自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

管理人の購入初となるスマブラを購入(体験はしたことあるけど)

1人プレイモードの「勝ち抜きバトル」と「亜空の使者」をプレイ。
ランク「ふつう」でプレイしたのに初ステージでやられたのは内緒だ。
なんせ動かし方がほとんど分からなかったからね。

しかし、10分もプレイすると徐々に慣れてきてステージも越せるように。
なるほど、初心者が適当に楽しくプレイしていてもクリアできる難易度設定。
しかも、クリア出来る頃には自然とプレイ方法が身についていると。

初めて触れる人もすぐに皆とワイワイ楽しめる作品と聞いていたけど実感した。
これがスマブラの凄いところなのだなぁと感心です。
それでいて、極めようと思えばいくらでも上手くなれるからね。
初心者にも上級者にも楽しめるソフトだと思います。

「亜空の使者」は横スクロールアクション(ストーリー付)
前作からの要望として「ストーリーが欲しい」というものがあったそうなのですが
勝ち抜きバトルだけでは確かに1人用としては少々物足りないかな。
いや、大勢でプレイするソフトだってことは重々承知ですが。

ただ、今回は1人用も大充実。
「亜空の使者」はスマブラにもう1本別のソフトが入っていると考えられる出来だし
何より、オンライン機能の充実が嬉しい。

家にいながらフレンド対戦を初めとして遠く離れている人と大乱闘が出来る。
しかも、ステージエディット機能もあり毎日違った戦いが楽しめる。

*ステージエディット機能とは、ユーザが好きなようにステージを作る機能。
 WiFiで送信することで全国のユーザが作ったステージが遊べるのだ。

1人でも十分楽しめる。
…けれども、対戦はその遥か上を行く楽しさなのだろうなと思わずにはいられない。

任天堂が渾身の力を込めて作り上げただけのことはある完成度の高さ。
映像、音楽、キャラの個性。
まだ数時間しかプレイしていないけど、いかに大切に作られたかが分かるね。

その中でも一押しが音楽。
オープニングを手がけた「FFの植松さん」を初めとして揃いも揃った
ゲーム業界の有名作曲家30名以上。
これまでも、そしてこれからもありえないんじゃ?という豪華さ。

スマブラは、ソフト自体がオールスターのお祭騒ぎなのに
音楽陣までオールスターお祭騒ぎですよ。

1人でも楽しめるやり込み具合満点のソフト。
対戦は友人が来たら盛り上がる、1人でだってオンラインで楽しめる。
そしてそれを彩る豪華な音楽達。

Wii持ってる人で、これ買わないで何買うの?ってくらいの出来。
もちろん、好みは人それぞれだから一概には言えないのだけども。

でも、それをふまえた上でオススメしたい。
ゲーム上級者にもゲーム初心者にも。
間違いなく名作になるであろうソフトだから。

脳トレでDSに入った人、WiiFitでWiiに入った人に是非プレイしてほしい。
ゲームの楽しさを味わってほしいし、一緒に楽しみたい。
そして、それがゲーム人口の増加に繋がることを願っているし
そうなるだろうと確信している。

--- 準備はいいか? さぁ、お祭の幕開けだ! ---

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-30 23:44 | ゲーム

結婚式と真赤な誓い

友人(新郎)の結婚式に参加してきました。

いやー良いもんだねぇ。
初めて会ったのに新婦さんに貰い泣きしてしまったよ。
年取ると涙腺弱くなるね。

結婚式って、いつも意識していない繋がりや思いが感じられるのが良いよね。
自分がどれだけの人に支えられているのか、どれだけ大切にされているのか。
そういうことが再認識出来るのが良いと思う。

結婚する気は今んとこ無いけど(出来る気もないけど)
結婚式はいいなぁと思ったんだ。

今回の結婚式では、スピーチも歌も頼まれなかったけど
いつか頼まれる時が来るかもしれないなと思ったので今のうちに練習しておこう。
そう思い立ったんだ。

だから、歌ってみた。

真赤な誓いを歌ってみた

…嘘です。
結婚式で歌うつもりは無いので誤解なさらぬよう。 >管理人の身内の方へ

こういう投稿動画について、以前友人から
「よく投稿出来るねぇ」と言われたことがあるんだけども。

うん、自分でもそう思う。(上手いわけでもないのにね)

まーいつもヒトカラ(1人カラオケ)してる管理人なもんで
自分の歌を他人がどういう風に感じるのか知りたいなってのが
一番大きな理由かな。うん。

そんなわけで、感想をくれたら尻尾振って喜んでおります。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-28 00:36 | 日記

