自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HUNTERXHUNTER 復活祭

再開復帰をほとんど諦めてたけど、ついに富樫さんが動き出すらしい。

(多分来週の)ジャンプの1ページ(の中の一部)
e0011521_2135229.jpg

うん、口では「休むのならやめればいい」とか言ってしまうけど
本当は心待ちにしていたんだ、きっと。
この人の漫画はどこか図抜けている気がするんだよね。
ものすごく簡単に言うと面白い。

それだけに休載癖やら手抜き癖があるのが惜しくてしょうがなかった。
今度は毎週書いてくれるといいんだけどねぇ、長期間。

とりあえず、ストーリーを思い出すところから始めなくちゃな……。


さて、現在のゲーム生活ですけども。
FFCCのマルチプレイを一人でやってます。1日1~2時間くらい。
「ゲームは1日1時間」とか言ってたからね、昔の偉い人が。

次、何買おうかな~と思いつつ、9,10月は割と弾切れ状態ですね。
個人的に。
1~2本くらいずつは買うかもってくらい。(これ、少ないほうなんだろうか?)

最初はそれほど買う気も無かったけれど、CRISIS COREでもいってみるか。
なんか、最近のスクエニはヒットが多いし。

ただ、問題なのはPVとか見ても、ほとんどムービーだけで戦闘シーンとかが
あまり見れないこと。これ、ムービー集?ってくらい。
戦闘が面白そうなら買ってもいいかな。

新型PSPも欲しかったりしますが、同梱版はスルーしておこう。
FFX関連のものが出たら買ってしまうかもしれない。

まぁ、そんなわけで。
9、10月はペースを落として来る11月以降のために大目に貯金しておくかな。
10月以降の注目ソフトはまた次の機会にでも。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-30 21:46 | 漫画・アニメ

FFCCクリア後感想

シングルプレイ、15時間程でクリア。
といってもラストダンジョンで詰まってしまったので12~13時間で
クリアは十分可能だと思います。

シングル、マルチの2つのモードがあり、いくつかムービーもあったので
短いだろうとは予想してましたので、まぁ予想通りと言えます。

以下、ネタバレを含みます。

物語の感じを超簡単に言うとこんな感じ。

ホノボノ→シリアス→鬱展開?とまではいかないかもしれないけど
→ もしかしてBADED? → HappyED!

年のせいか(昔からか?)涙もろくなってますなぁ。
何箇所か感動させてもらいましたよ。
主人公が急にすごい大人びているところに多少違和感ありますが(笑)

物語が楽しめたのはキャラ1人1人に個性があって、
キャラが”たってた”ことが大きいのだと思います。
「魅力的なキャラがいれば、物語に深さを加えて面白さが増す」というのは
持論であり、大勢の方が賛同される考えだと思います。

あと、アクション部分は結構面白かったと思います、個人的には。
アクションRPGということもあって、ゼルダを思い出しましたよ。
ゼルダとの違いは

ゼルダ → 武器・道具を変更して謎をとく
FFRC → 違った能力を持つ4種族を切り替えて謎をとく

って感じかな。
それぞれの能力が生かされていて良かったと思います。

不満点としては以下。

・戦闘時、CPUがあまりに使えない

最適な魔法を使ってくれとまでは言わないけど、せめて攻撃はしてほしい。
まともに攻撃もしない(時々するけど)ってのはいかがなものかと。
管理人のやり方が悪いのかねぇ?1人で戦ってたほうが楽に感じます。
ケアルとかレイズ、限りあるし。

まぁ、囮にして後ろから殴るってのは良い戦法。
ただ、Lボタンで全員集合させられるから囮にして、攻撃直後に集合、
後ろからタコ殴りってのが理想的。…と、ラスボスくらいで気づいた。

・簡単にキャラチェンジ出来れば良かった

買い物してるときとか、装備の時とかね。
画面タッチして交代ってのは少々面倒だった。ボタン操作場面が多いだけに。
ダンジョン移動や戦闘では操作感が良いだけにスムーズな流れを
切ってしまったのが惜しい。

次、ボリュームのお話です。

シングルプレイだけならばボリュームは少ないと思いますが
マルチプレイがなかなか面白い(面白そう)&それなりの時間遊べそう
なのでボリュームとしてはまずまず、といったところかと。
シングルプレイ2週目は「強くてニューゲーム」方式で、新しく行ける場所も
出来るみたいだしね。

マルチプレイは職業と性別を選択してキャラを作ります(複数キャラ可)
そして、ワイヤレスプレイで皆で遊ぶ。または、1人でも遊べます。
1人で遊べると思ってなかったので、これは嬉しい。

マルチプレイがどんな感じかというと、モンスターハンターに似てるかな?
王様から出されるクエスト(敵を全滅させろ、ダンジョン内にあるスイッチを
全部押せ、など)を時間内にプレイするというもの。

