自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

WiiFitを体験してみた

フライングでゲットしたのでやってみた。
初めから選択できるものを一通り(「2人でジョギング」以外)プレイしてみた。

結構疲れるね。
カテゴリで「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」があるのだけど
特に「筋トレ」が相当疲れる感じ。
これはいい運動になるわ。

運動した時間(プレイ時間ではなく、実際に運動した時間)によって
新しい種目が増えていくのも嬉しい。
また、バランス年齢が測れるなど、まさに脳トレの身体バージョンって感じ。

ちなみに管理人のバランス年齢は44歳。
最初、前後逆にバランスボードを置いてて何か変だと思ったんだよ。
で、直して測りなおしてみると44歳…。

まぁ、それはおいておいて。
Wiiスポーツに続き再びWiiブームの火付け役になるかどうか、ですが。

可能性は十分にあると思います。

運動不足を解消したい、ダイエットしたい、そう思っている人にとって
バランスボード込みで8800円という値段はお手頃に感じるはず。
それに、上でも述べたけど「脳トレと同じような感じ」がするので。

とはいうものの、そのまま比較できないところもある。

・手軽さ
タッチペンなどを利用して手を動かすのみのDSと身体全体を用いるWii

・値段
2800円の脳トレと8800円のWiiFit

・普及台数
一人に一台のDSと一家に一台のWii

もう一点。

「脳トレと同じ感じ」が二番煎じととられるか。(一番目も任天堂だけども)
それとも、再び「新しい遊び」としてとられるか。にかかっている気がする。

脳トレと同じように口コミでジワ売れしていくかどうか?
予約数を見る限りハーフミリオンはかたそうな気もするけどね。
そこからミリオンになるかどうかは、やはりソフトの出来によるとしか
言いようがないわけで。

で、結局どっちなのよ、となりますが。

管理人は売れると思います。
現代人(特にWiiのターゲット層)のニーズを上手くついていることに加えて
ソフトの作りが丁寧だから。これ、一番大事なことね。

トレーニングだからゲームの部分を手抜きいていいわけじゃない。
ゲームだからトレーニングの部分を手抜きしていいわけじゃない。
それが分かっている人たちが作ったんだろうなぁと、そう思います。

両方ともが素晴らしい出来だからこそ、管理人には聞こえる。
世に放たれたWiiの火付け役の産声が。
そして、予感させる。
その産声に呼ばれるように産まれてくるであろう新たなゲームの誕生を。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-30 22:30 | ゲーム

謎解き x 映画級

というわけで「レイトン教授と悪魔の箱」をプレイ中。

基本的なシステムは前作を引き継ぎながら色々な面がパワーアップ。
個人的に嬉しいのはタッチペンの反応が良くなったこと。
前は中々思うように書けなくてイライラしたりしてたけど今回はスムーズ。

前回の駄目な点を全て無くしてこそ”改良”と呼ぶに相応しい。
まぁ、駄目な点もそんなになかったけどね。前作から。

謎解きもストーリーに関係のある謎が増えたので不自然さが減った気が
するし、アニメーションも物語に引き込まれる。
CGなどを駆使したムービーよりも、アニメーションのほうが好きかもしれない。
(といいつつ、素晴らしいCGを見た時は意見が変わってそうな気もするが)

とりあえず、4時間弱ほどプレイ。
物語としてはまだまだ序盤って感じだなぁ。
先が楽しみだ。

で。

さっき、サイト徘徊してて知ったんだけど、もう次回作のタイトル発表してるね。
「レイトン教授と最後の時間旅行」だって。
2作に比べてSF色が強い作品になるっぽい。

まぁ、1作目で面白いと感じた管理人が2作目を更に評価しているわけだから
3作目もきっと買うんだろうな。

英国紳士としてはね。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-29 00:07 | ゲーム
「そんなにゲーム買っても全部中途半端になってしまうんちゃん?」と
先輩に言われた管理人です、こんばんは。

