自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さて、最近これといったネタがないので
ここ一年ほどで管理人がプレイしたゲームでオススメソフトでも紹介します。
ゲーム機ごとに紹介していきますね。

PS2 『大神

これは以前にも書きましたが、犬が主人公のアクションRPGです。
活躍によって自らの力と世界の光を取り戻していく物語を楽しんでください。
心が温かくなること請け合いです。

PSP 『ジャンヌ・ダルク

今までプレイしてきたシミュレーションRPGで一番かもしれません。
適度な難易度に加え、要所要所で組み込まれるアニメーションに
いつしか物語に引き込まれていくはずです。

Wii  『Wii Sports

Wiiを持っているなら、まずこれを買いなさい!とも言うべきソフト。
一人でプレイしても面白いですが、多人数ならその面白さは無限大。
今までとは全く異なるスポーツゲームを体感できます。

DS  『押忍!闘え!応援団

DSは色々とオススメがあって迷ったんですが、最近購入したこのソフトで。
このゲームはいわゆる音ゲーの一種で音楽に合わせてタッチペンで
タッチしていくゲームです。
管理人、音ゲーはそれほどプレイしたことがありませんがハマリました。
DSの機能をフル活用している、これこそDSのソフトだ!と言えるソフトです。

と、まぁこんな感じでしょうか。
他にも色々とオススメなものはありますが、とりあえずこの4本で。
1つだけ選ぶっていうのは難しいですね。

あ、でもワーストは『聖剣伝説4』で決まりですけど……。
こんなにもやる気の沸かないソフトは久しぶりですよ。
他にプレイするゲームがあるから、という理由を差し引いてもね。

なんとなく乗り気じゃなかったのに買ってしまったソフトです。
ゲーマーとしての自分の感覚を信じるべきでした。
とりあえず、悪いところを挙げるとキリがないのでここを参考にしてください。

あ、でもクリアはすると思います。……多分。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-12 01:20 | ゲーム

今日は報告会

最近、報告会など提出書類(というほどのものでもないですが)が
ある日は決まって帰るのが遅い管理人です、こんばんは。

今日もAM3:30だというのに研究室にいます。
この一文だけ見るとものすごい研究でもやっているのかと思う方も多いかも
しれませんが、全くそんなことはありません。

研究室にいる時間の割合を取ってみるとこんな感じかも。
(もちろん、日によって違いますが)

研究室メンバーとの談笑   60%
ネット徘徊やDSなどの趣味 35%
研究に関すること        5%

……ちょっと言い過ぎたかな。
うん。言い過ぎました。

研究に5%も費やしてないですね。

そりゃ、後輩から「危機感が無さ過ぎだと思います」と言われるよ。
全くその通りです。反論の余地が微塵もありませんよ。

修士論文発表が近づいているのにこんなことでいいんだろうか。
M2なのに。M1や学部の模範となるべきM2なのに……。

って、報告書を書き終わってないのにブログを書いてるあたり
「これでいいのだ」なんて思っているのかもしれません。

でも、同期及び後輩と喋っている時間って割と好きかもしれません。
といより結構好きなんなんだろうなと思います。

研究に関すること……はあまり喋らないですが
就職に関することや遊びに関することなど様々です。

だらだらと過ごしてしまったなぁと思うこともありますが
それでもやっぱりそういう時間は貴重なんだと思います。
これからも大事にしていきたいですね、邪魔にならない程度に。

やはり、もうすぐ学生生活も終わるこの時期になり
よりそう思うようになったのかもしれませんね。

小学校6年、中学校3年、高校3年、予備校1年、大学4年、大学院2年と
19年も学生生活を過ごしてきたことになります。

長い長い学生生活に別れを告げて社会人になります。
学生生活は終わっても「学ぶ」という行為は忘れないように
一日一日を大切に生きていきたいものです。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-10 03:34 | 日記
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も(ブログがいつまで続くか分かりませんが)よろしくお願いします。

今までが連続して書いてきたので(年末はそうでもなかったですが)
一週間も書いていないと書くことが少し億劫になってしまいますね。
書くネタはあるのですが。

さて、実家に帰っていたのでその時のことでも。

年が明けて2日に高校の同窓会がありました。
学年全てでおこなう同窓会ということもあり、かなりの人数が来てましたね。
全体で362人ですが、そのうち約半数の179人の方が出席していました。

で。

話をしたのは1割くらいの人ですね。
しかも、じっくり話したのはその3分の1くらいでしょうか。
しかも、ほとんど男とばかり話していたので当然ロマンスも生まれず。

あ、そういえば女性に話かけられました。

「写真撮ってください」

……ここ、押したらいいんですよね。
はい、チーズ。
実際は「はい、チーズ」さえ言ってませんが。

あと、バスの中でも「もしかして、○○(管理人のあだ名)?」
と言われましたが、暗かったせいもあり誰か分かりませんでしたよ。

というわけで、話こんだのはほとんど中学時代からの友人でした。
これなら、中学の同窓会でよかったんでは……?
とも思いましたが、懐かしい顔にも出会えたので良しとしますよ。
次の同窓会は行くか分かりませんが。

あとは、特に大きいイベントはなかったですね。
いつも遊んでいる友人とWiiで遊んだりしてました。
概ね良好な反応だったので管理人の判断は間違ってなかったな、と。

とりあえず、発売当初だけ売れて数ヶ月で閑古鳥、という状況は
避けれるんではないかなぁと思いました。

あとは……。
そうそう、大学の話を父としてたんですが

父 「単位は大丈夫なんか?」
管理人 「後は修士論文だけかな、去年でほとんど終わってた」
 *管理人の大学は大方そういう人ですので、特別早いわけではないです
父 「そうか。まぁ、お前は真面目やからな。
   でも、真面目だけでは駄目やぞ。きちんと遊んでおかんと」

えーと……すいません、遊びまくってます。むしろ学業がおろそかに……。
まぁ、女性関係の「遊び」はさっぱりですけどね。

と、年が変わっても変わらない管理人ですが、本年もよろしくお願いします。

んー何日分ものネタを一気に書いたからぐだぐだだ……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-08 22:53 | 日記