自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GWですね

気づいたら一週間以上過ぎてた、恐ろしい。
それというのもPCの調子が悪すぎて更新する気が起きない。

原因不明のフリーズ(厳密にはカーソルは動かせるが、何も出来ない)で
酷い時には一回動作したら止まる。
そんなのが定期的に繰り返されたら、そりゃ更新する気も失せる罠。

それと忙しかったからね(ゲームが)

逆転裁判4をクリアしたあと、ペーパーマリオをクリアして
今はFF12RWやってます。あと、Wiiのやわらかあたま塾も友人と。
それから、カドゥケウスのベスト出たから買ったしね。
GW中に終わらそうっと。

……管理人、社会人ですよね?
自分自身に疑問を抱かずにいられないのは仕様ですか?

とりあえず、実家に帰る前に更新できてよかった。
更新しておかないと、また当分出来なくなっちゃうからね。
まぁ、ネットカフェいけば出来るんだけど。

そうそう、ネットカフェで思い出した。

アパートの近く(自転車だと15分弱くらいか?)のネットカフェでカラオケが
出来ることが分かって、こっそり喜んでます。
これでいつでもカラオケいけますわ……ソロで。

えーと…あとは何を書くかな。

あ、そうそう。初任給ゲットしました。
控除項目が少なかったり、研修の日当が入ったりで思ったより多いね。
一人暮らしなんで半分くらいは無条件に無くなるけど。
ゲーム買いつつ、残りを新PC代にまわすかな。
そして、初ボーナスとあわせて買う…かもね。

ちなみに月給は10%以上、ボーナスは50%以上を最低貯金しようと
思ってるけど、PC買うとしたらどうなるかなぁ。
なるべく守れるように努力したいもんです。
こういうのは一回守らないとぐだぐだになる可能性もありますしね。

といっても、PCにかけるお金はけちりたくない&急を要する可能性あり。
困ったもんだ、全く。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-30 02:36 | 日記

勉強勉強また勉強

先日、上司から初めて注意を受けました。
朝礼の時、ポケットに手を入れていたんですね(半分無意識で)

管理人、ささなかなこと(といっては駄目でしょうけど)でも怒られると割と
凹みやすい性格だったりします。持ち直すまでが長いし。
しかし、会社は覚えることが沢山。凹んでいる時間なんてないんです。
だから、こう思うことにしました。

「これで、また一人前に近づくことが出来ます。ありがとうございます」

怒ってくれるということは良いことなんだと思います。
自分のことを見てくれている、改善してくれると期待している表れですから。

人間は誰だって失敗します。だからといって失敗をどんどんしていこうなんて
考えは持ちませんが、失敗を恐れないように頑張ってみたいと思います。
失敗を恐れて何もしないなんて、それこそ一番の失敗ですからね。

さて、話は変わって。
今日は会社に入って初めての飲み会でした。

正直座る場所は迷いましたね。考えてみれば大学の時は一番上の
年代だったのに(先生とかドクターを除けば)今は一気に一番下なんですよね。
こんな経験も、もしかしたら人生で最後かもしれないです。
そう考えると、とまどいながらも楽しもうかなとも思えます。

自分なりに先輩とも話せたかなと思います。
といっても先輩が話をふってくれたから、ですけど。

管理人の特徴として、「相手を十分に理解した上で会話を楽しむ」というものが
あります。「この人はこう言ったら興味があるだろう」とか「こういう話題なら
笑うだろう」とかそういうことが分かってから、よく喋りだすというものです。

もちろん、相手のことを理解するということも大事です。
けれども、それだけでは駄目だということも今回よく分かりました。

会話は言葉と言葉のキャッチボール。
こちらが投げなければ相手は返せません。どんな悪球だろうと投げれば
なんとかなるもんです。どうしようもない球ってものもありますが……。
管理人は、そういう球を投げることはないと信じるしかないですね。

最初にも言いましたが、そういう球を投げてしまっても(失敗しても)
次からは投げなくなる(失敗しなくなる)ことを考えれば、それはそれで
ありかもしれませんし。

社会人生活は、勤務中はもちろんのこと、休憩時間や飲み会でも多くのことを
勉強出来ていると思います。それが身につくかは自分次第。
理解して、実践して、成長していきたいと思います。

最後に。

飲み会のあと、カラオケに行った先輩方についていけなかったのが残念。
ちょっとタイミングを間違った感があるね。
少し後悔してましたが、次の楽しみにしたらいいやいとプラス思考でいこう。

随分前に、プラス思考とマイナス思考なら
「思っていたこと以上に悪いことが起こらないんだから凹むこともない
マイナス思考のほうがいいんじゃないか?」
と思ったこともありました。

ただ、今では思い直してます。
だって、プラス思考の人に悪いことが起こったとしても、きっと落ち込まない
はずですから。マイナスの出来事をプラスに変える力を持っているはずです。

