自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

課題終了

*先日の日記について。
<1点目>
後輩から「コメント書き込めません」と言われました。
テストで自分が書き込めたので「あれ?」って感じです。
人からはコメントされないようになってしまったのか!?
エキサイトの不具合だと信じたい今日この頃。

<2点目>
友人から指摘された「20年」となっていたところを「20回」に修正。
報告ありがとう。20年で60億稼げるなら20年も働きません、多分。

では、今日の日記でも書きますか。

先程、会社から出された課題の3枚目を終えました。
これで全て終了したことになります。

2枚目で少々手こずったので、今回は大事だと思うところをノートにとったり
念入りに見直しをしていたのですが、思っていたよりも簡単で拍子抜け。
けれど、一生懸命覚えたことは後々活きてくると思いますので良しです。

まぁ、課題のほうは終わったわけですが今週研究進んでないYO。
明日からは研究を進めていきます、はい。

それから散髪もしにいこうと思っているので早起きしないと。
そろそろ髪(特に前髪)が邪魔になってきたので。
よく考えるともう3ヶ月近く行ってない……。

部屋の片付けは8割近く終了したかなって感じです。あとは

・細かい所の整理整頓
・ゴミ捨て(結構捨てるものあるので8割もいってないかな)
・掃除

とこんな感じかなぁ。
普段からコツコツやっていたほうが絶対にイイです。
来年からはそうしようっと(前にも言ったけど)

とりとめのないメモ程度の話ですが、これくらいで今日は終わります。
さて、帰りにサンクスで課題をコピーしますかね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-16 23:36 | 日記

スター繋がり

今日のニュース1つ目。
西部ライオンズの松坂投手の移籍先が決定しましたね。
移籍先はメジャーリーグのレッドソックス。
契約金は5111万ドル(日本円で約60億円)とのことです。

61億って……。
管理人が何回人生を過ごしたら稼ぐことが出来るのでしょうか。
20回でも足りない気が。さすがスーパースターですね。

日本の一流選手がメジャーに移っていくことで、日本のプロ野球が
メジャーに対してのマイナーリーグのようになるかもしれませんが
個人の夢ですから、決まったことに対しては応援したいと思います。

日本人を代表して頑張ってください、松坂選手。
あと阪神ファンなので井川選手も是非活躍してほしいと思います。

今日のニュース2つ目。
テイルズの発売延期が決まりました。
以前の日記にも書きましたが、この日に買いたいソフトが重なっていたので
延期になってくれて嬉しかったです。

もう1つのソフトを買うことにほとんど決まりかけてましたけどね。
やはり、管理人が選んだ道は正しかったようです。

ただ……。

これらのCMを見ていて、このゲームをプレイしたくなりました。
キン肉マンとかターちゃんとか懐かしい……。
それに、このゲームは前作もプレイしたいと思ってたんですよね。

友人も購入すると聞いたので対戦でも楽しめるかなと思い
買おうかなと現在のところ思っております。
30日に買うFFVIは、下手したら少しの間、置きゲーになるかも……?

20日過ぎからゲームで忙しくなるので、今のうちに会社の課題とか
部屋の掃除とか研究を進めておくことにしましょう。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-15 20:53 | 日記

健康信号 黄色点滅

大学に入ってから何度か経験している口内炎。
最近はできてなかったんですけどねぇ。

1~2日前あたりからできちゃってます。
場所的には前歯の右下あたりの唇の裏側(って分かりづらいな……)

口内炎が出来るときは大抵栄養管理ができていないときです。
普段から出来てないんですけど、それが顕著になったときかな。

ネットゲーで半廃人の時にもなったしね。
精神が肉体を凌駕しているので、肉体が教えてくれるのです。 ←言いすぎ

というわけで、最近飲んでいなかったビタミン剤や青汁でも飲もうかなぁなどと
考えております。あと野菜ジュースとか。
野菜を使った料理からとるのが一番だとは思うんですけど、中々難しく。
とりあえず、定食屋に野菜炒めのようなものがあれば注文してみます。

あと、食生活にも気をつけないとなぁ。
最近、朝→なし、昼→少し、夕→まとものような感じなので。
で、深夜から朝方にかけて研究室などで食べてたり……。

ダメだ!これでは身体を壊してしまいそう。
冬にはインフルエンザも流行るだろうし、今のうちに強い体を作らないと。
睡眠、食事をきちんととって頑張ろう。あ、運動もあったほうがいいかな。