クエストクリアなら新しいクエストが出る感じ(Lvが上がっても出ます)
失敗しても何回でも挑戦できるから安心してトライ。
シングルでも面白いけど、やっぱり皆でワイワイってのが良かったかな。

最後に、難易度のお話ですが。
低く設定されていると思います。戦闘では回復アイテムも多く出ますし、
謎解きでもあらゆる所に看板があってヒントを教えてくれたり。
初期ダンジョンでは看板多!って思ったりしてました(笑)

管理人は1つだけ分からなくてサイトを見ちゃいましたが
これは、多分年のせい……。なので
全体を通して幅広い年齢の方にお勧めできると思います。

個人的には良ゲー以上確定。
マルチプレイをプレイできていれば更に上の評価もありえたかも?
アクションRPG好きなら是非。


そうそう。

FFCCをプレイして思ったことといえば、DQ9は面白いに違いないってことかな。
マルチプレイは残念ながらプレイしてないけど、絶対面白いと思う。
DQ9ではWiFi対応させてくれますよね?堀井さん。 じゃないと泣く。

心配なことといえばボリューム面ですが、2つのカートリッジで出るという話も
あります(すいませんが、ソースは忘れました)
カートリッジごとに、シングル、マルチで分かれているのならボリュームでは
全く心配しなくていいですしね。ムービーもFFほどは無いでしょうし。

アクションRPGではなくてコマンド形式っぽいので一概には比べられませんが
期待せずにはいられない、と感じさせてくれた本作品。
プレイする価値ありです。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-27 22:43 | ゲーム

ずっと俺のターン!

最近、前よりもニコニコ頻度が上がってきている気がする今日この頃。
というわけで、最近見つけたイイっていうのを紹介したいと思います。

ジャンルはMADで遊戯王関連。
遊戯王好きなのって少数派なのかと思ってたら皆好きなんだな!
って思えるくらい数がある。

連作もの

 遊戯王 MAD 城之内死す -フルボッコ編-
 遊戯王 MAD 城之内死す -リベンジ編-

遊戯やりすぎ。社長策士すぎ。そして城之内君耐えすぎ。


とりあえず笑いたい人向け

 遊戯王大戦
 新ジャンル「洗脳-ブレインコントロール」 【遊戯王 MAD】

前者は数箇所がキモだけど、後者はもうね、ずっとやばい。
なんで面白いのか分からんけど、ノリと勢いで笑う。


上手いことあってるMADOP

 遊戯王MAD 【Silly-Go-Round】
 【MAD】灼眼のシャナ/遊戯王OP-紅く漲るeyes
 [手書き]ダイの大冒険~遊戯王MAD~

 大分前聞いた時も思ったんだけど「over lap」かっこよすぎ。
 レパートリーに追加決定。動画と組み合わさると鳥肌物。
 カラオケにあるかどうかが謎。


才能無駄遣いしすぎ(必見)

 【MAD】遊戯王をヒカルの碁で吹き替えてみた
 【MAD】遊戯王をヒカルの碁で吹き替えてみた・完結編 Aパート 
 【MAD】遊戯王をヒカルの碁で吹き替えてみた・完結編 Bパート


 あなたが神か……。
 なんていうかもう、すげぇとしか言いようがない。
 どちらの作品も知っている人は一見の価値あり。


とこんな感じかな。
ニコニコ見てたらゲーム時間が減ってしまうので困る。特に平日。
これからはうまいこと両立しないとな。

ゲームとニコニコ。
……両立させるものが間違っている気がしないでもない。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-24 23:12 | 日記
無理でした。

いや、FFCCの話なんですけどね。
魔法を組み合わせられるんですよ。

使用魔法指定 → 使う場所に移動 → Lボタンで待機(場所A)
→ 次の魔法指定 → 場所Aまで移動 → 融合 (複数回可)

(例 ファイア+ファイア → ファイラ+1
   ケアル+ケアル → ケアルラ+1
   ファイア+ブリザド → メドローア

現在確認出来ているのは上位魔法になるっていうだけなんですけど

「ファイア、ブリザド、サンダーの魔法で重力を操る」
「ケアルとレイズ(だったかな?)で聖なる魔法(ホーリー?)を生み出す」

といった話も出てきていたので色々と組み合わせられるっぽい。
それから、この組み合わせは仲間との連携でも発動可能。
自分と仲間の使う魔法をあらかじめ指定しておき、自分が魔法をセット後に
仲間をタッチで連携合成!うーん、気持ちいいね。

