自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3度寝

最近、眠りが浅い。
ここ数日は目覚ましの時間までに2回起きる。
しかも夢も見まくるし。

だいたい12時半過ぎに寝て3時くらいに起きるんだよねぇ。
1,2日なら、夜勤の影響かなとも思えるんだけど。
残念ながら3日以上は続いてるんだよねぇ、しかも大体同じ感じ。

同期には、「睡眠下無呼吸症候群(名前あってるっけ?)じゃない?」などと
言われる始末。そうでないとは断定出来ないのが悲しい。
なにせ、眠ってる時の自分なんて見れませんからなぁ。

3時に起きた時は特別眠いわけでもなく、またすぐに寝ることができるので
寝つきが悪いってわけでもない。
ただ、会社の昼過ぎあたりからすごい眠くなるのが大変。
今日は作業してたから耐えたけど。

これが続くようならグッスミンでも買おうかな。
とりあえず、今日はぐっすり寝れることを希望してやまない。
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-29 19:27 | 日記

いななく

っていう言葉、馬にしか使われないって知ってました?

なんでも、昔の人は馬の鳴き声を「いん」だと思ってたらしく。
いん+鳴く → いななく になったそうですよ。
だから、馬の鳴き声だけにしか使われないんだって。

へぇと思ったので紹介。
「世界一受けたい授業」を見てただけなんですけどね。……会社で。

そう、今日というか昨日は最後の夜勤だったのですよ。
午後5時から出勤なんですが、もう暑いね~。帰りはちょっと肌寒かったけど。
今の職場もこれで終わりかと思うとちょっと寂しい気分も。
最後に指導してくれた先輩にお礼言えたのは良かったけど。

まぁ、でもこれで真っ当な生活に戻れるわけで。
ああ、真っ当っていうと夜勤をしている人に失礼かもしれないので
多くの方の生活リズムと同じ生活、で。

さて、今日は2回目の給料明細書をゲットしましたよ。
先月より払わなければいかん金額も増えたし、研修日当も無いので
3万以上手取りが減ってたなぁ。予想してたよりも減ってたかな。

まぁ、生活して(貯金も少ししつつ)いくには十分なので頑張って働きますか。
そーいや、「給料入ったら肉おごってください」とか「給料日に家の前で
待ってます」とか言ってた後輩は一切見ないんだが(それ以外の方もだが)
これは給料全部好きに使っていいということですね、どうも。

というわけで、今一度給料の使い方を考えてみることにする。
入社前にもやったけど、実際働いてみてちょっと変わる所も出てくるので。
じゃーいってみよう。

<額面>22万8千(能力給UP+交通費があったので少しUP)
<手取り>約18万(今はもう少しあるけど、来年からは住民税もあるし)
そーいや、個人保険何にも入ってないな。親からはガン保険くらい入ってたら?
とか言われてるんだけど、どうも面倒そう+お金の面で入ってないです。

以下、出費額の内訳記載(前のブログからのコピペを改変しただけだったり)

【出費】

<貯金>2万円(18万x10%+α)
以前のブログに書いたとおり手取りの10%貯金したいと思います。
ここは前回と変わらずだね。

<家賃>4万9千(前回の予想:4万5千円)
家賃+駐車場代です。ここは前回よりも4千円高くなってるな。
でも部屋はそれなりに満足してます。贅沢言えばもう少し広ければ。

<食費>3万くらいかな(前回の予想:4万5千円)
朝食:シリアルとかヨーグルトとか、うまい棒とか……(100円以内)
昼食:社員食堂が主(休日は安く抑えるので平均400円くらい)
夕食:150円~250円くらいが多いかなぁ。(高めで250円で)

これで、一日750円。一ヶ月で22500万。
飲み物はお茶作ってるので、ほとんどかかってない。
あとは牛乳とか野菜ジュース、アイスなどで3000円。
で、時々贅沢したりする可能性を考えて+5000円だ。

