自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

研究発表終了しました。
発表時間は10分9秒。ギリギリ時間内でしたね。
質疑応答もソツなくこなしていたと自分では思います。
多少、手間取ったりしてましたが。

やはり準備は大切ですね。
準備+練習が自信となって緊張もしなくなりますし。

「練習で出来ない人が本番で出来るはずがない」

といった言葉を聞いたことがありますが、その通りだと思いました。
これからも準備や練習を大切にしたいですね。

さて、発表も終わったということで「超こち亀」を買いに行きましたよ。
多くの作家が参加している「30周年祝福ページ」や「コラボ漫画」など
すごく豪華な本だと思います。付録もついてましたし。
これなら2000円も納得かもしれませんね。

本を購入してからはゲームショップへ。
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッドの予約をしてきました。
やはりジョジョファンとしては買いかと(現在の連載は読んでないのですが)

そろそろWiiの予約もしたほうがいいかなと思いましたが
とりあえず今日はソフト一つだけ予約してきました。

さ~て、次は研究室内の中間発表まで大きな予定はありませんので

・会社の課題
 ビジネスマナーのテキストを少しずつ読み進めていく。
・研究
 修士論文に向けて発表できる形にしていく。
・引越しに向けての作業
 引越しの際に必要になる知識を調べたり、部屋の片付けを少しずつ進める。
・ゲーム
 これは外せない。

などをやっていこうと思います。ほとんど普通の生活と変わらない気も。
まぁ、とりあえず発表が終わってほっとした今日明日くらいはのんびりします。
……下手したらずっとのんびり過ごしてそう。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-19 02:16 | 日記

いよいよ明日

さて、トップバッターの管理人は発表時間まで9時間半を切りました。
10時間後には安心していられることを祈ってます。

練習最終日となる今日(明日の朝するかもしれないけど)の
発表時間は9分40秒台となり、時間的に問題はなくなりました。
本番で緊張して速くなったり、詰まって遅くなったりしなければですけど。

発表中よりも待つ時間のほうが緊張する管理人ですので、
トップバッターで良かったかなと密かに思ってます。
ま、明日の発表は5人なので何番でもすぐに終わりそうですね。
それでも早いほうが良かったので、1番で満足してます。

そうそう、探していた本がありましたよと後輩から聞きました。
今日は買いにいきませんでしたが、明日あたり買いにいこうかと思ってます。

再発表(もしくはレポート)かどうかという判定は、明日にでも出るようなので
気持ちよく本を買いにいけたらいいなと思っております。

……最近のブログ、発表のことについてばっかりだなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-18 00:47 | 日記

二回目練習してみました

2回程練習して時間は10分20秒~40秒。
まだ多少詰まるところがありましたので、それが無くなれば時間的には
問題がなくなりそうな感じがしています。

が!

まだ隠しスライドに取り掛かれてません。
「従来研究」や「これからのシステム案」は最低でも入れたいところです。
というわけで、今から夜明けまでやるとしますか……ゲームしながら(ボソッ

本来なら「従来研究」などは発表用スライドに入れたいところですが
いかんせん時間が10分と短いので入れると確実にオーバーしそうです。
と、決められたことに文句を言っても始まりませんね。反省。

泣いても笑ってもあと一日。出来れば笑えるように頑張りたいですね。

【 ちょっと聞いとく? 管理人のFF5情報 】
 隠しボスであるエヌオーを撃破しました。平均レベルは33くらい。
 FF5はレベルよりアビリティだよね、やっぱり。調合最高。
 新たな隠し要素としてジョブ「ネクロマンサー」と”ボスとの連戦”が出現。
 ”ボスとの連戦”は、今まで倒したボスと連続で戦うというものです。
 まだ楽しめそうですね。良かった良かった。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-17 01:13 | ゲーム

