自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先ほど気づいたことがあるので更新。

管理人、年末に2本ほどゲームソフトを購入予定なのですが
その2本で今年30本になると思っていました。

が!

……28本でした。
リアル友人からは「じゃあ、あと2本買わないかんね」という声が
聞こえてきそうですが、多分買わない……はず。

まだやり残しているゲームも多いですしね。
次々に買ってそれぞれを十分に楽しめていないのなら勿体ないですし。

今年は生涯最高ということもあり、30本の大台にのりたいという気持ちも
あることはありますけどね。
まぁ、衝動買い以外で達成はないでしょう、おそらく。

(ああ、でもシレンとかデスティニーとか欲しいかも)
(平成教育委員会とか株トレとかもちょっと興味あるかも)
 *これは心の声なのでブログ読者は無視するように

年末には中間発表も控えていますし、その準備も進めていかないと。
というわけで今年管理人が購入したゲームは(おそらく)28本になるでしょう。
金額は、本体、ソフト、周辺機器などを合計すると22万くらいでしょうか。

いやぁ、ゲーム人生の集大成のごとく使ったなぁ~。
といっても来年からも購入し続けますけどね。

そうそう、ドラクエ9はDSで来年出るそうですね。
一番売れている機種で出るという決まりがありましたが予想外でした。
もしかしてPS2かも?Wiiだったら嬉しいな、などと思っていましたが
商売的には正解だと思いますです、はい。
どの機種で出たとしても購入予定でしたので特に問題はないですし、個人的に。

次回作はアクション性の高い戦闘、そしてネットでの協力プレイと
全く新しいドラクエになりそうです。
(早すぎですが)パーティーを組む人、よろしくお願いしますね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-13 01:32 | ゲーム

今日は早く寝よう

予想通り筋肉痛になっている管理人です、こんばんは。
翌日に筋肉痛になるあたり、まだ若いと考えていいのでしょうか。

先日、会社から出されていた課題の最後の1枚が返ってきました。
これで全てが返却されたことになります。
ちなみに3枚の平均は92点で優秀修了証を頂きました。
テキストを見ずに取り組んでいたのでなかなかの達成感でしたよ。

さて、明日は輪講の再発表があるので早く寝ないと。
といっても、管理人は聴講するだけなので気は楽なんですけどね。
発表する方は頑張ってくださいね。

今日は短いですが、このくらいにしておきます。
そろそろ日付も変わりそうなので時間もないことですしね。

さぁ、何時に寝られるかな。
理想では2時寝で8時起きくらいなのですが。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-12 23:49 | 日記
今日は管理人の数少ない友人が家にくるということで
新型ゲーム機のWiiで対戦プレイをすることに。

もともと「はじめてのWii」で対戦するつもりだったのですが、せっかくだからと
いうこともあり「Wii Sports」も購入しましたよ。あとS端子ケーブルも。
残念ながらヌンチャクは無かったので購入しませんでした。

それぞれの感想を少しずつ。

S端子ケーブルは素人目には、あまり違いは感じられませんでした。
2500円程したので少々残念ですが、多分良くなっているのだろうという
思い込みのもと、これからも使っていきたいと思います。

「初めてのWii」はミニゲームが9種類ほど遊べます。
それぞれシンプルながらも割と盛り上がりましたね。

特に気に入ったのは「ビリヤード」と「タンク」かな。
あと「釣り」もなにげに面白いかも。自分が勝ったからかもしれませんが。
これで実質1000円なら結構お買い得だと思いますよ。

で結果は3勝6負……。
このゲームは初めてとはいえ持ち主の威厳を保てず、完敗。
まぁ、最初5連敗したときには一勝も出来ないのではと思ったので
良しとします。

それが終わってからはWii Sportsで対戦してました。

テニスは常にダブルスで対戦という形になるみたいなので
2人で対戦する場合、2人とも打ち返す動作をしなくてはいけません。
タイミングも割とシビアで、今までのテニスゲームならとりあえず打ち返して
おけばほとんどアウトはないという感じだったのですが結構アウトになります。
そのあたりがリアルに似ているかな、と。

