自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

研修一日目

部屋で靴下脱いでから、なんかべとべとするなと思ってたら
料理中にガスのファン(換気扇)回すの忘れてたわ……。
一日使っただけでこんなになるのか、恐ろしいな。
(賞味期限が5年以上前の)油は。

次からは失敗しないようにしようと
雑巾がけしながら強く誓った管理人でしたとさ。

そうそう、今日の研修でも「失敗を恐れないこと」が大事だと言ってたしね。
まぁ、「失敗を恐れないこと」と「失敗を知らないこと」には
かなりの差があるような気がするけども。

今日は疲れたねぇ、久々に。
朝9時くらいから夕方6時まで研修だったんで。
ビジネスマナーを実践する時もあったんで、なんとか寝ずに済んだけど。

これが話を聞くだけだったら絶対寝る……。
次の入社式とかやばいなー。まぁ、頑張るか。

まだ正式入社はしておりませんが、社会人となって初めての土日です。
有意義な過ごし方が出来たらいいな。
そうだなぁ、とりあえず名刺入れを買いに行くことと風呂掃除を目標にしよう。

今日は、油の煙でべとべとになるし、カーペットにお茶こぼすし
悪いことばっかり起こった気もするけど、だからこそ土日に期待しよう。うん。
ま、研修で学んだこともあるし悪いことばっかだったわけでもないですけどね。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-30 22:38 | 日記

初日報告

今日は会社から書類受け取ったり研修の事を伺いました。
午後からだったし、2時間くらいで終わったので
まだ社会人という気持ちになっていませんが、いよいよスタートです。

明日からは研修も始まるので早起きしなきゃなぁ。
8時40分集合なので7時くらいには起きておきたい。
余裕を持つなら6時半だね。

さて、今日は会社の集まりが終わった後で家具屋へ。
車で送ってくれたM君、ありがとう。助かりました。

いつまでも迷ってばかりいても前には進めないということで
机&サイドデスク(キャビネット?)&椅子を購入。
宅配料や組み立て料を込めて34600円でした。
このうち、椅子が約20000円という奮闘っぷり。なかなかイイやつですよ。

宅配は午後7時くらいまでしかやってないということで
仕事が何時に終わるかはっきりしないので、7日の土曜日に持ってきて
もらうことにしました。
その日を楽しみに部屋を整頓しておこっと。

あと、組み立て料が1000円だったんですけど有無を言わさず払いました。
というのも、テレビラックを組み立てる時に相当苦労したもんで……。
1時間くらいで出来るって書いてたけど4~5時間やってたなぁ。
しかも水ぶくれ作りまくりで。大変だったんですよ。

この大変さが無くなって仕上がりも良くなるっていうんですから
1000円くらい、ぽんっと払っちゃいますよ。
まだ自分で稼いでないのにこんなこというのは不謹慎ですが……。

その後は友人宅で友人2人+友人の後輩の4人でWiiやってました。
初めてやった友人は気に入ってくれたみたいです。良かった良かった。

さて、そろそろご飯が炊けた頃。夕飯にしますかね。
今日は初めてフライパン&油を使ってみました。
まぁ、油の賞味期限は5年以上前にきれてますけどね。
明日、無事に研修いけるんだろうか……。

このブログを見た人は無事を祈っておいてください。ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-29 20:55 | 日記

学生生活最後の日

一昨日のことでも書きますか。

朝10時から卒業式。
生徒が座るべきところではなく、保護者席から参加してました。
しかも、8割以上は寝てたな……。

夕方6時からは謝恩会。
1万3千円払っているので、取り戻そうとビンゴゲームを楽しみにしてたけど
結局当たらず。トリプルリーチのトリプルイーシャンテンで当たらないとは。

今年から同じアパートになる友人はWiiを当てたというのに。
しかも、「リーチ1発Wiiのみ」
ビンゴゲームなんて当たった記憶がない管理人から言わせると神はいない。

