自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2,3時間程プレイしたので感想でも。

プレイスタイルはリモコンとヌンチャク。
ヌンチャクのアナログキーでマリオを動かして、リモコンのAボタンでジャンプ。
ジャンプ中にZボタンで急降下。あとは、リモコンを振るとマリオがスピン。
基本的な動作はこんな感じかな。

あ、それからポインタで狙った位置にスターピースを撃つこともできます。
ファイアボールをイメージしてくれると分かりやすいかもしれない。

スターピースというのはマリオが集めるアイテム(コインみたいなもの、ただし
コインも集める)で、ポインタでタッチするだけで回収できます。
これは結構便利だなぁと。
離れた位置にあるアイテムも取れるし、敵を倒しながら別の場所のアイテムを
取るということも出来る。なかなかスムーズに進められます。

操作は単純ですが、3Dに慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
実際、最初のほうはとまどうことも多かったですし。大きなとまどいではないですが。
管理人が多少ゲームに触れていることを考えると、3D初心者の方はもう少し
時間がかかるような気もします。
とはいえ、1UPも割としやすいですしゲームオーバーにはあまりならないかも。
(ちなみに何度かミスしましたが現在の残りマリオ(っていうのかな?)16です)

ただ、アクション自体は純粋に面白いと思います。
ステージ1つ1つに色々な仕掛けがあり、「次はどんなステージだろう?」と
ワクワクしながらプレイ出来ます。
何より、「マリオを動かしていることが楽しい」と思えるソフトではないかなぁと。

ボス戦は普段のプレイと違った一風変わった緊張感のあるバトルに。
これもマリオの醍醐味ですね。健在です。

まっすぐにクリアを目指すもよし、色々寄り道をするもよし。
ふっと寄り道をしたところに1UPキノコやコインがあるのが嬉しい配慮ですね。
クリアだけではなく、色々と楽しめそうな感じがします。

とまぁ、良い点がたくさんあるソフトなのですが。

「酔わないカメラを使っている」や「3D酔いに対する特効薬」というのは
少々言いすぎかなと感じました。
まだあまりプレイしていませんが3D酔いしたもので。
とはいえ、これからはマシになる可能性もあります。

・慣れ
ゲーム操作の慣れ、カメラアングルの慣れ、(個人的に)新しいTVへの慣れ
などで多少マシになる可能性もあります。
実際、3D酔いが酷かったゲームも中盤辺りからはそれなりにプレイできる
ようになったものもありましたし。

・TVを見る距離、角度
次は、少し離れた位置からプレイしてみようかと思います。
あと、見上げる形になっているので水平くらいんで見てみようかと思います。

これで多少3D酔いが良くなってくれればいいのですが。
ゲーム自体は非常に良い出来なので、3D酔いだけが難点(個人的に)

まぁ、酔いながらプレイしても楽しめないしね。
徐々に慣れながら楽しくプレイするとしますよ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-31 22:31 | 日記
先月の家計簿つけおわって4万程余ったことが発覚(貯金除く)
定額貯金より多めに残したい管理人にとっては嬉しい限り。

まーその影響があるのかないのか謎なんだけども
今月はそれなりにお金を使っている気がします。
PS2のD端子も買ったしね。

そう、それから遂にICレコーダーも買ったのですよ。
ソニーのICD-XS67を。
通販で15000弱でした。

最終的に30000オーバーとこの商品と迷った迷った。
いつもはスペックオーバーなものを購入しがちな管理人も
今回は自重して安いほうを購入。

主にカラオケで使おうと思ってますが、すぐに飽きたらお金がもったいないし
録音にはまってもっと良いのが欲しくなったら買えばいいやという考えに
至ったので。

で。

ニコニコ動画を見ていると「エアーマンが倒せない」がフライング配信とのこと。
対応機種をサイトで確かめてみると、
管理人宅近くのカラオケ店に入っている機種名を発見!
つーことで、仕事を早めに切り上げて行ってまいりました。

ええ、聡明な方なら↑のサイトを見た時点でオチに気がつくかもしれませんが
対応機種名の下に○印入ってるの見てませんでした……。

このことから導かれる答えは、田舎に住んでいる管理人オワタ。
少し足を伸ばすか実家に帰った時にはあるんだろうけど。
うーむ、カラオケ遠征するしかない…か?