昨日の管理人はドラクエ4をプレイ中。

デスピサロ(ラスボス)の最終形態に敗北。

むぅ、やはりまだ早かったか。
仕方ない、レベル上げを兼ねてラストダンジョンの宝箱でもあさるか。
それで明日挑戦するか。

ラストの宝箱で「*けんじゃのいし」を発見。 *無限ベホマラー石

おお!
……現在の時間は?
PM12時前…か。いつもは12時~12時半くらいに寝ることを考えると…。

……いける! 注:いけません

まぁ、結局そのまま挑んで勝っちゃいましたけどね。
アリーナの会心の一撃サイコー。思わず最後はガッツポーズ。

これでドラクエ4は3回目のプレイとなるわけですが、いい作品ですね。
末永く受け継がれていってほしい作品の1つですよ。

今回の移植はちょっと難易度が下がっている気もするけどね。
2画面でダンジョンの先のほうが見えたり、世界地図が最初から表示されたり。
んー時代の流れなのかな。少し冒険している感が薄れた気はします。
良い作品っていうのに違いはないんですがね。

さてさて、話はWiiに変わりまして。

ついに配信開始されましたね、「みんなのニンテンドーチャンネル」
発売前のソフトの体験版がプレイできたり、CMや紹介映像が見れたりと
まさに自宅がDSステーション。

とりあえず、ちょこちょことやってみましたよ。

まず、紹介映像やCMを見てみました。
ゲーム好きの管理人にとって、これらがいつでも見られるっていうのは
非常に嬉しいですね。画質もまぁまぁ。

おすすめソフトの紹介では「マリオギャラクシー」と「Wiiスポーツ」を
糖尿しておきました。色々な人の意見を参考に自分にぴったりのソフトを
探せるというのがコンセプトのようです。
ゲーム情報を集めない人には良いかも。
アンケート結果を見るだけでもちょっと面白かったり。

そして、体験版では「眼力トレーニング」をダウンロード。
自宅でいつでも体験版が出来るのはいいなぁ。無料だし。

初めからそれなりの数を揃えているのは○。
問題はこれから、どのくらいの頻度でどの程度追加されていくか、ですね。
任天堂さんにはそこに期待します。

あ、一番の問題点は。

購入してみたいソフトが増えるってことですかねぇ……。
問題点ではない…か?

さて、今日は久しぶりにバイオも進んだことだし(easyでも普通に死ぬ)
後は寝るまでドラクエでもプレイするかな。

そして、明日からはレイトン!

「そんなにゲーム買っても…(ry」

いいんだ!やりたいから買う。

だめだ こいつ 早くなんとかしないと……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-27 22:44 | ゲーム

寝る前に少しだけ

ゲームセンターCXクリアしたどー。

昔を思い出せて中々面白いソフトに仕上がっていると思います。
FC世代の人は是非。

プレイ中に時々入る有野ボイスも良し。
まるで友人と一緒にプレイしている感覚に陥りますね。

最終面が始まった時の「いよいよやな…」とか
ボスと思っていた奴を倒した後、もう一周始まった時の「えー!」とかね。
有野ボイスは個人的にすごく楽しめたんですが、
RPGの装備変え中に「眠いわ~」は少々うざかったかな(笑)

しかし、この時代のゲームをプレイしているとせっかちになるなぁ。
ちょっとしたムービー(と呼ぶべきかは謎)などの
「プレイヤーが動かせない時間」が惜しく感じられるようになります。

なにせテンポがいいです。

プレイヤーが動かす、クリア、次ステージ始まる(ステージ名称が少し流れる)
→プレイヤーが動かす

こんな感じで最後まで行きますからね。
休む暇なく熱中できます。

やっぱりこの時代にはこの時代の楽しさがあるよなぁと再認識出来ましたよ。
一本一本のソフトがシンプルながら奥が深い。
シンプルだからこそ誰にでも呼ばれるソフトが出来たんだなって思います。
続編出たら買おうかな。

ミニゲームの集まりみたいなものかな?という感じだったんですが
どうしてどうして、中々作りこんでありますよ。
RPGなどは10時間くらいはプレイしてたと思いますし。

迷ってたけど買って良かったですね、このソフトは。
迷っている人にはオススメです。

とりあえず。

ドラクエ4までにクリアできたので良かった…。

バイオ?宝島Z?