自炊してるのが大きいね。野菜中心(というか野菜だけ)の時は100円切る
時もあったような。自炊のおかげで予想より1万5千円安くなった。
ちなみに自炊し出したのは同じアパートのM君の影響もあるね。
そういう点でもありがたいね。持つべきものは友だよ。

<光熱費>1万2千円(前回の予想:1万円)
水道が1200円くらい、ガスが4000円くらいだと思う。
まだ一ヶ月丸まる家にいたことがないので大体の予想だけど。
電機代は通常時4000、エアコン稼動時で8000で平均6000くらいと予想。
でもPC新調したし、もう少しあがるかも。夏場は本当に予想です。

<通信費>1万千円(前回予想:1万5千)
ネット料金8000円(NTTに5000、プロバイダーに3000)と
携帯電話に3000円(プラン変更したし、このくらいに抑えられると思う)

<交際費>1万くらい(前回の予想:2万)
先輩の話だと2ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があるらしいので
通勤費とあわせて2ヶ月で6000円くらいかなぁ(ひと月3000円)
2次会行ったり、タクシー使ったらもっといるけど。
あとは、友人とパーっとやる時を考えて、これくらいかな。

<雑費>5千
生活用品。主に消耗品であるティッシュ、トイレットペーパー、シャンプーなど。
結局原付は買わなかったけど、色々物入りなのでここは変化なしで。

<趣味>2~3万(前回予想:2万)
主にゲーム、たまに本買ったりね。余ったら貯金。
なんかゲームを月3~4本ペース(4月はもっとか?)のペースで買ってる
わけだが。ここを減らせば貯金額も上がると思うけど、好きなものを節約したら
何のために働いてるのよ?ってなりそうなので(少なくとも管理人は)
無茶苦茶な額じゃない限り、現状維持くらいでいこうかなぁ。

……買うペースが無茶ですという突っ込みは言うな、自分でも分かってるんだ。

まぁ、仕事が忙しくなってきたらそうも言ってられないかもしれないけどね。
その頃には残業+購入数減少でお金貯まるかも。


というわけで、貯金を除いた出費は約14万かな。
ということは4万くらいは貯金出来るね(上記の2万と合わせて)
まぁ、今月はPCという臨時出費があったわけだが……。そうそうはないでしょ。

さて、来月頭にはボーナスも出るし(明細は30日にくれるらしい)、
来月の給料は夜勤手当もあると思うので結構楽しみ。
ボーナスはとりあえず、モニターでも買おうかなと考えております。ちなみに
ボーナス計画は最低50%貯金です(最初の夏は少ないので怪しいが)

さぁ、ボーナス貰っても恥ずかしくないように月曜から仕事頑張るぜ。
……家ではオーディンスフィアを(ボソッ

って、もうこんな時間じゃん。久々にブログに時間使ったからなぁ。
早く寝ないと月曜から困るんで、そろそろ寝る準備でもすっかな。
では、皆さん。良い日曜を!
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-27 04:11 | 日記

明日は銀行に

水道料金を口座振替するために銀行行ってきます。
てか、必要書類って郵送するんかと思ってたわけだが。
今日電話したら「銀行に行って手続きしてください」って言われたわ。
友人は送られてきたって言ってたのに不公平だ。

まぁ、明日は運良く休みなので行けますけど。
明日を逃すと当分平日の休みはないので寝坊には気をつけないと。

さて、オーディンスフィアですが。
現在、2人目が始まったところです。
今で多分ストーリーの7分の1くらい。

まぁ、すでに難易度を「簡単」にしているわけですが……。
いやぁ、何度もやってたりレベル上げしたりアイテム買いに行ったら
いけるかもとは思うのですが、いかんせん時間が惜しい。
要するにプレイヤースキルがヘタレってだけなんですがね……。

しかし、時間を多くとれないのが社会人の悲しいところ。仕方あるまい。
学生時代ならもう少し粘ってたかもね。
学生時代より購入ソフト数は増えているというなぞの事態に
陥っているのは秘密だ。