ああ、ICレコーダーの話に戻りますと。

なかなか良いね。音割れもせずクリアにとれてると思いますよ。
まぁ、クリアだからこそ管理人の下手さ加減が顕著に出てましたが。

やっぱり、歌っている時聞こえてくる声と全然違うね。
これからは綺麗に聞こえるように練習しよう。
とまぁ、現状が分かったので良かったかな。

あとエアーマンはとりあえずアカペラで歌ってきた……。
(カラオケで)……うたえ~ないよ~

管理人の近くの方、もしくは実家付近に住んでらっしゃる方
エアーマン情報をお待ちしております。切に。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-30 20:08 | 日記
スマブラ拳によりますと、今度のスマブラはステージが作れるらしい。
自分の好きなようにステージを作れるとは、考えるだけで楽しい。

さらにWeb上に投稿して配信も出来るらしいよ。
これは楽しみな要素だわ。
毎日違うステージで対戦というのも可能となるわけだなぁ。

対戦相手が全員知らないステージで対戦できるというのは新鮮でいい。
よく知ってるステージのように最初から戦略を練るのではなく、その場その場で
考えながら戦う、と。うむ、楽しそうだ。

発売が延期して残念(個人的には延びてくれたほうが良かったけど)な分、
それ以上のクオリティーを目指す任天堂には拍手を送りたい。

拍手を送りたいのはカプコンもかな。
「宝島Z」は非常に完成度が高いゲームだと思う。

Wiiならではの機能を活かしているし、理不尽な謎もない。
難しく思えても、画面を見渡せばどこかにヒントがある。
完成の絵を思い描きながらパズルのピースを1つずつ入れていく
行動に似ていると思う。

とはいいつつ、2つほどクリア出来ていないステージもあるけれど。
でも、苦労したステージほどクリアした時の達成感が大きいわけで
苦労しながらクリアが楽しみになってくるんだよね。

管理人のように1人でやっても楽しめるし、友人や家族と一緒にやっても
楽しめると思うんだ。世間ではあまり売れていないみたいだけど。
良いソフトが売れるわけじゃないのがメーカーの辛い所だよなぁ。
どうか、大神の二の舞になりませんように。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-29 23:30 | ゲーム
NEWテレビが到着したので思わず写真を撮ってみた。
こんな感じさ。

我が家のWii君とKURO428

e0011521_0214117.jpg


「ははは、見ろ!Wiiが○○のようだ!」 (by ムスカ)
 *○○は小さいという意味の単語が入ります(ゲーム機にとっては褒め言葉)

とまぁ、日本人の多くが知っている名言を思い出すほどのスケール。
そして迫力。画質も文句無しだ。
ゲームしてて「映画館っぽい」と思うとは思わなんだ。

夜に友人が来てDVDの映画を少しだけ見たけど
ほんと、ミニ映画館って感じがするよ。証明も消してたし。
足りないのは音だけかな。映画館に比べるとってことだけど。

まぁ、音はそのうちアンプとスピーカーでも買うかもしれない。
とりあえずはサラウンドヘッドフォンでも買って楽しもうかなと考え中。
なんにせよ、自宅でこれだけのものがあるなら満足の一言。