対戦結果は勝利!このあたりからお互いに息があがってきてたり……。
4人対戦は更に燃えると思います……が、広い場所必須ですね。
管理人の家ですと2人、せいぜい3人が限界っぽいです。
窮屈な思いでもいいなら4人でも出来ないことはない……いや、無理かな。

ベースボールは投手と打者になって対戦。
基本タイミングにあわせて振るだけの打者に対して投手は緩急をつけたり
変化球を投げたり出来ます。投手にかなり有利な設定であると感じました。

対戦結果は敗北……。2人とも結果的にホームランでしか点が
取れませんでした。もっと訓練して次は勝つぞ!

ボウリングはリアルに近いと思いました。ちょっとしたずれでボールが曲がるし。
とはいっても、だんだん慣れてきてからは真っ直ぐ投げられるようになりました。
スプリットなどがとれたときの快感はリアルに近いものがありますね。

対戦結果は勝利!最後のほうでコツをつかんできたのが大きかったです。
この後何度か対戦し負けたりもしたので、もっと練習しようと思います。

ゴルフは3ホール(or9ホール)のストロークマッチ。
これ、プレイする前も面白そうだと思っていましたが実際面白かったです。
リモコンの振れぐあいで飛距離が大分変わってくるので毎回素振りで確認。
その仕草もリアルに近くていいですね。

あとコースはFC時代の「ゴルフ」からとってきているみたいです。
分かる人には分かる、のかな。懐かしい~という人もいるかもしれません。

対戦結果はお互いパーでドロー。
この後のプレイでチップインイーグルが出たのは嬉しかったですよ。
従来のゴルフゲームよりも達成感ありましたね。

ボクシングはヌンチャクがないので対戦しませんでしたが、
お互いに一戦ずつプレイしてみました。

とりあえず一言。疲れます!他の4種とは段違いで疲れます。
まぁ、実際の試合なんて疲れまくりでしょうから仕方がないかも。
一応最初の敵は撃破しました、友人のほうが倒す時間が短かったので
対戦していたら負けていたような気がしています。

最後に1日1回出来る「体力測定」というものをやってみました。
これは5種のうち3種をプレイ(多分)して体力年齢を出してくれるモードです。
ちなみに、初測定はこんな感じでした。

<テニス>
連続して打ってくる50球を相手コートに返す
<ベースボール>
10球中、いくつホームランを打てるか
<ボウリング>
ミスを5回するまでに特定の位置にあるピンを狙ってスペアをとる

ちなみに結果は!
管理人……34歳 友人……36歳

実際の年齢は管理人のほうが1つ上ですから大勝利ですね。
……などと言っている場合ではないです、はい。
せめて20台になれるようにこれから頑張っていこうと思います。

「トレーニングモード」というのもあるし、結構はまるかもしれません。
結構な運動になるので、運動不足解消やダイエットにも繋がりそうですしね。

そんなこんなで3~4時間ほど夢中でプレイしてましたよ。
4800円でこれならお買い得かな、と個人的に思いました。
友人も楽しんでいたようなのでよかったです。

追記
 この後、違うゲームショップでヌンチャクを購入。
 これでボクシングでも対戦が可能に!
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-11 23:42 | ゲーム
Wiiの売れ行きが絶好調のようですね。
しばらくは品薄が続くのではないでしょうか。

こんな人まで買いにきてたみたいですし

さて、任天堂の新ハードであるWiiですが、
ソフトの売れ方が今までのハードとは違っていた模様です。

今までのゲーム機(据え置きだけかな?)は
ハードの販売台数に対するソフトの販売本数が0.8~0.9くらい
とのことですが、Wiiは1.6くらいらしいですね。

つまり、ハードを購入した人は1~2本のソフトを買っていったことになります。
これはこれからの展開に期待のもてる売れ方ではないでしょうか?
ソフト自体の面白さにひかれて消費者が購入したということですので。