明日は有休なのさ

たまにはゲームから離れた話題を。

明後日が友人の結婚式(他県)ということで明日は有休。
いやー仕事行ってからでもいけるんですけどね。
どうせならゆっくり行こうかなと。……それに寒いしね、朝。
スマブラが延期になったのは残念だけど。

というわけで今日はゆったり寝れるぞ、と。
といっても明日の朝、銀行とか行こうと思うので
めちゃくちゃゆっくりも出来ないのですけども。

それにしても、そろそろ管理人の同期も結婚していく年になってきました。
会社の先輩もどんどん結婚していっているしね。

そうそう、この間去年結婚した先輩の家でご馳走になってきました。
先輩夫婦と管理人と管理人の同期の4人で鍋。それも大量。

これ、食べきれないだろ?と思ってたけどとりあえずなくなりました。
食後にはコーヒーとロールケーキも頂いて、本当にありがとうございました。
最近はまともな物を食べてなかった気がするので良い栄養補給になりました。

食事中の会話。

先輩 「どうや、初めて見たうちの奥さん」
管理人 「うーん、ちょっと話づらいですね」
先輩 「なんで?」
管理人 「僕、苦手なんですよね。綺麗な女性」

……言ってません。妄想です。
まぁ、そんな質問が来たら答えようかなと考えてたことは考えてた。
が、来ても言わなかっただろうな。ヘタレなもんで。

閑話休題。

幸せそうなお2人を見ていると結婚も悪いもんでもないかなと少々。
しかし、現在はメリットよりもデメリットのほうが思いついてしまいます。
それに出来る気もしないですしねぇ。

そんな管理人に先輩から合コンの誘いが。

まぁ、明後日だったので無理だったのですけども。
それに、誘う人間違ってますと思った。…が、口には出してませんけどね。

やっぱり、女性とは縁がないなと思いつつ
当分、管理人の恋人はゲームでいいやと思った冬の日でしたとさ。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-24 23:32 | 日記
いやー寒いとなかなか更新できませんね。
エアコンがあるものの、今年度はまだつけておりません。

と、さっき書き始めた始まり方をもう一度書いてみましたが
同じ文章をもう一度書く気力が……(間違って消した)
というわけで要約だけ書く(珍しく語ってたんだがなぁ…残念)

<近況>
・クラブニンテンドーからマリオギャラクシーのサントラ到着
・FF4サントラをネット注文

<最近の延期続出について>
購入予定ソフト(サクラ対戦、シレン)が延期

→スマブラ、モンハンに見られるように最近延期多いよ

→良いソフトを作ろうとする心意気は大事だし忘れてはならない
 しかし、待ち望んでいるファンに対する裏切り行為になることも忘れてはならない

→待ち望むファンに対する最高のお詫びは言葉でもなく、態度でもない
 もちろん、双方とも大事だけども最高のお詫びは素晴らしいソフトだ

→延期によってソフトに対する期待値が高まるのは明白
 その期待に応える、もしくは期待以上のソフト発売を願う

とまぁ、こんな感じのをもう少し文章量を多く、多少熱く語ってたんだけど。
上記文章を元に脳内変換してください(読者任せ)
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-23 21:25 | ゲーム
プレイ中も難易度は変更可なのでノーマルとイージーを
行ったりきたり(イージー多め)しながら何とかクリア。
クリアタイムは12時間40分くらい。
まぁ、この手のゲームはプレイする人で大分違うと思うので参考程度に。

ストーリーがもう少し膨らむのかなと思ってたけど
途中から早足になった感じ。
ストーリーに重きを置くゲームではないものの少し残念。

ゲームとしては良い作り。
手術アクションとWiiリモコンがベストマッチですね。
一回のプレイタイムも5~10分程度なので気軽にやり直せるのもいい。
(とはいっても10分近くプレイして失敗したら、どっと疲れもきますが)

難易度は”イージー”、”ノーマル”、”ハード”が選べます。
ただ、このゲームの”イージー”は普通のゲームの”ノーマル”と思うべき。
ステージによってはそれ以上だと感じることも。

特にラストステージは苦労したな。
「もう一度プレイしたらクリアできますか?」と聞かれたら
即答でYESとは言いづらい。

クリア後に出る特別ステージ”エクストリーム”は、もうね…。
これクリアしたら神の手と呼んでもいいだろう?くらいの作り。

あと、ストーリーとは別に「スコアアタック」というステージが4つ用意されてます。
手術終了後にスコアが出るんだけど(これは普通のステージも同じ)
これをWiFiで登録してランキングに参加しようという企画。
↑訂正、普通のステージもWiFi可能っぽいです。