うん、あったねぇ…そんなソフトも。
いや、良ゲーなんですけどね両方とも。
どうも携帯ゲームのほうが手軽な分進めてしまいますなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-21 00:10 | ゲーム
むしろ金で呼んだと言ったほうが正しいのか。

噛み砕いて言うと360エリートを購入。
最後の最後までバリューパックと悩んだ挙句エリートに決定。

というのも、熱処理が施された新型の360(通称Falcon)が出回て
きてましてバリューならほぼ確定、エリートならロットNo739か740以降
との情報をゲットしておりました。

管理人の考えとしては。
Falcon確定ならエリート、そうでないならバリューにしようと。

で、店でLotNoを確認させてもらったところ742
Falconキタコレ。
で、現在に至るというわけでございます。

しかし、エリートを買ったはいいもののソフトが何にもねぇ。
でも、そんなの関係ねぇ! (注:関係あります)

ロストオデッセイを買おうかどうか迷っておりましたが
これでほぼ購入が確定となりました。
問題はそれまでにソフトを買うかどうか。

とりあえず、現状の管理人は

・宝島Z(謎解きで詰まり中)
・ゲームセンターCX(最後の挑戦に挑んでます)
・バイオUC(バイオ0のストーリーのみクリア)

そして、ロスオデ発売までの予定。

・22日にドラクエ4購入
・29日にレイトン教授購入。

……時間なくね?
むしろ、ロスオデをプレイする時間もなくね?

でも、そんなの関係n(ry

まー体験版などもついてるようなのでそれらをやっててもいいんですがね。
ロストプラネットの体験版もあったし。

しかし、そう考えると半分くらい衝動買いのような気がしないでもない。
衝動買いで46800円……。(ちなみに今月の予算オーバー)

げに恐ろしきは社会人の懐。
いや、管理人の考え……か。

とはいうものの、いつかは欲しいと思いつつ、いつ買おうかと悩んでた所。
ここを逃したらまた当分買わないんだろうなと思ってたので良しとする。
うん、良しとしよう。

あ、この記事って今日2つ目じゃないか。
ブログ初めて初めての経験(そうならないようにしてきたから)だな。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-18 19:59 | ゲーム
午後8時からはバイオUCをプレイして、2時間後くらいからは
ゲームセンターCXをプレイするつもりだったのに。

なぜかビリヤード場に3時間半。

いや、何故かっていうか友人に誘われたからですけど。
まー負けがこんでたけど楽しかったからいいんだけどね。
ビリヤードもそれなりに楽しいですなー。
あまりに実力が離れていなければ。

ただ、忘れてた。
自分の体力の無さを。

足ががくがくです。
そして凄い疲労感。
風呂上りだったのもまずかったか…。

風邪か?
もしそうだとしたら、願わくば月曜の朝まで風邪でお願いします。
月曜に有休とるんで……。

さて、管理人の体力の無さはおいておいて。
ゲームの感想でも書きますか。
以後、ネタバレの可能性あり。注意。

□バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

1人で2ステージ。
2人で1ステージをプレイ。

シリーズのバイオのような感じではなくてガンシューティング。
ゲームセンターにあるゲームを思い出してくれたらOK。

「ホラーとしての怖さ」よりも「いつ死ぬか分からない緊張感」が
勝っている感がありますね。難易度が高めなので。
イージー、ノーマル、ハードと選べるのでノーマルでプレイしているのですが
雑魚でも油断しているとすぐにやられちゃいます。

操作は単純明快。
ポインターで照準あわせてボタンで発射。
弾が切れたらリモコンを振ってリロード。
基本はこれでOK。

あとは武器チェンジ(Cボタン)、手榴弾(A押しながらB)。
それから、視点変え(ヌンチャクのアナログキー)くらいかな。

あ、そうそう。
それからアクションコマンドもありますね。
敵に襲われた時などに画面に出るボタンを押すのですが
慣れるまでは間に合わないかも。
(おそらく)Aを押す、Bを押す、リモコンを振る、の3種類しかないのですが
出るまではどれが出るか分からないので。

とまぁ、こんな感じ。

2人でプレイするほうが断然楽ですね。
体力ゲージは2人で1本ですが単純に考えて
弾数が倍(しかも違う場所を撃てる)になるわけすから。

それに2人でプレイするほうが楽しいです。
話ながらプレイもできますしね。
そうするとストーリーを追えてないのが玉に傷ですが。

□ゲームセンターCX

有野課長の名刺ゲットだぜ!(ポケモン的な言い方で)

ゲームソフトの箱に入ってました。
全部に入ってるのかな?