短いけど、今日はこんなところで。
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-25 00:45 | 日記

もっと眠りを

現在、朝の10時くらいに寝る生活リズムになっているわけですが
4~5時間で目が覚めます。スッキリというわけでもなく。
気温のせいかな?などと思っているのですが、二度寝したりしなかったり。

今日は5時間くらいで目が覚めたのでオーディンスフィアやってました。
FFTと応援団2は一応一区切りつくところまで進んだので。

難易度は普通でプレイしてますが、気合入れてないと死ぬね。すぐ死ぬ。
さすが高難易度のアトラスは伊達じゃない。
しかし、ただ難しいのではなくて対策を考えたり慎重にやれば進める所が
良いところだと思います。

難易度はいつでも変更出来るようですが、とりあえずは普通でのクリアを
目指したいと思います。どうしても詰まったら、難易度を落とすかもね。

4~5時間連続でやっていて、睡眠不足のせいからなのか頭痛がするので
中断。まぁ、食事作ったり風呂入ったり洗濯しないといけないし。
ゲームはその後からじっくりと。

……この後仕事だった。

職場行っても暇なんだよなー。特にここ数日。
座っているだけなんて絶対寝るぞ、今日は特に。
何か仕事があることを祈りつつ、仕事場に向かうとしますか。

そういえば、スマブラXの公式サイトがオープンしましたね。
今のところ、ほとんど情報は出てないですが音楽担当が豪華ですね。

サイトは毎日更新らしいので楽しみにチェックしようと思います。
Wiiでネット対戦出来そうなソフトなんで期待大なのだ。

では、また。
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-22 21:27 | ゲーム

仕事終わりに更新

ふぅ、帰ってまいりました。

今日は単純作業(簡単に言えばゴミ(廃棄品)の分別)を延々と。
同じ体勢なので腰などが痛い痛い。

まぁ、そういう点もありますが単純作業もそんなに苦ではないかも。
やることないのに比べたらね。あれは辛い。そして眠い。
やっぱり何かやってると、些細なことでも「会社に貢献してるな」って
思えるのも大きいですな。ホントに些細なことでも。

それに、管理人、特に何が得意ってわけでもないですからなぁ。
それなら失敗が無い今の作業を続けるのもいいかもな……なんて
思ったりしてるわけです。

おそらく来週からはシステム構築グループに配属されるんですが
正直申し上げまして不安いっぱい胸いっぱいな感じ。
研究室ではプログラムほとんどいじってなかったからなぁ。
元々、得意ではない、というより苦手だし。

とはいっても、もう決まったことだから頑張るしかないですね。
聞いた話では、会社に入る前はほとんどプログラムしてなかった人も
システム関係の仕事についてるみたいだし。
やっぱり、会社に入る前も大事だけれど入った後も大事ってことですな。

入る前はもうどうしようもないけれど、入った後ってのはなんとでもなる。
これから頑張ろう。

……家ではゲームが主になるだろうけど。 ←駄目社会人
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-21 09:21 | 日記

今日も今日とて夜勤

クラブニンテンドーからゲーム&ウォッチ(DS)が届きました。
ポイント結構あるんで貰いました。暇な時にでもやろうと思います。

それはそうと、昨日(っていうか今日か)の仕事は眠かった。
前半はまだ良かったけど食事した後が眠すぎる。
仕事を始めてから、本気で食後に昼寝タイムを設けて欲しいよねって
思うようになりましたよ。前日の睡眠時間なんぞ関係ないね、あれは。

夜勤は拘束時間も少ないし、夜勤手当もついて給料も増えるし、
昼間にお店いけるし(銀行とかも)、一見いいことづくめに思えるけど
深夜1時からってのは体調がおかしくなるかもね。
もう1つの夜勤(午後5時から)ってのは、まぁいいんだけど。

