自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほとんどメモ帳

今日の更新をしようかどうか迷ってましたが
とりあえず簡単な日記だけでも。
こんな内容なら更新しなくてもいいような気もしますが……。

今日は10時に起きる予定が結局午後1時に。
一度は起きたのですが、気づいたら眠ってました。
友人からメールが来ていましたが(予定していたので)
返信が遅れました、すいません。

報告会は3時からと時間に遅れることはないなと思ったので
ゲームショップでFF6を購入してから大学へ。

デスティニーは予約特典が付かないと言われたので
購入を見送りました。友人から(おそらく)貰えるだろうし。
でも、どちらかというとFF6よりデスティニーのほうがやりたかったり。

で、結局報告会は4時からに延期されていまして滞りなく終了。
次の報告会は12月11日。

これは……神がゼルダ(Wii)をやれと言っている!(違)

とりあえず次の土日は大学には来ない方向で。

日曜は研究室対抗サッカー大会がありますが
練習にも参加しておらず、試合にも出る予定がないので
今年は家から声援をおくることにします。
出場するメンバーの方は頑張ってください。

さてFF6でもやりますか。
常トレとジャンヌとジャンプと並行して。
多分、全部を並行するのは難しいな……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-29 23:42 | 日記
最近、寝る時間が非常に遅くなっています。
ここ数日は朝の7~9時くらいです。

これも一度やり始めたら中々やめられない性分のせいですね。
主に楽しめること限定なのが悲しいところですが。

今日の生活もかなりメチャクチャな感じが。
午後2時起床なので夕食しか食べてませんし。

「やった!食費浮いたよ!」

言ってる場合じゃございません。

これからは中間発表、部屋探し、修士論文と忙しくなってきます。
インフルエンザにでもかかったら、浮いた食費など病院代で飛びます。
なにより、かかるのが嫌です。

生活はなかなか変えられませんが、せめて食事はきちんと取らないとね。
とりあえず明日は昼食をとることを目標にします。

……なんて低い目標なんだ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-27 23:23 | 日記
昨日は起きるのも遅かった(というよりも寝たのが朝の9時過ぎてたから
無理もないんですが)ので、久々に研究室には行きませんでした。
雨が降ってたというのも理由の一つです。

で、一日中ゲーム(これこれ)をしてまったりと過ごしました。
一応両方ともクリアしましたが、まだやれることが多そうなので
今日も継続してプレイしてます。

ちょっとだけ感想でも。

<ジャンプアルティメットスターズ>

操作に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが慣れたら面白いです。
ストーリーモードも同じことの繰り返しのはずなんですが、いつのまにか
「クリアしてやる!」と熱くなっている自分がいます。

ジャンプ好き&スマブラ好きなら買っても損はないです。
むしろ買わないと損です。買っておきなさい。
キャラ一つ一つが丁寧に作られていたり、データベースが充実しているところを
見ると、開発者はジャンプが相当好きなんだなと心から感じました。

<ジャンヌダルク>

これはかなりの当たりソフトだったと思ってます。
管理人の持っているPSPソフトの中では一番面白いかもしれません。
ジャンヌダルクの史実を詳しくは知りませんが、それでも楽しめました。

戦闘の難易度は簡単すぎず難しすぎずといった感じでしょうか。
レベル上げを全くしないとクリアというのはちょっと難しいかも。
バーニングサイト、コネクションガードといった新要素もいい感じです。

重厚なストーリーにプレイヤーを惹きつけるような自然なアニメーション。
SRPG好きなら買ってOK。好きでもない人も好きになるかもしれませんよ。

さて、今日の話に移りまして。

今日の夕食は久しぶりのピザでした。
研究室に在室していたところ、後輩がピザを頼むということで
それにノって一緒に頼んでもらいましたよ。

さすがに研究室まで持ってきてもらうことは無理(建物に入るために
パスワードが必要)なので、大学の門まで来てもらいました。
まぁ、受け取りにいったのは後輩ですけど。

4人でL2枚を頼んだわけですが、ちょっと多いかなと思うくらいでしたね。
一人6切れ食べるのですが、4~5切れでも十分かもしれないなと。
食べないのはもったいないので、満腹中枢を刺激される前に食べきりました。

今日は雨だったので食事をどうしようかと思っていたので
誘われて丁度良かったです。
お金がかかるので頻繁には出来ませんが、修了するまでにあと何度か
頼んでもいいかもしれないなと思いました。

