自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅行を終えて

昨日は疲れてたんだろうなぁ。
座椅子の上で寝そべってたら4~5時間寝てた。
普段なら1時間くらいで起きるんだけども。
その後、更に4時間弱寝ましたよ。

旅行は全般的に楽しかったと思います。
特に一日目の宴会が最高。
カラオケ&少人数だったこともあるだろうけど異常な盛り上がり。

いつの間にか、歌い終わった人は一気飲み。
エスカレートして間奏でも一気飲み。それを複数回とか。
管理人も4~5杯は一気飲みしたかと思うんだけど
不思議と酔わなかったなぁ。飯を食べてたからかもしれないけど。

それにしても過去最高に面白かった。
会社に入ってからは言うまでもなく、今までの飲み会でも一番かも。
こんな飲み会なら喜んでお金を払うんだけどね。

2日目は鈴鹿サーキットの遊園地。
実際に鈴鹿のコースも走ったりしていい記念になったね。
といっても時速20~30kmくらいだけど。

それからレーシングサーキットもやってみた。
60km/hくらいでタイムアタックできるんだけど、こっちは中々迫力あるね。
カーブとか上手く回れずスピンとかしたし。

ラップタイムも出してくれて、ライセンスも取得できる。
初めてだったらBで、一周38秒を切ったらA、36秒を切ったらSらしい。
AやSは長く走ることが出来たり、違うコースも体験できるっぽいね。

ちなみに管理人は47秒台。
男性が初めて走った時の平均が45秒くらいらしいから
まぁ、ぼちぼちってところ。メンバー内では真ん中くらいだった。
最下位だったら罰ゲーム(絶叫マシンor子供用の乗り物に1人で乗る)
だったので、とりあえずセーフ。

帰りのバスで見たものは、ラピュタ、パイパニック(AV)、呪怨2と
男のみ12名だったから可能なラインナップ。
中々カオスだったけども、それなりに楽しめたかな。

そういえば、帰りのバスで見た火事は大丈夫だったんだろうか。
消防車がかけつけていたもののかなり燃え広がってたからなぁ……。
間に合ってるといいんだけども。

とまぁ、めちゃめちゃ簡潔に書いたらこんな感じ。
宴会では先輩とも少しは打ち解けたと思うし、行って良かったと思う。
来年も行くかどうかは、またその時になってみないとなんとも言えないけどね。

さて、明日は仕事。今週は土曜もあるんだよなぁ……。
今日は早く寝てまた頑張ろう。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-08 20:58 | 日記

明日から旅行

残業帰りに旅行に持っていくカバン買ってきました。
リュックで行くのもどうかなぁと思ったので。

普段から洋服やカバン、靴などを買わない管理人なので
2000円~3000円くらいで探してたんですけど。
「お、いい感じ」と思ったカバンを手にとって見ると7000円↑
ふーむ……高いな。

その日は買わなかったものの結局今日購入。
他の店で見つけた2000円くらいで手ごろなのもあったんですが
買おうと思ってた色が売り切れてたもんで。

もう、これは運命に違いないと。

正直、カバンなど滅多に使わないんですが
それなりに気に入ってるので良しとします。そんなポンポン買うもんでもないし。

さて、明日の旅行に持っていくものを用意しなくては。

といっても、着替えとゲームくらいか。
普段、あまり先輩とは話さない管理人の今日の会話が↓。

先輩「PS2のマルチタップ持ってる?」
管理人「持ってますよ」
先輩「もっとるか!じゃあ、明日持ってきて。PS2は薄型のを持ってく」

先輩「それから、DSは?」
管理人「持ってます」
先輩「じゃあ、DSもね」
管理人「2台持ってます」
先輩「それはおかしい」

……はて?何かおかしいことでも言ったかな?