さて、ゲーム挑戦番組をゲーム化するということで
いったいどんなゲームになるんだ?という考えでいましたが
簡単に書くとこんな感じ。

魔王アリーノーが出題する挑戦にチャレンジ。
例えば、シューティングなら「○○面をクリアしろ」とか「△△を倒せ」とか。
レースゲームなら「□ステージを×分以内にクリアしろ」など。

難易度はそれほど高くないです。
ゲーム中に見られるゲーム雑誌に裏技(無敵コマンド、自機数アップ)も
載っており、それらを使っても問題ないようですので。

プレイするゲームの順番は決まっており、各ゲームの挑戦を4つクリア
するごとに次のゲームに挑戦できます。
一度クリアしたゲームは「やり込みモード」に追加され、いつでもプレイ可。

このゲーム、80年代(有野課長の子供時代)にワープして
有野課長とゲームをするっていう設定なんですが
ゲームしている最中に話かけてくるんですよ。

それが昔を思い出させてくれます。
友達と一緒にプレイしていたFC時代をね。
いやーあったなぁ、こんなソフトもって。

この頃からゲームの面白さってあったんですよね。
限られたボタン数、限られた操作方法、限られたグラフィック、限られた容量。
がんじがらめのように思えますが、そんな中で試行錯誤の上に生まれた
ソフトだからこそ、名作と呼ばれたのかもしれません。

今のゲームが面白くないとは決して思いませんが
FC時代のソフトだって素晴らしいと思います。
そんなことを思い出させてくれたソフトでした。

FC時代のソフトが好きだという方にはオススメできます。
あと、ゲームセンターCX好きの方も。
ただ、少し値段を下げて欲しかったなぁというのが本音といえば本音。
後悔はしてませんけど。


さて、続けてゲーム情報に行きますよ。

□カードヒーローの発売日が12月20に決定

トレーティングカード、カードバトルの楽しさが詰まったソフト。
絶妙なバランスとりが良かった、らしいです。

らしいってのは、GBAで出た時にプレイしてないからです。
しようしようと思いつつ、機会に恵まれなかったので。
今度こそプレイするんだって思っていたのですが、FF4と同じ日か……。
うーん、両方買うにしてもFF4が終わってからだなぁ。
年末年始は(遊びで)忙しくなるぞ。


他にも何か情報があったような気がしますが、とりあえずこんなところで。

あ、私的なことですが管理人宅の近くで360のバリューパックと
エリートを発見。どちらを買おうか検討中です、はい。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-18 00:39 | 日記

そこにゲームがあるから

何故山に登るのかと問われた時に

「そこに山があるからだ」

と答えた人がいたそうです。

単純な答えに含まれる深い意味に感銘せざるを得ません。

・・・

まぁ、何が言いたいのかっていうと
時間がないからなぁと言って迷っていたバイオUCを購入してきました。

……ゲームセンターCXと共に。

スカパーの番組の中でもゲームセンターCXが一番楽しみな管理人にとっては
「これは買わなければ」というソフトだったんだ。

という言い方で自分を納得させようと思っている。

後で感想追記する予定。
予定は未定。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-14 18:33 | ゲーム

休日が終わる

先週はソフトボールやスカパーの工事があったりであまり休めなかったので
今週はゆっくり休もうと特に予定なし(そうでなくてもほとんど予定ないけど)

で、この休日やった事といえば。

1.WiiFitの予約

amazonでは予約出来なかったのでそろそろしたほうがいいのかなと
思って近くのショップに行ってみたけど普通に出来た。拍子抜け。
しかも、一番目とか。ネットとのギャップに驚。
まぁ、何はともあれこれで発売日にはプレイ出来そうなので良かった。
4kgあるらしいので、購入時からトレーニング始まってる予感。

2.自重出来ずに第二弾アップしてみた

ICレコーダーを買った時から予定中だったけども
「歌ってみた」第二弾をニコニコにアップ。
管理人とカラオケ行ったことある人は聞いている人も多いと思うけど一応URL。

God knows...verジョジョ5部『女が歌ってみた』に憧れて歌ってみた

声、絶好調ではないようだったけど歌ってみたので後半出てません……。

3.マリオギャラクシーのスター集め

現在110個ほど。土日で全部集めようかと思ってたけど今日全然してないや。
宝島Zもあることだし、120個目指して頑張ろう。

そうそう、バイオは迷ったけれど結局予約してない。というかまだ迷い中。
うーん、2人プレイは楽しそうなんだけどなー。どうするかな。

最近友人のブログで見た名言(以前、自分も言っていた名言)