……と、こんな時間に研究室から書き込んでいる時点で駄目な予感。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-14 00:34 | 日記

Time is money ,but ……

土曜日に研究室のメンバーに教授からメールがきました。

そろそろ卒論や修論が近いので気合いれるように、という激励(注意)と
次回からは報告会のスタイルが変更になること、そして
今後の研究課題及び方針が一人一人書かれていましたね。

で、その研究の進め方について書かれている量が個人個人によって
かなり差がありましたね。2,3行の人から10行を超える人も。

ちなみに管理人は2行。
まぁ、指導教官が教授なので詳しくは書かなかったのかもしれませんが
(先週は相談にも行きましたしね)

書いている内容がアバウト過ぎてよく分からない or
この内容で修士論文大丈夫?

という気持ちがありまして、結局土日は研究進んでないです。
というよりも、正直ここ一週間ほど進んでないです、はい。

明日(日付的には今日ですが)、もう一度相談というか確認しに行きます。
本来研究とは、自分で考えて自分で行動するものだと思います。
ですので、自分で(あまり)考えていないのに相談しに行くのもどうかと思いますが
とりあえず、今の状態では進めそうにないのでもう一度話をしてきます。

それで、進むべき道がはっきり見えるかは分かりません。
けれど、今よりはもやもやとした気持ちが無くなりそうな気がしています。

……と、無駄な時間を過ごしているなと思いながら研究室で書いています。
時間を無駄にするくらいなら、会社の課題でもやろっかなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-13 01:00 | 日記

PS3発売日

今日はPS3の発売日ですね。
管理人の周りでは誰も買っていないので、盛り上がりなど皆無ですけど。

CMも「これでいいの?」というようなものでしたし
世間的にもそれほど騒がれていないのだろうかと思っていましたが
各地での行列を見る限りそうでもないようですね。

管理人はプレイしたいソフトが出ないので今回は見送ります。
ソニーの初期ロットは敬遠したいし、高いしね。Wii買うし。

でも、今回買った人も全然良いと思いますよ。
ただし、自分が楽しむのならね!(以下、参照)

ヤフオク 「PS3」で検索

既に4000点以上あるんですが……。
でもね、ソフトもあると思うし全部本体じゃないんじゃない?と思って
アンド検索してみたんですよ。ハードディスクの大きさを付け加えて。

「PS3 20GB」 で検索 ……1253点
「PS3 60GB」 で検索 ……2051点

……はぁ(ため息) 値段も8万とか9万といっちゃってるし。
買うほうも売るほうもどちらも問題ありでしょ、これ。
ゲーム好きな管理人から言わせてもらうと売るほうが悪いけどね、特に。

ゲームしたい人に譲ってあげなさいよ、ゲーム機なんだから。
そりゃあ、数万稼げるかもしれませんけどね。
まともに働いてお金稼いでください。お願いしますよ。

苦労せずにお金儲けしたいなんて誰もが思うかもしれませんし、
寒空の下並ぶことは多少の苦労でもあるかもしれません。

しかし、その行動によって「本当にゲームをプレイしたい人」が被害を被るのは
どうしても納得できません。早急に対処法を考案してほしいと思います。

でも、ヤフオクにとって損害はないわけだし(むしろ、手数料で儲かるし)
対処法なんて考えないんだろうなぁ……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-11 22:09 | ゲーム

知識欲と整理欲

常識力診断でやっと60台を出せるようになった管理人です、こんばんは。
ちなみに、現在は63です。

常識力トレーニングのおかげかどうか分かりませんが
「自分が知らないことを知る楽しさ」が深まったような気がします。

先日、雑学図鑑という本を生協で購入しました。
110個の雑学が載っており、一つ一つは2ページほどなので読みやすいです。
安いのでなかなか良い本かと。

さて、昨日今日と部屋の片付けをおこなってました。
6~7割方終わったかなぁといったところでしょうか。

とりあえず、捨てるべきものが多すぎ!
捨てるものが大体決まってきたので、それさえ片付けば……
といった感じです。

大事なもととそうでないものをきちんと決める力。
つまり、取捨選択の力が社会人には必要だと学びましたね。
テキストでも同じようなことが書かれていましたが
やはり実体験で学んだほうが心に残るものだなぁと痛感しております。

来年からは、定期的に掃除や片付けをおこなうとしますか。
で、片付けをしていると色々なものが出てきました。

大学時代のノートやプリントとか
何となく捨てきれずに取っておいたスーパーの袋とか紙袋とか
聞いてない(見てない)CDとかDVDとか……
プレイしていないゲームとか……

下2つはコレクションとして買った部分もありますけどね(攻略本と同じように)

それにしても、この部屋はタイムカプセルか!?というくらいに
色々なものが出てきますね。
さて、必要なもとの不必要なものに分けて片付けを進めないるとしますか!

