても盛り上がれるし、音が揃った時の気持ちよさは快感。
今までに何度も言っているけども、
「演奏している」といった気持ちにさせてくれるソフトだと思う。

生憎人数が集まらず2人でのプレイだったのだけどそれでも十分に楽しめた。
次は4人くらいでセッションしてみたいものだなぁ。


---リズムが持つ楽しさを追求---
■リズム天国ゴールド

7月31日に発売予定のリズム天国ゴールド。
アドバンスで発売された前作からプラットフォームを移してDSで登場。
どういった点を工夫しているのか、また苦労していたのか。
岩田社長が製作者にインタビューするという名物企画を実施してます。

社長が聞く 『リズム天国ゴールド』

演奏を目的としたソフトではなく、ある動作に合わせてボタンを押したり
タッチしたりとリズムの楽しさが味わえるソフト。
メイドインワリオをリズム要素を強くした感じかな。多分。


---そして音楽ゲームは更なる進化を遂げる---
■WiiMusic (仮)


Wiiで発売される体感型音楽ゲーム。
プレイ動画はコチラからどうぞ。

E3での『WiiMusic』プレイ動画

Wiiリモコンを指揮棒に見立てた指揮者が体感できる。
指揮者が体感出来るゲームなのか指揮者も体感出来るゲームなのか。

1文字違いで可能性は大いに変わってくるとも思うけども
任天堂のことなので、きっと指揮者「も」になるのではないだろうか。
プレイ人数も1~4人なので期待しても良かろう。

このままWiiMusicとして発売されるのかリネームが行なわれるのか。
その辺りにも注目しながら発表を待ちたいと思う。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-12 23:57 | ゲーム

会社で

再来週の土曜日は出勤。
せっかくの土曜&有休が余ってるということで半休の申し出をしてみた。
有休って理由はいらないはずなんだけど思ってたより
食い下がって聞かれたな…。

ええ、何もないんですけどね。
ええ。ないですとも。休みたいだけ。

「土曜は皆休みたいから、特に理由も無い人休ませてたら
(出勤人数が)半分くらいになる」

とか言われたら、何となく罪悪感出てきたよ。
しかも、理由言わないと会話が終わりそうになかったので
適当に「人が来るので」とか言ったことで余計に罪悪感が。
有休は与えられた権利のはずなのに…。

むぅ、なんかモヤモヤする。
こんな気持ちで週末過ごすくらいなら申し出しなければ良かった。

一応、承認はされたけどまだ管理に提出はしてない。
月曜提出するべきかどうか悩む。

うーむ。

なんかつまらない日記。
楽しい記事を期待して足を運んでくれた人には申し訳ない。

明日は面白い日記になるといいな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-11 21:40 | 日記

タツノコvsカプコン

僕らのヒーローが帰ってきた!
タツノコ vs カプコン
e0011521_18501316.jpg

今冬稼動予定の「タツノコvsカプコン」のトレイラーがあったので紹介。
前半が各キャラが主体となって動くPVで、後半がプレイ動画。

タツノコプロからはガッチャマンやキャシャーン、テッカマン、ヤッターマンなど。
正に帰ってきたヒーロー。
ただ、ヤッターマンだけは再放送しているもののなんという「おっさんホイホイ」

カプコンからは、リュウ、チュンリーなどのスト2キャラやモリガン、バツなど。
カプコンの格闘ゲームで育った方にはお馴染みのキャラが出演。

プレイ動画は初めて見たけど、やはり「エリアルレイブ!」の響きがたまらない。
マーブルvsカプコンなどの「vs系」が大好きだったので期待してる。

でも、まだ家庭用の発表はないんだよね。
近くにゲーセンが無いので是非家庭用をお願いします。
きっと出してくれますよね。カプコンさん?


