自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

任天堂Night Forever

昨日は後輩宅でWii&DS三昧でした。
時間にして6時間くらいでしょうか、帰りが朝3時で寒かったです……。
プレイしたものは以下の6種類。

まず、Wiiではワリオスポーツ、それからバーチャルコンソールの
いっきアーバンチャンピオンですね。

スポーツは今までにも感想を書いているのでそれ以外を。

ワリオは皆で遊べるソフトということで後輩が購入してくれました、感謝。
リモコンを使ったミニゲーム集といった形で多人数でプレイすると
盛り上がりますね。ちょっとしたミスで失敗したりするので白熱しました。

バーチャルコンソールは2本ともプレイ時間10~20分くらいですかねぇ。
半分以上ネタで買ったので「まぁ、こんなもんでしょう」と無理やり納得。
500円なのでついつい買ってしまいそうになります。でも、FC時代の方が
懐かしむにはいいかと思いますよ、思い出のソフトとかね。

そして、DSではメトロイドピンボールメテオスをプレイ。

ピンボールなんて面白いのだろうか?と思いつつ4人でプレイ。

1回目終了後。 
『んー思ったよりいいかも?とりあえず、もう一回やってみるか』

4,5回目終了後。
『意外に面白いぞ、これ?まだまだ出来そう』

10回目終了後。
『これはハマル。負けた時、めっちゃ悔しい』
(この時点で皆に確認する間もなく次のプレイがスタート)

で、結局20戦以上プレイしましたね。カートリッジ1つでこれだけ楽しめたら
十分かと思います。また対戦を楽しみたいですね。
にしても、常にDSを持っている院生4人か……。

その次にはメテオスをプレイ。
ぷよぷよやテトリスの落ちゲーに分類されるゲームですね。
面白いのは面白いんですが、……いかんせん勝てない。
3位か4位しかとってない気がします。うーん、パズルゲーム苦手なんだなぁ。

6時間程ではありますが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
部屋を提供してくれた後輩を始め、一緒に遊んでくれた研究室メンバーの方、
ありがとうございます。

一緒に遊んだ人のなかで同期の方は同じ会社ですけれど、おそらく後輩2人は
離れた位置に行ってしまうので、こういう遊びが出来るのもあと2ヶ月程で
終了してしまいますね。

楽しい時間を過ごしながらも、そう考えると少し寂しくもあり。
出会いがあれば別れもあるものですけどね。
出来ることは別れがくるまで、ひと時ひと時を大事にすることですね。
遊びだけでなく、全てにおいて時間を大事に出来る人になりたいものです。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-28 19:58 | ゲーム

人の暖かさ 素晴らしさ

先日の続きみたいになります。

とりあえず、カード会社の審査は通りました。
まだ契約書類作成は行っていませんが、これでほぼ決定です。
……前回もほぼって言ってたなぁ……。

結局、保証人は母ではなく叔父に頼むことに。
母は自営業ですが、勤め人のほうがいいという要求が。
うーん、別にいいんじゃないの?って個人的に思うのですが
借りる立場なので素直に従い、叔父に頼むことにしました。

直接頼んだのは母ですが

「○○(管理人)については特に心配してないけど
盗難とか紛失とかした時が心配やな」

と言われました。そりゃそうです、はい。
管理人だって、自分の子供(いないけど)以外の保障人になると
考えてしまいますからね。
信頼うんぬんではなく、何が起きるか分からないですし、今の世の中。

最終的に了承してくれた叔父には心から感謝しています。
お世話になりっぱなしなので、いつか恩返ししたいです。

自分の気持ちとしてはクレジットカードを家賃以外で使う気は一切ないです。
ずっと家の中に置いておく予定。あるいは叔父に送ることも考えています。
そうしたほうが安心だと仰るなら喜んでそうします。

管理人は自分のミスで他人に迷惑をかけることが嫌いです。
……まぁ、好きな方はそういらっしゃらないでしょうけど。
場合によっては、他人のミスで自分に迷惑がかかることよりも嫌いです。

今の部屋を借りられたのは母や叔父の協力があってのものです。

自分で働いたお金で借りた部屋なんだから、自分の好きにしていいんじゃ!