追記
 NHKの学生登録するための葉書を発見……って遅いよ。
 院に上がってからの2年、余計なお金を払ってたことになるなぁ。
 まぁ、これも授業料だと思って来年からはきっちりと郵便物も確かめよう。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-09 21:09 | 日記

生涯最高額

今日はWiiのために充電池×8と充電器も買いました。
リモコンが単三電池必須なので。

で、今年ゲームにいっぱいお金使ったなぁと思いまして
どのくらい使ったのかちょっと計算してみました。
定価で計算したんですけど、15万円程に……。
(内訳:ゲーム機3つ、ゲームソフト20本)

実際、1割引や割引券(100円ですが)を使って買った商品も
あるので実際に使ったのは14万~14万5千くらいでしょうか。

……うん、使いすぎです。

しかも、11月後半から予定されているものを入れると
確定しているものだけでも

<PSP>
ジャンヌダルク 約5000円

<Wii>
本体 25000円
ゼルダの伝説 約7000円
はじめてのWii 約5000円

<DS>
ドラゴンクエストモンスターズ 約5000円

4万7千円な~り~。しかも、まだ2本くらい増える予定あり。
Wiiスポーツ聖剣4。あ、ブリーチも興味あるな……)

こりゃ、20万超えますな……。
そりゃ、ゲーム機本体4つとゲームソフト25本以上買えばなりますよね。

間違いなく今までで一番ゲームにお金を使った年です。
そして、これからも破られることはないでしょう(おそらく)

今年は就職活動もあったし、ディスプレイも買うかもしれないし。
ロウソクの最後の灯火のようにお金を使ってますね。
自分で稼いでないのにね……。

社会人の方、来年からはお仲間になって
一生懸命働きますので(……多分(何)今年は許してやってください(ペコリ)

最後にフラッシュゲームでも紹介しておきます。

ご当地検定DS 体験版 *音出ます

11月22日発売のDSソフトの体験版です。
日本各地に関するクイズが出題されますよ。
残念ながら、管理人の出身地は体験版にはなかったので「北海道」を選択。

結果は3問正解で不合格でした……。惜しかったですけどね。
結構難しいなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-08 22:49 | 日記
自転車のパンクは結局友人に直してもらいました。
ありがとうございます。これで3月まで持てばいいな。

さて、昨日Wiiを予約してきました。
店員さんが「本体はかなり入荷するけど、ソフトが売り切れるかもしれないので
ソフトも予約したほうが良いよ」と仰ったので(元からするつもりでしたが)
ゼルダの伝説はじめてのWiiも予約しました。

ゼルダの伝説はWiiを買ったら絶対やりたいと思っていたし、むしろこれで
購入決めたのでは?という考えもあったので予約。
はじめてのWiiはリモコンがついて4800円(リモコンだけなら3800円)という
安い値段だったこともあり予約。
あと、Wiiスポーツも欲しかったけれどとりあえず保留ということで。

管理人は、ここ2,3日任天堂さんのホームページ上の企画である
社長が訊く Wiiプロジェクトを読んでいました。
非常に興味深い記事で、これからのゲームに対する考えが自分と一致している
ところもあり(もちろん、任天堂さんが先に考えていた可能性が高いですが)
最後まで楽しく拝見させていただきました。

まぁ、今言っても問題ないと思いますので(友人は知っている方多いですが)
発表しますが、管理人の就職希望先はダントツで任天堂でした。
この時のブログも任天堂さんの説明会に行った日のものです。
初めて「ここで働きたい!」と思えた企業でしたし、それ以降もそこまで
強く思える企業は残念ながら現れませんでした。

ゲームに対する姿勢、ゲームユーザーに対する考え方など素晴らしいものが
あると感じますし、実際に成功をおさめています(DSのヒットなど)
……と、任天堂さんに対する考え方を書いていると長文になって
しまいそうなので今日はやめておきます。

書いて欲しい人がいれば、また書くかもしれませんけれど。
……まぁ、いないでしょうけれども(笑)

さて!今日のブログは「これからのゲームどうなるの?」ということについて
管理人の考えを書きたいと思います(管理人の希望含む)

