自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日から黙々とプレイ中。
とりあえず、数時間プレイした感想などを記しときます。

○自由度の高い戦闘

各キャラクターの通常技の順番を決めておく。
タイミング良くAボタンを押す。
空中に敵がいる限りHITが続く。

と、まぁ簡単に書くと3行なのですが。
なかなか楽しい。

1人の持つ通常技を5番目まで決めることが出来るんだけど
同じ技を5回続けてもいいし、全部違う技にしてもいい。
(5つ持ってるキャラはまだいないけど)
これだけで、数十種類の攻撃パターンがあるわけだけども、
これに支援(サポートキャラの攻撃)、連続攻撃(別の仲間と交代)があり
攻撃パターンは無限大といったところ。

一度浮かした敵を地面に落としてしまうと、
HIT数が途切れる(クリティカル率が下がる)だけではなく
強制回避(攻撃終了)となったり、反撃を食らったりと様々なデメリットが。

メニュー画面から、いつでも模擬戦をおこなうことが出来て
新しく技を覚えた時などは、すぐ試せるのは嬉しい機能。
自分でコンボを考える人には、かなりオススメの戦闘と言えるね。

そして、戦闘中は喋る喋る。そして揺れる揺れる(何が?
戦闘に一番力を入れているのは間違いない。

△味のある手抜き感?

フィールドやダンジョン内は、戦闘とはうってかわってショボイ味のある作り。
SFCを思い出すなぁ、このグラフィックは。RPGツクールとか。
まぁ、管理人としてはそれほど気にならないけど戦闘と比べるとちょっとね。
ダンジョン内にはちょっとしたギミックもあり、少々凝ってるとはいうものの
ほとんど一本道(フィールドも)。好き嫌いが分かれる作り。

街にいたってはフィールド自体ないです。
入って一枚絵(キャラ+背景)が出て、どこに行くか選択。
歩き回るのが面倒な人にはうってつけといえよう。

○ノリの良い会話

期待していた通り、かなりはっちゃけた会話でストーリーは進行してます。
最初から全開だZe。このノリが最後まで続くことを願う。
このゲームを買う人達には概ね好評なんではなかろうか。

管理人は大好きだ。

そして、知らない単語をさも「プレーヤーも知ってますよね」的に進めていくのも
最初はとまどったけど、今は逆に楽しくなってきた。
(それとも、他のゲームをプレイした人は知ってて当然なのか)
正直、なんとなく理解してる感じ。

管理人は大好きだ。

△サクサク進む難易度

一回一回の戦闘は長いけど、普通に戦ってたらごり押しでどうとでもなる。
(一回だけ調子にのりすぎて全滅したけど)
ストーリーや会話を楽しみたい人には良い難易度だと思う。
逆に歯ごたえを求めてる人には向いていないように思う(少なくとも序盤は)


と、こんな感じかな。
良い意味(ノリとか)でも悪い意味(手抜き感)でも同人ゲームっぽいと感じた。
まぁ、DSの容量の問題なんだろうけどね、後者は。

今のところ楽しんでます。
このノリでもう少し作りこんでくれ。PS2とかWiiとか(もしくはPS3とか)で。
とりあえず会話をフルボイス希望。

そんなのが出たら買うかもしれない。

はちゃめちゃなノリが楽しみたい人や、コンボ大好きな人にはオススメの一品。
それ以外のところは笑えるくらい簡略化されているので逆に一層楽しめるかも。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-30 00:01 | ゲーム

いつの間にか一週間か

書こう書こうと思いつつ、時が過ぎるのは早く。
かといって何かしてるわけでもなく。
よく考えたら5月なのだね。

そうか。
これが二年目のジンクスというやつか。

そんなわけで、最近はゲームもやってないなぁ。
今週1本、来週2本購入予定ではあるけどどうなるものか。

とりあえず、明日購入するであろう無限のフロンティアが起爆剤になるかどうか。
まぁ、なるだろう。おっぱいゲーで面白そうだし。

久々に書くというのになんという文章量の少なさか。
まぁ、いい。今日はこれで終わっておこう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-27 21:55 | 日記
金曜は新人歓迎会。土曜は歯科。そして今日はぐーたら。
というすごく有意義な週末でした。

右の顎関節の痛みですが。
結局、顎関節症ではなくて親知らずあたりが炎症してるっぽかったです。
てか、親知らず4本とも生えてた。
親知らずどころか本人すら知らないとは、やるな…。