話を少し変えまして。

DSが一気に売れ始めたのは正月明けくらいらしいのですが
これは、年末年始の親戚まわりが影響しているという分析があります。
つまり、遊んでいる子供のゲーム機に触れた大人たちがゲーム機に
興味をもち爆発的に売れ、今の品薄状態になったと。

DSはいまや一家に一台というよりも一人に一台という売れ方をしています。
Wiiは携帯機ではないので一人に一台という売れ方はしないかもしれませんが
正月明けに更に売れ行きが上がる可能性は十分にあるのではないでしょうか。
(と、どこかのサイトで見ました)

もしそうなれば、それは「新たなゲーム人口を獲得できた」ということであり
任天堂さんの思惑通りになるわけです。
FC、SFCという黄金時代を作ってきた任天堂が王座に返り咲く日も
そう遠くないのかもしれませんね。

ただ、一ゲーマーとしては次世代機それぞれの楽しみ方があると
思っていますのでWii、X-Box360、PS3とそれぞれが持ち味を活かして
素晴らしいソフトを作ってくれたら一番良いとは考えております。

……確かにお金はかかるんですけどね。
それにPS3がここから巻き上げるのは現実的に難しいと思いますし。
確かにハードは売り切れているのかもしれませんが、それは出荷台数が
少なかったことや転売屋が多く存在していることが関係しています。

一方、ソフトの開発費は膨大(10億以上とも言われています)であり
ソフトメーカーが儲けるためにはある程度の数が売れなければなりません。
それなのにハードが売れていない状況では負のスパイラルになります。
簡単に書くと以下のような。

ハードが売れない→面白そうなソフトが出ない(出せない)→ハードが売れない
→ソフトが出ない(出せない)→(最初に戻る)

ソニー側はFFやメタルギアといったソフトが販売台数を底上げしてくれると
考えているのかもしれませんが、果たしてそうなるでしょうか?
多少はのびるでしょうが、大幅な伸びは難しいのではないかと思います。

また、値下げも難しいのではと考えられます。
販売前に既に値下げをしています(6万円→5万円)し、この状態でさえ
2万~3万の赤字販売になっているという話です。
それなのにこれ以上の値下げは果たしてありうるのでしょうか……?

とPS3に対しては厳しい意見になってしまいましたが
ソニーの値段設定や消費者に対する態度を見ていると致し方ないかな……と。

X-B0X360に関しては、ソフトの本数が少ないことが売れ行きの低迷に
繋がっていると思います(海外では売れているのですけどね)
ただ、年末に向けてソフトが一気に増えるらしいので期待をもてますね。

ちなみに、個人的には一番期待していたソフトであるカルドセプトが
バグの嵐だったらしく、購入意欲が薄れている状況です……。
懸賞も外れてしまいましたので、入手するのはまだ先になりそうですね。

ちなみに管理人の状況、予定は

現在持っている DS、PSP、Wii
来年あたり買うかも? X-Box360(欲しいソフトがもう少し出れば欲しい) 
様子見 PS3(現在の状況では厳しい)

といった感じです。
来年からどういう風にゲーム業界が変わっていくのか期待と不安の気持ちを
持ちながら一消費者として見守りたいと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-10 00:45 | ゲーム
先日、12月分の家賃を大家さんに渡してきました。
これで、あとは来年の1~3月分である3回です。

管理人のところは家賃は手渡しということになっているので
大抵何かを貰っています(缶コーヒーとかゼリーとかね)

あと、毎回ちょっとした話があります。この前はこういったお話でした。
管理人の受け答えは「そうですねぇ」など素っ気無いものだったので(反省)
ここでは、大家さんの言葉だけを抜粋します。

「カズさんが来てからもう6年近くなるんやねぇ。
毎回きちんと遅れずに家賃を持ってきたのはあんただけだったと思うよ。」

実は一回だけ忘れていたこともあったなぁ……と思ってたりしてました。
この時は翌月のと一緒に二月分払ったと思います。

「そういえば、最初の年の夏休みに実家に帰ってた時があるやろ?
あの時も、わざわざこちらに帰ってきてまで渡してくれたんよね。
もう90(歳)近くになるけど、その事は忘れてないよ。
お母さんといっつも「カズさんは真面目や」って話してるんよ。」