到着当時は、「うむ、なかなかの大きさじゃないか」と思ったけども
数時間も経たない内に慣れてたりする。
人間の適応力は恐ろしいですな。

といっても目の疲れまでは慣れてない。
50型も考えたけど、疲れと置き場所を考えるとこのくらい(42型)が
ベストだったんじゃないかなぁと思ってます。

次買う時は当然50型↑ですけどね(気が早いが)
50型以上、およびフルHDは次の楽しみにとっておきますよ。

うん、そうなんだ。このTVはフルHDじゃないんだ。
いくつか理由はあるんだけど。

1.欲しかったメーカーのフルHDが50型以上しかなかった

まぁ、これは個人的な意見だけどね。
画質に定評のあるパイオニアのプラズマが欲しかったんだ。
目、そこまで超えてないけど……。

2.フルHDを必要とする映像ソースがあまり無いこと

フルまで必要となるのはBD、それから地デジの一部は対応してるんだっけ?
BDも普及してないし、管理人の住んでいる地域は地デジの放送も少ない。
今主に見てる映像ソース(PS2やWii)が粗くなるかもしれないことを
考えるとハーフでいいかなと。
フルが必要となる時が来たら、その時次のテレビ考えるわ!って感じ。

3.明るさが落ちる

プラズマは蛍光体を使ってるんだけど画素数が上がると一つ一つの蛍光体が
小さくなって、どうしても暗くなってしまうみたい。
じっくり見比べたわけじゃないけど。

4.消費電力(熱量)や重さ

気にしない人は気にしないんだろうけどね。
一人暮らしなもんで多少は気になります。

5.遅延

遅延というのは、実際の処理より表示が遅れてしまうこと。
例えば、「みんなのゴルフ」のショット時を例にあげると

ゲーム内部処理ではゲージが100%なんだけども、表示処理に時間が
かかってしまうためにゲーム画面では「95%」あたりになってる。
ゲーム画面で100%になったときにボタンを押しても実際は100%では
ないのでジャストインパクトにならない。

と、こんな感じ。
フルのほうがどうしても表示処理に時間がかかる、と聞いたような気がする。
まぁ、それほど気にするほどのもんでもないかもしれないけど。


上記の理由には「自分を納得させるための理由」も含まれているので
あくまで参考程度に(笑)

高い買い物だったけど、満足してるので良しですよ。
これから長い付き合いになると思うんで手入れもそれなりにやっていこう。
多分、次のテレビ買っても手放さないと思うし。

しかし、良いテレビ買ったら画質の良いゲームがしたくなるね。
映画でもいいんだけど、やっぱり管理人はゲームだな。

箱○さんもエリートやバリューパックが発表されてにわかに盛り上がってるし
そろそろ買っても良い時期かもしれないな。
PS3はゲームがなぁ……。PS2のソフトのアプコンのために買うか?
いや、流石にそれは高かろう。

とりあえず一番の主軸は買ったので、あとのアンプなりゲーム機なりは
ゆっくりと揃えていきますわ(意外と早く揃うかもしれないが)

最後にPS3が欲しくなる動画を置いていきますね。
ニコニコに加入してない人は、作者さんのサイトで見てみてくださいませ。
スリーさんが健気で良い子なんだわ、これがまた。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-28 00:50 | 日記
去る前にもう少しだけゲームでもやろうかと思いましたが
TVを貰ってくれる後輩が思っていたよりも早めに来るっぽいので。

明日の今頃、というより半日くらいすれば
やっとこさハイビジョンTVの仲間入りですよ。
といっても、それを楽しめるものが今のところあまり無いですが。

とりあえず昨日購入してきたWiiのD端子ケーブルを繋いでみようかと。
少しでも綺麗に映って感動してみたいなぁ。
Wiiは画質的にはハイビジョンTVには合わないかもしれないけれど
大画面でやりたいゲーム機には間違いないですから。
これで綺麗だったら無敵。

さて、明日の今頃は「でかい~目が疲れる~」と言ってるかな。
それとも「ハイビジョンTV最高」と言ってるかな。
どちらにせよ、賽は投げられた!

って書いてるうちに後輩が来て我が家のテレビはなくなりましたよ。
25型とはいえブラウン管だったので、流石にがらーんとしてる。
存在感あったのだなぁと実感。

まぁ、寂しいのも今夜限り。
明日の今頃は更に存在感のあるニューテレビを楽しんでいるはずだ!