管理人は、どちらかというとマイナス思考をしてしまう時が多いです。
これからはプラス思考を心がけて生活していこうと思います。
そのほうが、きっと実りある人生が送れると信じていますから。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-21 01:56 | 日記

ミスッタ

間違ってページ戻っちゃったよ。
結構書いてたのに……。

学生時代なら書き直したんだろうけど、流石に面倒だ。
箇条書きででも書いておくか。

・PC
C#のプログラム動かすためにSP2入れたんだけど止まりまくりなんで
アンインストール。原因は未だ分からず。
それと相変わらずメッセにサインインするのに時間かかりすぎ。

・身体
調子悪し。日に日に疲れやすくなっているような。
食事や睡眠に問題があるのだろうか。もしかしたら病気なのか?

・会社
スキャンやってます。明日までらしい。
あと、新人歓迎&(去っていく人の)送別会が今週の金曜にある。
一緒にやるの?って思うけど、多分何度も集まるのが面倒なんでしょう。

・ゲーム
金曜にはM君とアイスクライマーをプレイ、そしてクリア。
まぁ、半分以上一人でプレイしてたがな(システム上)
それから逆転裁判4をクリア。最終話はなかなかぶっとんでいたと思うけど
やはり良シリーズだと思う。次回作が出たら、やっぱりプレイするかな。

久しぶりの更新ってことでいっぱい書いたつもりだったのに結局これか。
まぁ、要点はまとめられたから良し。

というわけで、管理人はそれなりに元気にやってます。
更新頻度は落ちてるけど、便りがないのは元気な証って言うしね。
そういうことさ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-17 23:26 | 日記

つれづれなるままに

今日もいつもどおり、スキャンしてました。
今日は2万2千枚。新記録だね。 ……なんの自慢だ。

こんな生活が(おそらく)来週の火曜まで続きます。
楽は楽なんですけど、なんか疲れる。飽きる。早く研修に移りたい。
移ったら移ったで文句言ってる自分が想像できるのが嫌だ。

ずっと同期と(だけ)一緒なので先輩とほとんど接してない。
フレンドリーな人が多いとはいえ、全く接しなければ
フレンドフラグはたたんだろう。我輩、間違っておるかな?

まぁ、与えられたことに文句を言っても始まらないのは百も承知。
給料を貰っているのですからやりますとも。

ところで、「やりますとも」の言葉でFF4の

フースーヤ 「もうひといきじゃ パワーをメテオに!」
ゴルベーザ 「いいですとも!」

このシーンが思い浮かんだ人は多いはず。
……そんなことはないですか。そうですか。

んーなんという文章の羅列。
思い描いたことを考えなしに書いていくとこうなるって見本ですね。

さて、今週もあと2日(のスキャン)
アマゾンで予約した逆転裁判4を楽しみに頑張りますか。
配送予定14-15になってるけど金曜あたりに届くといいな。

ちなみに、発送予定は11日だけど「まもなく発送」のままだったりするけど。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-11 23:10 | 日記

入社式後、初めての土日

といっても、特に何かをしたってわけでもなく。

ああ、そういえば机と椅子、およびキャビネットが届きました。
これでアイロン台と段ボールともお別れです。
今は、それなりに快適にキーボードを叩いてます。
ただ、寒い時には困ったもんですが。

机等が届いたことで片付けも少々進みました。
とは言っても、まだ段ボールがいくつか片付いてませんしね。
もう少ししたらコタツ共々片付けることにしましょう。
そうしないと、せっかく広い部屋になったのに人が来た時にゆったり遊べない。

遊ぶと言えばゲーム。
4月はプレイしたいゲームが多すぎて困る。

逆転裁判4
スーパーペーパーマリオ
FF12 Revenant Wings
Wiiでやわらかあまた塾
ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE
超執刀カドゥケウス ベスト版

……多いな、また。

とりあえず、逆転裁判4はアマゾンで限定版の予約が運良く出来たので
konozamaにならないことを祈って待ちましょう。
届くのが遅いのが痛いんだよなぁ。

そして、ペーパーマリオ。今のところ決定的ではないですが買いそう。
アクション+謎解き?っぽいところが面白そう。

それからFF12のレヴァナントウィング。絶対買うぞとは思ってませんでしたが
メインテーマを聞くと欲しくなってしまうからFFファンは困る。
面白かったらいいんですけど。

やわらかあたま塾は、人が来た時に遊べそうなんで買います、多分。
これから、そういった類のソフトはなるべく買っていくつもり。
……これで1人プレイしかしなかったら、なんて悲しいストーリー。
*その時のBGMは「言葉にできない」でお願いします

ワンピースは微妙。予約特典のメリー号のリモコンスタンドは欲しい。
けど、予約はしないだろう。……多分。
なんか、イベントで昔の話も見られるみたいなんでそこに惹かれてます。

