自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

急ですな、また

ボランティアに参加することになりました。
朝の7時から。

ボランティア自体は別に嫌じゃない(ちょっと遠いのがあれだが)
朝の7時ってのも、まぁいつもより少し早いくらいだから何とかなる。

でも、どうして次の日曜なんだろうな~。

せっかく土曜日には飲み会の予定が入っていたのに、これで2次会は
行けないな、行ったとしても1~2時間ってところ。

先日の課長との会話。文字で書くと険悪そうですが、そんなことはないです。

課長:日曜いけるやろ?
管理人:……えぇ、まぁ。

課長:なんか歯切れ悪いなぁ。
管理人:土曜の夜に飲み会があって朝までかもしれないんですよ。

課長:えーと、それは俺はどう言ったらええんやろ(笑)
管理人:そうですね。「じゃあ、仕方ないな。他の人がその分頑張ってくれる
     だろうから、飲み会を楽しんできて」とか?

注:最後の言葉は言ってません。否、言えてません。

というわけで、泣く泣く行くことになりましたよ。
小雨結構らしいので中止にもなりますまい。
それにどのみち当日確認しないことにはどうしようもない。

そんなわけで、思ってたより時間は少なくなってしまいましたが
限られた時間の中で楽しみたいなと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-28 18:51 | 日記

スルメ

どうも。

「中学時代は野球部でした」というと、
相手から「ポジションはキャッチャー?」と100%言われる管理人です。
こんばんは。

そら、入社時の健康診断表のことで面接も受けることになるわ。
BMIにマーキングされてたから、それが原因でしょう。
まぁ、入社時よりはマシになってるような……こともないのか?

さて、今日は会社の飲み会でした。

んーいつも通り、あまり会話をしなかったですな。
おそらく「話しかけるなオーラ」を出しているんだと思います。
のは言い過ぎかもしれんけど、話しかけづらい雰囲気はあるんでしょうな。
管理人をリアルで(特に親しくなる前を)知っている方は分かると思いますが。

何人かの先輩は、気遣って(かどうか分からないですが)話しかけてくれますが
まぁ、会話が続かない続かない。どうする~アイフル~状態ですよ。
同期が1人いましたが、同期いなかったらどうなってたんだろうね?

せっかく話しかけてくれたのに申し訳ないなと思いつつ、
でも、それさえ無くなったらもっと面白くなくなるんだろうなぁと。

あと、課長と女性の先輩と少し話した時も
「なんでそんなに緊張してるん?」 (言い方や表情は柔らかですが)
とか言われたしなぁ。
緊張のことに関しては就職活動の面接でも言われたし、かなり分かりやすく
出てるんでしょうね。自分では気をつけているつもりですが。

あと、馬鹿騒ぎというか運動会系のノリも苦手かもね。
親しい人達ばっかりだったらいいけど。

んー4000円+運賃払ってこのような時間を過ごしても全く得な気が
しないなぁ。とは言っても行かなくなったらそれはそれで孤立しそうだし。
積極性の無さにも困ったもんだ。

課長は「もっと異性のとこにガンガン行くくらい積極性を見せないと」と
笑いながら言ってましたが。……うん、無理でしょうな。
異性どころか同姓でも無理なのに。

まぁ、時間が経てば管理人がどういった人間であるかは少しずつ分かってくる
でしょう。その人柄が良いか悪いかおいといて。
噛めば噛むほどおいしくなる、自分はそんな遅効性の食べ物でいいや。

ここで話題を変えまして。

ゼルダ買いましたよ。
割引価格4270円で、しかも予約してたんで4070円でゲットです。
定価からすると1000円安いよ、お得だね。

まだやってないんですけど、じっくり楽しみますよ。
というのもこの土日はいたスト祭を開催するかもしれないので。
基本的にゼルダやってますが呼びかけてくれたら(メッセor携帯で)
いつでもいたストやりまっせ。

いただきストリートというゲーム。
CPUとやってもかなり面白いんですが、人とやると更に格別です。
ちなみに管理人のともだちコードは

2535-0600-5035

なのでよろしく。

ちなみにCPU戦は7戦ほどやって1回だけ2位でした。
資産は勝ってたはずなんだけど、先に銀行行かれたわ……。

正直、最初見た時は「やっぱ絵荒いな」って思いましたが
すぐ慣れますね、これ。応援団もそうだったんだけど。
あと、マリオ勢のキャラがちょっと薄いか?と感じたんですが
それはピノキオのせいだったということで自己完結。
ま、それも今考えるとあれくらいの性格でいいかもなんて思ってます。