さてさて、昨日買った宝島Zのお話でもしましょうか。

一言で言うとリモコンを存分に活用したソフトだね。
ジャンルは謎解きアクション(アクションは主にユーザのアクション)

ゼルダの謎解き部分+謎を解くためにアクションが必要って感じかな。
例えば、そうだな。

1.鍵がかかったドアがある。
2.鍵を探さなくちゃ!
3.む、高い木の上に鍵が見えるが届かないぞ。
4.マジックハンド入手!(ちなみに本作では敵をアイテムに出来るのだ)
5.Wiiリモコンをマジックハンドに見立てて持つ
6.鍵のある場所に伸ばして鍵ゲット!

とまぁ、ものすごく簡単なものならこんな感じですかね。
アクション要素は多そう。アイテムがノコギリの時は前後に振ったりね。

謎を解く楽しさと正しいアクションを発見する楽しさがあるゲームだと思います。
謎を解いてるのにアクションが分からずイライラってこともありましたが
上手く行ったら嬉しさは倍増、かも。

謎を解く順番を間違ったら主人公がやられちゃってゲームオーバーなんてことも。
その場でやり直し(アイテム必要)出来たり、ヒントくれるヒント神なるものが
いるので「いつまで経っても進められない、飽きた」なんてことは無さそう。

今のご時世、ネットがあるから攻略法なんて調べたらすぐに分かるけど
「ネットで見つけた他人の発見した攻略法」と「ゲームにあるヒント」では
謎を解いた時の達成感も大分違うと思います。
そういう点で初心者にも優しいゲームかと。

あと、おまけでWiiリモコンをリズムに合わせて振って音楽を楽しむことが
出来るんだけど、カプコンの過去作品の曲が入っていて懐かしくて楽しい。
最初に聞いたのは「魔界村」だったなぁ。
FC時代からゲームファンの管理人にとっては嬉しい要素。
リズムに合わせて振ることに慣れるまでは一苦労でしたが(笑)

来週にマリオが控えてるのであまり売れていないみたい(初日6000本くらい)
だけど、買っても損しないソフト。むしろ得するかも?
管理人も2時間くらいしかプレイしていないのでボリュームは分かりかねますが
これでボリュームがあれば(しかも、似たようなステージや謎ではなく)
大満足のゲームになるかもしれないなぁと。

興味を持ったり、Wiiのソフトを探している人にはオススメします!
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-26 23:39 | ゲーム

ようやくクリア

3週間ほどかけてアルカイックシールドヒートをクリア。

ゆっくりプレイしていたつもりだけど、予想以上に時間がかかったなぁ。
ちなみにクリアタイムは37時間程。

DSのゲームでこれほど長くプレイしたものはあまりないかも。
あくまでクリアまでってことで、やりこみや何度もプレイすることが
前提のゲームは除きますが。

ストーリーは正に王道。
良く言えば安定、悪く言えばどこかで見たようなって感じですかね。

味方が成長してスキルを覚えていくっていうのは1つの楽しみだと思うんですが
中盤~終盤の初めにかけてスキルを覚えなくなったのが残念。
レベルもカンストしましたが(普通に戦ってたら数人はするはず)
その時にも覚えるスキルはなく、途中からは淡々とレベルが上がっていくように
思えてしまいましたね。
レベルアップ時に全回復するのでそれは嬉しいですが。

難易度は難しくないと思います。
中断セーブが著しく難易度を下げてます、といっても携帯ゲームで
無いのも難ありですが。

ただ、このゲームの中断セーブは一回ロードしても残っており
再びそこから開始することが可能、つまり普通のセーブデータと変わりません。
未知の敵につっこむ→やられる→やり直し、が容易に可能なので
緊張感はなくなっている気がします。
まぁ、管理人はあまり中断セーブを使用しなかったので泣く泣く前のほうから
やり直したってこともありますが。(終盤では使ってました)

振り返ってみると中盤あたりまでは楽しんでたかなぁという印象。
いや、そこからも楽しんでたことは楽しんでたのですが
「そろそろ終わってもいいんでは?」という気持ちが強くなってきたのも事実。

