自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3/25からWiiウェアが始まりましたね。
Wiiウェアとは、Wiiをネットにつないでダウンロード(有料)する
Wii専用ソフトのことです。
現在までも、VCはあったのですがWiiウェアはあくまでオリジナル作品。

Wiiポイントはまだまだあるので(7000ポイント)
スクエニから出された小さな王様と約束の国をダウンロードしてみました。
お値段、1500Wiiポイントなり。 *1Wiiポイント=1円

簡単にゲーム説明。

プレイヤーが王様となり国を作っていくお話です。
国が発展していくにつれて、色々と起こるイベントがあり
それらをこなしていくと…どうなるんでしょう。それは未体験なのでなんとも。

おおまかな流れを書くとこんな感じ。

建物を建てる→住民が増える→税収アップ(国の発展)

建物を建てるには精霊力と呼ばれるクリスタルの力が必要となります。
精霊力を入手するためにはダンジョンでモンスターを倒さねばなりません。

が、戦闘をするのは王様ではなく「冒険者」と呼ばれる者になります。
民家を建てると「冒険者見習い」と呼ばれる人達が住民に加わります。
まぁ、簡単に言うと「俺(私)、冒険者になりたいんだ」といった方。

それらの中から王様が直々に任命して国の冒険者を増やします。
そして、王様から「おふれ」を出すのです。

(例) 「○○をとってこい」
    「△△のダンジョンを探索するのだ」
    などなど

冒険者にはレベル、ステータスがあり冒険することで成長していきます。
ダンジョンには目安レベルが設定されており、
あまり高難易度のダンジョンですと失敗が続いたりします。

冒険者は冒険のほかにもパワーアップ可能です。
それは装備を変更すること。

王様が「武器屋」や「防具屋」を建て、投資することで次々と新しい装備が
生まれてくるのです。そして、冒険者が自分で判断して買い物をする。
そんな感じですね。

王様の一日の仕事は「建物をたてる」「おふれを出す」「住民と会話をする」と
いった3パターンほどに分けられます(今のところ)

今までの説明では出なかった「住民と会話をする」ですが
王様と会話をすることで国の「幸せ度」なるものが上がっていきます。
一定量溜まると幸せ玉が貰え、これを使うと国にとって良いことが…。

と、そこから先はプレイして確かめてみましょう。
管理人の感想としては、まったり自分のペースでプレイするなら楽しめる感じ。
1500ポイントということを考えれば中々の良作かと。
興味の沸いた方は是非。

最後に付け加えですが、この先ダウンロードコンテンツ(有料)も
用意されている感じです。どんなコンテンツになるのか楽しみです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-26 22:56 | ゲーム
宣言どおり、大学の後輩達の送別会の2次会から参加。

11時半~12時くらいからカラオケのつもりだったけれど
まぁ、色々と理由がありまして

12時~1時 飲みの2次会
1時半~5時 カラオケ

こんな感じになりました。
飲みのほうはM2もほぼ全員いたんですが、カラオケは2名のみ。
しかも、来年から同じ会社の2名。

午前有休とってまできたのに全然送別会って感じじゃないなぁ…と
残念に思っていましたが、結構盛り上がりました。
つくづく、管理人は仲間に恵まれてるようなぁと思った夜(いや朝か)

昨日行ったメンバーは同じ会社、またはまだ大学にいる後輩なので
また機会があれば是非行ってみたいなと。
そんなわけで、そういう時があればまた誘ってください。

昨日の後輩との会話(と思う)

後輩 「どこから声出してるんですか?」
管理人 「心から」
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-25 22:41 | 日記
セガダイレクトから届いたのでプレイ中。
現在、3話です。

サクラ大戦シリーズとしては初めてとなる”不思議のダンジョン”風のRPG。
サクラファンとしてはキャラクターが出ているというだけで嬉しい。

難易度は低いかな。レベルも引き継がれるし、ダンジョンの中でのお助けも
多いです(装備強化してくれるキャラがいたり、店が結構あるので)
純粋にストーリーを楽しみたいという人にはオススメ。

逆にシレンのようなやり応えを求めている人にはオススメできないかも。
ただし、クエストダンジョンやクリア後のダンジョン(あるのか?)は
難易度が高そうなので、そちらならばそこそこかと。

シレンと違う所は3人の仲間を連れて移動できること。
完全にAIなので個別に命令とかは出来ないんですけどね。
自分ひとりだけで行くも良し、仲間とともに行くもよし。

全体的な出来としては、「それなり」といった感じ(今のところ)
サクラ好きなら買っても良しかな。

これをプレイすることによって、本編のサクラがプレイしたくなってきた罠。
やっぱりサクラは美麗なアニメーションでガンガン喋ってくれないとイマイチ。
DSの要領なのでフルボイスは無理だろうから、据え置きで出してくれると
いいんだけど…多分出ないんだろうな。