とグダグダと話しましたが、
要するにいたストもゼルダも楽しみたいってことです。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-23 01:17 | 日記

本当は怖い家庭の医学

嫌なことがあった時や悲しいことがあった時
誰でも一度は言ったことあるかもしれませんね。

「ストレスたまるわ~」

ただ、嬉しいことに対してもストレスって溜まるのをご存知ですか?
例えば大学入学、楽しみにしていた一人暮らし などなど。

それは、なぜか?

ストレスとは「環境に適応しようとする力なので」というのが答です。
環境が変わることであれば、それが悲しいことに対しても嬉しいことに対しても
その人にとってストレスになるんだそうです。

で、何が言いたいのかと言いますと。

管理人、働く場所(内容)がまた変わるらしいですわ……。
しかも、今度は課も違うときてる。

短期間に何度変わればいいんだと。
せっかく慣れてきた(というにはおこがましいが)のに、また最初から覚えなおし。
何度同じ経験をすればいいのか。

とはいっても、研修なので今の課に戻ってはくるんですけどね。
短くても1ヶ月、最長で2ヶ月らしいです。

研修の理由も納得できるし、多くの経験を積めるってのはいいことだと思う。
ただ、いかんせん変わりすぎじゃないですか?
会社の方針もあるだろうし、新人なので仕方ないかもしれませんが。

来月からは7時15分出勤(実際は7時過ぎ)なので生活も変わります。
早く寝られるようにしておかないとな、今以上に。
それに人間関係もまた一からやり直しってのがこたえますな。
ただでさえ打ち解けるのが遅いのに。環境変わりすぎはきついですわ。

ま、そんなわけで変わらない環境(自分のアパート)は安心ですよ。
変わっていくのはゲーム数だけってね。

さて、買ってきたいたストでもプレイしてみるかな~。
(さすがに「いたスト」+「マリオ」というゴールデンコンビなので普通に買えた)
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-20 18:13 | 思ふこと

忘れてたー

ゼルダ、店で予約してたのにクラブニンテンドーの予約ポイント忘れてたー。
10ポイント……貴重な10ポイントが……。

*ちなみに
管理人の残高ポイント:975(プレゼントなどで差し引いたポイント)  
管理人のランクポイント:1405(去年の10月から買ったポイント)
ゴールド会員になるために必要なポイント:400ポイント

ゲームで得たもの:プライスレス

ま、この前友人M君がDS本体のシリアルナンバーくれたから50ポイント
増えたんでいっかな。本体は2台までと思ってたけど年が変わったら
どうもいけるみたいね。管理人、これで本体登録3台目です。

しかし、それにしてもやっとDSを買いましたか。 >Mさん
なんでも今週発売のいたスト目当てで買ったそうですが。
おせぇ!大学時代に買っていたら色々と遊べたのに。
まぁ、いたストは一緒に楽しめそうだしいいとしましょう。

ただ、2日後にゼルダ出るのでそっちを集中的に進める可能性はあり。
土日に誘ってくれたら一緒に遊ぶかもですが。
というより土日以外だとちときついかもです。時間合わないかもしれないし。

というわけで、DS持ってる管理人の友人はいたストを買って遊びましょう。
持っていない人はDSごと買いましょう。
土日限定いたスト祭を開催する! ……かもしれない。

今回のいたストは主人公の着せ替えが出来るようになってますね。
思いっきり、ドラクエ9に流用されそうな(ある意味テスト)システムです。
どんな感じか楽しみにしてますよ。WiFiで出会う人の姿も楽しみだ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-19 20:57 | 日記
前回のブログにコメントくれた方の意見を参考に

・省スペーススリムワゴン(3台タイプ)
・コミック用 x3

を買うことに決めました。
Webサイトをよく見てくれた方は分かると思いますが、コミック用のほうが
稼動棚が多くカスタマイズ性が高いのです。
そういう面でもこっちのほうがいいかと思い決定。安いしね。