という気持ちだけはもたないように過ごしていきたいと思います。

今回の件について、部屋探しについてアドバイスをくれた方(ブログ含む)、
母、叔父を始めとして協力してくれた家族に心から感謝します。

本当にありがとうございました。
まだまだ頼りない新木ですが、与えられた信頼という水を糧に必ず立派な
大樹に成長してみせますので、暖かく見守っていただけると幸いです。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-26 03:32 | 思ふこと
厳密には、ほぼ決めてきました。
というのは、家賃の引き落としのためにクレジットカードを作る必要が
あるからです。そのカードを使って引き落としをおこなうそうで。

で、そのカードを作るための書類を作成、FAXで送りました。
審査してOKならば書類などが送られてくるそうです。
その書類を完成させたら正式に契約完了ですね。
住むことが出来るのは3月1日からだそうです。実際は3月下旬かな。

自分の思い通りになったこともあったり、そうでないところもあったり。
だいたい以下の感じです。

まず、思い通りになったことから。

家賃……共益費込みで49000円(駐車場を借りると52000円)

不動産屋に行ってみて、自分が思っていたより割と家賃が高いことが判明。
だいたい、5万くらいが相場になる様子。まぁ、あることはあるんでしょうけど。
ですので、最初の予定通り5万以内に抑えられたので良しとしてます。

間取り……1kで9.1畳の洋室

8畳以上にしたいと思っていたのでOKです。
まぁ、広ければ広いに越したことはありませんが十分です、多分。

通勤距離……詳しくは分かりませんが4km前後

自転車か原付で通うことになるので5km以内にしたいと思ってました。
働く場所の近くにアパートやマンションが少ないことを考えると上出来かと。

あとは、周りに自分の行きたい店(本屋とかゲームショップとか)もあるので
結構いいかなぁと思ってます。食品店やコンビニもありそうですし。

次は思い通りにならなかったこと。

窓向き……西南西(ほぼ西)

他の条件が良かったので即決してしまいました。
また不動産屋に行くのも面倒ですし、どんどん決まりそうな雰囲気だったので。
うーん、でも出来ることなら南向きが良かったなぁ。

部屋の位置……2階。角部屋ではなく、その1つ横

これは、案内されたときは2階の角部屋が空いていると聞いたのですが
業者に電話をしたところ、埋まってたので……。
一階の角部屋は空いてましたが(こちらは南向きに窓も有)
外から見えやすそうだったり、駐車場の近くで少しうるさいかもしれないと
言われたので悩んだ結果、2階の部屋にしました。
1階よりは2階がいいなと思ってたので。
ただ、2階の角部屋のつもりだったので残念な気持ちはありますね。

最後に思いのほか良かったところ。

新築だったことと、設備が充実してるところですね。

築年数はなんと1ヶ月未満。今月出来たそうです。
まだ住んでいる人も一人でした。ですので、かなり綺麗な外観です。
(実は、暗くてあまり見えませんでしたけど確かなはず)

設備はカードキー、カメラ付インターホン、ウォシュレットトイレ(暖房つき)
浴室乾燥機などですね。さすが新築!豪華です、はい。

あ、あと玄関とトイレは人を感知して電気がつきます(ON/OFF設定可能)
後輩から「それは別にどちらでもいいかも」と言われました。
……まぁ、最初の1、2週間は喜んでいられるからいいじゃないですか。
どうせすぐ飽きるでしょうけど、ええ、分かってますよ。

不満もありますが、だいたい満足はしてます。
なにより早めに決めたいという気持ちが満たされたのでそれが一番かな。

さーて、住む所も(ほぼ)決まったしあとは修士論文だけだなぁ。
ちょっとずつ進めていこうっと。

最後に。
不動産屋に連れて行ってくれた後輩さん。ありがとうございます。
いつもお世話になっているので夕飯をおごったくらいでかえせないのは
分かっていますが、とりあえずのお礼の気持ちです。
また、色々とお願いしますね。

あ、それと。
今の部屋よりも結構広くなると思うので数人で遊ぶのは十分可能です。
というわけで、管理人の知り合いの方。機会があれば来て下さいませ。

では、今日はこれで。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-24 02:13 | 日記

今気づいたんですが

昨日、2重投稿してますねぇ……。
削除も考えましたが、一回目のほうにトラックバックがあるしなぁ。
う~ん、トラックバックしてくれた方には悪いけれど削除しようかな。

さて、明日は週に一度の報告会。
ということで、今日は恒例の徹夜!(恒例っていっても2回目)