はい、確かにそういったこともありました。
ただ、講義(再試験?)があったのでついでという感じで渡してた気も。
ちょっと記憶があいまいです。

ですので、家賃を渡すために帰ってきた、とまで言っていいものかどうか?と
考えてしまいましたが、そういった本人でさえ忘れかけている小さい事も
覚えていてくれたことが非常に嬉しく感じました。

でも、不思議ですね。
「自分が失敗したこと」は覚えているのに、相手から真面目な人だと
思われるようなことはあまり覚えていないものなんですね。

その理由を少し考えてみました。
管理人のなかでは「約束を守ること」は絶対に大事なことに位置づけられて
いるので「守って当然」という考えがあるからなのかなと思います。
ですから、そういう失敗は「当然の事が出来なかった」という理由から
いつまでも覚えているのかもしれません。

……単に失敗した日は時期的に近いから、という理由だったらいやだなぁ。

来年からは社会人になりますので、今以上に約束は絶対的なものになります。
今の考えを持ったまま、責任感のある社会人になれればと強く思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-07 23:51 | 思ふこと
お久しぶりです。昼夜逆転している管理人です。
毎日惰性で楽しく見てくれている皆様のために3日ぶりに更新します。

とりあえずゼルダをクリアしました。52,3時間くらいかかって。
攻略スレとかを見ていると30時間台前半で終わるようなので遅いですね。
研究室の後輩からも思っていた通り、「時間かかりすぎ」の言葉を頂きました。
まぁ、自分からしたらよくそれほどスイスイ進めるなという印象ですが。

攻略サイト系は見ない派のはずなんですが3回くらい見ました。
2時間くらい迷ってから見てるんでかなり時間とられてます。
柔軟な発想出来ないなと思い知らされました。あと、注意力ないなとも。

ゼルダシリーズをほとんどプレイしていないので比較することは出来ないですが
ボリュームは中々多かったのではないでしょうか。
クリアするだけでも50時間かかりましたし(スムーズでも30は超えるかな)
アクションRPGかと思っていたらアクションアドベンチャーなんですね。
そのジャンルにしては結構多いかなぁと。ま、よく区別できてませんが。

戦闘はアクション部分では、ほとんど苦戦しませんでした。
倒し方が分かるまでに時間かかった戦闘はありますが。
でも、倒し方が分かったらダメージをほとんど食らわなくなるのでハート3つでも
クリアは出来るんじゃないでしょうか。リトライもあるし。
ハート3つ、リトライなしならそこそこ緊張感ある戦闘が楽しめるかも。

謎解き部分で注意したほうが良いと思ったことは

・その部屋でやるべきことがないのかを確かめてから出る
 (周りをよく見渡す)
・迷ったら、まず新しく入手したアイテムの使いどころを探す
・一つのダンジョンは一気に突破したほうがよい
 (途中で出たら見落としていた部分があって悩みました)

悩みまくってイライラする部分もありましたが、そういう時のほうが
謎を解いたときの音が快感ですね。クセになる音です。

全体的に面白かったのですが、自力でクリアするというプライドは粉々です。
管理人と同じような方は時間をとられる可能性もあります。

社会人になっていて時間がとれないかもしれない
+ 自力でクリアしたいという欲求が強い

という理由から次回作を買うかどうかは決めてません。
でも、面白そうだったら買ってしまうんだろうなと思っています。

最後に。

途中から思ってましたが、やはり黄昏の姫君はゼルダじゃありませんでした。
ミドナいいですね。惚れますね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-06 20:47 | ゲーム
なのになぜ午前4時半にブログを書いているのか?
もちろん寝てません。ゲーム中にうつらうつらしてた時がありますが。
ゲームやっているうちに目が覚めてきたんでしょうか?謎ですね……。