おそらく10年以上歯医者行ってなかったので色々と良くない発見が。
そんなわけで何度かは通うことになりそうです。
とりあえず、次は火曜日(と、忘れないようにブログに書いておく)

さて。

先日、紹介したFF4の四天王応援歌(勝手に命名)ですが
この作者、どうやら神だったようなので他の動画も紹介しておきます。
*私的なことですが、初めてMixiのコミュ入りました。
 この作者を応援するコミュ。

作者:ヒャダイン(女声の時はヒャダル子。新世界の神)
ネタ:主にゲームミュージックを用いたオリジナル歌詞の歌。ただの神曲。
   *軽い下ネタ入ってる曲もあるので、苦手な人は注意。

ちなみに、ファンが多く動画付きをしてくれている作品も多々あります。
そちらもかなりオススメですが、とりあえず原曲紹介。

<和み系> *心ほんわか。感動する。才能の無駄遣い。
DQ4 第二章で、ミュージカル「さぁ 歩き出せ!」
これ、二章のテーマソングってことで。

MOTHER2で、トンズラブラザーズ2008
ノリいい。つい口ずさみたくなる。


<シリアス系> *泣ける。感動する。才能の無駄遣い。
ストⅡの効果音で、オリジナル曲
かっこよすぎ。これ、テーマソングで。


FF5で、ひとりアカペガ
アカペ→アカペラ→アカペガ。リックスの村の曲。


FF6でマッシュがラップ
故郷と過去を想うマッシュとエドガーの曲。


DQ3で、曲を作ってみた
絶望的な状況を表した曲。違う意味で泣けます。


Dr.マリオのメロで、「はじめてのともだち」

これはやばい。ハンカチ用意。動画付きのは更にやばい。ハンカチ2枚用意。

DQ 2,3,4のほこらで、一人アカペガ

知らなかったよ。天才って本当にいるってこと。

DQ4 第四章で、モンバーバラ劇場

こんなに難しい曲をよくもまぁ歌えるもんだ。

DQ4 第五章で、シンシアを想う

第5章始まりの場面。衝撃の始まりだったなぁ。

悪魔くんのソロモンの笛で、一人アカペガ
悪魔くん最終回。12使徒と悪魔くんの友情。

FF3 ドーガの館で、ひとりアカペガ
この曲いいなぁ…。場面も良い。

<ユニーク系> *笑える。感動する。才能の無駄遣い。
スーパーマリオワールドでウェスタンショー
クッパとマリオの絡みが最高。動画付きオススメ。

イーアルカンフーでラップ
懐かしい。格闘ゲームのさきがけ。

クラッシュマンで、やらないか 高音質版
これ(の高音質じゃない作品)が処女作品らしいです。なんというクオリティか。

フラッシュマンで、FLASH!
一男去ってまた一男。

コナミワイワイワールドで、メドレー
これまた懐かしい。よくこれだけの人数を。

クイックマンで、QUICK!!!
二男あることは三男ある。

<ラジオ系> *多才すぎる。感動する。才能の無駄遣い。
ゴルビーprezents ヒャダインRADIO
英語うま!

ヒャダインFM カウントダウン50
送られてくる葉書の内容も面白い。すごいセンス。


感動系ってカテゴリは作れなかった(全部感動するので)
笑いもとれて泣かせることも出来る。
センスの塊だと思うのです。
1つでも、「あ、これ気になる」って思う題名があるなら見てみるべきです。
ええ。

そうすれば、これだけやった管理人も報われるってもんです。
(大したことしてませんが)
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-18 19:06 | 日記
うーん、右の顎関節あたりが痛みます。
普段はそうでもないんだけど、物かんだり口を大きく開けた時とか。
一週間近くなるので土曜まで収まらなかったら歯科医行こうかと思います。

そんな憂鬱な気分は良い音楽で吹き飛ばすぜ!
ということで、ニコニコを漁っておりました。

つ 1つ目 
ゴルベーザ四天王登場!に字幕を付けてみた

よくこれだけ歌詞と曲を合わせたもんだ。大したもんだ。
うぷ主の才能に嫉妬&完敗(乾杯)
本家もあるけど、字幕付きのこちらのほうが見やすいのでオススメ。
本家は50万再生超えてた。  …フリーザクラスだと…?

