自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

…日本語でおk。

そんなわけでリンクのボーガントレーニングをプレイしてみたよ。
こんなゲームだよ。

<FPSはWiiとの相性バッチリ>

ポインターを照準として的を狙う感覚は楽しい。
ゲームセンターの射撃ゲームが好きな人なら楽しめそう。
あと、一回一回は短いんだけど楽しくて(あるいは悔しくて)何度もプレイしてたら
いつの間にか数時間経ってんだよなってゲームが好きな人にもオススメ。

管理人個人としてWiiザッパーは初プレイでしたが
リモコン+ヌンチャクでプレイするよりは随分と雰囲気が出てると思う。

このゲームでは、出てくる的をひたすら撃つ「ターゲットシュート」
周りから襲って来る敵を四方八方を見ながら撃つ「ディフェンダー」
リンクを動かし、発見した敵の攻撃を避けつつ撃つ「レンジャー」が楽しめる。
どのタイプも面白いだけど、レンジャーが一番ゼルダの伝説っぽくて良い。

舞台が「トワイライトプリンセス」ということもあり、名場面もたくさん。
トワイライトプリンセスをプレイしているなら、「あ、こんなとこあったな」と
思いながら楽しめるはずです(証人:管理人)

<貴方はどれから遊ぶ?選べる3つのモード>

黙々とハイスコアを目指す、又は世界観を楽しむモード。
レベルが9まであり、各3ステージあるのだ。
3ステージの合計20000点以上なら次のレベルに進めるよ。

そして好きなステージを練習できる練習モード。
ハイスコアを目指すためにひたすら練習できるモードです。
ついてて当然のモードですが、やはりあったら嬉しい。

最後は皆で遊べるモード。
4人までプレイできるんだけど、「順番に」じゃないとプレイできない。
4人全員とまではいかないまでも、2人同時を実践して欲しかったな。
これは残念。

<画面に秘められた高得点を発見する楽しさ>

画面には的以外にも色々なものが存在してます(樽とかカカシとか)
思わぬ高得点があったりで、見つけた時は嬉しい。
こんな遊びが入っているのもゼルダっぽくて良いな。と
草を見つけたらいつも刈ってる管理人は思うんだ。

総括。

このゲームは、「はじめてのWii」の射的ゲームの超進化系と思って良いでしょう。
射的ゲーム好きな人には当然オススメ。ゼルダ好きなら言うことなし。
Wiiザッパー(単体1500円)込みで3800円というのもお手頃。

ただ、複数同時プレイ出来ないのは残念。
これを実践してくれたら、もう少し値段アップしても良いのに。

あとソフト単体でも出すぺきだったんじゃないかなと思う(ザッパーなしで)
ザッパー初登場というわけでもないので持っている人もいるはず。
そこが、「はじめてのWii」のリモコン同梱との違いかな。
(あの時は本体と同時発売ということでリモコン需要にも応えていた)

まぁ、逆に考えると「どうしてもWiiザッパーでプレイしてほしい」という
任天堂の強い思いがあることにもなるのだけれど。
個人的にはザッパーは持ってなかったので良かった。
いつか時間が出来たら、バイオACもザッパーでプレイしてみよっと。

しかし、これでWii周辺機器(リモコン、ヌンチャク以外)が
Wiiボード、Wiiハンドルx2、Wiiザッパーか。
きちんと整理しておかないとごちゃごちゃになりそうです。

あと最後に。
これら周辺機器を使うゲーム、これからも期待してますよ。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-30 22:46 | ゲーム
さて、ここ数日プレイしているソフトについて
ゲーム紹介を兼ねながら感想でも書いてみますか。

本ソフトは「パズル要素を含んだSRPG」という表現がしっくりくるかな。
基本的にSRPGなんだけど、仲間の動かし方をミスしちゃうと
戦況がどんどんと悪化してきてしまう感じ。
動かし方のミスが将棋やチェスの「一手間違う」に似ている気がする。

最初にいくつか質問されて、その答えで主人公が決まります(刑18人+α)
そこから先はステージをクリア(xα)→ちょっとしたムービーの繰り返し。
ストーリーはほとんど無いと思っていいですね。
一応、エンディングは全員分あるそうですけども。