さてさて、Wii買ってきましたよ。
開店前に来ていたのは管理人と小学3年生(家族連れ)くらいの子でした。
干支が一回りくらい違います。でも、気にしない。

Wii本体を受け取った時、結構重く感じました。
小さい小さいと思っていたので、そのギャップだったかもしれません。

実際に本体を組み立て(というか設置し)てみたら、コンパクトなサイズで
いい感じです。比較的アダプターは大きく感じますけど。
リビングに違和感無く置いてもらいたいという任天堂さんの狙い通りに
なるのでは?と思いましたね。あと、思っていたよりも高級感ありました。

そして、一番のウリであるWiiリモコン。
まずセンサーバーの取り付けですが、かなり簡単でした。
管理人はテレビの上につけてますが下でもOKです。

そして、センサー感度も良好。
「そんな動きしてないよ」とか「いや、今動かしたじゃん」と
思ったことはありませんでした。

あと、小さくて軽いです。
これも思っていたより、ですが(ちゃんと調べてないだけでしょうか?)
これなら長時間使っていてもそれほど疲れないのでは?

あと、熱関係ですが。
とりあえず十数時間つけっぱなしですが、ほとんど熱くないです。
冬という季節を差し引いても熱くないのではないでしょうか。

あと、ネットも繋いでみました。ニンテンドーWifiコネクタで。
繋がりやすいと思います。……けど、サービス開始してませんでした。

「お天気チャンネル」(天気予報とかを見られるチャンネル)を選択
→ このチャンネルはWii本体の更新が必要です
→ 更新(割と時間かかります)
→ まだサービス開始してませんでした

このコンボはやられました。
……まぁ、食事の時間を使ってしたからいいんですけどね。
そして、きちんと確認していなかった自分が悪いんですけどね。

で、ここからはソフトの説明しますので参考になる人がぐっと減ります。多分。

ソフトは「ゼルダ」と「はじめてのWii」の2つ購入。
「はじめてのWii」は同梱のWiiリモコン目当てで買ったのでプレイしてません。
暇になったら(あるいは友人と)プレイしようかな。

さて、ゼルダですが。
とりあえず、気にしていた3D酔いはありませんでした。
3D酔いしやすい人も大丈夫かなと思います。

Wiiリモコンは自然にプレイにすんなり組み込まれている感じがします。
不便だと思ったことは(多分)ほとんど無いです。
感度もいいので、少し振るだけで剣を振ってくれます。サクサクっと。

戦闘で「お、いい感じ」と思ったのが弓です。
ボタン押したときに「キリキリ」という弓を引く音がするんです、リモコンから。
いや、剣もあるんですが弓の「今まさに狙っている」感がすごく出ていたかと。

馬上の戦闘がちょっと難しかったかなぁ、個人的に。
実際に馬上で戦うのは相当大変そうなのでリアルと言えばリアルですが
アクション苦手な人にはきついかと。
まぁ、それを言うならゼルダ全般そういう点もありますけど、特にという点で。

謎解きは、そこそこ歯ごたえがある感じでしょうか。
といいつつ、一つ悩みまくって結局攻略サイトでヒント(ほぼ答)見ました。
まさか、初日から見ることになるとは……。ぬるいゲームに慣れすぎかなぁ。
でも、1~2時間も同じ場所で詰まってたんだ……許してたもれ、我が自尊心。

あと個人的に苦戦したのが「釣り」。
タイミング分からないYO、イベント進まないYOで一時間くらい経過したような。
こっちは何とか自力でクリアしましたが。

現在プレイ時間15~16時間くらいですが、かなりまったり進んでます。
ですので、プレイとしては遅いほうかと。
ストーリー的には、影の結晶石を2つ取ったところです。

と、あんまりコアになってもあれなのでこのあたりでまたWiiのお話に戻ります。

まずリモコンの感度が非常に良いことは安心しました。
これならスポーツゲームで対戦など盛り上がれるに違いないのでは?と。
ということで「Wiiスポーツ」も買ってしまうか?くらいの勢いです。