日本で(おそらく)トップの人の動画 (早送りではありません)
カドゥケウスNEWBLOOD ガチでプレイ Wi-fiランキング挑戦編1(1-2)

スコア、名前、国(JPとNAなんで日本と北アメリカか?)と順位が表示されます。
やっぱりこういうゲームは外国人が好きなんだろうなと思われるランキングぶり。
トップの多くはNAで埋め尽くされてます。

そんな中、管理人の最高ランキングは92。
ストーリーの最後のほうに出るステージなのでまだ出してる人も少ないんだろうなと
思いつつも100位以内なのは嬉しい(ま、クリアしてないんですけどね…)

クリアしてからはイージーでクリアしたステージをノーマルでプレイしてます。
最初の頃と比べると上達したなと思えるのが良いですね。
主人公が2人いて別々にスコアが残せるのでやり込み具合はかなり有り。

主人公2人の違いは”超執刀”という特殊能力の違い。
超執刀は一回の手術中に一回だけ使える便利な能力で

男主人公は「自分以外の全ての時間の流れが遅くなる」能力。
スティグマ(寄生虫のようなもの)を倒すステージでは大活躍。
自分以外の時の流れが遅くなるということは周りから見れば
高速で動く正に神の手。これぞ超執刀!

女主人公は「患者のバイタルが全く変化しなくなる」能力。
出欠が酷い、傷が多いなどのバイタルが急激に落ちる場面で大活躍。
どんな酷い状況だろうとも無事に手術を終えるその姿は女神。
これぞ超執刀!

とまぁ、この能力を適切な場面で使えるかどうかがクリアできるかどうかの鍵。
そして高得点を出せるかにもかかっていそう。
ステージによっては「超執刀を使わないでクリア」というボーナス点があることも
あるので一概にはいえませんけどね。

さて、スマブラも延期されたことだし。
もう少しやりこんでみるかなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-20 22:29 | ゲーム
DS版(ベスト)にはまったのが去年だから1年経ってないのか。
時の流れは早いのか遅いのか。

さて、Wii版は初めてとなるカドゥケウス。

操作に慣れるまでは大変かもしれないと思ってたけれども
チュートリアルがしっかりしてるので思い出しながらいけたね。
管理人、説明書はプレイしてから読むタイプなのでチュートリアルが
しっかりしているのは大変嬉しい。

よし、勘も取り戻せたし。
バリバリ手術するぜ!と乗り込んだファーストステージ。

…タイムアップ!

いやぁ、単純に時間が無かったのではなくて
どうすれば良いかが分からなかったというべきか。
んーそれも少し違うか。

やりたいことは分かってるけど、上手くコントロールできなかった。

うむ。これがぴったりくるかもしれない。
こういうステージが他にもあり、さっそくイージーモードを体験してしまった。

イージーモードはバイタルの回復量が多く、失敗しても挽回できる。
試行錯誤したいときはイージーモードがよさそう。
まぁ、イージーモードでも何度もゲームオーバーになりましたがね。

その分、クリアできた時の達成感はひとしお。
両手を使うWiiは、まさに手術といった感じ。
DS版より臨場感があると思う。

物語の進み方は、会話(だけではないが)、手術の繰り返し。
こう書くと単調に思えそうだけどそうでもない。
だんだんと核に迫るような物語にテンポよく切り込んでくる手術アクション。
このバランスが気持ちいい。

難易度は高め。
万人にオススメできるかと聞かれると素直にうなずけはしないけど
歯ごたえのあるゲームが好きな方にはオススメできます。

個人的には物語も好きなので、イージーからでも挑戦したい!という方には
是非遊んでもらいたい作品。
本作からは2人プレイも可能なので2人ならば難易度も和らぐかもしれないし。

徐々に上手くなっていく自分を感じながら
主人公達と共に成長していこうと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-17 00:49 | ゲーム

スマブラX 発売延期

どうやら、発売延期するみたいですね。
とはいっても、一週間なので大きな延期ではないですけど。
確かに残念ではありますが、より完成度の高い作品になるならそれで良し。

さて、これで今週発売のカドゥケウスをじっくりプレイできそうだ。
今週末は一日しか休みがないし、結果的には良かっ…

……テイルズどうするか…。

とりあえずプレミアムパッケージを買っておいて後でじっくり、という考えもあるけど
2月21日は世界樹の迷宮2(確定)とサクラ対戦(半確定)出るしなぁ。
それに、その一週間後にはシレン(半確定)も出るし…。

おお、神よ。
何故、貴方は1日を24時間に決めてしまったのだ…。
せめて、せめて管理人だけ48時間に。 *無理です。

まぁ、限られた時間を工面してやっていくしかないな。
とりあえず、カドゥケウスとスマブラで今月は一杯一杯だろう、きっと。

皆さんも時間の使い方は計画的に!