でも、先週よりは余裕だと思います。
まず、一度体験しているので気持ちに余裕があること。
そして、今日に合わせて夜型生活に切り替えたこと。

金曜あたりから寝るのを遅く遅くしてましたから。
今日なんて寝たのが正午前で、起きたのが夕方6時ですよ。
一度起きましたがまだ早いということで2度寝しました。

完璧だ……。完璧に……

ダメ人間です、はい。
直前になるまでやる気が起きないっていうのがダメ人間である最大の証かと。
まぁ、もうやることも限られているんですけどね。

さーて、まだ数時間あるので実験して報告書を作成しますか。
その後は報告会までDSの「世界樹の迷宮」を楽しむことにします。

そういえば、世界樹の迷宮に関する感想を一回しか書いてないなぁ。
世界樹の迷宮を舞台にした小説を書くことも考えてみましたが
やはりプレイが優先されてしまう(ライト)ゲーマーの性。

まぁ、それは特に問題ではありません。
問題なのは、研究よりも優先してしまうところですねぇ……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-22 01:48 | 日記

早朝の更新

昨日、今日と2日続けてのセンター試験ですね。
大学がセンター試験のために使われるこの時期になると
管理人が受験した頃を思い出します。

一年浪人しているので、センター試験は二度受けています。
どちらの年とも本番が最も高得点(大した点ではないですけど)で
「自分は本番に強い」なんて言ってましたっけ。

もうあれから6年経つんですね。
時の流れなんてあっという間です。

人に与えられた時間は有限なので大事にしたいと思いつつ
だらだらと過ごしてしまうことがあります。
今もなんとなく研究室にいるだけだったりしますし。

ただ、「無駄な時間を過ごしてしまった」とか
「今度からは気をつけよう」と思うのであれば
無駄ではなかったのかなと思ったり。

結論から言うと……

実際、その時間が無駄であったとしてもそうでなかったとしても
「あれは無駄ではなく今に繋がる大事な時間だったんだ」と思えば
後の行動を効率的にこなせると思うのでプラス思考でいこうと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-21 08:29 | 思ふこと

早朝の更新

昨日、今日と2日続けてのセンター試験ですね。
大学がセンター試験のために使われるこの時期になると
管理人が受験した頃を思い出します。

一年浪人しているので、センター試験は二度受けています。
どちらの年とも本番が最も高得点(大した点ではないですけど)で
「自分は本番に強い」なんて言ってましたっけ。

もうあれから6年経つんですね。
時の流れなんてあっという間です。

人に与えられた時間は有限なので大事にしたいと思いつつ
だらだらと過ごしてしまうことがあります。
今もなんとなく研究室にいるだけだったりしますし。

ただ、「無駄な時間を過ごしてしまった」とか「今度からは気をつけよう」と
自分の行動を省みることが出来るならば無駄ではなかったのかなと思ったり。

結論から言うと……

実際、その時間が無駄であったとしてもそうでなかったとしても
「あれは無駄ではなく今に繋がる大事な時間だったんだ」と思えば
後の行動を効率的にこなせると思うのでプラス思考でいこうと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-21 08:29 | 思ふこと

目指せ、ツンデレラー?

久しぶりの2日連続更新を狙って……

友人のサイトで紹介されていたものを紹介。

ツンデレオーディション

【結果】

S傾向 0% M傾向 0%

あなたは「偽ツンデレ」です。

偽ツンデレタイプです。 ようするにあなたは偽者のツンデレラー。
偽者なんかツンデレに必要なし!!
真のツンデレを目指せるように日々特訓しましょう。
あなたは何かしら嘘の要素やツンデレではないのにツンデレになりきっている
部分があります。

ようはあなたは嘘発見器。(なぜ、発見器なんだ。)

<あなただけのアドバイス>
kazuyunaさんは、大切な人が側に居ることに気がつかない人です。
家にいる時間が貴方にとっては長いので、誰かしら電話をするなど
努力をすれば本当のツンデレキャラクターになれます。


【感想】
とりあえず……偽ツンデレってなんだろう?
ツンデレのふりをしている普通の人ってことなんでしょうか。
心の中ではツンデレになりたいと思っているのか……。

『べ、別に貴方のためにツンデレになっているんじゃないんだからね!
誰と居る時だって、同じなんだから!!』

……こういうこと?(違

まぁ、とりあえず家にいる時間が長いっていうのは当たっているような
そうでもないような。研究室にいる時間が割とあるので。
その時間以外ではそうかもしれないですね。

さぁ、明日から本当のツンデレキャラクターを目指して努力しよう!