で、さっそく注文しようとしたのですが。

注文しようとしていた色が【ご予約品】(7月上旬予定)になってたよ……。
数日前もなってたっけ?と思いつつ、ここまで待ったんだから少しくらい
いいやと決心し、注文することにしましたよ。

で、注文してたんですが。ここで再び問題(というほどじゃないか)が。

組み立てしてくれるらしいんですよ、ここ。
でも、組み立てを希望する方は事前にスタッフと取り決めておいて下さい、
とのこと。

で、電話をしようとしたところ。

営業時間はAM10時~PM5時(土日除く

……話す時間ねぇ。
決まってることに文句言っても仕方ねぇやってことでメールしときました。
返ってくるのは明日になるでしょうな。

値段によっては組み立てを希望します、と書いたので明日のメールに
「では、組み立てお願いします」と返信した次のメールで取り決めしたことに
なるだろうから最低でも注文するのは明後日かな。

予約品が7月上旬に入る予定なんで別にいっか、と思いつつ
「予約品の納品が1ヶ月ほど前後することがあります」や
「入ってくる目処がたたない場合、キャンセルさせていただくことがあります」
という文字に少々怯えているのも事実っちゃ事実なんだがね。

まぁ、そうなったらこの品には縁が無かったということで
すっぱり諦め……きれないかもしれないし、別の色を頼むかもしれない。
あ、それと予約品になってるのは3台用のボードなんで2台のを買うかもね。

なんにせよ明日のメール待ちだなぁ。
1個千円で4つで4千円とかないよね?……ある?もしかしてあるの?
でも、自分で作る時間と手間を考えたら組み立ての良さは捨てがたい。
それに綺麗に出来るだろうし(ドアのサイズは割とぎりぎりなのが心配だが)

早くメールが見たいなぁ。
こんな時、社会人って損だなぁって思いますよ。
ま、向こうも社会人だ。しゃあないっちゃしゃあないね。

とりあえず、本棚購入に向けて一歩前進ってことでいいさ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-18 19:15 | 日記
さて、本棚を買おうとしているわけですが
概ねコレに決まっております。

あと決めなければならないことは以下の2点。

A.2つスライドラックが入るのを買うか3つ入るのを買うか
B.コミック(DVD)用とCD用のをどういう割合で買うか

Aについて。
今ある本+今くらいのペースで買うのなら2つでも足りるとは思います。
実家から持ってきたりペース上がったりすると分かりませんが。
あとはスペースの問題かな。2つのほうがすっきりはするんですよね。

Bについて。
とりあえずコミック用を1つ買うとして。考えられるパターンは次の4つ。

・2つ用(コミック1、CD1)
・2つ用(コミック2)
・3つ用(コミック2、CD1)
・3つ用(コミック3)

CDをあまり多く持ってない(DSもCDサイズだけど)というのと
大は小を兼ねるという考えで全部コミック用でもいいかなぁと思ってる
んだけど、どうだろう?と聞いてみるテスト。

ちなみにCD用にはCDが418枚入るらしい。
DSなら200くらいか?月に3つ買うとして5年以上かかる計算か。
コミック用にはPS2とかWiiのソフトを入れるかな、あとPSPも。
当然、中心はコミックですけど。ラック1つで180冊くらいらしい。

そろそろ本格的に買う決意を決めんとずるずる行きそうだしね。
レスがついたら参考にさせてもらいますよ。

しかし、外装用が7600円でラック1つ1万くらいだから3万7千円という
値段もさることながら、配達された時が大変そうだわ……。
あと、組み立ても。

それからマットも買うかな。
スライドさせてたら床に傷つきそうだし。
まぁ、うちの床微妙にやわらかいんで傷に関しては少々諦めてますが。

とりあえず、本棚が揃えば自分が構想していた部屋がほぼ完成ですよ。
あとはTVが液晶にアップグレードするくらい。
仕上げるまでが大変そうだけど、楽しみっちゃ楽しみだな。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-16 01:46 | 日記

えぬえいちけい

今月の電気代、なんと先月より下がってたよ。
先月は実家に帰ってたし、PCも買い換えたしで電気代は確実に
上がるだろうと思われていたけど2600円と大健闘。
やっぱりちょっとした節約がきいてるんだね、ヒャッホウ。

