自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風来のシレン3プレイ中

「ああ、日曜が終わってしまうなぁ」とか
「明日からまた学校(会社)か」と気分が沈みがちになってしまう症状。
日曜の夜にサザエさんがあることから”サザエさん症候群”と
呼ばれてるという話を聞いたことがあります。

ちなみに、管理人の場合はコレ。
ファミコン全ソフトカタログ 第一回
FCで発売された全ソフトを発売順にプレイ動画を見られる動画。
これが毎週日曜更新なのです。
楽しみにしている反面、見終わった後は「ああ、明日からまた会社か」と
少々気分が沈みがちに。

とか言ってても仕方ない。うん。
そんなわけでプレイ中のシレンについての感想でも。

レベル継続性になったことで難易度が落ちてるのかっていうと
前作をプレイしていないので比較しようがなかったりする。
まだ全滅はしてないので難しいってことはないと思う(ちなみにノーマル)

イージーだと全滅しても自動セーブされずに
前のセーブデータから始められるので持ち物がなくならずに済みます。
初心者(管理人もそうなんだけど)は、こっちがいいかも。

今作ではシレン、センセー、アスカの3人を操ることが出来ます。
それぞれに特徴があっていい感じ。
プレイキャラはいつでも交代できるので適材適所で交代させて
ダンジョン攻略していくのは楽しい。

ロード時間は少々遅いかなと感じますね。
建物に入る時とかテンポが悪くなる気がします。
けど、慣れたらそれほどでもないかな。

プレイ時間が4時間ちょいで四天王の3人を倒したところ。
四天王とはいっても、今回のメインである「からくり城」には達していないので
まだまだ序盤だと思います。先の気になる展開。

遠くから攻撃してくる敵とか、倒しても蘇る敵(で他の敵をパワーアップさせる)
などなど、イヤな攻撃をしてくる敵も増えてきました。

これから先、どんな物語が待っているのか。
どんな敵がいるのか。楽しみです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-08 19:33 | ゲーム

シレン&ドラゴンボール

届きました。
光が反射して見にくいけど、左から順に

・ドラゴンボールZ バーストリミット (XBOX360版)
・ゲーム設定資料集(バーストリミットの)
・リモコンスタンド(シレンの予約特典)
・風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫

e0011521_23131163.jpg


うむ。ソフト2つ+特典2つとなると中々壮観である。
それはさておき、バーストリミットをプレイしたので感想を。

画質は確かに向上していると思う。飛躍的に。
ただ、なんか物足りない。
演出部分を強く押しているのだと思うけど、妙にあっさりしている部分もあるし。
そりゃあ、全てに力を入れるのは無理かもしれないけど。

あと、個人的に思ったんだけどゴクウってこんなになまってたっけ?
「界王拳3倍(べぇ)の界王拳だー」とか。
(ここはこんなだったかもしれないけど、他にもいっぱいあった)
思い違いだったら申し訳ない。

戦闘は、タイミングが割とシビアな気がする。…のに連打でいいんかい。
タイミングをもう少し緩めて、連打はダメってしたほうが上達が楽しめたような。
まぁ、ガチャガチャしてても勝てるって感じではある。

ドラゴンボールのゲームって2年に一回くらい欲しくなっちゃうんだよね。
やはり世代なのか。そんなわけでちょろちょろ楽しみたいと思います。

ドラゴンボールのゲームはPV見てる時が一番楽しいかもしれないな。
と最後には言わせないようにしてほしいものだ。

明日(か明後日)にはシレンについての記事を書こうと思います。
プレイもこっちがメインになる予定。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-06 23:24 | ゲーム
27時間でクリア。
ファミ通に載ってたクリア時間が30~35だったなぁ、確か。
そこそこ当たってるのか?

途中から単調に思えてきた戦闘も、最後までそこそこ楽しめたかな。
通常技と必殺技をそれぞれ増やせば、もっとバリエーションのある戦いが
出来たと思う。が、おそらく容量の問題だろう。

容量を一番食ってるのは、もしかしたらボイスかもしれないな。
クリア直前でも聞いたことのない会話あるし(戦闘開始時)
どんだけ力入れてるんだ!(良い意味で

スパロボ本編はあまり興味がないけど、今回の続編が出るなら考える。
キャラ増、ボイス憎、揺れ増のボリュームアップの据え置きでお願いします。
最後の画面に「To be continued?」って出てたから売り上げ次第か?
売り上げは、初週で9万本程だったらしいので期待を持てるかもしれない。

さて、明日にはAmazonからシレン3とドラゴンボールが届くと思うので
そちらを進めていくかな。ええ、結局頼んでいたのですよ。

話は変わるけど、DS検定なるものを発見。
結構難しい。ちなみに管理人は52点だった。
管理人に挑戦したい方は挑んでみるがいい!