さて、話は歌(カラオケ)に変わって。

管理人、新しい曲(あくまで自分の中でね)を覚えようとする時は
割とニコニコ動画で発見することが多いのです。

最近、「これいいな」と思ったMADを紹介。
有名所でワンピースのMAD。

MAD ワンピース 英雄 【アーロン篇】

MAD ワンピース P/r/a/y 【CP9・エニエスロビー篇】

同じUP主なんですが、アニメの挿入所が分かりすぎてて困る。
上は2:07あたりからが神の繋ぎなので注意。(特に2:38あたりのアングル)
下は全体的に良い。これでPV作ったらいいのに。

これ見てたらワンピースのDVD揃えたくなったんだけど高いな…。
4話収録で4000~5000円とか。何話あると思ってるんだ…。
計算したくないが計算してみた。

272話/4話*(4000~5000) = 272 000~340000

30万とか…。ふぅ、手が出せんなぁ。
amazonでも3500円くらいだから20万以上はかかる。
一か月分の給料が飛ぶ…。

まぁ、その話はとりあえずおいておいてカラオケに行ってきました。
が、2曲目は入ってなかった(少なくとも管理人の使った機種では)ので残念。
どちらかといえばこっちのほうが歌ってみたかったのに。

結局、1曲目を含めて3時間↑歌ってきました。(もちろんヒトカラで)
何か体のあちらこちらが痛くなってまいりました。年か…。
まぁ、明日の夜(後輩の送別会後のカラオケ)までには治ってるでしょう。

違う、治るか治らないかじゃない。治すんだ!

…ん、そーいや、昼飯食べてないな。
そりゃ、カラオケ中に力も出なくなるってもんだな。
何か食そう。それでは!
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-23 15:42 | 日記
先日VCで購入した「ファミコン探偵倶楽部」をクリア。
前編3時間半、後編4~5時間くらいかな?

場所を移動して人に話を聞きながら手がかりを見つけて
謎を一つ一つ解いていくというオーソドックスなアドベンチャー。
有名所では「ポートピア連続殺人事件」かな。
もっと有名な言葉で言うと「犯人はヤス」

詰まって何度も挫折しかけた(というか攻略サイト見ようか迷った)けど
何とか自力で全ての謎を解けました。
中々歯ごたえがある良作ゲームかと思います。

昔のゲームでは一般的だったのだろうけど、
既読文章が飛ばせない点だけが不満だったかな。
ゲーム攻略の手順として「話を聞く」、「何か手がかりを見つける」(フラグ立て)
「話を聞く」の繰り返しが基本なのでフラグが見つからない場合は
同じ話を何度も聞く羽目になっちゃいますから。

あともう少し事件解決後の話があっても良かったかも
確かに余韻は残るのでこれはこれでいいのかもしれないけど。

話はWiiソフトに移って。
大神WiiのSSが公開されてますね。
4月15日発売だそうです。楽しみですね! …海外版だけど。

日本での発売発表は未だにありません。
発表されたら即購入ソフトリスト入り確定なんだがなぁ。
画像の柔らかさ、音楽の優美さ、そして心地よいゲーム性。
全てがマッチした素晴らしいソフトなので。
SSを見ても素晴らしさは伝わりづらいかもしれませんが、興味ある人は是非。

さて、明日は「サクラ大戦DS」が届くはず。
ここんところ残業してたけど明日は早く帰ってくるかな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-20 22:43 | ゲーム

有休とったどー

来週の火曜(の午前中)の有休とってきました。

主任には「何かあるん?」と言われ
課長(代理)には「何があるか聞くことは野暮なことなん?」と言われ

華麗にスルーして許可とってきました。
忙しそうな中、カラオケ(後輩の飲み会の2次会)に参加するとは言えまい。

「まぁ、昼からは遅れんようにしっかりこいよ」と最後に言われました。
もちろんですとも。なんせ、仕事が積んでますしな…。

毎日やらなくちゃいかん仕事に加えて、不定期で入ってくる仕事や
今月中に完成させてねと言われているマクロ作成、それに他のマクロ修正。

時間がいくらあっても足りねーZe! *未熟だからです
そんなわけで、今日は3時間残業(実質3時間半)
その後立ち読みして帰ってきたら10時前です。良い子は寝る時間です。
流石に疲れるな…。いや、やってる時はそれほど疲れてないんだけど。