ストーリーはまとまりがあったので物語だけ見れば冗長という感じはしないけど
これほど長くするのなら、物語が斬新なものであるか、
もしくはキャラの成長などで最後まで楽しませてほしかったかな。

ま、去年までなら(学生で時間があったので)満足満足って感じだと思います。
社会人になってからは時間が多く取れないので「短い時間で楽しませてくれる」
もしくは「長くても最初から最後まで飽きない」ものでないと
満足した!とは中々言えないです。

やっぱり社会人になったら一月一本くらいが目安かなぁとも
思ってしまいますねぇ。

ま、今日会社の帰りにマリオまでの繋ぎとして宝島Z(今月2本目)を
買ってきたんですけどね。
明後日の新TVに備えてのWiiのD端子とともに。
PS2のD端子も聞いてみたんですが残念ながらありませんでした。

それから、ドラクエ4とレイトン教授を予約してきたのはここだけの内緒だ。
そして、マリオを購入する時にバイオとWiiFitを予約してやるかと
密かに思っていることは誰にも言っちゃいけないんだぜ?

宝島Zは「ゼルダの謎解きの部分だけを集めたソフト」という評判も
聞いたので楽しみ。管理人の固い頭でどこまでやれるかねぇ。
では、今日はこれまで。

おっと、つけたし。
明日あたりスカパーに入るかどうか決めなくちゃならないんだけど
(ちなみにアパートの管理人に聞いたら、穴あけるとかしなければOKとのこと)
まだ迷ってます。

下記の番組の中でオススメ、面白そうというのがあれば教えてください。
…なんという意思の弱さ。

e2スカパー番組一覧

入ってもいいかなぁとは思ってますが決定打にかけるもので。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-25 19:54 | 日記

TV買ってきた

前々から言っていたように(言ってたような気がする)
TVを買ってきました。
買ってきたのはこのサイトの42型のTV。

まぁ、ほとんど自分の中で決めてたんで他のTVはあまり見てないです。
この前電気屋を回った時に結構見たので。

355000(TVスタンド付)と言われたんですが、先月来た時は34万でしたと
伝えたらその値段にしてくれましたよ。せっかく来てくれたのでってことで。
言ってみるもんですなぁ。

ただ、現物はまだ家にはないです。
TVはあったのですがスタンドが在庫切れ。
配達は一週間後の土曜になるとのこと。楽しみだ。

そういや、「スカパーの工事が無料になるので入りませんか?」って言われた。
条件としては一年間契約すること。
契約料は基本料金約400円と見たい番組の料金(1番組約525円~)
あ、一月でね。

アンテナをベランダにつけるので傷とか大丈夫かなぁと思うので
アパートの管理人にとりあえず問い合わせてみようかな。
まぁ、見たい番組が無さそうなら別にしないけどね。
でも、ハイビジョンになったのでそれを活用したいなぁという思いもあります。
管理人の地域はまだ地デジもほとんどないので。

土曜が楽しみだな。
とりあえず今週は部屋の片付けでもしておこう。
あと、WiiとPS2のD端子買っておくかな。

TVを買った後はだべってだらだらと過ごして夕食。
そしてカラオケへ。ほとんどお決まりのコースって感じ。

今日も全力で歌う歌ばっかり歌ってた気がするな。
そもそも、始まりが「真赤な誓い」だからね。そうなっても仕方ない。

管理人としてはストレス発散も出来たし他の人の歌も聞けて面白かったなぁ。
友人も楽しんでくれていたらいいんだけど。
他の人が聞いても楽しめるような歌も覚えることが今後の課題か。

後輩達へ。

今日も楽しく過ごせました。ありがとう。
明日早いのに来てくれたり、車で送ってくれたり。
えーと、……GAL文字だったり。
こんな事を気軽に出来るのもあと数ヶ月なんだなぁと思うと寂しくも思いますが
その数ヶ月の間にまた出来るといいなと思います。

