自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

貴方が私にくれたもの

今年も昨年に引き続き、ブログをやめることなく大晦日を迎えました。
始めたのが昨年の6月ですから1年半程になるんですね。

始めた時は果たしてどのくらい続くのだろうかと思っていました。
1ヶ月続き1年続き、「お、結構続くなぁ」と自分に感心した時期もあります。

ただ、ここまで続けてこられたのは自分の力だけではありません。
毎日のように頻繁に訪れてくれる方がいたからだと思っています。
そして、楽しかったことには共感してくれて落ち込んでいる時には
励ましてくれた人がいたからに違いありません。

ブログを続けていて文章力が上がった、とか
何気ないことでもきちんと考えながら見られるようになった、など
(多少なりとも)沢山の恩恵を得られたような気がします。

ただ、管理人が思う最も素晴らしい恩恵は人との繋がりですね。
ブログを続けていると全く知らない方と出会えたり
普段の会話では喋らないようなコメントも貰うことがあります。

そういう時、ブログを続けていて良かったなと心から思うことが出来ました。
これからもそういう機会が増えていくと嬉しいですね。

さて、今年も残すところあと8時間程となりました。
こんな管理人でしたが今年一年付き合ってくれた方、ありがとうございました。
来年からもよろしくお願いします。

P.S
 コメントを書いてやろうじゃないか、と仰ってくれる方へ。
 本日、実家に帰りますのでコメントにレス出来なくなります。
 一週間程度を予定していますので、遅くても7日辺りには返せると思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-31 16:02 | 日記

密かなる決意

タイトルについて。

少し前から何度かWiiでネットをしているんですが
文字入力がやりにくいということもあり、ブログなどに書き込みはしてません。
そこで、この記事に最初にコメントをくれた方にWiiでレスをしよう!

そういう密かな考えなのです。
って、ここで発表したら既に密かではないですけど……。

さて、今日は先ほど見かけたニュースを紹介しておきます。

世界に響け 「除夜の鐘」

特設サイトでクリックするたびに除夜の鐘の音色が響くサービスだそうです。
情緒があるかどうかは分かりませんが面白い企画だと思いました。
海外にいる人は聞けないですしね。

まぁ、管理人は実家にいてPCがないので無理ですが
もし興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

本日のニュースは
「初詣って年末に行っても「初」だから初詣って呼ぶの?
じゃあ、12月31日と元日で2日連続で初詣に行くことも可能なの?」と
素朴な疑問を持っているkazuyunaがお送りしました。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-30 18:12 | 日記

寒すぎ

常識力を購入以来、毎日プレイしてきた管理人ですが
昨日はすっかり忘れてしまってました。
で、少し反則気味ですがDSの日付を一日戻してプレイしてました、さっきまで。
でもこれが日常化してくると毎日しなくなるかもしれないので
これからもなるべく使わないようにしていこうと思います。

なぜ忘れていたかというと、友人とWiiで対戦していたからです、久々に。
いやぁ、前回が最後の対戦になるのだろうか?と思っていたので
良かったです。新しく購入したヌンチャクも活用できましたし。

その友人も前回の友人同様「楽しかった」とコメントしてくれました。
「ゲームから離れかけていたけれど、またやる気が出てきたかも」と
嬉しいコメントも。任天堂さん、前にも言ったけどあんたは本物だよ!
これからも期待してますよ。

今日は大掃除があって疲れていたけれど、その疲れも吹き飛んだかな。
いや、体は疲れたんですけど心は晴れやかって感じですかねぇ。
これで年末年始は楽しく過ごせそうです。

研究室の大掃除に関しては、とりあえず一言だけ。
約束を守ることは人として当然の事だと思っています。以上。

最後の二行については分かる人だけ分かってくれればそれでいいです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-29 01:44 | ゲーム

ひっさびさだなー

クリスマス向けに小説でも書こうかと思っていたけれど
うまくまとまりそうになかったので更新しなかった管理人です、こんばんは。

とりあえず一段落といった感じでしょうか。
発表は(無事……といって良いものか)終わりました。
まだ修士論文執筆&発表という大仕事がありますけれど。

発表が終了してからは前々からヘッドホンを購入したかったので購入しました。
値段は友人の推薦もあり、ちょっと高めの7500円。
ま、今使っているものが導線剥き出し状態で危なかったので。

その後はゲームショップにてドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入。
まだ少ししかプレイしていないけれど年末年始はこれで過ごす予定です。
この前かってクリアしてないのもあるし、ね。

さて、今年のゲーム購入ノルマはあと1つ!