それにしても右顎関節あたりが痛い…。
動かさないとそうでもないのだけど。
例えば

・上の前歯を下の前歯の後ろに持っていく
・口を大きく開ける

などしたら、それなりに痛い。特に前者。
もう一度歯医者に行くべきか…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-05 22:34 | ゲーム
後輩の誕生日ということでフランス料理屋へ。
管理人、管理人の同期、後輩という3人で。

3600円くらいのコースを3人とも頼みました(後輩はちょっと高めの)
ま、こんな時くらいしか良いもの食べないからね。たまにはいいよね。

しかし、こういったフルコースを食べた時いつも思う。
「デザートが一番上手かった!」
味音痴なのか本当にデザートが絶品なのかは謎。

これでまた当分フランス料理屋へはいかないだろう。
2~3年に一回くらいでいいや。

さて、明日は会社帰りにバッティングセンターに行く予定。
土曜日のソフトボール大会に向けての課長の提案なのだよ。
しかし、ソフトボールに課長は不参加。何、この矛盾。

筋肉痛が残らない(のは無理だろうけど)程度に打ってこようっと。
元々、野球は好きなので楽しみ。

よし、日記はこのくらいにしておいて。
ゲームの話をしようか。

相も変わらず無限のフロンティアをプレイ中。
現在、20時間弱くらいプレイした。中盤~後半にさしかかるくらいだろうか。

序盤からずっと続いているハイテンションのキャラ同士の掛け合いが楽しい。
このノリが好きな人にはオススメ。

戦闘は楽しいし、やり込み具合もあると思うのだけれど単調にも感じてきた。
もう少し踏み込んだシステムにしてくれたら更に楽しめたかもしれない。
キャラの攻撃順番を決められるとか、技の繋ぎ方を好きな時に変えられるとか。

それでも最後まで楽しんではプレイできそう。
ナムコXカプコンが好きな人にはオススメ。

これをクリアしたらどうするかな。

今のところは風来のシレン3ドラゴンボールZを考えてる。
あるいは両方か。

しかし、コレといった決め手がないのも事実。
ま、とりあえずは無限のフロンティアだな。これが終わってから考えよう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-03 20:33 | 日記

映画見てきたよ

友人に誘われて久々に映画館に行ってきました。
どのくらい久々かっていうと、7年ぶりくらい(うろ覚え

見てきた映画はミスト
以後、多少のネタバレを含んで感想。

大まかなあらすじはこんな感じ。

突如、謎の霧に襲われた街。
霧の中から流血しながら飛び込んできた1人の男。

「霧の中に何かがいる!」

閉塞空間であるスーパーマーケットに閉じ込められた人々。
遅い来る霧からの「何か」。
緊迫状況により、徐々に精神に以上をきたしてくる人々。

霧の正体は何なのか。
そして、その先にいったい何が待ち受けるのか。

とまぁ、こんな感じ。

映画を見る前に思っていたストーリーとしては
霧の正体は最後の方までわからないままで、最後にばらすのかと思ってました。

が、始まって30分くらいですぐに分かってしまう。
(いや、厳密には分かってないんだけど)

そして、ここからが本当の恐怖の始まり。
本当に怖いのは未知の怪物ではなくて、極限状態の人間心理(集団心理)なのだ
という訴えが強く伝わってくる作品だった。

未知の怪物の気持ち悪さ(怖さ)
精神崩壊していく人間心理で描かれる、どろどろとした人間関係。
ラストは衝撃的とまではいわないけれど「こんな終わり方もあるのか」という感じ。
圧倒的な欝エンド。簡単に言うと「救えねぇ…」

後から知ったんだけど、ラストだけ原作とは違うみたいですね。
そこらへんも、ラストに賛否両論ある原因なのかもしれませんが。

ホラー映画好きには好まれるんじゃないかなぁと
(正直、管理人はそれほど好きではないっぽいけど)

個人的にはもう少しちゃんとした答えが知りたかったなぁ。
霧にしても怪物にしても。
もちろん、それは映画の主題じゃないんだろうし、
どうでもいいことなのかもしれませんがどうもしっくりこなかった。

ただ、ラストに行くまでは画面に引き込まれてました。
ぐいぐいと引き込む力を持った映画だなと。
そんなわけで★★★☆☆くらいの評価にしておきます。
ホラー好きならもう1つ★がつくかも。

まぁ、面白かったですよ。
ただ、二度と見ないと思いますが。
「後悔」と「絶望」の本当の意味が知りたい方は見てみればどうでしょうか。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-01 18:47 | 日記