研究は一応メドがついたので今週の報告書は大丈夫そうですね。
こんなに余裕があるのは久しぶりかと。
ただ、今週は(主にゲームで)忙しくなるので来週分のも進めておかないと。

といっても、今週も結構ゲームしてましたけどね。
メリハリをつけてやれれば大丈夫な感じもしてます。

学生生活もあと4ヶ月程ですねぇ。
研究も遊びも両方とも充実した日々を過ごせたらいいなと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-26 22:52 | 日記

コタツ一回 火事のもと

こんばんは。久しぶりに2日連続でオヤスミしていた管理人です。
ジャンプを立ち読みしていたらこんな時間になってしまいました。

今日は寒かったですね。特にこの時間は。
でも、部屋に帰ってきてちょっとした異変に気づきました。

……あ、コタツの電気消してないや。

11月初め頃から毎日のようにコタツを利用しているコタツ愛用者の
管理人ですが、時々消し忘れがあるんですよね。

朝起きる → 寒い → ちょっとだけ暖まろう → 出発

みたいな感じで。
たまたま今までは大事にならなかったから良かったものの何が起こるか
分からないですから、これからはきちんと消すように心がけよう。

と、何度も思ってますがうっかりしてしまうんですよね。
ドアに張り紙でも貼っておこうかなくらいの考えをしております。

火事になったら最悪ですし、電気代もかかっちゃいますからね。
皆さんもついうっかりで忘れることのないように気をつけてくださいね。
外から出る時は「○○を確かめる」ということを決めておくと良さそうですね。

って既に実行している人が多そうですけど。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-25 03:33 | 日記

いい夫婦の日

プログラムをやっていたらこんな時間に。
といっても、少し前から遊んでましたが……。

大学は明日の朝から夕方まで停電だそうです。
それに影響してかどうか、研究室のサーバーが落ちてましたね。
で、プログラムも進まないし帰っちゃおうということで帰宅しました。

プログラムのほうは明日の夜か、明後日の朝から再開します。
出来るかな……。今更ながら進むべき道を間違ったかな……。
などと弱気なことを言っていても始まらないので出来ると信じて
なんとか仕上げたいなと思っておりますです、はい。

さて、今日は11月22日で「いい夫婦の日」だそうです。
「自分には関係ないなぁ」という思いを持ちながらテレビを見てました。

夫婦の日とは
コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が
お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを目指す日

だそうです。
自分は夫婦ではないので配偶者はいませんが、結婚している方は
普段の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

まぁ、普段から感謝の気持ちを伝えている人には必要ではないですね。
しかも、あと2分しかないので今年は無理そう……(笑)

管理人はどちらかというと寡黙なほうです。喋る時には結構喋りますが。
もし結婚したら、今日という日を大事にしたいと思っています。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-22 23:58 | 日記

四国リーグから初選抜

常トレの常識力が54に低下した管理人です、こんばんは。
平均常識力を下げてしまってますね、すみません。

本日はプロ野球のドラフトだったみたいですね。
「みたい」と使うあたり、あまり興味を持っていなかったということが伺えます。
……野球は好きなはずなんだけどね。

管理人は阪神ファンですが、巨人のドラフトに興味を持ちました。
この記事で。

巨人が四国Lの深沢を指名

なんでも四国リーグから大学生・社会人での指名は初みたいです。
すごいという驚きと共におめでとうございますと伝えたいですね。

しかも、管理人の故郷である香川ですよ。
正直、巨人というチームは好きではないですが深沢選手だけは応援しましょう。
*ただし、タイガースと試合をしているときは別

そういえば、管理人は中学時代、野球部だったんですが、野球部の後輩が
プロ野球選手になったといった話もあったなぁ(しかも東大からですよ)

自分の近くの人(といっても、それほど身近ではないですが)が
頑張っている姿を見ていると頑張ろうという気持ちが沸いてきますね。
深沢選手、頑張ってください。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-21 18:55 | 日記