候補では バーチャルコンソールの「アーバンチャンピオン」
       DSのシレン、PSPの……何か

とりあえず実家に帰ったら据え置きゲーム機では遊べなくなるので
携帯ゲームを主で考えてます、今のところ。
今のところなので変更可能性は十分ありますが。

午後7時からは研究室の忘年会でした。
それなりに飲んでそれなりに食べて、教授にお酒をつぎに……はいかず。
3時間睡眠だったので睡魔と闘いながら過ごしておりました。

飲み会での盛り上がりにはあまりついていけるタイプではないらしく
楽しそうな人を眺めていた管理人でしたとさ。

さて、明日は研究室の大掃除。
最初の開始予定では朝でしたが午後になったので良かったです。
一応、目覚ましかけとこっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-28 02:30 | 日記

愚痴日記……になる予定

*今回の内容は読んでいて気持ちの良くなるものではないですので
 読まないほうが良いかもしれません。あしからず。

さて、3日ぶりの日記になるんですね。
特に忙しかったわけではなく、なんとなくモチベーションが上がらなかったので。
ブログだけでなく中間発表の準備、新しく買ったゲームなど全てにおいて。

大きな理由としては修士論文発表に対する漠然とした不安でしょうか。
管理人はこのままの内容では厳しいと思っています、正直。
ただ、(おそらくですが)担当の先生である教授は大丈夫だと思っています。
そこに激しいジレンマといいますか、そういうものを感じます。

「それならそのことを直接きちんと伝えればいい」とか
「自信の持てる内容にすればいい」などの声が飛んできそうですね。

はい、まさにその通りだと思います。
まぁ、最初の意見に関しては強くではないですが間接的には伝えた……かな。
でも伝わってなさそうですが。

そう思いはするものの、自分の不安を無くすように努力をせずに
自堕落な生活を過ごしております。そんな自分にもイラついている状況です。
多少なりともブログで偉そうなことを喋っているのに現実はこうなんだなぁと。

実際、昨日が一応のレジュメの締切日だったのですが、まだ完成には程遠く。
印刷が月曜日なのでそれまでには必ず仕上げるつもりですけども。
約束を破る、とまでは言いませんがきちんとした行動ではないなと後悔したり。

現実の行動や考えとあまりにかけ離れていることを書いてもよいものか。
などと考えるとあまり更新する気にもなれず。
まぁ、そこまで深く考えていたかどうかは謎ですが……。

最後に、この場を借りて多くの方に謝っておきます。

M2として示しのつくような行動がとれず、研究の邪魔になってしまった方。
また、モチベーションを下げてしまった方。
そして、この日記を読んで気分を害された方。

すいませんでした。以後、気をつけたいと思います。

最初に読まないことをオススメしておきながら、こういうことを書くのは
矛盾のような気もしますが……。まぁ、気持ちを記しておこうと思いまして。

さて。
明日からは気合を入れなおして、とりあえずは中間発表の準備を
進めていこうと思います。理想としてはこの土日でレジュメ&スライドの
完成ですが果たしてどうなることか。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-23 06:52 | 思ふこと
yさんが前回のコメントで良い記事を教えてくれたので紹介しておきます。

SCEと任天堂のいつか来た道

過去(FC時代)から現在までのゲーム業界を分析しています。
非常に適確な分析であると同時に読み応えもあると思います。
最も印象に残った言葉は以下のものでした。

「棍棒を握った人間はふりまわさずにはいられない」

SFC時代後半の任天堂、PS2全盛期のSCEを表現しています。
詳しくは是非リンク先をお読みください。

ただ、任天堂はそこで腐らずより素晴らしくなって復活を遂げました。
一度地獄を味わったからこそ、ユーザーの意見によく耳を傾けるように
なったのだと思います。一消費者として嬉しく思います。