今週、来週は残業を多めにしておくとしよう。
とはいっても、金曜はゲームが届くし、月曜は約束があるんで
それ以外の日中心で。木曜が休みで良かったわ。

まーしんどいと言えばしんどいんだけどね。
火曜は「深夜までカラオケ、始発で帰宅、5時間くらい寝る、出社」という
コースになってますから。

ただ、これからは後輩達とも簡単には会えなくなりますしな
(同じ会社の人もいるけど)
最後くらい少々無理をしても、そのチャンスを活かそうかなと。

自分の大変さと天秤にかけてもそっちが上回っただけってことかね。
単純に自分が楽しいから、かもしれないけど。
とまぁ、ひとりよがりかもしれないがこんな感じなので当日はよろしく。

まだ、飲み会のメール来てないらしいが…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-18 22:27 | 日記
昨日は後輩達と夕飯へ。

行ったのは近場(といっても少々距離があるけど)では有名なカレー屋。
オススメしたのが管理人自身でありながら、道を覚えていないという
頼りなさを存分に発揮しながらも何とか目的地へ到着。

味については全員満足してくれたようなので一安心。
また機会があったら行きたいなと思います。
といっても、管理人は車を持っていないので行くとすれば車を持っている人に
連れて行ってもらうという形になると思いますが。

その後は(2日連続、今週3回目の)カラオケへ。
相も変わらず、テンションの高い、そして音域も高い歌を連続で歌いまくり。
で、何故高音域でしかも声量もそれなりに出るのか考えてみると

多分、管理人は生命力を声に変えて歌っているんだと思う。

とまぁ、冗談半分でそんなことも思いながら5時間ちょい歌ってきました。
この店って12時までだと思ってたのに日付変わっても全然止めにこないのです。
しかも、1時くらいに新しい客がきてたり…。
結局、2時前?まで歌ったあとレジで閉店時間を聞いてみると

「今日は花の土曜日だからね、多分3、4時くらいじゃない?」

3時か4時かも分からず、しかも「くらい」とは中々のアバウトさ加減ですね。
だが、それがイイ。

そして、この店は料金設定も財布に優しく出来ています。
夜(PM7時以降)は15分100円なんですが、昼は30分100円。
3時間歌っても600円ですよ。しかも、土日も。どこの慈善事業だ。

これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします。

さて、カラオケも終わりどうしようかという話に。
本当はこの後管理人宅でゲームでもやろうかという話になっていたんですが、
あまりにも生命力を使いすぎて歌いすぎて疲れたので
「とりあえず、(場所覚えるために)寄ってく?」という流れに。
(初めて来る後輩もいたので)

で、バーチャルコンソールのラインナップ見たり、ゲームのPVなど見たりと
1時間~1時間半くらい過ごした後解散。
夜が遅かったこともあり、さすがに皆しんどそうでした。

あの後、皆を送っていったT君。お疲れ様です。
そして、昨日付き合ってくれた、T君、K君そしてK君、ありがとう。
また機会があったらこういうことをしてみたいなと思います。

で、その後の管理人はというと。
360のオンラインで配信されているゲームデモを見てました。
テイルズの新作とドラゴンボールの新作

ちなみに、ここで見れます。

テイルズ オブ ヴェスペリアのデモ
高画質のダウンロード版オススメ。

DBZ バーストリミットのデモ
高画質版

前者は、現在のアニメーションをもう一歩進化させたらこうなるのか、と
その美しさ(そして幻想的な)映像に見とれておりました。
肝心のゲーム要素についてはあまり触れられておりませんでしたが
今のところ、購入確率60%↑くらいです。

そして、後者。
「熱い」、うん「熱い」なー。
本当にアニメの一部がゲームの途中に挿入されている感じ。
情報によると戦闘中に条件を満たすとアニメーションが挿入されるらしいです。

プラットフォームを360に移し、ハイビジョンになったことで
原作を知っている人間にとっては更に感動出来るようになったに違いないなぁ。
ドラゴンボール好きなら買ってよし!と今の所思っているので、
購入確率は85%↑くらいかな。

*ちなみに管理人の場合、購入確率は50%を超えてくると
 同時期に更に欲しいソフトが出ない限り買ってしまう、くらいの確率です。
 もちろん、下がることもありますが。

さてさて、今日はもうちょっとだけ続くんじゃ。

本日、セガダイレクトサクラ大戦DSを注文。
残念ながら、オールスターパックは売り切れだったので
「通常版 DXパック テレカセット」を注文。
オールスターパックはそれほど大きな魅力は感じてなかったとはいえ
せっかくなのでそちらを買おうと思ってたんだけど、さすがに遅すぎたみたい。

で、もう一点残念な点が到着日が最短で3月21日であること。
19日発売でフライングもあることを考えると3日もの差があることに。
これは正直、近くの店で買うかどうしようか迷いましたが結局通販を注文。

期間が少し出来たこともあり、VCを購入してみることにしました。
名作との呼び声高く、前々から興味を持っていた「ファミコン探偵倶楽部」を。
そちらをプレイしながらサクラ大戦の到着を待ちたいと思います。
いやぁ、世界樹もプレイしてることはしてるんですがそろそろやることも
少なくなり、レベル上げもだるいなぁと思ってきたので…。