ずっとならまだしも、日勤と夜勤が代わる代わる入ってくるからね。
今の職場の先輩はすごいよ、本気でそう思うわ。

管理人が実際に配属されるグループは日勤だけなんで
夜勤は今月で終わりですが、これもいい経験だと思って頑張ってきます。

行く時寒いし暗いのが難点なんだよな……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-20 23:12 | 日記

そろそろ始まります

仕事が。

普通なら「明日も休みだ。まったりするか」といっている土曜の午後です。
まぁ、休みはきちんともらってますけどね。
それにしても、この時間から出社っていうのは妙な気分になりますな。

そうそう、オーディンスフィア届きました。
FFTに意外と時間がかかっているので、まだプレイしてませんけど。
あと2,3日でクリアできるかな?って感じなので、その後にプレイしたいです。

オーディンスフィアを始めたら、そろそろ考えないと。
何を?って。

6月のゲーム予定を!

とりあえず候補としては。

<おそらく買う>
イタストDS(DS)

<買うかも?>
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

<オーディンスフィアの進み具合で決める>
バイオ4(Wii) ←5月31日だけどね
株トレーダー瞬(DS)

<ちょっと興味ある>
くりきん(DS) ←これも5月だな。スケジュール的に無理っぽい。

と、まぁこんな感じですか。
見事にDSとWiiばっかりだなー。PSにはあまり惹かれなかったりする。
オーディンスフィアはPS2だけども。

そーいや、ガンダム無双もマルチ化決定だってね。
PS3カワイソス……。

さて、話を戻して。
ドラクエソードはまず買うと思うので、それまでに
終わらせられるような予定でいこうと思います。
公式で期間限定ムービー見たけどいいね。
元々買う気だったけど、より一層欲しくなった。メインテーマの凄さは異常。

就職してからのほうがゲームの話増えてない?って思われているだろう
管理人がお送りしました。では、また。
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-19 23:10 | 日記
なんでこんな時間に起きてるかというと

応援団をしてたから!

じゃなくて(いや、違うわけでもないが)明日から休みなので。
日曜の午前1時から勤務なのでそれに合わせて睡眠時間をずらそうかと。
このまま朝まで起きていることが出来たらベストなんですが。

昨日会社から帰ってすぐに寝るという時間合わせの方法もあったのですが
それだったら、木曜、金曜、土曜の夕方に3回寝ることになるでしょ?
だったら、明日の朝と明後日の朝に寝たら2回で済むんじゃね?
っていう安易な考え方からです。

……健康を維持しなきゃいかん社会人の考えとは思えんな。

まぁ、それは置いておいて。
応援団、上から二番目の難易度をクリアしました。
それなりに時間かかったなぁ。最後のはクリアできるんだろうか。

そうそう、昨日のブログで前作のほうが曲が良かったって書きましたが
訂正しておきます。今回のも好きになってきました。プレイするたびに。
やっぱり歯ごたえがあるステージのほうが良いっぽいです、管理人は。

カドゥケウスのエキストラステージは歯ごたえありすぎて放置してるガナー。

さて、まだ時間はあるんでFFTでもやりますか。
ちょっと眠い気もするけど、まぁ気のせいだろう。
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-18 02:08 | 日記
昨日した先輩との会話をちょっとだけ紹介 (管:管理人、先:先輩)
*多少違うけどだいたいこんな感じ

先 「高校はどこ行ってたん?」
管 「○○高校です」
先 「おお、進学校だったんやなぁ」
管 「ええ、周りの子は優秀でしたよ」
先 「はは。なんかイメージ変わったなぁ。優秀だったんやな」

HAHAHA、それほどでもないですよ。
……ん?イメージが変わって優秀……?