初練習

さて、18日の発表に向けて練習してみましたよ。
ちなみに、発表時間は9分~10分10秒与えられているわけですが。

一回目:13分ちょい

うーむ、さすがにオーバーしすぎだ。
話すことがまとまってなかったということもあるから長くなったのだと思う。
というわけで、とりあえずもう一回。

二回目:11分弱

大事な所以外を簡単に説明&詰まらないように気をつけて発表練習。
といっても、何箇所か詰まっちゃったけど。
2分程縮まったね。やはり、話す内容を頭の中でまとめてないと駄目だと再確認。

三回目:11分20秒

友人に見てもらいながら、本日最後の練習。
聴講者に分かってもらおう、という気持ちが働いたため長めの説明に。
長くなったことは駄目だけれども、そういった気持ちが持てたのは良かったかな。

発表練習を終えてみて、まだまだ修正が必要だなと感じました。
スライドはもちろん、発表態度(声とか目線とか)も。
修正して、明日また練習してみようと思います。

そうそう、隠しスライドも作っておかないとね。質疑応答用に。
発表本番まで、まだまだやる事はあるなぁ。
といっても、結構気楽に構えてたりするわけですが。 ……再発表?
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-16 00:41 | 日記

就職先からお届け物

扇風機がほとんどつかなくなった管理人です、こんばんは。
このままだとPCモニターの危機です。

*管理人のPCモニター
管理人のモニターは1時間半くらいで消えてしまう。
扇風機で冷やすことによって耐えてきたが扇風機まで……。

それはとりあえずおいといて。
内定先の会社から郵便が届きました。
中身は「テキストと課題」で、主にビジネスマナーに関するもの。

テキストが3冊あり、1冊ごとに課題があります。
でも、この課題ってテキスト見ながら取り組めるんでは……?
まぁ、そんなことをしても意味がないのできちんとやりますけど。

「課題を郵送」を3回繰り返して終了みたいですね。
60点ないとやり直しみたいなので気をつけたいところ。
研修前の基礎研修みたいなものですかね?

締め切りが年末なので早めにとりかかろうと思います。
理想では11月中旬には終わりたいなと。
11月後半からはゲームで研究で忙しくなるので。

毎日少しずつテキストを見ていこうと思います。
でも、とりあえず水曜までは研究発表のスライド作成と発表練習中心で。
結局、まだ練習できてませんからね。明日には最低一回は練習したいです。

それでは皆さん。よい日曜日を!
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-14 23:22 | 日記

FFV アドバンス

先日のバレーで擦りむけた膝がまだ治っていない管理人です。
おはようございます。

とりあえず18時間半程でクリアしました、ちょっと前に。
思ったよりも時間かからなかったね。20時間以上かかるかなと思ってたので。
やはり一度経験してると手際がいいね。

クリア時のレベルは平均30でHPは700~920くらい。
4桁のHP、一人もいなかったなぁ(ジョブを変えれば超えますけど)
クリアすることで新ダンジョンへのフラグが立つようなので
明日から(日付的には今日だけど今から寝るので)楽しみます。

と、ゲームばかりに気をとられずに発表練習もやらないと。
18日発表なので、あと5日ですね。
とりあえず今日中にスライドを一通り完成させて一度練習かな。
練習→修正を何度か繰り返すだろうし。

で、日曜までにはほとんど完璧に近い状態にしとこうっと。
再発表することになると12月だからなぁ。出来れば今回で終わらせたい。
いや、終わらせるぞ!