では、本ソフトの肝である戦闘紹介。
とりあえず、シンプルに書くとこんな風になります。

・主人公(マスター)はネイティアルと呼ばれる召喚獣を呼べる
・主人公か敵(マスター)のHPがなくなると終了

うむ、シンプルだ。
ただ、細かいことは山ほどあるんですけどね。

勝ちたいなら覚えるべきこと。

<ネイティアルの特性>
・属性(4属性あり、それぞれ得手不得手の属性がある)
・基本能力

<時間>
戦闘が進むと時間が経過。
夜に強いネイティアル、昼に強いネイティアルなど色々。

<コスト>
1時間経つとMPが一定量回復。
MPはネイティアルを呼ぶことを始めとしてかなり重要。
コストの使い方が勝利への鍵といっても過言ではない。

<地形>
・MP回復量が増える地形
・水(ネイティアルによっては移動不可になったり、移動力があがったり)
・高地(飛行ネイティアルのみが移動可能)

とまぁ、プレイしてない人には??だと思いますが箇条書きしてみました。
色々覚えなくちゃならないことはあるんですが、やってるとそのうち覚えます。
そんなもんです。

で、結局このゲームはどうなのよってことなのですが
管理人個人としては良作だと思います。
戦局を見極めながら徐々に勝利へと近づく、もしくは一気に形勢逆転。
自分の思い通りになった時はえもいわれぬ快感が。

ただ…ちょっと難易度が高いような気がします。
ノーマルモードでやってるんですが、全然勝てなくなってきました。
(まだ未熟というのももちろんあるんですが)

戦いが膠着(こうちゃく)状態になると時間がすごく経ってるんですよ。
ゆうに1~2時間くらいは。
基本的に負けたら何ももらえないので、それが残念。
厳密に言えば「コツをつかんでる」という褒美は貰っていますが
中々次の戦いに活かせません。

元来、数回負けたくらいじゃメゲナイ管理人ですが時間が時間だけに。
それに社会人って時間ないですしね…。

一応、初心者救済モードとして「敵が防御を軽視するようになる」モードや
「強いマスターが使える(空の軌跡のキャラ)」モードもあるので
もうすこし頑張って駄目そうなら、それを試してみようかな。

総括。
「考えるゲーム」が好きなら買いです。
人と対戦したら面白そうです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-29 21:23 | ゲーム

管理人の帰還

そんなわけで実家から帰ってきました。
時間的には2日半弱なんで短いですけどそれなりに楽しめたかと。
初日の昼から翌日の夕方まで友人達と遊び、そのあとは実家でまったりと。

友人達とカラオケに2回行ったんですが(しかも連続)
管理人宅の近くではまず見られないだろうなという
「premiaDAM」というカラオケ機種が良かったな。
個人的に欲しいな…と思ってしまった(まぁ、買いませんが)

今回遊んだ友人達は小学生の時からの知り合いで
いわゆる幼馴染、腐れ縁とかそういう類の友人達です。
これからも同じようにつきあっていけたらいいなと思います。
年に数回は実家に帰ると思うんで、その時はまたよろしくです。

しかし、あれだな。
3日~6日は管理人が今住んでるところで誰かと遊ぼうかと考えて
26日~29日を有休とって4連休にしたんだけど。
知り合いはどうも都合が悪い人ばっかりでどうもソロで過ごしそう。
んーまぁいいか。

そうそう。
ヴァンテージマスターポータブルについては明日書くと思います(多分…)
今日はちょいと疲れてるのでこのあたりで。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-28 23:31 | 日記

帰省連絡

今日から3日程帰省します。
あさってまではブログの更新は無いと思います。
(元々頻繁じゃないけど)

それから、ヴァンテージポータブル買ってきました。
その感想は後日にでも。
あと、無限のフロンティアも予約してきました。
思い立ったが吉日ってね。

では。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-26 13:19 | 日記
最近、こんなPVを見てみた。

スーパーロボット対戦OGサーガ 無限のフロンティアPV

なんというおっぱいゲーナムコXカプコン。
ナムカプファンとしては正直やってみたい。

これにスパロボって冠つけるんじゃねーよとファンよりもご立腹の管理人。
スパロボにあまり興味がない自分は「スパロボ」という冠がついているだけで
記事とかを流し読み(というかほぼ飛ばす)してしまうもので。
ま、スパロボって名前にしたほうが売れるんでしょうけど。

しかし、色んな意味ではっちゃけてるなぁ、このゲーム。
マップとかRPGツクールを思い出すぞ…。
でも、そんなの関係ねぇー。戦闘シーンに期待して買います。多分。
それとおっぱいに