また、インターネットをTVで見るときにもマウスのような感覚で使えます。
TVリモコン+マウスといった分かりやすい操作が可能かと。
「ペアレンタルコントロール」という機能もあるので、小さいお子さんがネットを
利用する時も安心です。管理人には必要ない機能ですが(笑)
 *ペアレンタルコントロールとは未成年のユーザに対して、その保護者が
  チャンネルの使用や購入を制限したり、ゲームの使用を制限する機能。

「ゲームが得意な人」でも「ゲームが始めての人」でも同じように楽しめるのでは
ないでしょうか。もちろん多少の差はありますけどね。
「ゲームは難しそうだから」という人にもオススメなソフトが多く出そうですし。
昔のソフト(ファミコンとか)もバーチャルコンソールというサービスで
ダウンロードプレイできますので、ゲームから離れていた人にもオススメです。

まぁ、管理人が買ったのでこれから購入される方はWii仲間となるので
基本的にオススメなわけですが(笑)
今回のブログが参考になったかどうかは分かりませんが、少しでも
参考になったという方や、これで買おうと思ったという方がいれば幸いです。

あ、あとこういうことも聞きたいんだけど?という方はコメントいただければ
出来る限り答えさせていただきます。
Wii全版でもゼルダでも、どちらでもOKですよ。

さて、常識力トレーニングをプレイしてから寝ますか。
明日(というか今日)サッカー大会に出る人頑張ってください。
家&睡眠中かもしれませんが、応援してますので。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-03 05:05 | ゲーム

Wii発売日ですね

DSの電源入れるとDSのソフトとアドバンスのソフトを選ぶ画面が出ます。
そこで、「ジャンプアルティメットスターズ」を選んでしまうので
FF6は1時間半しかプレイしてない管理人です、こんばんは。

さて、今日は自転車のパンク直しに行ってました。
自分で出来れば一番いいのですが何しろ甲斐性なしなもので。

「ほんまは(タイヤorチューブ)を変えたほうがええんやけどね」

言われると思っていた一言をやっぱり言われました。
はい、自分でもそう思います。
穴が二箇所あったり、次のパンクがいつ起こるかもわからない亀裂などを
見るとそう思わずにはいられません。

卒業まであと4ヶ月弱。
実際に乗る日は3ヶ月~3ヶ月半。
歩いて通学する日を入れることで2ヵ月半くらいに抑えられる……はず。

そうそう、二箇所の穴を塞いでもらったことは初なので始めて知りましたが
代金は1200円なんですね。

「2箇所直したから……」

という言葉を聞いた時には「もしや2千円か?それは取りすぎでは?」と
思ってしまった自分がいます。
先読みした自分を恥ずかしく思いますです、はい。

これでWii購入は自転車で行けそうです。
歩いていくとなると微妙に遠い(片道15分~20分)ので良かったです。

明日更新があるかどうかは分かりませんが
次回の更新ではWiiおよびゼルダの感想でも書こうと思います。

では皆さん。
良い週末をお過ごしください!
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-02 02:15 | 日記

12月ですね

季節はいよいよ12月。
気温も下がってきて冬突入といった感じですね。
忙しい時期になりますが、体調など崩さず乗り切りましょう。

と思った矢先、自転車の後輪がまたパンクしました……。
やはり自転車屋さんの言葉は正しかったようです。
今月6日に直したので3週間半もったことになりますね。
もう少しもって欲しかったなぁ。

何度も友人に直してもらうのも悪いので明日は自転車屋にでも行こう。
2日にはWiiを購入するために必要だしね。

で、これからの生活ではなるべく自転車を温存しようかなと考えてたりします。
次の日に何もない日などは大学に歩いていったり。
急いでいる時や疲れている時などは自転車を使う方向で。

……そんな条件をつけると毎日のように乗ってそうですが。
特にWiiを買ったら早く帰りたいし。うーん、難しいな。

また明日も「すぐパンクするからタイヤ変えたほうがいいよ」と言われそうですが
「あと3ヶ月くらいで乗らなくなるので」で通したいと思います。

追伸
 デスティニーの予約特典を友人から貰う予定でしたが、友人がゲットできず。
 非常に残念です。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-01 03:23 | 日記