ネムネム

結局、眠気というよりも頭痛に負けて帰宅して寝ることに。
ああ、情けない……。

報告書は暫定のものをとりあえず仕上げておきました。
変更せずに正式報告書になる可能性も大です。

とりあえず4時間ちょい寝てから、もう一度作業に取り組みます。
そっちのほうが効率が良い気がしたので……と言い訳。


今日の内容は後で追記する……と思います。


ちょっとだけ追記。

企業の課題の1つ目が返ってきました。
2~4週間で返却と書いていましたがほぼ4週間でした。
きっと忙しいんですね。

さて、結果ですが。
なかなかの手ごたえがあったとはいえ、まさか満点とは。
結構甘めの採点みたいですね。

2つ目のが少し不安ですが、3つ目は自信があるので
2つ目の課題さえ合格点あれば大丈夫そうです。

昨日あまり寝てないから、結構眠いですよ。
DSやってて気づいたらボタン押してたりね……。
今日は早く寝ようっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-20 02:42 | 日記

予想GUYです

さて、今週の報告会まで11時間を切りました。
先生方が1人ずつ見てまわるので報告「会」という感じではないですが。

で、今回報告書に書こうと思っていたことが出来てません。
というよりも今からでは出来そうもありません。 ←これが数時間前
この一週間で、あまりにも自分が無力であることを知らされました……。

ということで、急遽別の作業を始めました。
報告書のために研究をしている時点で間違っている気もしますが。

現在、管理人は当然大学の研究室にいるわけですが
このまま徹夜でもしようかななどと思っている次第でございます。

雨も降ってますし、あと11時間ほどで報告会だし。
もちろん、早目に出来れば帰ると思いますが。

で、他の作業しようと思っていたらプログラムが落ちるしね……。

落ちる原因追求などをしていたら寝る時間があるとは思えないので
やはり、徹夜→昼に帰宅→就寝 というコースになるのか!?

今まで一生懸命やっていなかったツケがまわってきたと思って頑張りますか。
でも、眠気に勝てそうになかったら帰ってしまう予感。 ←駄目人間

このブログを見ている後輩諸君(ほとんどいないですが)
管理人のような駄目院生にはならないように。
といっても、なりそうな人は見てませんけどね。知っている限りでは。

とりあえず「ねるねるねるね」でも作って食べます。
友人に言われたとおり、水のかわりにコーヒー使って。

感想は多分追記します。

追記
 「ねるねるねるね」は水で作りましょう。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-19 23:42 | 日記

寒い季節の暴大入試

気温もぐっと下がって冬が近づいてきたことを実感します。
管理人の部屋ではコタツがアイドル的存在になってますね。

そういう事情も手伝って、最近なかなか布団や部屋から出られず
せっかく早く起きても無駄に時間を過ごしている気がします。
朝起きて外出しようと思っても、結局昼過ぎになったりね……。

そんな寒い季節にはハバネロで温まろうということで
友人に紹介されたサイトを紹介しておきます。

暴君ハバネロ presents 暴大入学試験

ハバネロだけあって、かなりの辛口試験となっております。
寒い冬は、これで温まってみてはいかが?
体は熱くなっても頭はクールに。これが基本ですよ。

ちなみに管理人の最高得点は416点でギリギリ合格でした。
といっても、自分だけの力ではないのですけど……。
それも含めて、詳しくは以下の攻略法に記載しておきます。
でも、最初は自力でやってみてくださいね。

参考記録:管理人は最初39点

攻略法
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-18 16:28 | 日記

懸賞マン

ここ数週間で懸賞に数種類応募しています。
その主なものを紹介(予定が一つ)

ジョジョの奇妙な冒険 1/1「石仮面」
エックスボックス ブルードラゴンプレミアムパック
ファミ通 お歳暮
FF Finestキャンペーン

これが全て当たれば、1月から管理人の部屋には
26インチ液晶TVで、WiiとXBox360のゲームを楽しみながら
FFのCDを聞いている石仮面を被った人がいるはずです。

……まぁ、無理でしょうけど。
今年は既に2つも懸賞に当たってるしね。
でも、1つくらいは当たらないかな。運がよければ2つ。
いやいや、3つ。この際、4……(略





さて、(さりげなく)話題を変えまして。
22日に購入予定のゲームのCMを見つけました。
Web限定みたいですね。紹介しておきます。

こんな感じのゲームです *現実に置き換えるとすれば

それから、23日に予定しているゲームも新しい動画が
アップされていたので紹介しておきますね。

リンク先の「ゲーム紹介ムービー」をクリック!

どっちも面白そうです。
学生生活の残りを満喫します、はい。
[PR]
by kazuyuna | 2006-11-17 23:06 | ゲーム