つ 2つ目 
スマブラX ぼくのかんがえたさいきょうおんがくぐんだん(v1.0)

今更って感じはするけど、スマブラX音楽陣の凄さを思い知る動画。
音楽家1人1人の過去に作った曲(メインの曲)をメドレーで聞かせてくれます。
音楽ってすげぇなって改めて思った作品。

タグに「知ってる音楽家が出たら死亡」「レベル1デス」があるのは伊達じゃない。
正直、音楽だけでもソフト単価は十分元取れるよなぁ。
ちなみに管理人は「ロマサガ」「LiveALive」「FF」あたりで何度も死亡。

2つともオススメなのでゲーム好きな人は聞いてみてはいかがかな。

さて、明日はゲーム発売日(管理人の近くではフライング販売がデフォです)
大工の源さんは、どうも微妙な様子なのでスルーするかな。
あと買うとしたら、ファミコンウォーズVSなんだけど。
うーん。気が向いたら買おう。まだ持ってるソフトでやりつくしてないのもあるしね。

あと、なんか忘れてる気が。

ああ、そうだ。…顎関節が痛いんだった…。
こっちの病状にもよるな…。寝て起きたら治ってますように。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-13 23:46 | ゲーム

休みが一日なのは辛いな

朝9時頃に母からお礼メール。
無事にギフトカードが届いたらしく良かった良かった。

昨日は夜8時くらいからマリカーをプレイ(2人で)
9時くらいから3人でプレイ。12時半くらいから4人でプレイ。
気づけば朝の4時…。

結論。
マリカーはやばい(中毒的な意味で)

発売日に予約購入したハンドルがようやく日の目を見たものの
首とか腰が痛い。こんな長時間ぶっつづけでプレイしたことなかったからなぁ、
最近。学生時代にはよくあったんだけど。

さて、そんな管理人はここ最近「ファミコン探偵倶楽部Ⅱ」をプレイしておりました。
もちろん、このコントローラーで。

e0011521_21311639.jpg


4時間ちょっとでクリア。思ってたよりも時間がかかりませんでしたね。
グラフィックやシステムの面は1と比べて格段にパワーアップ。
大切なことをいつでも確認できるメモ機能の便利さは異常。

お話も章仕立てになってて楽しめました。
ただ、思ってたよりも難易度は低かったかも。
あと、もう少し最後は盛り上がったら良かったな。
ちょっと急ぎすぎな感があります。
期待が大きすぎたのかもしれませんけどね。

とはいいつつも名作の呼び声の通りの作品だったかと。
Wiiポイント800の価値は十分にあると思いますし、短時間でプレイ可能なので
アドベンチャーゲームが好きな方はプレイをオススメします。

このゲームは最後のお楽しみが2つ。
プレイスタイルで「性格判断」と「ヒロインとのラブラブ度」を計ってくれます。
ヒロインとのラブラブ度は半分ちょっとくらいでした。

で、もう1つのほうはこんな感じ。

・貴方は基本的にクールですが優しい一面を持ち合わせているように思えます
・ちょっぴりあわてんぼうなところがありませんか
・なかなかカンの鋭い方です
・大変生真面目な方です

自分については色々なことを知っているので少しでも当てはまる部分があれば
「ああ、そういうところもあるかな」と思ってしまいがちです。

というわけで。

客観的に判断してくださる方の意見大募集中でございます。
「その通り」「これは違うな」といった一言コメントでもいいので
書き残してくれたら嬉しく思います。(知り合い限定になりますが)

では、今日はこれで。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-11 21:40 | ゲーム

母の日

♪もうすぐハ~ハですねぇ (もうすぐ春ですねぇのリズムで

ということで、久しぶりに何か贈ろうという考えに。
しかし、花は貰っても後で困るかもしれないし(喜んではくれるだろうけど)
実用品(化粧品とか服)はサッパリ好みが分からん。
それに、何かを作るという職人魂も持っておらんのだよ。

ということで、「商品券(ギフトカード)」がいいんじゃないか。という結論に。
”ギフトカード”なんて、滅多に使用しないから”岐阜とカード”という
意味の分からん変換になってしまった。
PCの前の貴方もきっとそうだろう! (どうでもいい

そんなわけで、会社帰りにスーパーのサービスカウンターへ。

「すいません、ギフトカードって届けてもらうことできますか?」
*管理人は自宅とは違う県で務めているので渡しに行くのは少々面倒なのだ

「いえ、現金と同じなのでお客様が郵便局から送っていただく形になります」

…まぁ、そうだろうな。言い分は分かる。

「だが、敢えて言おう!ケチであると!」
e0011521_1912821.jpg



言ったところで状況が変わるわけではないわけだが。
そんなことがあったので「まぁ、駄目だろうな」と思いつつ次のスーパーへ。
同様にサービスカウンターで聞いてみる。

「ギフトカードって届けて貰えますか?」
(届けてもらえませんよね、くらいのニュアンスで)