ただ、どの業界もそうですが一つの企業が独占してしまうと良くありません。
個人的にはX-B0X360やPS3に頑張って欲しいのですが。
果たしてSCEはこのまま終わってしまうのだろうか……。

まぁ、とりあえず

PSPの初期不良に対して 「これは仕様です」
PS3の販売前に 「PS3はゲーム機ではない」

などといった某社長さんは世代交代をするべき(したんでしたっけ?)かと。

どのハードが勝つか、なんて神様じゃないんだから分からないです。
でもね、一つだけ言える確かなことがあります。

それは「ユーザーを大事にした企業が勝つ」ということです。
ユーザーの立場になれる人、ユーザーの目線で見れる人こそが
業界を引っ張っていくに違いないと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-20 22:24 | ゲーム
まず、最初に個人的に嬉しかったニュースを。

第10回文化庁メディア芸術祭の受賞作

大賞には大神が選ばれていました。
個人的に凄く面白かったゲームなので嬉しかったです。
PS2を持っている方は是非プレイしてみることをオススメします。
ベスト版(約3000円)も出るみたいだしね。

まぁ、開発会社は解散しちゃったけどね……。

さて、次のニュースです。こっちメインね。
任天堂さんからVCのダウンロードランキングが発表されました。
以下、1位~10位まで。

【バーチャルコンソールの人気ベスト10 (12月8~14日)】
1位 スーパーマリオブラザーズ (FC/任天堂)
2位 スーパーマリオワールド (SFC/任天堂)
3位 スーパーマリオ64 (N64/任天堂)
4位 マリオブラザーズ (FC/任天堂)
5位 スーパードンキーコング (SFC/任天堂)
6位 ぷよぷよ (MD/セガ)
7位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース (SFC/任天堂)
8位 ボンバーマン'94 (PCエンジン/ハドソン)
9位 R・TYPE I (PCエンジン/ハドソン)
10位 ゼルダの伝説 (FC/任天堂)

まぁ、大方予想通りな結果でしょうか。
配布されているものに任天堂のソフトが多いとはいえ
バーチャルコンソールでも強いですね。やはり黄金期なだけはあります。

そんななか、管理人はスーパードンキーコングを購入。
購入したのが16日か17日なのでランキングには反映されてませんけどね。

最初画面を見たときは正直荒さが目立つと感じました。
SFC時代のものですから今のソフトと比較することはできませんけど。

しかし、プレイを続けているうちにほとんど気にならなくなってました。
むしろ、このくらいのほうが味わいがあるんじゃないの?くらいに。
画像は多少荒くても綺麗でもすぐに慣れるなぁと感じましたね。

やはりゲームに一番求められているのは面白さであると再認識しました。
そして、その面白さはSFC時代に完成……と言ってしまったら進化もなくなって
しまうので言いませんが、確実に存在していたと思います。

バーチャルコンソールというシステムは昔のソフトを遊ぶことによって
懐かしさとともに面白さを思い出させてくれると感じました。

「画面が綺麗じゃないとやる気が起きない」という方は
やらず嫌いをせずに一度やってみてはどうでしょうか?
FCやSFC時代にも人を夢中にさせる何かは存在していたと思いますよ。

(FC時代からゲームにのめりこんでいる経験者談)
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-19 14:31 | ゲーム

明日の予定

現在研究室にいますが、部屋の中なのに寒いです。
他には誰もいません。心も寒いです。
この寒さはきっと寒波のせいだけではないはず。

さて、特にこれといったこともなく平々凡々と過ぎた一日でしたので
明日の予定でも書いておこうと思います。

まず、就職先に提出する書類作成のために必要な写真を撮りにいきます。
就職活動の時の残りあるのですがサイズが全然違うんですよね。
5x5cmなんて写真撮ってないですよ。
履歴書と同じサイズにしてくれたら良かったのに。

写真撮影はスーツということで、久々(2ヶ月ぶりくらい)にスーツを着ます。
皮靴は出すのが面倒なのでスーツ+スニーカーで。
写真撮影は下半身は撮らないから別に問題はないはず……。

それが終わったら宝くじを買いに行ってきます。
なんとなく買いたい気分になったので買ってみようと思います(多分)
見事3億円当たったらブログで発表……するのか?いや、どうだろう……。