【ゲームの二極化】
今までもそうだったかもしれませんが、DSのタッチペンが爆発的にヒットした
ことやWiiという全く新しい遊び方が提示されたことにより、企業が提示する
ゲームの二極化が進むと考えられます。

1つ目が映像を重視したゲームです。
綺麗な映像、美しい映像を追い求め映画を見ているような楽しみを
ユーザに与えてくれます。

管理人の個人的な感想を書きますね。もちろん、綺麗なほうがいいです。
ただ、同じゲームならばという前提がつきます。
ゲームとしての操作がほとんどなく、ただ綺麗な映像が流れているだけの
ゲームはあまりプレイしたいと思いません。

そして、2つ目がアイデアを重視したゲームです。
全く違う操作方法、全く違うシステム。常に新しいことにチャレンジしていると
いう気概を感じさせてくれるゲームですね。

個人的にはこちらのゲームをやってみたいと思います。
色んな人のアイデアで出来上がる多くのゲームを楽しみたいです。

「色々なことにチャレンジする」という状況は駄作を生み出すかもしれません。
でもね、管理人は思います。

挑戦が必ずしも成功に結びつくとは限りません。
ただ、挑戦なくして成功はありえないでしょう?

と。
ファミコン時代、スーパーファミコン時代にゲーム業界が発展してきたのは
駄作が生まれ続ける背景にあったと考えています。
つまり、「新しい何か」を生み出そうとする気持ちがあり、それに向かって
挑戦してきた時代だったからだと。

しかし、だんだんと開発をおこなうための資金が莫大になり
作品をはずすことが出来なくなりましたた(常にヒットが求められていました)
それがシリーズ作しか売れない状況を生み出したのではないでしょうか?
*シリーズ作……タイトルを引き継いだ作品。○○2とか○○3とか

任天堂の岩田社長も仰っていましたがゲームは娯楽です。
ユーザーが飽きればそこで終了なんです。
だから、開発側は新しい楽しみを常に考えなければいけないんですよね。

それは難しいことだと思います。
しかし、ゲーム業界が発展するために避けては通れない壁だと考えます。

【インターネット利用における可能性】
次世代ハードの全てがネットを利用したサービス、システムを考えています。
これからは、ゲームにおいてインターネットは必須になってくるのでは
ないでしょうか。管理人が考えるネット利用における利点を3つ記載します。

<ソフト、ハードの発展性の確保>
ネットを利用することにより、システムをアップデートしやすくなりました。

バグが見つかれば、それを修正するためのパッチを作成してネットで配布し
ユーザはそれをダウンロードすることでバグを修正する。
また、ユーザーからの意見を反映したアップデートも(以前よりは)容易に
おこなえるようになったといって良いと思います。

上記は大げさに言えば、購入したゲームが進化していくということになります。
これにより、ユーザー側に生まれるものは安心感や期待感だと思います。

<体験版配布による完成度の向上>
ソフトを出す前に「体験版」がプレイできるゲームもありました。
しかし、それはCDやDVDの、いわゆるメディアに入っていることが多く
雑誌の付録であったり、違うゲームについていたりする場合も多かったのです。
つまり、それらを購入しなければ体験することは出来なかったという状況です。

ネットによる配布をおこなえば、ネット環境の整っている全ての人が
体験版をプレイすることが出来ます。
(もちろん、体験版をプレイしたくない人もいると思いますが、
とりあえずここではそのお話は置いておくことにします)

そして、ここから先は管理人の希望ですけれども。
体験版をプレイしたユーザーの意見が反映される開発ステムならば
より完成度の高い、多くのユーザーに楽しんでもらえるゲームに
なる可能性を秘めていると思います。

(意見の例)
○○の場所での操作性が悪い
△△では、説明不足ではないでしょうか など
       
全ての意見を反映させるなんてことは無理でしょうけれど、分かりやすく
バグも少なく、それでいて面白い作品になるのでは?と思います。
ユーザーも(多少ですが)開発に携われる、そういったシステムが確立
してほしいなと思います。

<人との繋がり>
インターネットをしている人(このページを見ている人は全員そうですね)には
分かると思いますが、顔も名前も知らない人と意見を交換できるという利点が
インターネットにはあると思います。

インターネットを介して一緒に冒険したり、時にはおしゃべりをしたり。
はたまた、手に汗握る対戦を繰り広げたりと
インターネットは離れている人を近づけてくれる魅力があると思います。