ちなみに、これがナムコXカプコンのPV

ナムコXカプコン PV

サクラの言葉で泣きそうになったのは管理人だけでいい。
オススメゲームなので時間のある方は是非。


ああ、あと結局実家用の携帯ゲームは今んところ買ってないです。
とりあえず、やってみたいものの時期が悪かったりしてスルーしてきたものは

<DS>
・FFタクティクスA2 ←確か、Wiiの宝島Zと被った(そして一週間後ギャラクシー)
・テイルズオブイノセンス ←主題歌にもひかれる
・くりきんアイランド ←ちょっと面白そう
・数軸大戦 ←上記と同じ
・コントラ ←オールドゲーマーとして

<PSP>
・アナタヲユルサナイ ←何かと被ってた…んだっけかな
・無限回廊 ←ちょっと興味あり

PSPは「テイルズオブシンフォニア」出てたら買うんだがなぁ。
6月に続編が出るし。(そうしたら購入先が増えてやばいけど)

あと、新作で興味があるのはヴァンテージマスターかな。
ジャンルは「頭を鍛えるタクティクスRPG」という
よく分かるような分からないようなジャンルです。

正直「空の軌跡」のキャラは知らないんですが
単純にゲームとして面白いかも?という感じです。
戦略性があるゲーム好きなんです。(頭はそんなに強くないけど…

今晩ネット評判とか見て、明日の朝何か買うかもしれないです。
でも、最近お金を使う前に少しためらう自分がいるのも事実。
貯金は貯金。楽しむことは楽しむと割り切っていかなーあきませんね。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-25 22:21 | ゲーム

初昇給

今日は給料明細の日。
そして、2度目の4月給料。

ということで、初昇給~。

昇給率(当管理人比)

基本給 2%弱アップ
能力手当 10%アップ
全体 約2.36%アップ

金額は伏せておくとして、思ってたより少し多めに上がった感じ。
それは素直に嬉しい。

が、6月からは住民税がきます。
住民税で増額以上を取られるんですね。わかります。

ま、想像してたよりは2年目の手取りって減らないかもしれないな~。
…だといいんだが。

そんな管理人、家計簿継続中です。
(食費の項目に「レシート一括」を追加して手を抜き始めたのは内緒だ)

24日締めなんで、4月分は今日で終わり。
今月の貯金は3万円(定額)+約34000円(余り)でした。
計6万4千円でそれなり。先月は10万だったのでそれよりは減ったけど。
今月は10万目指して頑張りたいけど、明後日には実家に帰るし難しいか。

さて、ゲームの話題。

Wiiで忌火起草発売決定。
シナリオ追加で「忌火起草-解明編-」として発売されるらしいです。
PS3ソフトの中で欲しいと思っている数少ないソフトの1つなので嬉しい。
逆にPS3を買う理由が1つ減ったわけだが。 …まぁいい。

んー実家に帰るので携帯用ゲームでも買おうかどうか迷い中。
最近出た(んだっけ?)のでは「シムシティDS2」も少し惹かれるものがあるな。
それから「無限回廊」もちょっとやってみたい…が買ってまでかと言われると。

それとも、モンハンか?
今更感もあるけど。それに、時間かかりそうだしなぁ。

そんなわけで良いソフトあるよ!って人いたら教えてくださったら嬉しいです。
とても。とても嬉しいです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-24 18:53 | 日記
やっと
ほんとにやっとこさクリアしたさ。
150ccのスペシャル&サンダー。

クリアしたら「ミラーモード」なるコースが出現。
コース自体は今までと同じなんだけど、左右反転。
左右反転するだけで、全く違う様相を見せるマリカー。
新鮮新鮮。

故に慣れるまでが難しいのですが。

そして、同じくらいの驚きはキャラが5人増えたこと。
これは嬉しい。まだまだやり込みがいがあるなぁ。

と1人モードはそれなりに順調なのですが、
最近フレンド対戦をしていないので寂しい。
そんなわけでフレコを紹介。

カズ:0301-9888-4594

マリカー好きの人、フレンドになりませんか。
特に主催することの多い人、大募集中。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-22 00:26 | ゲーム