そして、夜10時過ぎからは研究室の送別会。
教授を初めとして多くの方にお礼を言いにいこうと思っていたけれど
場所が狭かったということもあり(言い訳ですが)ほとんどの方に言えず。
教授にはお世話になっていたので言えなかったのが非常に残念。

近くに座っていた後輩とは、それなりに多くを話せたと思うので良かった。
これで最後の飲みかもしれないけれど楽しめたと思う。

日が変わって1時くらいからカラオケへ。
今まで行ったことがない人達とも楽しめたので良かった。
それにしても後輩のK君は歌上手いです、はい。一回言ってて知ってたけれど。
彼の歌を聞いていると、自分は少し音域が高いだけだと言うことを
思い知らされますね。ボイストレーニングでもしてみるかな(多分しないけど)

結局朝6時くらいまで歌ってたなぁ。
管理人は最後に近づくにつれてスパートをかける癖があるので
最後のほうは2曲に1曲は歌っていた気がする。

皆、疲れて曲を入れようとしてなかったからね。
管理人も前日4時間ちょっとしか寝てないはずなのにおかしいね。
まぁ、気にしないことにする。

こんな感じで学生生活を終えることとなりました。
自分より目上の人である教授、助教授、講師、そしてドクターの方々はもちろん
同期や後輩にもお世話になりました。それはもう、書き記せないくらいに。

そのお世話に対して十分なお返しが出来ていないことが心残りではありますが
管理人は一社会人へなることにします。
この先、お返しが出来る機会があれば是非したいと思っております。
機会はきっとある、と胸に秘めながら祈っておきます。

管理人が関わった全ての人に幸あれ!
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-25 23:47 | 日記

卒業式を控えて

あと1時間ちょっとで卒業式が始まります。
その前に学生生活最後の更新を。

18年(予備校時代を入れると19年)という学生時代を過ごし
来月からは社会の一員となります。

長い年月に思えて、意識的に自分を成長させたいと思っていなければ
短すぎる年月のようにも思います。

管理人は自分が思い描いた自分へなれたのでしょうか。
それは、社会になってからの自分が証明してくれることでしょう。
期待と不安を胸に社会生活という長い旅路に出たいと思います。

学生生活最後の言葉は決まっています。
ここまで管理人を育ててくれた全ての方へ、感謝の気持ちを。

貴方がいたから、現在の私がいます。
ありがとう。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-23 08:48 | 日記

新居生活開始

一回書いてたのに間違えて消しちゃったよ。
激しくやる気が↓。とりあえず、2回目書きますが文量ダウンは否めない。

ネットが繋がったので新居から初ブログ。
パソコンデスクをまだ買っていないのでモニターを床において
足に乗せたアイロン台の上でキーボードを叩いてます。……疲れる。

今日はディスカウントショップやホームセンターでショッピング。
しかし、こういうところに行っていると「これ、いいな」と何度も思いますね。
小さいものとはいえ、積み上げていくと結構な金額に。

社会生活を始めるにあたって節約をしなければいけないとは思いますが
生活が落ち着くまではとりあえず、こんな生活を続けていくかもしれません。
そうですねぇ、今月いっぱいはそうなるかもしれないですね。

さて、明日は市役所や銀行に行って手続きをしてきますか。
そうそう、忘れそうになってたけど、奨学金のほうも手続きをしとかないと。

んー初回はこのくらいにしておこっと。
あんまり書くネタもないことだし。なにより二回目なんでね。
僕疲れたよ、パトラッシュ……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-20 22:33 | 日記