現在、オンラインゲームと呼ばれるものも存在しますが家庭用ゲームで
そういった機能を備えているものは少ないと思います。
これからは、インターネットの魅力を生かしたゲームが次々と生まれてくると
思いますし、そういう状況を強く望みます。

……気づけば、いつの間にやら長文に。
色々と語ってきましたし、まだ語りたいこともあるような気もしますが
長くなりすぎてもアレですので、【今日のオススメ】でも紹介して
今日はこのあたりで終わろうかなと思います。


【今日のオススメ】
先日名古屋でおこなわれたWii体験会のレポートです(中京テレビ)
興味ある方はどうぞ。雰囲気は伝わってきますよ。

Wii体験会 レポートその1
Wii体験会 レポートその2

大阪でもおこなわれるので行ってみたいともちょっとだけ思いますが
そこは自分が買うまで我慢。そのほうが楽しめそうですしね。
12月2日が楽しみですよ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-06 23:36 | 思ふこと
先日、カラオケについて後輩と話す機会があったので
管理人の考えをまとめて記載したいと思います。

なお、今回記載する文章は管理人の考え方であるので
正解、不正解で判定することは出来ないと思います。
「自分はこう思うよ」という意見は喜んで聞きたいと思います。
って、こんな当然のことは書かなくても良かったですね。

【自分が歌い手の時】
カラオケに行くと、大抵は誰もが歌い手になります。
歌う場所ですので当然と言えば当然ですね。
その時、歌い手の種類を以下のように分類出来ると考えています。

1.マイペース型
誰と行っても、いつ行っても歌う曲は変わらないよという人。
また、周りが知らない曲であっても自分が歌いたいから歌う人。

例)自分が好きな同じ歌手の歌を歌う
  同じ曲調の歌ばかり歌う、アニソンばかり歌う   

カラオケに限らず娯楽は、基本的に自分が楽しむものだと思います。
ですから、このようなタイプになるのは致し方ないのかもしれません。
ただ、折角多人数で行くのですから皆が知っている歌を歌ったほうが
皆で楽しめるんじゃないかなと思います。

2.周りに合わせる型
一緒にカラオケに行く人に合わせて歌う曲を変える人。
もっと言うと変えることの出来る人(知らないと無理ですからね)

例)ロック好きな人が多い場合、ロック調の歌を歌う
  誰もが知っている歌を選曲する

多くの人がこのタイプに属するかもしれません。
一言で言うと無難なタイプと言えるのではないでしょうか。
「誰もが知っている歌」を十八番にするといった方法をとれるのであれば
最適なタイプになるでしょう。

3.盛り上げ型
周りを盛り上げることを考えて選曲する人。
周りが楽しかったら自分も楽しいという人。

例)デュエットなど複数人で歌う曲を選び、複数で歌う
  曲のハモリの部分などを歌ってもらう、もしくは歌う
  台詞などの歌詞以外の細かい部分も意識して(むしろ過剰なほど)歌う

何人かに一人いると思います。このような方とカラオケに行くと
盛り上がること請け合いです。その方の力量にもよりますが……。
なお、お酒が入っているとこのようなタイプが多くなる傾向があると
思われます。 *当社比150%  ……適当です。

【自分が聞き手の時】
当然、カラオケにいけば聞き手にもなります。
また、カラオケは複数で行く場合がほとんどだと思いますので
聞き手である時間のほうが多いわけです。

そういう意味で、自分が聞き手になる時は大事かもしれません。
さて、こちらも同じように分類してみましょう。

1.マイペース型
自分の歌っていない時はフリー時間。好きなことを好きにするよという人。
基本的に他人の歌は聞いていない、もしくは聞いていないように見える人。

例)横の人とずっとおしゃべり
  携帯を終始いじっている

まぁ、遊びに行っているわけですからこうなって当然なのかもしれませんね。
また、このタイプは自分の時に同じような態度を取られても特に何も
思わない方が多いと思われます。
ただ、そういうタイプの人ばかりではないことも覚えておくべきかと。

2.じっくり聞く型
自分が歌っていない時はあまりしゃべらず、選曲をおこなう程度という人。
基本的に静か。

例)曲が終わったら、次の曲が終わるまでに少しおしゃべり
  (感想。知らない曲だった場合、その曲について聞いたりする)
  
歌うのも好きだけど、聞くのも好きだという人はこのタイプになる可能性が
高いかもしれません。歌い手としては、自分の歌を聞いてくれているの
ですから悪い気はしないでしょうが、静かすぎると盛り上がりに欠けます。