最後に、これからのゲームプレイ予定表。

~3/20 「世界樹2」と「ファミコン探偵倶楽部」
3/21~3/24 「サクラ大戦DS」
3/25~4/9くらい 「サクラ大戦DS」と「小さな王様と約束の国」(予定)
4/10~ マリオカートWii

とまぁ、こんな感じかな。
そんなわけで、これらのソフトを購入予定の方は一緒に楽しみましょう。

ではでは、良い一週間を!
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-16 17:13 | 日記

Jam祭

昨日は同期と同期の先輩と共にカラオケへ。

先輩がライブに行くほどJAM好きということで一曲目からJAM。
最初からテンションMAXで始まったカラオケでした。

JAM好きの先輩は歌も上手く、すごく楽しかったです。
誘ってくれた同期と先輩に感謝。

初めて行ったけれど、どんな印象を持ってくれたんだろうか。
「また機会があったら一緒に」と仰ってくれたので、それほど悪くは
ないとは思っているのですが。

それにしても、歌の上手い人とカラオケに行くと刺激になります。
まだまだ精進せねば!と。

というわけで、次に行く時までに管理人はもう一回り
でかくなっておこうと思います。
目指すは更なる高み!

さて、今夜のカラオケに備えてイメトレでもしておきますか。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-15 16:57 | 日記

3月14日に向けて

やっと暖かくなったと思ったら花粉症です。
考えてみると

12~1月 乾燥で咳が出やすい
~2月   寒い
~4月   花粉症
6月 梅雨
7~9月  暑い
11~    寒い

とほとんどイイ季節ないよね、と思ってしまった管理人です。
こんばんは。

今日はホワイトデーに向けてお返しのお菓子や紅茶を。
12人分だったので18000円くらい。
課の女性全員になのでお金がかかります。

もちろん、男性一同からね。

他の課へのお返しを買ったり、家族へのお返しを買っている同僚を見ながら
個人的お返しは無い管理人は、自分用に同僚と半額ずつ出し合ってお菓子購入。
美味しかったです。…えぇ、とても。

まぁ、ホワイトデーは関係なく金曜はカラオケが楽しみなのです。
同期と同期の先輩と行ってきます。
JAMPROJECTの大ファンとのことなので、金曜は声枯れるまで歌ってきます。

JAMが好きってことを同僚が伝えたら、コンサートに誘われました。
まだ会ったことすらないんですが(笑

最初が肝心ってことで、上手く歌えるように明日(か明後日)は一人カラオケで
練習してこようと思います。花粉症の影響がなければいいのですが。
とりあえず、5時ダッシュ出来るようにチャチャッと仕事片付けちまおう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-11 22:37 | 日記

有意義な週末

今週末(先週末)は他県から来た友人達と遊んでました。
友人宅に泊まりに行ったり、管理人宅で夜を過ごしたりと。

屋外では温泉、屋内ではゲーム。
温泉なんて滅多にいかない(車も持ってないですしね)ので
連れて行ってくれた友人には感謝です。
時間に余裕があったわけじゃなかったので、まったりとはしてませんが
それでも中々良い時間だったかと思います。

屋内のほうはいつもどおりですが、他人数でゲームをプレイすると
やはり一人では味わえない面白さがあるなぁと。
プレイしたゲームはスマブラX(Wii)、バイオUC(Wii)、
そして、ボンバーマン94(VC) ←しかも、これを一番長時間プレイ

思い入れのあるソフトは強いなぁと再認識。
とともに、昔のソフトでも面白いものは面白いのだということも。
グラフィックや音楽が良くなっても、根本にある面白さを忘れないでほしいと。
そんな思いにさせてくれた夜でした。

管理人と同じ県に住んでいる友人が引っ越すということで
これからは今までのように遊ぶことも少なくなると思いますが
機会があるときは、またよろしくお願いします。
有意義な週末をありがとうございました。

…んーでもやっぱり普通の週末に二泊三日で遊んだら
休養した気にはならないな。今日は早く寝よう。(といってももう1時なんだけど)
それでは。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-10 00:58 | 日記

禁断症状

思い返してみる。

一ヶ月。いや、それ以上か。

カラオケに行ってない。

ここ1~2週間くらい行きたいと思いつつ行ってない。
(寒さ&面倒さで)

しかし、そろそろ限界な予感。

というわけで、誰か一緒に行きましょう。

お誘い待ってます。

…まぁ、誘われなくても来週にはソロで行くと思いますが。

と、一行空けてブログ書いて文量が多いように見せかけてみた。

結論。

失敗。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-06 21:25 | 日記