と、この3連休をなんとなく過ごした管理人が言ってみるテスト。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-15 18:22 | 日記

3連休最後だねぇ

3連休はいいんだが、今週末は日曜しか休みがないことを考えると少々鬱。
まぁ、仕方ないか。

この土日はNARUTOのアニメ見てた。
いや、キッズステーション(CS放送)でやってたんだけど面白いね。
面白いんだけど。

さすがに2日で45話は多すぎた。

だって続き気になる(漫画は見たけど)もの。
そして放送してるんだもの。
おかげで土日とも半日くらいNARUTO漬け。

やっぱり初期の頃のほうが好きだな。
今も連載を見てることは見てるけど。

あと、他には。
「みんなのニンテンドーチャンネル」でカドゥケウスのPVとCM見た。
前作に負けず劣らず面白そうな感じ。
公式サイトの”ダウンロード”から見られるんで良かったらどうぞ。

ああ、あとね。
以前から買おうと思ってたFF20周年を記念した本を買ってきた。

…つもりだったけど、どうやら違う本だったっぽいな。

これを買うつもりだったけどこっち買っちまったよ。
まぁ、これはこれで良いかなと思ったけど。結局前者も買う気がする。

ああ、あとバーチャルコンソール一覧がソフト紹介付の付録になってるぽいので
今月号(先月号)のNindoriも買ってみようかと野望持ち。

小さい野望だな。

さて、2時半から始まるギャグマンガ日和までまったり過ごして寝るか。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-14 00:17 | 漫画・アニメ
会社から帰宅してカードヒーローしてたら、いつのまにか寝る時間とか。
恐ろしい、今管理人はカードヒーローが恐ろしいよ。

いや、むしろ自分が。

そのせいで最近はブログも更新できてませんな。
カードヒーローのレビューは書いてませんが、
管理人がブログの更新してないってことは、それなりに面白いんだろう。と
思っていてくださって結構でございますよ。

ストーリーモードはとっくにクリアしてるんですが、
いかんせんカードが揃いません。
あと7種類(内6種類はカードの使い込みで出る)なんだけど。

戦帝ブリドラが全く出ませんな。
ロムによって出る出ないの差があるとは聞きましたが、これほどでないとは。
今手持ちに570枚程カードがあって(売ったりブレンドしたから600以上は確実)
まだ出ないとは。
ちなみにカード総種類は150で、その内購入(ランダム)出来るのは130種類ね。

とりあえず1000枚くらいまで頑張る……のか?

来週はカドゥケウスを、再来週はスマブラXを購入予定なので早めに揃えたい。

カドゥケウスは前作(DS版)が面白かったことと、今回から2人プレイを
出来るのが良いかと。あと、ソフトパッケージジャケットが個人的に好き。
Wii版のも評判良いみたいだしね。

スマブラは、まぁ今更言うまでもなく。
多人数でプレイ出来るゲームとしては秀逸かと。ネット対戦も出来るみたいだし。
一人用のモードも充実してるようなので非常に楽しみ。

さて、そのほかのゲームといえば。
FF4も2週目以降プレイしてないし。テイルズはどうするかな…。

会社はほぼ定時に帰ってきて、しかも睡眠時間まで削ってるのに
全く時間が足りません。

誰か管理人に愛の手を。
いや、愛のカードをプリーズ。

ああ、今日もいつもの睡眠不足。
頭が痛くなっちゃうよ。 (キテレツのテーマで再生してください)

でもね、仕方ないんだ。
面白いゲームをプレイしている時って↓こんな感じだから。

俺のこの手が真っ赤に燃える!
(スタート)ボタンを押せと轟きさけぶ!!