3.盛り上げ型
自分が歌う時以外でも、盛り上げることに徹しようとする人。
基本的に喋ったり音を出しているが、それは歌い手のためである人。

例)手拍子や楽器を使って歌い手を盛り上げる
  一緒に歌う、ハモる

基本的に盛り上がります。一人いるといないとでは大違いでしょう。
ただ、「一緒に歌う」ということを嫌がる人もいると思いますので
そこは小さな声で歌うとか、リズムにのった手拍子で抑えたほうが
無難かもしれません。デュエットだった場合、おそらく無問題(モウマンタイ)

【総括~自分を見つめなおして~】
まず歌い手としては1と2の中間くらいでしょうか。
3つに分類したのに中間とかあり?という質問は無しの方向でお願いします。

一応、一緒に行く人に合わせて歌おうとします。
でも、基本的に自分が歌いたい歌を選曲します(当然といえば当然ですが)
管理人は普通の歌も歌いますがアニソン大好きっこなので
アニソン好きの方とカラオケに行くと割と盛り上がると思います。

次に聞き手としては2かな。たまに1になったり3になったりしますが。
意識としては3のタイプを目指していますが、なかなか難しいですね。

苦手なタイプは1のタイプ。そして、こういうタイプの人は割と多いです。
せっかく一緒に来ているのだから聞いてほしいなという気持ちはあります。
それは単なる傲慢なのかもしれませんが。

でも、喋るだけなら居酒屋でも良くないですか?という個人的意見。
歌ってストレス発散したい、という気持ちもあるのかもしれませんけれどね。
もちろん、周りの人が聞きたい曲を歌い手が選曲していないという問題も
あるとは思いますが。

最後に、管理人のリアル知人の方へ。
今回のブログを読んで、無理して考えを変える必要はないと思います。
無理して考えや行動を変えても、それはお互いに楽しめないでしょうから。
といっても、一度読んでしまえば意識してしまうかもしれませんが。

自分でも思うのですが、管理人のような考えの人は少ないのかなと。
そして、カラオケというのは同じ考えの人達でいったほうが楽しいですよね。
ということは、そろそろカラオケも引た……(以下略

というこは無いと思いますが、ちょっとだけ考えてみたのも事実です。
もっと多くの人と楽しめるように自分を変えて行ければ最高なのですけれども。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-05 01:54 | 思ふこと

さて、どうしましょうか

今日は学祭の2日目です。ちなみに明日までだそうです。
今年どころか、入学してから一度も参加していない管理人です、こんばんは。

昨日は祝日だったので自転車屋は休業でした。
というわけで、今日近くの自転車屋に行ったのですが。

「これは直してもすぐにパンクするね」

と言われました。
うーん、予想の範囲内とはいえ、どうしましょうか。
卒業までは今の自転車をのって、大学にでも置いていこうと思っていたのです。
後輩が使うかなと思いまして。あと引越しの時に面倒そうなので。

今選べる選択肢は

1.パンクを直して騙し騙し卒業までのる。
→ 今のままでは3月までに何度パンクするか分からないと言われました。
  1回千円として、2~3千円以上かかるかな。(予測不能)
  まぁ、自分で直せば無料なのですが、どちらにしても手間がかかります。

2.タイヤを交換する。
→ 大きめのタイヤなので4千円かかるそうです。
  おそらく、3月までしかのらないのでちょっと大きい出費になりますね。

3.新しい自転車を買う
→ 出費額としては1~2万円くらいになりますね。
  今の自転車はライトもつかないし、どうせ4月には買うと思っていたので
  買っても良いかも。ただ、引越し作業が少々面倒かもという考えが。

とりあえず、今日は持ち合わせが少なかったので保留という形に。
今では、思い切って買っちゃおうかなという考えも出てきました。

現在の自転車は大学入学時に買ったものですから5年半ほど乗ったことに
なるんですねぇ。一度大きな破損(早めの走行中に前輪に傘がはさまって
逆ウィリー状態に……)があったのが大きかったですね。

あと、もう少し大切に乗らないと駄目ですね、はい。
なるべくタイヤに負担をかけない道を選ぶとか、段差を意識して運転するとか。
物であっても人であっても大切にすれば良いことが自分に返ってきますし、
大切にしなければ、それなりのものが返ってきます。

次に購入する自転車はなるべく大切に扱おうと思いました。
自転車のため、そして自分のためにね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-04 18:51 | 日記