……深くは考えまい、うん。

さて、先日のブログでも書いたとおり応援団2を買ってきましたよ。
定価4800円を4070円で買えたのでお得な気分。

で、とりあえず難易度が一番低いのと2番目に低いのはクリア済。
前作は全難易度をクリアしたので、まあ順調に進みました。
2つ目の難易度の最後のほうで2~3回応援失敗したくらいかな。

*ここからは多少ネタバレを含みます

<前作との比較>
まず、改善点っぽいところから。

・前奏がスキップできるようになっている
・復習機能があり、ゲームオーバーになったあたりを見られる

スキップが出来るようになっているのは大きい。
今の所そうでもないが、難しくなってくると失敗数が増えるので。
前回の問題点であった「前奏の待ち時間が長い」を改善してくるのは
さすが任天堂といったところか。(まぁ、海外版で改善されてたかもしれないが)

復習機能は地味にいいかもしれない。でも、どちらかというと好きなパートを
練習できるようなモードがあったら良かったかも。この後出てくる可能性も
あるかもしれないけど。

追加された点

・応援団のランクが上がっていくとご褒美がある

これはいいね。ただ上げていくだけで作業的になってしまいがちだったのが
お楽しみをつけることによって、よりプレイしたくなる。
新ステージなども追加されるのでやりこみ甲斐はあると思う。

<個人的な感想>
最初プレイした時は何か物足りないと思ったけど、難易度が一番低かったことも
あって、簡単すぎたせいかもしれない。
実際、ほとんど同じなんだけれど2週目のほうが面白かった。
あと、曲は前作のほうが良いかも。でも、ラストステージは好きだけど。

<ちょっと気づいた点>
最初に操作説明があるんだけど、前作は「気合だ」で締めくくっていて
今回は「愛」だったのね。それがラストステージに関係してるとは中々渋いね。
いい感じです。

昨日は応援づくしでFFTは出社前の一戦闘しかやってないや。
まぁ、今日いけば2連休。そうすれば時間はとれるさ。
19日の部署対抗ソフトボール大会も出なくなったことだし。
(20日が後夜勤(AM1時から勤務開始)じゃなかったら出たかったな)
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-17 06:55 | ゲーム
今日は新PCに前PCのHDDを増設してました。
例のごとく、Mさんに手伝ってもらいながら。毎回ありがたいことです。

時間もないので簡潔に書くと(以降、前PCのHDDをHDD1とHDD2とする)

HDD1を繋ぐ ←認識した
HDD2を繋ぐ ←OSが立ち上がらなくなる
HDD1を外す ←HDD2が認識される

その後、なんとかHDDを両方とも認識させようとするが
OSが立ち上がらず。結局、HDD2のみを増設。
Mさんは眠くなったのでご帰宅。

HDD1を繋ぐ ←時間がかかったがOSが立ち上がる。でも、認識されてない。
PC再起動 ←OSが立ち上がらなくn(ry
HDD1を外す ←立ち上がらない なんでやねん
HDD2も外す ←起動 そりゃそうだろう

やっぱり悔しいのでHDD2をもう一度繋ぐ 
バイオスとかいじってみる(特に変えてないけど) ←認識  ←今ココ

んー1度繋がっていたのが起動しなくなるなんて意味が分からんな。
PCは繊細な機械ですな。それはそれとして両方とも繋ぎたいな。
新しい変換ケーブルか外付け用のカバーでも買うかなぁ。

それはそうと、今日は仕事から帰ってゲームしてない。
明日は応援団をゲット予定。そして、数日後にはアマゾンから
オーディンスフィアが送られてくる。

FFTもまだ結構残っているのに大丈夫なのか?
今ならキャンセルも間に合うぞ。するべきか?…否。
しかし、積みゲーが多くなってしまったらゲームを愛していると言えるのか?
その答えも否。

じゃあ、どうするよ?

……とりあえず、買ってから考えるわ。

「どうする~アイフル~」と「どうすんの?どうすんのよ、俺。続く!」のCMが
頭にこだましている管理人がお送りしました。

来週もまた見てくださいね~。
ジャンケン

ポン!
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-16 00:23 | 日記