「はい。出来ますよ」

ほらね、やっぱり出来な…。

違う。
○○グランは配送までしてくれるんだよ!
e0011521_1993120.jpg



うむ。
なんとなく画像を使ってみたけどセンスの無さが光ってるね。
まぁいい。

それは置いておいて話を戻す。
この機会を逃すわけにはいかんと「ギフトカード(1000円)x10枚」購入。
送付先はもちろん実家。

特にカードなどを添えることもなく。
なんという無骨さ。管理人らしいといえばらしいな。

配達日は5/11(母の日)になるらしい。
直前まで動かなかった管理人にとっては嬉しい誤算。
まぁ、とりあえず買えて良かった良かった。

今週は明日も仕事なのだ。
早めに寝て頑張ろう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-09 19:15 | 日記

ミラークリア@マリカー

やっとこさミラーコースで全て金取れました。
流れるEDムービーに変化があり「Congratulation」の記念写真。

そしてタイトル画面に変化が。
今まではマリオ&ルイージの一種類だけだったのですが
キャラが1人ずつ表示されるようになりました。
確認済みなのは、マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ。
マリオは2種類はあるっぽい。

e0011521_22121773.jpg


初めて表示された&お気に入りの一枚ということでピーチのタイトル画面。
最近「いやーやりこんだな」というソフトが中々ないので達成感があるね。
と同時に、まだ出てないキャラもいるのでまだ続けないとって気持ちも。

今後はタイムアタックと大会をメインに進めようかと思います。
Wifiももちろん組み込みながら。

さて、マリオカートも一応一区切りついたので
「ファミコン探偵倶楽部2 -うしろに立つ少女-」でもDLしてプレイしようかと考え中。
ヴァンテージマスターも未クリアなので、そっちもやるつもりだけど。

む、そういえばリンクのボーガンも購入時以来やってないぞ。
友人が来た時に友人はプレイしたけど。
まぁ、こちらは気の向いた時にでもやろう。短時間で出来るしね。
そう思ってると中々出来なかったりするんだけども…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-06 22:16 | ゲーム

GW2日目

暑かったですね~今日は。
先月なんか「4月ってこんなに寒くなかったよな?」と
友人と話していたのですが…。

4連休の2日目となる今日は友人達と遊んでおりました。
こんな感じ。

12:00~12:40
管理人宅でマリカー。
友人は初めて遊んだのですが、中々に楽しんでおりました。
うん、やはりこのソフトは万人に薦められるソフトだと再確認。

12:40~14:00
少し離れた位置にあるカラオケに移動。
管理人は車を持ってないので長距離移動時は友人に頼りっきりです。
いつもありがとうございます。
途中でマックのドライブスルーで昼飯を購入。
「スマイルお持ち帰りで」と言おうと思ったけど自重しておきました。

14:00~17:00
ビッグエコーでカラオケ。
部屋(プレミアDAM)を予約しておいたのですんなり入れました。
GW中だったけど思ってたより混んでないですね。

管理人オススメの採点機能「精密採点Ⅱ」で楽しんでおりました。
これは音程のズレが分かりやすいから良い。あとアニメ映像も多いし。
管理人の近くの店も導入してくれないかな。

いやーそれにしても後輩のk君は上手いな。
あの域まで達するのにどれくらい通ったらいけるか…。
そもそも管理人では到達出来ない領域なのかもしれませんが。
それでも管理人は歌い続けるZE。この声が続く限り!

17:00~20:00
ダーツ&ビリヤード。
どちらも苦手な部類なんだけど、教えてもらいながら楽しくプレイ。
最初よりは多少上手くなったかも。
せめて「勝負をぐだぐだにする」くらいからは早く抜け出したいものだな。

20:00~21:00
ラーメン屋で晩飯。
味はまぁ…うん。って感じでしたが600円でラーメン定食を食べられるので
お値段的には満足できた。
遠いこともあって、もう行かないだろうけど。

21:00~22:00
後輩に送ってもらって帰宅。
本当に毎度毎度助かります。
今日はいきなりの誘いにも関わらず集まってくれて
なんかもう色々なことを含めてありがとう。

と、こんな感じの5月4日。
同期1人と後輩2人のおかげで楽しく過ごせましたよ。
ありがとうございました(ペコリ

あと2日はまったり過ごそうかな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-04 23:02 | 日記