自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お部屋探し

管理人は来年から社会人になるということで転居します。
一人暮らしっていうところは今と変わらないんですけどね。

ちなみに会社には寮があるのですが、今のところ賃貸を考えてます。
去年同じ会社に行った先輩の話によると、寮費がものすごく安いと
いうわけではないらしいので(もう少し出せば賃貸が十分可能)

あと、基本的に寮は何年かした後に出ることになりますよね。
その時にまた引越し作業をすることが面倒だなぁと思ってたりします。
転勤になると嫌でも行わなければいけませんけどね……。

転勤があるかどうかは分からないので、それはさておき。
来年から住むアパート(orマンション)を探そうとネットで検索してました。
ただ、田舎ということもあり検索数があまり無いんですよね。
最近、友人と探していて割と多く紹介してくれているサイトを発見しましたが。

最終的に決定するのは来年の一月あたりになるのでしょうか。
それまでには部屋から出て行く人も申請しているでしょうし。
とりあえず、今は大まかに「こんな部屋がいい」というのを決めておきます。

【家賃】
共益費や駐車場混みで3万5千~4万ならベスト。
ネットで見る限り、駐車場は一ヶ月2000~3000円で借りられるみたいです。
ものすごく気に入った物件なら5万くらいまで出すかも。
サイトを見ていると3LDKでも5万以下の家賃のところもありますし、
値段だけならすぐに見つかりそうな気もしてます。

【広さ】
1Kとか1DKになるかなぁ。部屋の広さは8畳~10畳くらいを考えています。
もちろん広いに越したことはないのですが。
とりあえず、今の部屋(6畳一間)より広い部屋にしたいなぁ。

【窓】
東向きか南向き。
友人の話によると東向きがベストっぽいので出来れば東向き。
ちなみに今は西向きです。西日が厳しい……。

【設備】
とりあえず、エアコンとセパレートのバス・トイレを希望しています。
あとはケーブルTVなども考えてます。
ああ、それからネットを繋げることは大前提です、はい。
繋げないなんてことは無いとは思いますけどね。

【場所・環境】
自転車か原付で通勤しようと思ってますので、それなりに近ければ。
最寄駅と会社の中間くらいがベストかなと思ってます。
自動車は今のところは購入予定はないです。
家族や友人からは買ったほうがいいと言われてますけども。

【補足】
出来れば角部屋がいいかな。現在も角部屋です。
ただ、角部屋だと値段が上がるところもあるようなので悩みどころかも。

と、こんな感じで項目ごとに考えています。
上記の意見を見てアドバイスがある方や、「他にも項目があるよ」という方は
コメントに書き込んでくれると嬉しいです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-06 03:00 | 日記

朝帰り

昨日は後輩宅で後輩達とゲームをしてました。
みんなのテニス」と「いただきストリート」の2種類。

夜の9時か10時くらいから始まったと思います。
最初にプレイしていたのは「みんなのテニス」
で、気づけば深夜3時。

さあ、これからどうしようかという空気になったので
「じゃあ、ソフトを交換してみようか」と提案。

人数が丁度4人だったこともあり、「いただきストリート」を始めることに。
管理人以外はプレイしたことがない(1人だけちょっとだけ経験アリ)状態
だったので、ルールを説明しながらプレイしてました。

1プレイだけで終わるつもりだったのですが、試合結果がダントツの1人勝ち
だったので(しかも、管理人は持ち主なのに最下位……)

「このままじゃ終われんやろ?」と提案。

管理人以外の2人も「まぁ、終われないですよね」と言ったので

「終わないってことは、終わないってことやで?」

ということで半ば強引に再試合。
終わる頃には夜も明けてましたね(AM6時過ぎ)

後輩達は昼の1時から用事があったみたいなので、次の機会にしたら
良かったかもしれないなぁと思いながら家路につきましたとさ。
まぁ、面白かったといってくれたのでその点では良かったです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-05 19:05 | 日記

秋の夜長にタイピング

久々にe-typingでタイピングやってました。
詳しくはリンク先の「腕だめしレベルチェック」へ行ってみてください。

レベルチェックでは短文をいくつかタイピングしたあとに
スコア、レベルを表示してくれます。
管理人は、だいたい300~330くらいですねぇ。
ちなみに、今日(昨日?)の最高スコアは