それからは中間発表のレジュメ作成でもやりますか。
締め切りが22日ですので、一から作成するものではないとはいえ
そろそろ取り掛からないとね。実験とかどうするかなぁ。

と、明日は普段よりは少し忙しくなるかなって思ってます。
まぁ、たまにはこういう日もないとね。自堕落すぎる生活なんで……。

今夜あたりから寒波がきて相当寒くなるそうです。
皆さんも体調を崩さぬようにお気をつけください。

追記
 DQ9の動画を発見したので載せておきますね。
 期間限定で公開しているらしいので興味のある方はお早めにどうぞ。

 つ 新作発表会 『ドラゴンクエストIX』 出展映像

 色々と変化があり賛否両論ありますが、なんだかんだでDQらしいなと。
 変化は良い変化であると捉えて楽しみたいですね、個人的には。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-17 22:21 | 日記

もう冬ですね

研究室にいますが進捗がない管理人です、こんばんは。

現在、研究室に所属している人達が風邪にかかってきているので
「ああ、もう冬なんだなぁ」という嫌な冬の感じ方をしています。

一方、管理人は冬になると咳が出やすくなります。
発熱もなく鼻水も出ないので風邪ではないと思いますが
周りからは「風邪?」と言われることも多いです。

思い起こせば冬に咳が出やすくなったのは、センター試験の頃だったかな。
ですので、最初はストレスとか緊張などから出やすくなっているのかなと
思っていましたが、毎年のようになることからどうもそうではないようです。

管理人の祖母は喘息を患っているのですが、もしかすると
同じように喘息気味なのかもしれません(冬限定ってところが謎ですが)
一応、喘息の人が使う薬(口内に向けてシュッシュゥって吹きかけるやつ)も
使ってみましたが、あまり良くなる気配は見えませんでしたけど。

咳というのはなかなかのパワーを必要としているようで、一日に何度もすると
胸のあたりが痛くなってくるんですよね。今も少しそういった症状ですが。
これから酷くならないと良いのですが。

仕方ないのでのど飴などを舐めておくことにしましょうか。
で、春先になるといつのまにか治っているというのがいつものパターンです。
そうするとPCのモニターが映らなくなる、というのもいつものパターン……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-16 23:29 | 日記
研究室での会話

友人M:「あとソフト2本、何買う?」
管理人:「いや、12月は忙しくなりそうやしな~」
友人M:「30本の大台にのるチャンスは今年だけやで?多分」
管理人:「んー時間がかからずお手軽に出来るものならありえるかな」
友人M:「じゃあ、バーチャルコンソールは?」

いやいや、だからあと2本なんて無r……。
……その発想は無かったわ!

確かにFCやSFCなどのアクション、シューティングなら時間もそれほどかからず
しかもお値段もお手ごろ価格。まぁ、ちょっと高いかなくらいですが。

というわけでさっそく「Wiiポイントカード5000(クラシックコントローラー付)」を
購入してきました。何故5000円分のポイントカードかというと、もれなく
コントローラー(1800円)が無料で入手できるからであります。

さて、問題は以下のラインナップからどのソフトを選ぶかということですが。

バーチャルコンソールのラインナップ

スーパードンキーコングや魂斗羅スピリッツ、それから高橋名人の新冒険島
などがいいかなぁと個人的に思っているのですが、皆さんのオススメソフトが
あれば是非教えて下さいませ。
マイナーだけどいいソフトだよっていうコメントは大歓迎です。

バーチャルコンソールは今の所少ないですが、24社が参加予定なので
これからどんどん増えていくことを期待しています。
いずれ使うと思うから、ということで5000円分購入したので
任天堂さん、お願いしますよ。ほんとに。

管理人はPCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」希望です(持ってるけど……)
このソフトもそうですが昔クリアできなかったソフトをもう一度!という気持ちも
強いですね。今度こそクリアするぞ!

ああ、アーバンチャンピオンはなかなか感慨深いソフトですが
とりあえず一人でプレイできるものということで保留ということで。

それから、IQサプリDSの体験版を発見したので紹介しておきます。
短い時間でそこそこ楽しめるのでやってみてはいかがでしょうか?
こんなソフトも面白そうだなぁ~。
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-14 01:10 | ゲーム