新メガネ推参

実家に帰ってたときに作ってたメガネが届きました。
自分なりにイメージを変えたくて選んだのでパッと見で気づかれるはず。

そういうわけ(でもないけど……)で研究室に。
夜10時くらいということもあり、後輩2人のみしかいませんでした。
で、どっちからもその話をふられることはなく。

管理人
「自分から話をふるのはやりたくなかったんやけど、メガネを変えてみたよ」

後輩
「あ、ほんとだ。変わってますね」

管理人
「パッと見で気づかれんってことはあんまり変わってないんやなぁ」

後輩
「いえ、顔を見たら一発で分かりますよ」

とりあえず、「顔を見なくて話していたこと」と「とりあえずフォローしたい」のが
よく伝わってくる切り替えしですね。

まぁ、それはおいといて。
新しいメガネ、形は気に入ってるんですが見え方に違和感を感じてたり。
大抵新しいメガネに変えた時には感じるものなんですが、
少し違和感が強いかも。長時間かけてると酔いそうになる感じですね。

微妙に歪む(とまではいかないけど)ように見えるというか。
とりあえず、物が小さく見える気がします、はい。
コンビニに行った時に「あれ、このパンってこんなに小さかったっけ?」と
思ったので間違いないはずです。
あと、地面が近くに見えたりしますね。←これは乱視を初めて入れたときに、
そういう風に見えるかもしれませんと言われたような気がします。

そのうち慣れるかな?とも思っていますがどうでしょうねぇ。
慣れてくれないと、せっかく買ったのが無駄になってしまうんで
体が意地でも慣れるでしょう、多分。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-17 23:39 | 日記

実家での生活まとめ

今日はホワイトデー。 *ブログの内容には無関係
さて、実家に帰ってやったことを箇条書きで書いてみるとしますか。


Round1で初遊び】 

帰省した日にオープンしたという奇遇もあり、友人と行ってみた。
普通は3時間で1600円(会員なら1500円)なのだが、オープン記念で
2時間500円で入場可能だったので幸運。
その二日後にはオープン記念は無くなっていたガナー。

バドミントンとかテニス、卓球、野球、アーチェリー、釣り、カーリングまで
様々なスポーツが楽しめるコーナーとゲームセンターのようなコーナーが有り。
ゲームは一昔前(大分前か?)のものとはいえ、全てがフリープレイだったので
クイズゲームをしまくったら余裕で元が取れる計算。

2回行ったけれどもどちらも友人1人とで行ったので、もう少し人数がいればと
思った。4人くらいで遊びに行くのがベストだと思う。

【新眼鏡作成】

就職するということもあり、予備の眼鏡が欲しかったので(今かけてる眼鏡が
予備になるけど)新しい眼鏡を作成。
フレームもレンズも3万超えという若干高級品なのだ。

後日、友人に話したら「自分は2つで2万だった」と聞いた。
うむ、眼鏡の値段もピンキリですね。

更に後日、祖母から「フレームがいくつかあるから欲しくなったら言うて」と
言われた。その中には純金製?で18万のものもあるそうだ。
うむ、眼鏡の値段もピンキリですね。

【モンハンをプレイ】

友人から薦められているモンスターハンターポータブルセカンドをプレイ。
基礎しかやっていないが、なかなか面白く、ハマル人がいるのも納得だ。
時間がかかりそうなのでどうするか迷っている。
使いたいゲームショップのポイントカードがあるので使えるようならば
購入も有りか。

そうそう、PSPって離れた人とのプレイを普通に出来ないのね、DSみたいに。
あるツールを使えば可能だと言うことを聞いたけど、普通にさせて欲しい。
特にモンハンみたいなゲームは、そういう機能がないと面白さ半減な気が。
もし購入したら、離れた人ともプレイ出来るように環境を整えるか。


と、こんなもんかな。ああ、あと色んな店舗巡りしたね。そっちは割愛で。
今回は4日くらいしかいなかったので割りと忙しく過ごしてたかも。
次帰省するのは8月かな?それまで仕事を頑張ろう。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-14 13:36 | 日記

実家帰ります

予定では13日までかな。
あんまり時間ないけれど、就職前に一回帰っておこうとかと。

最初はゲームの話でも。
先日購入したヨッシーアイランドDS、クリアましたよ。
一面一面が思ったよりも長く、結構ボリュームがあると思いました。
難易度もそれなりに高く(といっても1UPが多いのでゲームオーバーは
無いですが)、ニュースーパーマリオよりも楽しめたかも。