同期の友人へ。

久しぶりに遊んだけど面白かったよ。
会おうと思えばすぐ会えるけど中々会わないので。
また機会があれば遊びたいですね。これからもよろしく。
ときに、結婚資金のためお金を貯めておるところ多めに使わせちゃったのは
反省。そもそも店選びの時点で間違った感もあるけど……。


良い休日だったと思います。
付き合ってくれた全ての人へ。

感謝とアリーヴェ・デルチ((暫しの)サヨナラだ!)
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-21 01:41 | 日記

Wiiで大神

という話があるとかないとか。

いや、いつも見ているサイトさんに載ってたんですが
信憑性はまだ薄いとのこと。
ただ、出るなら期待大のソフトになるのは間違いないですな。

さて、本日はカラオケに。
週一くらいで行ってる計算になるなぁ。
今週は土曜も行くだろうし今週は週二↑かな。

ストレス解消&歌う筋肉を鍛えるってことで一石二鳥。
長時間行ったらダイエットにもなって一石三鳥。

まーカラオケは良かったんだけど。
店から出た時に高校生がいましてなぁ。
なんか、よくわからんもの(ゴミかな?)を管理人の自転車に入れてるんだわ。

今までもこういうことあったけど(目の前でされたことは初めてだが)
どういう奴らがこんなことやるんだろうと不思議に思ってたが
なるほど、こういう奴らか。

しかも、当たり前のようにやるからな。
まさにゴミ箱に捨てるように。信じられんわ。
どうせ捨てるつもりならその辺に捨てろよ(それも駄目だけど)
わざわざ人の自転車のカゴに入れる意味が分からん。
そして、分かりたくもねぇ。

ま、特に注意もしませんで無言で投げ捨てましたが。
ヘタレですまないが、どうせ言っても無駄だし体力の損。
ゴミを捨てたということで、管理人もこいつらと同罪かもしれんなぁと思いつつ
岐路につきましたとさ。

あーあ、カラオケで気分良くなったのに最後に萎えたわ。

と、今日のブログは愚痴日記。
今ふと見直してみると題名が釣りになってるような気がしないでもない。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-18 21:02 | 日記

エアーマンが歌えない

あまりに衝撃的なニュース(会社の同僚には情報遅いと言われたが)のため
今の気持ちでブログを書いていたらついつい↓になってしまった。


♪何回行っても何回行っても (カラオケ的な意味で)
 エアーマンが歌えないよー

 検索機能は何回やっても出てこない

 ボタン連打も試してみたけど
 そもそもDAMだよ 意味がない

 だけど今月末に備えて
 僕は毎日欠かさず練習やっておく~↑


というわけで、10月31日にJOYSOUNDで「エアーマンが倒せない」の
配信が決定しました。パチパチパチ
これでレパートリーが数曲増えます(替え歌的な意味で)

しかし、JOYか。
他に歌いたい歌が入ってないのが痛い。
DAMにも配信してくれないかしら。もしくはJOYが更に充実とか。

まぁ、1人で行く時は途中で変えてもらうのもありなんで無問題か。
とりあえず31日を楽しみにしておこう。
近くの店で配信されなかったりして。……ハハ、まさかね。

ハイパーJOYなんだけど、大丈夫……?


管理人的名曲

ご存知本家 
エアーマンが倒せない

JOJO 川尻隼人に宿る黄金の精神
吉良吉影が倒せない

DB さすがヤムチャ(かませ犬的な意味で)
サイバイマンが倒せない ←声が本気でヤムチャ 必聴

遊戯王 バクラ、頑張ってたんだね
王様が倒せない


他にも色々名曲はあるんだ。
この曲だけ練習するために行ってもいいくらいだ。

さて、皆さんはどの歌が気に入ったのか。
書き込んでくれたら、それを特に練習する、かもしれない。

ではでは、今日はこのあたりで。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-17 22:10 | 日記
の情報を少しだけ紹介。