春うららかな天気ですね

絶賛マリカー起動中。
そんななか、キラー使用中に谷底に落ちたカズです。
こんにちは。

昨日は8時半くらいから6時間半程カラオケに行ってきました。
やはり、カラオケは良い。特にアニソンは良い。

さてさて、今日はゲーム新作情報でも。

ドラクエVの発売日決定

7月17日だそうです。
夏休み前ということもあり、IVに続いてまた爆発的に売れそうですね。
管理人は、他のソフト発売日とも相談しますが今のところ購入予定です。

お次は5月購入予定(検討)リスト。

■購入予定ソフト
リンクのボーガントレーニング

いわゆる射撃ゲーム。
Wiiザッパー同梱で4800円なのでとりあえずやってみようかと考え中。

■購入検討リスト

いくぜっ! 源さん ~夕焼け大工物語~

最近はパチスロでしか名前を聞かなかった「大工の源さん」がアクションで復活。
懐かしさもあり、アクション性の出来次第では購入するかも。

あと気になるタイトルとしては「ファミコンウォーズWii」かな。
こちらは情報も集めてないのでこれからの情報待ち。

と、こんなものかな。
6月は購入予定ソフトも多くなりそうで大分カオス状態に。
そちらのほうはまたの機会にでも。

ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-19 16:46 | 日記
昨晩は初めてWiFiでフレンド対戦してみました。
「フレンドに合流する」機能はすごく便利。
いつでも好きな時に合流できるし。

やはりマリカーはやはり対戦ゲームだということを再確認。
1人でプレイしてても面白いんだけど、やっぱり人と対戦するのが最高。
8人以上になると、レースがカオス状態に(良い意味で)

惜しむらくはコミュニケーションツールが弱いこと。
あらかじめ用意されたメッセージを送ることしか出来ない。
せめて、何パターンか自分で作成できればいいのになぁ。
もっと言えばチャット。更に言えばボイスチャット。

とまぁ、上を見ればきりがないけど。

そんなわけでかなり楽しいマリオカート。
今晩も参加出来たらしようっと。

1人プレイはやっと100ccを全て金カップとったところ。
スペシャルコースのレインボーロードは難しい。
SFC時代に初めて会った時の絶望感を見事に再現してるなぁ…。

今は150ccをプレイ中。
ここまでくるとキノココースでさえ楽には金カップをとれそうにない。
ccが変化するだけで同じコースが全く違ったステージになる。
これがマリカーの醍醐味の1つだな。

ライセンス(自分の記録表っぽいやつ)を見る限り、
150ccの下が空白になっているのが気になる。
この上があるのか?

そんなサプライズを期待しながら今日も管理人はレースに赴く。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-14 18:02 | ゲーム
買ってきたぞい。

e0011521_1848955.jpg

撮影:管理人

対戦も考えてWiiハンドルも買ってきた。
購入時に「リモコンをお持ちですか?」と聞かれたが持っているに決まってます。
私を誰だと思っているのだね?私だよ。 (謎な上に店側の定例文句です)

後でプレイ後感想などを書くかもしれない。

…し、書かないかもしれない。

1~1時間半ほどプレイ。

SFC以来(64版もGC版もプレイしたことは多分あるけど)のマリオカート。
よくよく考えたらSFC版も妹が買ったと思うので自身初かな。

今回最も変更があったのはやはり、Wiiの機能を活かした操作が出来ること。
Wiiハンドルを用いたら直感的に楽しめる。これは大きいと思う。
FC時代やSFC時代にゲームキャラの動きに合わせてついつい体が、
なんていう経験を思い出させてくれる仕上がり。

難点を言うと、やはり少々疲れるといったところかな。
いや、管理人がおっさんになったからかもしれないけど。

コースは半分ほどが今までのコースみたいだけど、
ほとんど未プレイの管理人にとっては新鮮で良い。
新鮮すぎて落ちまくったけど…。

WiFiの「世界のだれとでも」も体験。
すんなり繋がってびっくり。スマブラの時とは大きく違うなぁ。
初プレイでは6位。つまり、世界で6位なんだぜ。  *違います
このモードはもっと上手くなってからのほうがいいかも。

WiFiでは「ゴースト」のダウンロードやランキングを見たりも出来ます。
やりこみ派には嬉しい機能ですね。

1人でもプレイしたし、WiFiで対戦もしたけどやっぱりマリオカートは
「みんなでワイワイ」が最高に楽しいソフトに違いない。
オン機能がもう少し充実(ボイスチャットとかメッセージ送れたりとか)すれば
また話は別なのだろうけど。

そんなわけで、ハンドルも買ったことだし誰か一緒にマリカりましょう。
1人ですごくやりこむには年をとりすぎたかもしれない
管理人からのメッセージでした。


「おまけ:最近気になるソフト名」
・カドゥケウス2
・逆転検事
・バンドブラザーズDX  など

気が向いたら詳しく書くかもしれない。

…し書かないかもしれない。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-09 18:50 | 日記