買わずに後悔するより、買って後悔しろ

を実践するべきなのか。
ただ、あの頃とは違って今は「時間が無い」のが難点だな。

管理人宅に遊びにくる人へ。
あなたの「プレイしてみたい、やってみたい」の一言が管理人の
背中を押すことになるでしょう。うん。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-11 19:52 | 日記

とりあえずクリア

マリオギャラクシークリア記念投稿。

13時間くらいでスター61個でクリア。
ちなみにクリア時のスター数は61個が最少のはず。
で、120個ほどあるみたいですが現在のところ72個です。
またマイペースで集めていきます。

プレイ中もクリア後も言えることですが、非常に高い完成度。
覚える操作も難しくなく、それでいて多彩なアクションが可能。
しかも、いつのまにか出来るようになっている。 ←これ大事

初日、2日目くらいは3D酔いがあったけれど、プレイしていると段々
無くなって来て、今ではほとんどなくなりました。

カメラワークが素晴らしいんでしょうね。
途中からは「基本的にカメラを自分で動かさない」ことにしていたら
酔わなくなったので。
3Dゲームが全てこのくらいのカメラなら大丈夫かもしれないな。

さて、マリオもクリアしたし宝島Zのほうもボチボチ再開しなくては。
今週は特になにも買わないのでマイペースで。
実は、マリパDSが対戦ゲームとして出来が良いらしいのでちょっと欲しいですが
対戦機会がそんなにないからなぁ。一応Wi-Fiも対応してるみたいですけど。
去年(学生時代)なら買ってたかも。

来週はおそらく1本買う。
まだ迷ってるけどバイオ(Wii)とゲームセンターCX(DS)がやってみたい候補。
あと、アナタヲユルサナイ(PSP)も多少興味あり。

バイオは難易度が高く、2人プレイが面白いらしいです。
ゲームセンターCXはミニゲーム集のようなものかと思ってましたが
1つ1つのゲームの完成度が高いらしい(ファミ通より)

さて、どうするかな。
まぁ、どっちも買うというのもいいけれどこなせそうにないからなぁ。
再来週はドラクエ4買うし。

といいつつ、今日もゲームは2時間程しかやってません。
少しずつ進めるのも、これはこれで楽しいと思ってきたかな。
ただ、数をこなせないのが最大の難点だけど。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-07 23:41 | ゲーム

11月が来たら本気出す

長らく新チャンネルが追加されなかったWiiに
遂に今月、2つのチャンネルが追加されます。

Mii コンテストチャンネル

・任天堂から出されるお題に沿ったMiiを作成、配信
・コンテストに参加しているMiiを皆で評価(投票)して優勝を決める
・配信されたMiiは自由にダウンロード出来る

と、こんな感じ。
Wii特有のMiiを活かした新たなチャンネルですね。
知っている人とも知らない人とも交友関係が生まれそうです。
自分が作成したものが評価されるのも楽しそうな気もしますし。

みんなのニンテンドーチャンネル

・発売前のソフトのPVや体験版をダウンロードできる
(現在のDSステーションでおこなっていることをWiiで出来る)
・ソフト購入者を対象とした「ソフト評価」の送信が出来る
・上記の評価をもとに、ユーザにあったソフトを紹介してくれる
(みんなで、短時間、ボリューム多い、などを入力すると希望にそったソフトを紹介)

「DSステーションのようなことが自宅で出来るようになります」というのは
管理人がWii購入当初(くらいだっけ?発表されたの)から期待していた
機能なので、やっときたか!という感じです。
これで、店まで行く必要もなくなり(そもそも近くの店にないけど)
気軽にPVや体験版を楽しめると思うとワクワクが止まらずにはおられない。

でね。
昨日、Wiiがお知らせを知らせる青白い光を放っていたわけですよ。
キターと思って電源ONしてみると確かに手紙が届いてる。
さっそく開封。

キノピオ 「ルイージさんがいなくなってしまいました」

……ピッ ←Wiiの電源落とす音。
うん、わかってたよ。土曜に配信することなんてないことくらい。
わかってたさ。

とまぁ、それはさておき。
先日、マリオギャラクシーが出ましたし来月にはWiiFitも出ます。
そして、毎月数本のソフトがバーチャルコンソールに追加されております。
さらには上記のチャンネル追加。

やはりというべきなのか、任天堂はソフト面においても、
ハード面においても年末年始は抜かりないですね。

……またWiiが青く光ってるな。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-04 22:05 | ゲーム