□スマブラXの発売日が1月24日に決定

来年になっちゃいましたね。
ただ、そのほうが良かったかもしれない。
というのも年末にやりたいソフト多すぎ!なので。
しっかりと作って良いものにしてくださいませ。

□WiiFitの発売日が12月1日に決定

バランスボード同梱で8800円とのこと。
多少高いけどボード付なのでこんなものかな。
発表された頃から気になっているソフトなので買う予定。

□カドゥケウスの新作、モンハン3がWiiで発売決定

個人的にカドゥケウスはヒット作なので嬉しい。
今冬に出るみたいだけど、世界樹と被っちゃわない?
アトラスさん、そこのところよろしく。

モンハン3はPS3で開発していたのもを移植するみたい。
モンハンは楽しそうなソフトだなぁと思ったけれど、ほとんどプレイしてない。
時間のかかるソフトは少し敬遠気味だけど、通信プレイがしっかりしていれば
買うかもしれないなぁ。
まぁ、管理人が買う買わないは置いておいてWiiが更に盛り上がりそうな
ソフトになることは間違いないですね。

結論。

足りん!圧倒的に足りんぞ。お金じゃなくて、時間が。
……いや、じっくり考えるとそうでないかもしれない。
ここは一つ。11月中旬以降の気になるソフトピックアップといきますか。
今回は☆の数で購入予定度を示してみる。1~5で5が最大。

11月22日発売

☆☆☆
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

PS版のリメイクはプレイ済みなのでどうしようかと思ってますが
公式サイト見てると欲しくなる。あのテーマはゲーム好きには酷です。
携帯ゲームということで実家でも出来るのは良いね。

☆☆
四八(仮)
都市伝説をテーマにしたサウンドノベル。
48っていうのは47都道府県+最後のお話という感じみたい。
「かまいたちの夜」や「学校の怪談」が好きなら楽しめるかも。
しかし、いかんせん時期が悪い…。そんなわけで☆2つ。

11月29日発売

☆☆☆☆☆
レイトン教授と悪魔の箱
前作が面白かったので買いで。
しかし、前作の謎配信もまだ終わってない(と思う)けど出るんですねぇ。
それだけ人気があったということですか。

12月1日発売

☆☆☆☆
Wii Fit

上での述べたので割愛。
最終的に買うかどうかは今後の情報を見て決めます。

12月6日発売

今のところ☆☆☆~☆☆☆☆
360を買ったら☆☆☆☆☆
ロストオデッセイ

360を買うきっかけになると思われているソフト。
しかし、買ってもプレイする暇があるかどうか……。
操作性は悪いもののAHSも楽しんでいるのでミストウォーカーには
期待したいところ。
あ、AHSといえば以前の記事の訂正を1つ。
「マップの先を見られない」と書きましたが、スライドで見れます。

☆☆~☆☆☆
勇者のくせになまいきだ(リンク先は紹介記事)

魔王となって勇者を倒そう!がテーマ。
ダンジョン作ったり、モンスターを配置したり。
あるモンスターばかり配置していると生態系がなりたたない、といった
考えながらプレイできる面ももっているソフト。
魅力的なソフトだけども、いかんせん時期が…(こればっかりだなぁ)

12月13日発売

☆☆☆
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

不思議なダンジョンシリーズはあまりプレイしてないけど
はまりこんだらすごくプレイしそう。
来年にはシレンも出るし、慣れるためにもプレイするのはありかもしれない。
DSの「チョコボと魔法の絵本」は個人的にヒット作なので期待。

12月20日発売

☆☆☆☆☆
ファイナルファンタジー4

SFC時代のオリジナルスタッフとFF3DS版のスタッフが織り成す
まさにファンタジーな一作。
4は大好きで、かつオリジナルしかプレイしていない、かつFF3リメイクを
楽しめた管理人にとっては夢のようなソフト。絶対買いで。


で、結論。

足りん!圧倒的に足りんわ!
年末に出すぎ。

これに来年はスマブラ、世界樹、カドゥケウスが確定。
それから、テイルズオブデスティニーのリメイクも冬だっけか……。

睡眠時間を削る……か?
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-10 21:13 | ゲーム