2台持ってきてという流れになったのですが1台は管理人もほとんど
使用していない限定版仕様。もっていこうかどうか迷ってます。
ただ、マルチタップが薄型用じゃないことを忘れていたため
役立たずになる可能性大。
しゃーない、2台、持って行くかな。

あとは格闘ゲームを持ってるかどうかも聞かれたな。
2つほどあるんで持っていくとしよう。あとは適当に対戦ゲームを。

2日目の朝、6時半出発なんだが寝られるんだろうか……。

まーなにはともあれ、旅行から帰ってきた時に親密度が多少なりとも
あがってればいいなと思いますね、先輩と。(同期はいつもどーりで)
これから仕事で絡むことも多くなるだろうしね。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-05 22:28 | 日記
をプレイしております。

2日で4時間以上をプレイしていることを考えると
思っていた以上に楽しんでいるのかもしれない。
クライシスコアの時はプレイしない日もあったし。

さて、とりあえず紹介&感想。

ジャンルはシュミレーションRPG。
今までプレイしたゲームとの相違点は「3人のチームを組む」という点。
チームで行動ポイントが割り振られており、「移動」、「たたかう」、「魔法」
などを1ターン内でおこないます。

こちらから攻撃をしかけた場合、味方チームvs敵チームという図式になり
RPGのような画面になります。(敵は1~3匹)
一回攻撃したら終わり、という感じではなくて逃げるか倒すかまで続きます。
ちなみに敵から攻撃を受けた場合、無条件で一回ずつ攻撃を受けて終了。
なので敵との距離は慎重にとりたいところ。

戦闘では距離が大事になります。
敵との距離が近ければ近いほどダメージ大(与えるのも受けるのも)
命中率にも影響するので戦士系をなるべく近く、魔術師系を遠くからという
形が基本的なおすすめスタイル。魔法は攻撃距離が長いので。

と、戦略を練りながら戦闘できるので結構好きかな、個人的には。
この先、仲間になる職業によってさらに戦略の幅は広がると思うし。

けれど、良いところばかりでもなかったり。
操作性は良くないと思います。

・ミニマップはあるものの遠くを見られない
・タッチペンを多く使う仕様だけど、タッチできる範囲が狭い場所がある
・カメラワーク変更が一方向しか出来ない
(見る方向を変えるときは時計方向のみ)

割とゲームをしている管理人でも慣れるまで少し時間がかかったので
初心者には向いていないタイトルかと思います。
ゲーム難易度はそれほど高くないのですが。

ムービーが多いことやタッチペンを使った操作が少しやりにくい(快適と
までは言い難い)ことを考えるとDS向きのソフトではないかも。
値段は5800円ですが、500~1000円さげてくれたらなぁという感じ。
とはいいつつ、個人的には良作なので結構楽しんでおります。

SRPG好きの方やストーリー重視の方にはオススメ。
タッチペン操作に難はありますが、ある程度のゲームをこなしているならば
問題ないと思います。

「慣れれば楽しい」 そんなゲームだと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-05 07:00 | ゲーム

任天堂あれこれ

スーパーマリオギャラクシーの公式サイトがオープン。
年末に向けて楽しみなソフトの1つ。
スーパーマリオストライカーズチャージドが不調なだけに任天堂陣営も
この1本にかける期待は大きいはず。

3Dということで2Dマリオのような売れ行きは期待出来ないかもしれませんが
それでもミリオン達成は出来ると思ってます。

最近、ほとんどWiiを起動していない管理人にとっても期待の作品。
さて、期待通りなのかそれとも期待以上なのか。
楽しみに待っていたいと思います。

Wiiの起動といえば、昨日は任天堂からのお知らせがあり起動。

Wiiリモコンジャケットについてのお知らせ

これから発売されるリモコンには、Wiiリモコン用保護カバーがつくらしく
現在使用している方には無料で提供するとのこと。
流石太っ腹企業は違うね、ということで2つ頼んでおきました。
(本体についていたものと、「はじめてのWii」に同梱されていたもの用)

製品をより良くしていこうとする姿勢も素晴らしいと思いますが、
これまでのユーザを大切にしていこうという考えにも感心できます。
これからも既存ユーザも新規ユーザも大切にする姿勢を貫いてほしいです。

さて、明日はいよいよアルカイックシールドヒートが発売。
管理人の近くではフライング発売がデフォルトなので、今日にも購入予定。
世間的にはそれほど注目されていないソフトですが、隠れた名作であることを
期待しておりますよ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-03 06:43 | ゲーム