と思ってたら……

NHK「衛星料金として2ヶ月ごとに+900円になるので契約を」

……ショボーン。
節約してた分、ほとんど持ってかれたわ。
そーいやNHKの存在忘れてたなぁ、毎月の出費を計算する時。

まぁ、契約しちまったもんはしゃーない。
今月はきっと水道代もガス料金も下がるはず……多分。

さて、めぞん一刻でも読もうかな。
先日ドラマ見て原作読みたくなったんで5巻まで買ってきました。
ドラマがあったからか、最近新装版が出てるので丁度良かった。
おそらく毎月2巻ずつくらいリリースのはずなんで毎月楽しみにしようっと。

となると本棚が必要になってくるな、やはり。
そろそろ今月の給料も入るし本格的に考えるかなぁ。

そうそう、会社の飲み会は来週に。
そして大学の飲み会は再来週になりました。
そんなわけで今週の週末はまったりと過ごそっかなと思っておりますよ。

なにせ、この前の週末はあんまり休んだ気がしないもんで。
いや、楽しかったのは楽しかったんですけどね。
やっぱり、人間休みも必要さぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-13 20:52 | 日記

思い出した

4打数2安打じゃなくて5打数3安打でした、ソフトボール大会。
というわけで修正。ま、終わったことだからどっちでもいいか。

さて、毎日コツコツやってきた株トレーダー瞬、クリアしました。
最初淡々として、途中からストーリーっぽいものが出てきて
「今から盛り上がっていくのかな」と思っていましたが、それほどの
盛り上がりもなかったかなぁというのが感想です。

良作とまでは言えないでしょうな、駄作でもないですが。
逆転裁判のような雰囲気を期待したのですが、ちょっと残念。

話を進めるために「○○稼ぐ」とか「○○人倒す」などがあるわけですが
もう少し上手い進め方が無かったのかなぁと。
ちょっとしたお使いイベントっぽい気がします。
ストーリーを自然に進められるようにバトルを組み込んで欲しかったかな。
キャラはそれなりに好きです、個人的に。

クリアした後でセーブが出来たんでなんとなく2週目やってます。
何か違いがあったらいいのですけれど。まぁ、まったりやっていきますよ。

                    From やっと日焼けが治ってきた管理人
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-12 22:46 | 日記
タイトルは、北斗の拳の超有名台詞から。
北斗の拳知ってて、この台詞知らないとか言ってるやつは
家に帰って3回読み直して来い! ……何、持ってない?そうですか……。

まぁ、そんなどうでもいいことはおいといて。

今日は大学の研究室対抗ソフトボール大会に出場してきましたよ。
迎えに来てくれた後輩と結局管理人のアパートの最寄り駅まで送ってくれた
同期に心よりの感謝。どっちもお返しせなあかんなと思ってます。

ちなみに、「肉おごってください」って言ってた後輩には
望みどおり肉(マック)をおごってあげました。一件落着だね。

さて、久しぶりのソフトで打つほうも守るほうも心配だったわけですが。
行ってみたら「先発なのになんでそんな格好(ジーンズ)なんすか?」って
後輩に言われるわ、助教授に手をとられるわで出場することに。

まぁ、特に守るほうは全く自信なかったからね。
ほとんど飛んでこなくて良かった気もする。暇だったけど。
3回試合して2回しか飛んでこないとかどんだけー。
まぁ、それでも一回エラーしちゃったわけなんですけどね。

打つほうでは、5打数3安打1エラー1四球でしたね。
ちなみに2安打とも左打ちだったとき。
今日気づいたけど、管理人って左打ちらしいよ。多分。

実際のところ右打ちの時のような変な癖がないぶん思いっきり振れてる
気はしますけどね。あと、ちょっとだけ器用だったってことかいな。
でも、多分ビデオとかで撮って後で見たらかなり変な振り方をしてると思う。
だから、撮らないし見ないよ、うん。

チーム結果としては優勝でしたな。決勝戦の相手によく勝てたもんだ。
1回で4点取られ、その裏0点だった時は勝負ありかなと思いましたがね。
なんていうか、うちらのチームは逆境に強いのか?って感じがあるね。
去年も一回で5,6点?7点だっけ?くらいとられた試合あったけど
逆転勝ちするしね。すごいわ、実際問題。