そして、カドゥケウス。
欲しかったソフトでベスト版ということもあり、購入決定かな。
ただ、しばらくは積みゲーになる可能性も否定できない。

で、終わりかな?ただ、4月終わってもプレイしたいのあるんだよねぇ。
ゴールデンウイーク(9日あるらしいですよ)はゲーム三昧になるのだろうか?
学生時代と変わっちゃいねぇ……。

えーと、最後に最近困ってること。
メッセンジャーの調子がおかしいことですね。
MSNメッセンジャー7.0だとサインインするのに異常に時間がかかる。
かといってLiveにアップデートするとフリーズする。八方塞がり。

とりあえず、デフラグとかクリーンとか再インストールしたけど直りません。
何が原因かさっぱり分かりませんよ。困ったもんだ。
サービスパック2を入れたら直るんだろうか。直らないんだろうな……。
まぁ、少し様子でも見ましょうか。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-08 15:21 | 日記

明日行ったら休みさ

今日からいよいよ部署に配属になりました。
まぁ、やってることは雑用。

なんか手違いで人が足りなくなったらしく、今日一日ずっとスキャナで
スキャンしてました。文書をデータ化して破棄するらしい。
同期1人と一日中スキャンしては捨て、スキャンしては捨て。

本日のスキャン枚数15000毎なり。
……飽きる。まぁ、2人だったのが救いだ。

7箱分くらい終わりましたが、あと55箱ありますわ。
とりあえず2週間以内で終わらして欲しいとのこと。
早く終われば、次の研修に移るらしいけどね。
ま、これで時給1400円と考えるとおいしいと言えばおいしいか。

部署の先輩とも何人か会話しました。
皆さん、話しやすい雰囲気の人で良かった。
ついつい敬語でなくなってしまいそうなので、その点は気をつけないと。

8時前には出社しなくてはいけないので12時頃に寝ることになりそうですね。
残業がなければ6時までには帰れるから寝るまでの時間は6時間。
その6時間を有効に使っていかなくては。……1時間くらい仮眠してたけど。

それにしても出勤時間は車が多い。車が多すぎて横断しにくい場所も。
もう少し少なければ、もうちょっと通勤時間を減らせるのになぁ。
まぁ、自分の選んだ道だ。文句を言っても始まらないので明日も頑張ろう。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-05 23:13 | 日記

時間無ぇ

とりあえず報告忘れていたので書いておきます。
FFのサウンドトラック、当選しました。まだ聞いてませんが。

さて、今日は入社式。
入社式の直前で研修+入社式のことをレポートでまとめて提出してねと
言われたので軽くブルーになりながら入社式開始。

まぁ、式と言ってもお偉いさん方の話をメモ取りながら聞くだけなんですけど。
そうそう、個人的に思うんですけど話ってのはメモを取りながらよりも
話に集中したほうが良いと思うんですよね。
特に、一つのことにしか集中出来ない管理人のような人は。
まぁ、今回はレポートがあるんで仕方ないですけど。

そんなこんなで9時から式始まって、研修が終わったあとは夜の7時ですよ。
それから買い物して帰ってると7時半。
そういえば、M君と買い物してたら同じアパートの子(Wii一緒にやった子)
と会って「やっぱり(いつも)一緒にいるんですね(笑)」と言われた。
うん、自分でもそう思う。

話は戻って
夕飯作って(と言っても今日は冷凍食品と惣菜ですが)食べ終わったら8時。
だいたい12時~1時には寝るから(もう1時過ぎてるけど)
だいたい4,5時間しかないんだよねぇ。

今日は、うとうとと仮眠をとったので実質3時間くらい。
風呂や歯磨きとかの時間を削ったら2時間半くらい。
で、やっぱりちょっとはゆったりと過ごしたいじゃないですか。疲れてるし。
でも、そうするとね。

……レポートする時間ほとんどねぇ。
今日は書類作成もあったし(自分が忘れていたせいですけど)
レポートにあてる時間、ほとんど取れなかったね。

せっかく「もっとえいご漬け」買ったけど、今日はほとんどやってないです。
入社式に出かける前に少しプレイしただけ。
朝は割とゆとりをもってるんだけどね、いかんせん寝るまでが時間ないです。

実際働き出したら、もう少し遅く寝るのかな。
でも、出社時間が8時とかだったら、やっぱり今と同じような生活になるなぁ。

よし、決めた!
家に持ち帰ってまで仕事は絶対しねぇ!
というより無理。そんなことしてたら何もやる時間無いんだよ、実際。

仕事は割り当てられた時間内に終わらせる。
当たり前のことなんだけどね。当たり前のことを痛感した一日だったさ。

起きてから、洗濯とレポートやっちゃるか。
そして、出来たら研修前に立ち読みしよう。 ←この辺りに余裕が感じられる
では、オヤスミ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-04-03 01:15 | 日記