ますます人とプレイしてみたいなぁと思うのですがWiFi未対応。
スクエニのいけず……。

今日もプレイ時間は2時間弱ってところ。
ストーリー的には前置き段階が終わって、いよいよ本格的に
開始って感じだなぁ。これから少しずつ進めていこう。

「すばらしきこのせかい」に続き、本作品も良ゲーですね。
これから凡ゲーになるのか、神ゲーになるのか。
もちろん、管理人は後者を願っておりますが。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-23 23:42 | ゲーム

FFCCをプレイしてみた

FFCCをプレイしたので感想を書いてみる。
ちなみにまだ2時間程しかプレイしてないことを考慮して読んでほしい。

まず、スクエニ(スクウェア)お得意の魅せるゲームだなぁと感じた。
OPもさることながら、所々に入るイベントもボイス入り。
見ることが嫌いなプレイヤーでなければ物語へはすんなり入れるかも。

戦闘(移動)はアクション。
主に十字キーを使った移動とボタンを組み合わせて行動する。
Yボタンは物を持つ/放す、Aボタンはジャンプなど。操作はしやすいと思う。

タッチペンの代わりにボタンが割り当てられているところもあり、
タッチペンの頻度はそれほど高くないかな。
ボタンとタッチペンを交互に使うことに慣れている方なら
スムーズに操作可かと。そうでない方もすぐに慣れそうな感じではあるけれど。

難易度は低いと思う。
敵を倒していればレベルは割とすぐに上がる(HP全回復)し、回復アイテムも
結構出る感じ。相当ヘマをしなければやられないかな。

ダンジョンの所々にギミックがちりばめられており、各種族の特性を活かして
それらを解除しつつ進んでいく。現在1つの種族しか使っていないので
これから先4つの種族を使い分けながら進むことになるのだろうなと予想。

ストーリーですが、シリアス部分が入ってきつつもどこかコメディータッチ。
主人公の天然を初めとして、各キャラのちょっとしたおとぼけが面白い。
まぁ、面白いと感じるかどうかは個人差が大きいと思うけど、
管理人は割と好き。キャラも愛着のわくものが多いので。

昨日の日記でも書きましたが、マルチプレイが出来そうにないのが残念。
皆でワイワイやりながら進んでいくのは楽しそうなので。
Wi-Fi対応してないというのが痛いなぁ。もう少し頑張って欲しかった。

総括ですが。
アクションRPGが好きな方は楽しめる作品になっているのではないかな。
ただ、ある程度の難易度が必要という方はスルーしておいたほうが無難かも。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-22 23:27 | ゲーム
昔プレイしていたマッスルファイトの動画を見つけたので見てみた。
当時から凄かったけれど進化しすぎ。
ちなみに、ツクール95で作成してるらしい。

□マッスルファイトが神ゲーたるゆえん

 7人の悪魔超人編
 王位争奪編一回戦
 王位争奪編二回戦
 王位争奪編決勝戦

嘘みたいだろ?これで無料なんだぜ……。

原作やアニメ思い出して、鳥肌ものだった。
作者が本島にキン肉マンのファンだっていうことがびしびしと伝わってくる。
まさにキャラゲーofキャラゲーだと思う。

個人的にはロビンvsマンモスマンのラスト、スグルvsフェニックス
そしてエンディングが超おすすめ。
てか、全部おすすめ。ファンなら見て損なし。
ファンじゃない人は見てファンになるがよろしい。それくらいの作品。

グラフィックを更に良くして(今のままでも十分だけど)商品として出たら
即買いします、はい。あー原作読みたいわー。

さて、明日は予約しているFFCCを購入予定。
レビューは早ければ明日にでも書きます。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-21 22:27 | ゲーム

休みが終わってしまう

今週は休みが一日しかないので休んだ気がしない。
いや、久しぶりに長時間寝た(三度寝で10~11時間)ので
休んだことは休んだのか。ただ、週末って気はしなかったかな。

やっぱり、週末の休みは二日は欲しいところ。
二日あったら、一日は好きなことに時間使ってもう一日はだらだらと体を
休めながら過ごすことができますからなぁ。
元気なら二日とも好きなことに時間使いますがね。

一日しか休みがなかったことに加えて、昼前まで寝てたもんだから
ほんとに週末って感じはしなかったな。
明日からはまた仕事か……。週末には給料日が控えているとはいえ鬱。

こんな時はエガちゃんの名言でも見て元気を出すことにする。
というわけで、ニコニコ動画から紹介。

江頭2:50 名言・迷言集 B'z.ver [高画質版]
 *会員登録が必要
 *コメントは動画の右下にある「コメント非表示」にチェックで消去可
  個人的にはコメントありのほうがいいかもしれないと思える動画

動画が重くて見れないって人のために管理人おすすめの名言2つ。

1つ目

 これをやったら次回出られなくなるんじゃないか
 なんて考えないようにしている。

 人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。
 俺はいつ死ぬか分からないし、視聴者だっていつ死ぬか分からない。

 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?


2つ目

 生まれた時から目が見えない人に
 空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?