[PR]
by kazuyuna | 2008-01-11 01:18 | ゲーム

長かった冬休みも終わり

遅れましたが今年もよろしくお願いいたします(ぺこり)

さて、9連休の最終日となりました。
一日一日を詳細に書いていると、とんでもない文章量になり
気力と体力が奪われてしまうので簡単にだけ。

【29日】

朝までカラオケに行っていたこともあり昼過ぎまで寝てました。
その後もまったりと過ごして……特に何もない日でした。
次の日に備えて掃除とかしてたかな。(ちょっとだけ)


【30~31日】

友人が家に遊びに来て泊まっていきました。
この辺りからですかね、急激に寒くなってきたのは。
出社日じゃなくて良かったと心底思いました。

友人には初WiiFitを体験してもらいました。
中々好評だったので良かった良かった。
後は、放置気味だった宝島Zを2人でプレイ。
さくさくと3ステージほどクリア。
やはり2人寄ると文殊の知恵(の一歩手前)だな。

31日には結婚式用の礼服を購入。
普段から「洋服には金かけたくねぇ」と言って
実際、この一年(多分)何も購入しなかった管理人でしたが
何を血迷ったか8万円の礼服を購入(割引券などで6万くらいになったけど)
普段ケチるくせに使う時はパーっと使うんだからお金も貯まらないわけです。
結局、礼服とネクタイを買って今年の買いおさめ。


【1日】

高校の山岳部仲間と飲み会(最初から居たのは4人で途中で6人)
昔の事を語らいながらお酒をちびちびと。
今月に結婚を控えている友人もいたのでその辺りも聞きながらね。

それにしても気が合う仲間との飲み会はいい。
あまり話がない飲み会は、お酒がそれほど好きじゃない管理人にとっては
何の楽しみもないからなぁ。その点こういう集まりはいい。


【2日】

友人と食事&飲み。
食事に行ったのは30日に泊まりにきた友人もいたので
これで休みに入ってから4日連続で会ってることになるな。
休み入ってから5日しか経ってないのに。なんという高遭遇率。

予定では食事して終わる予定だったけれど
その後に違う友人から誘われたのでバーっぽいところで2次会。
久しぶり(1年以上は会ってないはず)の友人もいたので
お互い仕事のことを話しながら飲んでたなぁ。

「そういや、今年からは全員社会人だな!」などと話しながら
その夜は穏やかに過ぎていったのでした。
気温は全く穏やかじゃなかったけどな。


【3日】

実家から帰ってきました。
といってもアパートまで帰ったのではなくて途中で降りて
大学の同期達と遊び&飲み会。

ボーリングは2ゲームプレイしたんだけど2ゲーム目は賭け試合。
最下位と最下位から2番目がゲーム料金全て払うというもの。
7フレーム目まで最下位だった(83ピン)管理人ですが、
そこからターキーなどもあり結局162ピン。なんという界王拳。

ゲーム料金は全ておごりでした。(正月料金なので1200円)
どうもありがとうございます。

その後は場所を移動して飲み会。
上述してるけど、気の合う仲間との飲みはいい。
こんな飲み会ならお金がもったいないなどとは思わないんだが。
来年も出来るといいな。

その後はカラオケに行って始発で帰るというお手軽コンボ。
…なのだが、身体はきつい。就寝は朝8時くらい。


【4日】

朝11時に起床。3時間しか寝てねぇと思いつつコンビニへ。
喪中のため年賀状は出さなかったのだけど2枚程来ていたので
返信するためのものを。

その後は近くの駅へ友人を迎えに。
30日に引き続き、またまた管理人宅へ遊びにきてもらいました。
新しい部屋になってからは人が呼びやすい。

昼食をミスタードーナツで済ますという荒業をこなしてから管理人宅へ。
WiiもDSもプレイしたことがないという友人にプレゼンする管理人。

Wiiでは、WiiスポとWiiFit
DSでは、「もっと脳トレ」「応援団2」「ジャンプアルティメットスターズ」

をプレイ(or鑑賞)してもらいました。
元々DSには少しは興味があったとのことですが、
これで確実に購入してくれることでしょう。
ここにまた新たな妊娠(任天堂信者)が誕生しました。


【5、6日】

特に予定もなかったので明日からの会社に備えてまったりと過ごしてます。
自炊では久しぶりにカレーを作ってみた。
年末年始はずいぶんお金を使ったので、これから節制していかないとね。

あ、ゲームはといいますと。
現在はカードヒーローをプレイ中。クリアはしたけどね。
そのあたりはまた次の機会にでも書こうかなと思っております。
気が向けば、ですのであまり期待されると困りますが。


とまぁ、こんな感じかな。

さて、学生の皆さんも4日が仕事初めだった人も明日から仕事だという方も
今年も頑張っていきましょうぞ!
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-06 16:55 | 日記