・・・
・・・
・・・
どうやって締めていいのか分かりません……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-18 23:59 | 日記

世界樹の迷宮 第1階層

さて、世界樹の迷宮を購入してきましたのでレポしたいと思います。
リンク先はブログになっているので、最初「ん?」と思うかもしれませんが
右のほうにある「プロモーションムービー」や「世界樹の迷宮とは」を
ご覧になるとどういったゲームか分かるかと思います。

このゲームはいわゆる3DダンジョンRPGです。
世界樹の迷宮と呼ばれるダンジョンをひたすら潜っていきます
ええ、ひたすら。

で、特徴的なところは自分でマップを作っていくところ。
初めて探索する階層はマップが真っ暗で何の情報も得られません。
そこで、どちらに進むのか?どこまで進むのか?をプレイヤーが決めます。
そして、そこで何が起こったのか、どんな地形だったのかを
地図に書き込んでいくんですね。冒険してるって感じにさせてくれます。

管理人がぬるゲーマーなのを差し引いても難易度は高いと思われます。
地下一階から始まるのですが、地下二階に行ったら全滅させられかけました。
そこからアイテム(有料)で戻って仲間を生き返らせて(有料)

……あれ?宿屋代ないんですけど……。

仕方なくもう一度戻って、お金稼ぎ。
ちなみにこのゲーム、戦闘でお金は得られません。
モンスターが落とすアイテム(戦利品)をお店に売ることによってお金を得ます。

また、戦利品の種類、数によってお店に並ぶ商品が増えていきます。
お金を得るためだけに売るだけでなく、こういった楽しみがあるところが
いいなと思いました。

話は変わってパーティー(仲間)のお話に。

このゲームは9つ(最初は6,7ですが)の職から自由に職を選んで
パーティーを結成します。最大5人。
「最大」5人ですが、4人以下で冒険する人はあまりいないかと。

まだ始めたばかりですが、どの職も個性があって良い感じですね。
上手く組み合わせることによって難しい局面も乗り切れることでしょう。
いきなり、全滅しかけましたが……。

さて、地下二階に潜りますか~。ではでは。
*あと数回はこのゲームの感想になるかもしれません。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-17 20:59 | ゲーム

徹夜で出席してみました

今日は報告会でした。
昨日から研究室にいて帰るのが面倒になったので徹夜でGO。
徹夜で出席したのは初めてでしたが、思ったよりもいけるものですね。

さすがに昼食を食べたあたりから眠くなってきたので
帰って寝てました、2時間半ほど。
コタツで寝ていると長時間寝ないうちに起きるから便利だと思います。
体には良くないだろうけど……。

で、また研究室に帰ってきてたりします。
研究をするかどうかは激しく謎ですが。
とりあえずTA(ティーチングアシスタント)に行っている友人を待って
夕食にでも行こうかななどと考えてたり。

さて、今日はネット上で見つけた画像と動画の紹介を。

デスニャート
デスノートとネコが好きな貴方に。

言葉にできない
日常見かけるちょっとしたひとコマを音楽にのせて。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-15 19:22 | 日記

冬の夜長

研究室で後輩と話してたら朝5時半になってた管理人です、こんばんは。
話始めたのは日付変わる前なんで6時間以上になりますね。

まぁ、話していたのはいつもとあまり変わらないことで
主には以下の2点ですかね。

1.ゲーム(業界)について
2.研究室の現状について

2.の話である後輩の名前(学部4年生)があがってきまして。
まぁ、いわゆる困ったちゃんなわけですが。
何がダメなのかを話していると「~(が)ない」のではという話に。

A.プログラム能力がない
B.文章を上手く書く能力がない
C.スライドを上手く作れない
D.人づきあいが上手くない (……と思う、少なくとも先輩とは)
E.人の言うことを聞かない

「どれか1つでもあれば上手くつきあっていけるのに」などと
話ながら笑っていましたが、ふと

……あれ?自分にも言えるんではないのか?

などと思ってしまったり。
まぁ、でもEは当てはならないかもなぁなんて思いながら慰めてたり。
それでもぎりぎりですが……。

とりあえずA.~C.は仕方ないにしても残りの2つは己の心がけ次第だと
思うので、気をつけていきたいものです。

卒論、修論まであと一ヶ月ちょいです。
M1の人は卒論のチェックがあるので大変だと思いますが頑張ってください。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-14 23:03 | 日記