そういえば……月曜、報告会があるんだっけ。
内定者懇談会もあったし、輪講準備だけでいけるか……?
まぁ、スライドの出来具合で決めよう。とりあえずスライド作成だ、うん。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-13 08:19 | ゲーム

未来日記

さて、今日の管理人は~(「来週のサザエさんは~」の口調で)

AM8時半 
 眠い目をこすりながら起床。今日は早起きです。

AM9時過ぎ
 内定先の懇親会の準備をして出発。今日は懇親会なのです。
 ちなみに大学では講義があるのだけれど公欠。発表する皆さん、頑張って。
 管理人は来週頑張ります。

AM9時半~10時半
 コンビニでマガジンとサンデーを立ち読みした後、ゲームショップへ。
 フライング発売のFinal Fantasy V アドバンスを購入。
 隠し要素など、かなり情報誌で発表してるんですがまだあるのかな。
 これ以上ないのだったら、見なかったほうが良かったかも?
 でも、非常に楽しみです。楽しめたらいいな。

AM10時半前後
 友人宅に行き、一緒にバス乗り場へ。
 就職先の会社がバスを用意してくれましたよ、感謝。

AM11時過ぎ~PM8時半
 懇親会です。
 昼飯、工場見学、レクリエーション、オリエンテーリング、夕飯かな。

AM9時過ぎ
 帰宅。寝るまでゲームをやり続ける……だろう。そうに違いない。

明日は久しぶりにスーツに革靴です。ネクタイ、きれいに結べるかな。
ま、大丈夫でしょう、うん。

あ、ちなみに来週発表のスライドは一応完成させてチェックしてもらいました。
訂正箇所もいくつかありますが、多分何とかなるでしょう。
こんなに余裕をもって終わらせたのは(まだ終わってませんが)久しぶりかも。

というわけで!……翌日も研究室に行かない可能性もあります。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-11 00:31 | 日記

FF Finest 欲しいな

今日知ったニュースより。

Final Fantasy VFinal Fantasy VIについてくる応募券を送ると
5000名にFINEST BOXが当たるらしい。

ちなみに、Finest の意味は「最も素晴らしい」らしいです、はい。
管理人は「Fin」の最上級で一番最後かと思ってました。
移植最後ということで、なんとなく意味が通じそうな気もしますし。
ただ、よく考えると「Fin」自体が略語だからありえませんね。

管理人はFFVは購入予定でしたが(他のゲームと発売日が被らないので)
FFVIはWiiの発売日直前(11/30)ということもあり、スルーの可能性が
高かったのですが、こんなキャンペーンを仕掛けてくるとは……。

FFファンの管理人としてはものすごく欲しいです。
FFIV~VIのサウンドトラックがあるなど、どう考えてもお得感丸出しです。
しかも未発売!

……購入決定(早)

昨日のブログで給料の使い方の内訳を決めた人とは思えない早さですね。
社会人になって悪徳金融会社に捕まらないかが心配されます。

VとVIを買うとIVだけ買ってないことになるなぁ。
シリーズの中でもトップクラスで好きな作品なのですが。
まぁ、IVが出たときはアドバンス持ってなかったので仕方ないですけど。

さて、これから年末までに購入するかもしれないソフトをピックアップ。

10/12発売 「Final Fantasy V アドバンス」(GBアドバンス)
10/26発売 「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」(PS2)
11/22発売 「ジャンヌ・ダルク」(PSP) or
        「テイルズ オブ デスティニー」(PS2)
11/30発売 「Final Fantasy VI アドバンス」(GBA)
12/02発売 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」(Wii) *リンク:予告動画
12/21発売 「聖剣伝説4」(PS2) *音注意
12/28発売 「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」(NDS)

……出来るのか?いや、出来るか出来ないかの二択ではない!
やるか、やらないかだ!!

管理人よ!熱くなれ!!(大音量注意)

リンク先の人ぐらい上手く歌えたら気持ちいいだろうな~。
この曲、カラオケで歌った時には「すごいなぁ」と言われるのですが
自分としてはこのくらいのレベルで歌いたい。理想は高くね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-10 00:57 | ゲーム

ご利用は計画的に

結局、ほとんどスライド作成に手をつけていない管理人です、こんばんは。
ブログ更新が終わってから取り組みます、多分。

今日は初任給の額から生活費を考えてみたいと思います。
税金などは、実際どのくらいかかるのか分からないのであくまで予想です。

【初任給】

<額面>約22万5千
<手取り>約18万くらい?
保険など諸々をひいたらこのくらいかな。もうちょっと少ない?