 こんな簡単なことさえ出来ない俺は芸人失格だよ



かっこよすぎだろ……。
上面だけでなくて芯が強い人ってのは例外なくカッコイイと思いますわ。

自分も芯が強い人になれるようにがんばりたい。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-19 22:26 | 日記

夏休みはWiiで〆

久しぶりの更新となります。こんばんは。
一昨日からアパートに帰っていたものの
昨日今日と友人が遊びに来ていたので更新してませんでした。

遊びに来ていた友人2人と同じアパートの友人とで4人でWiiをプレイ。
やっとマリオパーティーを4人でプレイできましたよ。

やっぱり1人でやるより2人。2人でやるより4人でやったほうが面白いね。
全てのミニゲームを出しているわけではなかったのが残念。
それでも結構楽しめたけどね。

いくつかゲームしてたけれど、そのなかで一番盛り上がったのがWiiスポーツ。
そのなかでもテニス。むしろ、他のスポーツはやってません。
テニスだけで3時間以上プレイしてたもんで。

最後は、飽きてやめたっていうよりは疲れてやめたった感じ。
単純なのにはまれるってのは凄いと思う。
単純だからこそはまるのかもしれないけれど。

管理人はWiiしか持ってないけれど、友人が遊びに来た時のゲーム機としては
PS3やXBoxよりもいいんじゃないかなぁと思います。
大勢で遊べるゲームが多いし、リモコンを使った簡単操作のものが多いし。
初心者でもすぐに楽しめるようになるっていうのは大きいと思う。

じっくりプレイするゲームもしたくなると思うので
そのうちXBoxは買うと思いますが。
PS3とXBoxのマルチ化(同じソフトが違うハードで出ること)が進んでいるので
実際、XBoxとWiiを持ってたらほとんどの据え置きゲームソフトが
プレイ出来るんじゃないかなと。
PS3にも同じことが言えますけど、ソフト数の多さでXBoxかな。

あ、でも忌火起草はちょっとやってみたいかも。
5.1Chを利用した音響効果は臨場感ありそうです。
youtubeにあがっているトレーラーはこちらからどうぞ。

さて、明日からは仕事だ。
3日働いたらまた休みとはいえ、土曜が出勤だからなぁ。
しっかり休んで英気を養うとしようか。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-15 22:53 | 日記
不具合に関しての任天堂の回答は新品ソフトと交換、でした。
交換は以下のURLからどうぞ。

フォーエバーブルーの交換に関するお知らせ

配達業者が新品ソフトを持ってきてくれて交換するらしいですね。
8月21日から順次らしいです。

個人的にはWiiを通してどうにかしてほしかったけれども難しいか。
まぁ、対応は早かったと思うのでよし。

しかし、家計ダイアリーに続いてバグが出ちゃいましたね。
しっかりしたソフトを作っている会社だと認識しているので、これからは
一層気を引き締めて作って欲しいな。内容が良いだけに。

勝って兜の緒を締めよとはよく言ったものです。


以下、チラシの裏。

サマージャンボ最終日ということで○○枚の宝くじを購入。
取らぬ狸の皮算用でもしてみる。

□ 300円 x α が当たった場合
「うん、まぁそんなもんだよね」で晩飯に消える

□ 3000円が当たった場合
「どうせ当たるならもう少しいいやつを…」といいつつもゲーム代の足しになる

□ 1万円が当たった場合
「おお、なかなかいいな」でゲーム代に消える

□5万円~30万円が当たった場合
「今年は良い年だ」で新テレビ代(の足し)へと消える

□100万円が当たった場合
「……」と無口になり30回くらい確かめたあと、声にならない叫び。
そして、お金が何に使われたかは誰も知らない

□ それ以上が当たった場合
その後の彼を知るものは誰もいない…… fin
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-07 22:45 | 日記
タイトルはバキの登場人物である列の
「復活! 範馬刃牙復活!!」 から

と、それはおいておいて。
FC時代に一世を風靡した名作ソフトを時を越えて復活。

超熱血高校くにおくん ドッジボール部
くにおくん熱血コレクション

一つ目はリメイク。
ワイヤレス対戦が出来るそうで期待大かな。
個人的にはWiFi対応が良かったのだけれど、それは次回に期待するとしよう。

二つ目は移植なのかな?
アトラスという個人的良メーカーだけにリメイクなら尚嬉しいのだけれど。
*2005年のものでした。指摘サンクス

VC(ヴァーチャルコンソール)でいつ出るのだ?と思っていた
くにおくんがDSとGBAで帰ってきました。
FC時代に思いを馳せ、当時の友人達とプレイしたいなぁ。
社会人となった今では非常に厳しいですが。

とりあえず、アークシステムワークス、アトラスともにGJということで。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-06 23:42 | ゲーム