スコア:369 レベル:ninja
(スコア:384 レベル:Comet に記録更新しました)

でした。全国1位は700くらいなので遠すぎですが……。
でも、400くらいはいきたいなぁなどと思ってます。

管理人がタイピングを始めたのは大学からでした。
それまではパソコンさえ、ほとんど触ったことがない素人でしたからね。
いや、今も素人なんですけどね。

初めは掲示板への書き込みから始まりましたね。
キーボードを見ながらちょこちょこ打ってました。

そのうち、チャットを始めるようになり(この頃にはブラインドタッチでした)
それから、オンラインゲームに夢中になったんでしたっけ。

「好きこそ物の上手なれ」

今日のお話は、この言葉を自分の経験を通して
十分に理解できたというお話でしたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-03 00:16 | 日記
10月になって気温も下がってきましたね。
それなのに未だに半そで一枚の管理人です、こんにちは。

さて、今日は昔書いたリネージュⅡの小説をアップします。
色々と未熟な点もありますが、お暇な方は読んでみてください。
(ほんの少しだけ直しました)

まず始めに恒例の語句説明から。

【グランドマスター:ラモス】
ナイトに転職するためのクエスト(試練)を申し渡す偉い人(多分ナイト)
この試練を乗り越えて初めてナイトになることが出来る。

【話せる島】
種族の1つであるヒューマンが主に住んでいる島。
英語で言うとTalking IlandなのでTIと略されることが多い。

【大蜘蛛】
話せる島に数多く生息している魔物。
道なりに進んでいけば教われる可能性は低い。

【ファイターギルド】
この世界の住人は、大きく分けてファイターとメイジに分かれる。
ファイターは戦士系、メイジは魔術師系だ。
ファイターギルドではファイターの技能を覚えることが出来る。

【グルーディン村】
本島(エルフ、ダークエルフが多く生存している島)の村の1つ。
話せる島から船を出すと、この村に着く。

【グルーディオ城】
グルーディン村から最も近い城。
城下町はとてもにぎやかであり、夜でも人で溢れている。


では、リンク先へどうぞ!
ちなみに途中から【追加編】となっているのは、本編(最初のfinまで)を
アップしたときに読者の方から続きが読みたいといわれたので
後日アップしたものです。

本編で終わろうと思ってましたが、書いてみると割としっくりと
きてるかもと思ってます、自分なりに。

小説に進む?
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-02 15:24 | 小説
秋の夜長。読書の秋。という言葉がありますね。
ですから、読書の夜長という言葉が生まれたわけです(注:生まれてません)

というわけで、昨日は寝る前に先日購入した「西の魔女が死んだ」を
読んでいました。最初のほうだけ読んでいたのですが
ほとんど一気に読みきったと言っても過言ではないです。

さて、感想ですが。

全体的に非常に読みやすい本であると感じました。
字が少し大きめで文一つ一つが短くまとまっていると思います。

また、物語にひきこまれていく感じを受けました。
「この次はどうなるんだろう?」と思わせてくれる作品だったからこそ
一気に読むことが出来たのだと思います(途中、眠くなったにもかかわらず)

日常生活(とはいっても、少し日常とは離れた生活なのですが)を通して
一人の女の子が成長していく姿が描かれています。

成長を促してくれるのは異国人の祖母です。
この人が良い人なんですよ、実に……。
良いことは良い、悪い事は悪い。強く、それでいて優しく教えてくれます。

祖母との出会い。祖母との暮らし。そして……。

正直言いまして、物語の冒頭や途中の展開からラストシーンを
半分くらい予想できました。でも、それでも非常に良い話だったと思います。
また、深く感動できる話でした。

魔女とは誰のことなのか。なぜ、魔女と呼ばれているのか。
魔女になるにはどうすればいいのか。
魔女を志した主人公は、果たして魔女になれたのか?

気になる方は本屋へGOです。
管理人オススメの本です(決して宣伝してるわけではないです)
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-01 22:02 | 日記