【出費】

<貯金>2万円(18万x10%+α)
以前のブログに書いたとおり手取りの10%貯金したいと思います。

<家賃>4万5千
家賃+共益費+駐車場代入れて最大でもこのくらいには抑えたいかな。
(以前のブログには5万と書きましたが……ありえなくはないかも)

<食費>4万5千くらい?
朝食:食べないor食べてもパン一個とかご飯一膳(150円以内)
昼食:社員食堂(500~600くらいかな?)
夕食:昼食と同じ
これで、一日1000~1400円。一ヶ月で3万~4万。
あとは飲み物代とかで4万五千くらいはいくかなぁと。
自炊すれば安くなりそうなのですけど。社員食堂が安いことを祈ります。

<光熱費>1万円
水道、ガスが各2000円くらい?
電機代が通常時4000、エアコン稼動時で8000で平均6000くらいと予想。

<通信費>1万5千
ネット料金8000円(NTTに5000、プロバイダーに3000)と
携帯電話に5000円(これは多目に予想、今は基本料金しか払ってない)

<交際費>2万
会社での付き合いに使うお金……といっても全く分からないので
完全な予想。多い月でこれくらいだったらいいなという願望。

<雑費>5千
生活用品。主に消耗品であるティッシュ、トイレットペーパー、シャンプーなど。
あとは原付のガソリン代。どれくらいかかるか全く分かりませんが。

<趣味>2万
上記通りだとするとこれくらいになるかな。余ったら貯金。
家賃、食費、交際費は浮かせる可能性が高いのでもうすこしあるかも。
ゲーム機を買おうとすれば2~4ヶ月の貯蓄が必要ですね。
……今ある貯金にはなるべく手を出さないようにします。

だいたいこんな感じかなぁと今のところは思ってます。
他にも「こんなことに使うんじゃない?」というのがあれば教えて下さい。
あと、「それは社会を甘く見すぎ!」というのもあれば是非。

ちなみに……。

管理人は大学、大学院の間に奨学金制度を利用していて借金があります。
それも数百万単位。ですが、祖父が亡くなった時に遺産を残してくれていて
そちらのほうで返済したいと考えています。
(早めに返せば返済額が少なくなるというメリットもありますので)

厳密に言えば祖父ではないのですが(祖母の妹さんの旦那さん)
幼少の頃から面倒を見ていただき、可愛がっていただいていたので
管理人は本当の祖父以上の存在であると思っています。

人生の悔いを1つ教えて下さい、と問われたならば
「祖父が生きている間に恩返しと呼べるものが出来なかったこと」と
管理人は迷わず答えます。

本当に感謝しています。管理人の成長を見守ってくださった祖父。
今は、天国で見守ってくださっていることを願っています。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-09 00:11 | 日記

休養日

今日は深夜12時半頃、後輩に誘われて同期一人を加えてカラオケに。
カラオケと言い出したのは管理人だったかもしれませんが。
ちなみに一緒にいった後輩とは、以前、研究室メンバーで行っただけなので
実質初めて一緒に行ったみたいなものですね。

結局1時から7時くらいまで歌ってました。
それから研究室に帰って、ジャンプを立ち読みしてから帰宅。
結局、寝たのは9時過ぎだったかなぁ。

2時半~3時くらいに起きましたが疲れが取れてなかったので
今日は完全休養日にしました。
(といっても毎日休みのようなものなんですけどね……)

というわけで、買い物とか洗濯などをしてまったりと過ごした日でした。
で、今からどうしようかなと思ってるところです。
眠いので早く寝るか、もしくは読書でもしようかな。

明日からは18日の発表スライド作成でも始めようっと。
日、月で完成させて火曜にチェックしてもらおうかなと思ってますので。
火曜には一通り完成させないとね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-07 22:56 | 日記