これで、管理人が出たチームは3連覇ですよ。その前は準優勝。
語弊が無いように言っておくけど、管理人が出たチームというだけであって
管理人の力というわけではないので、そこんところよろしく。
むしろ優勝させてくれてありがとうって感じですね。

で。

優勝ってことで居酒屋の券(4万円分)をゲットしたらしいっすよ。
今日来てた人達で行こうという話になっているらしいので管理人も
参加するかも。こっそり。あくまでこっそり。

会社の飲み会と日程が重なる可能性もあるんですけどね。
どっちかというとこっち(大学)に出たいですわ。未だに先輩と馴染んでないし。
会社の飲み会は用事があるって断れるとは思いますが、馴染むチャンスを
失うようでそれはそれで嫌な気もしますが。

管理人を知っている方なら分かると思いますが
元々、人と仲良くなるのは相当遅いタイプですからなー管理人。
相手が凄いフレンドリーな方ならともかく。
そんなわけで管理人と友人の方は誇っていいです、人付き合いに関しては。

さて、今日はこのくらいにして明日に備えるかな。
飯をどうしようか悩み中。今日はメガてりやき(スペシャルセット)+αの
昼食だったし、疲れてるしで食欲ないもんで軽く済ませるかな。

最後に。
今日迎えにきてくれた後輩さん、飯でもおごりますんでいつでも言ってきて。
週末(金、土)なら大抵いけるかなーって感じなんで。
そして送ってくれた友人Kさんも。いつでも遊びにきてください。
そん時にでも飯いきましょうや。

ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-10 20:25 | 日記

はや

自転車、パンクしたんですが。
乗り出してからから2ヶ月半くらいでパンクってどんだけー。
……欝。

まぁ、不幸中の幸いといえば会社に行く途中でなかったことと
今日が金曜日であること、か。
いつかはパンクするにしても早すぎるけど。

さて、会社ではプログラムやってます。言語はC#。
最近VBAとか始めたばっかなのに、また新しい言語ですよ。
基本的なことは変わっていないにしても覚えること多すぎ。

最初、いきなり「システムに機能を追加してほしい」という感じだったんですが
さすがにそれは無理だろうということになりまして、今は与えられた課題を
やってます。これはこれで楽しかったりするけど。
最初は基本的なことも分からずどうしようかって感じだったけどね。

学生時代から思っていたことだけど、コードを適当に書きすぎだなと。
出来上がってから見せてもバグあったり、またはバグが出やすそうだったり。
今は言われたところ直し終わったくらいです。
このあとで仕様変更があるらしいので、それが新しい課題ですな。

月曜からは少し違うこともやるみたい(プログラムは関係ないかも)ので
課題は後回しになるかもしれないけど、ゆっくりやっていこっと。
あんまり急いでないみたいだし。

とりあえず、最近は「休み時間まで長いなー」とは思わなくなった管理人。
仕事(今はどっちかっていうと課題)やってると時間過ぎるの早いわ。
この前は7時半くらいまで課題やってたよ。残業代申告してないけど。

先輩も「そんなに一気にやらんでいいよ」って言ってたし、残業代をもらう
ようなことでもないしね。研修中だし。

ただ、プログラムやってて「全然分からん」という感じでもなく
「なんでちゃんとした値が出んのやろう」っていうのはデバッグしていると
いつの間にか時間が経ってるんだよね。
特に管理人のカードはバグの嵐ですからなぁ。

~以降回想~

あの人:俺のバグか?欲しいならくれてやる。探せ!
     全てのバグをそのコードに埋めてきた!!

デバッガー達はバグを無くすために大海原へ出る。
世はまさに大デバッグ時代。

♪ありったけのミスをかき集め~ スゲェバグを作りーにゆーくーのーさー
 デスマーチ!

~ここまで~

って、こんな感じの回想が頭によぎったとかよぎらなかったとか。
ほんと、最近になって見る人のことを思ってコードを作ろうと思い出しました。
情報系の出とは思えない遅さですが。

とりあえず早く一人前に近くなって先輩などに迷惑かけんように
なりたいもんですよ、はい。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-08 20:44 | 日記