次はちょっと変わったゲーム紹介。

■ソングサマナー

スクエニが提供するipod用のRPGソングサマナー
昔、バーコードバトラーってあったの覚えてますか?…古いか?
それの音楽バージョン。

プレイヤーはソングサマナーと呼ばれる召喚士となり、
自分の持っている曲を戦士に変えて戦闘していくみたい。
プレイヤーが該当曲を聞けば聞くほど戦士も強くなる、と。

iPod所持者も多いし、中々目の付け所が上手いなと思った。
けれど、管理人は持っていないので傍観者。
プレイした方がいましたら是非感想を。


最後に管理人の私的なことですが。

今年の夏ボーナスは思ってたより多かったので購入することに。
完全予約生産で7/13締め切りなので購入予定者はお早めに。

            キン肉マン コンプリートBOX


[PR]
by kazuyuna | 2008-07-10 18:51 | ゲーム
スクエニからチョコボソフトが2つ発表され、ティザーサイトも公開。
プラットホームはいずれもDS。

ちなみにティザーサイトっていうのは、IT用語辞典によると

発売前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し、
閲覧者の興味を引くことを意図したプロモーション用Webサイト。


というものらしい。
分からないものは辞書を引くに限る。
もちろん、興味を惹かれるもののみに限る。 *これはダメです

e0011521_19304073.jpg


シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+

ティザーサイトはコチラ

昨年12月に発売されたソフトの続編かな。

「Wii版ではなかったシド視点の新ストーリーを追加、
ボリュームアップした内容」

になるとのことなので、前作の移植+αなんだろうか。名前にも+ついてるし。
発売は2008年秋とのこと。

チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者

ティザーサイトはコチラ

FFシリーズでお馴染みのチョコボが仲間たちとともに
冒険を繰り広げるアドベンチャーゲーム。

の続編かな?2008年冬に発売予定。
管理人は前作はプレイ済みだけど、
ミニゲームの出来や音楽が素晴らしかったので購入予定リスト入り。

本日のタイトル「クェッ」はチョコボの鳴き声。
2作品発表なので「クェッx2」。
これが分かった貴方。
管理人と友達ならぬチョ(コ)ボ達になりましょう。 

言い回しに無理があるな…。

さてさて。
最後にチョコっとテイルズオブヴェスペリア情報。



PV第二弾を公開。 
ちなみに大画面版もあります。

イベントシーンとバトルシーンが見れます。
所々で挿入されるアニメシーンがテイルズらしさを醸し出してる。
8/7の発売まで一ヶ月弱。RPG大好きな管理人はもちろん購入予定。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-09 19:31 | ゲーム
献血に行ってきたけど、輸血を受けたことがある方は駄目らしい。
よくは覚えてないんだけれど、
以前手術を行なった時に受けた可能性があるので献血出来なかった。
むぅ、献血を受けたことのある人が恩返し出来ないなんて
理不尽な気がするのだが。

昨日はバンブラDXをプレイしてたらいつの間にか2時間。
いかん、これは一種の麻薬だ。



初めて難易度☆9で90点超え。曲は「魂のルフラン」。
気ままに演奏で超えたので、管理人のレベル自体は☆7のままだけど。
調子に乗ってそのままシンセドラムパート(☆10)に挑んでみた。

…すいません。なんか、もう挑んで御免なさい。
2000回もボタン押すとか勘弁してください。

いつか、こんな演奏が出来るようになりたいな。

【ニコニコ動画】バンブラDXでフリー演奏してみた「エアーマンが倒せない」


お次は、本日の個人的ゲームニュース。

ストリートファイター4

ストリートファイター4公式サイトにてスペシャルトレーラーを公開中。
リュウ主体のオリジナルアニメとなっており、中々手がこんでると思った。
バトルシーンで流れるリュウステージの音楽は反則だろう。
格闘ゲームブームを生きてきた者的に考えて。

しかし、モンハンは絶好調だわ、逆転検事(逆転裁判スピンオフ作品)を
発表するわ、ロックマン9は配信するわでカプコン絶好調だな。
個人的にはサードメーカーの中では最も勢いがあると思う。

緊急救命カドゥケウス2

公式サイトにて新キャラ発表。
パッと見、エミリオって綺麗な女性だなと思ったけれどCVを見る限り男性だな。
夏の日のトキメキを返せ。

それはさておき。
「ダウンロード」に飛ぶと聞ける音楽が素晴らしいので是非。

ワールドデストラクション

セガで発売される新RPGであるワールドデストラクション。
予約特典はサウンドトラックに決定。

クロノトリガー、ゼノギアス、マリオパーティーなど
名作に携わったクリエイターが集結。
9/18の発売に先駆けてアニメも放送中。(7/7(月)より)


7,8月に集中しているかと思いきや9月以降も購入したいソフトが
増えてきてる。ゲーム好きには嬉しくて困る季節だなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-08 21:43 | ゲーム