クリアした後で出現したステージがあるので、もう少しは遊べそう。
ただ、完璧にクリアしようとは今のところ考えてませんが。

次は引越しに関する話でも。
えーと、カーペットを通販で注文しました。コレのシルバーです。
結局、机と座椅子周りだけに敷くことにしたので、サイズは2.3mx2.3m。

16日に届けてもらうことにしたので受け取りに行ってきます。
冷蔵庫と洗濯機も同じ日に届くようにしたので一石二鳥ですよ。

引継ぎ作業も(適当ですが)一応出来上がったし、荷造りや掃除も順調。
大学生活で残すイベントは、教務員さんの誕生日会(16日か19日になると
思うんですが、16日はいないので19日のほうが個人的には嬉しいかな)と
卒業式、謝恩会、送別会ですね。

本当に学生生活も残すところ3週間くらい。
3月下旬に研修が始まるかもしれないことを考えると2週間くらいかぁ。

小学生から考えると18年も学生生活を続けていたことになります。
予備校時代を入れると19年ですね。
学生生活で学んだことが少しでも仕事で活かせるように頑張ろうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-10 14:04 | 日記
気づけば一週間くらい更新をしてませんでした。
これは、会社に勤めだしたら自然消滅か?などと考え出す始末。

どうやら、研究室では腹痛が大流行している模様です。
原因は金曜日の飲み会か?という線が強いようです。
管理人は、どうやら回避できたようなので運が良かった模様。
体調不良の方、早く治ることを祈っております。

さて、今日は新生活に向けて電気屋で商品を購入してまいりました。
冷蔵庫と洗濯機です。2つで75600円也。
あと、無線LANルーター(6800円)も購入。こっちは趣味でね。

あと、パソコンデスクとかSDカードとかテレビラックとかも欲しかったのですが
急いでいないので、とりあえず今日は保留しました。
パソコンデスクは欲しかったものが、今日行った電気屋以外であったので
またそっちに行ってみようかと思います。……誰かの車で(ボソッ

これで暮らしに必要なものは大体揃ったかなぁって感じですね。
あとは、快適に暮らすためにカーペット、テレビラック、パソコンデスクくらい。
とりあえず、カーペットを頼もうかなと考えております。

そうそう、それから携帯の電池も換えに行きましたよ。
その場でやってくれるのかと思ったら郵送なんですね、これ。
郵便の手続きは、電池が郵送されてからのほうがいいでしょうから
もう少し先になりそうです。

部屋の掃除もしないといけないし、割と忙しい3月を過ごしております。
といっても、結構楽しかったりするわけですが。
引き継ぎ作業は楽しくないためか、ほとんど進まず……。
10日くらいに実家に帰ろうと思っているのでそれまでには終わらせたいところ。

久しぶりに予定帳でも綴っておくとしますか。

7日 ヨッシーアイランドDSを買う……かも。
   ああ、でもアイシールド21とかエキサイトトラックとかもやってみたいな。

~9日 なんとか引き継ぎを終わらせる。最低、仕上げる。
     7,8日は昼から研究室にいると思うのでそこで仕上げたい。

10日~13日 前後するからもしれないけれど、実家に帰ろうかと考え中。

16日 荷物の整理のために引越し先へ。この日に冷蔵庫と洗濯機が届く。
18日 現住居のNTTの回線撤去。
20日 新住居のNTTの回線設置。ガスの元栓解禁。
23日 卒業式&謝恩会&送別会

14~20日でやるべきこと
・携帯電話の名義変更
・郵便の転送手続き
・住民票変更の手続き

それ以降
・免許証の住所変更届
・新生活に必要な物を購入していく

うーん、こんなものかな。
あと増えるとしたら明日あたりにカーペットを頼んで16日に受け取るくらい。
結構色々とありますが、テキパキこなしていきたいですね。
[PR]
by kazuyuna | 2007-03-06 22:43 | 日記