自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

報告会が終わった日なのにまだ研究室にいる管理人です、こんばんは。
といっても研究しているわけではないですが……。

じゃあ何してたのよ?ってことなのですが、会社から届いたテキストを読んだり
ゲームを買った時についてきたおまけディスクを見てました。
家には机がなくて疲れる+モニターが1時間半で消える、ので。
最近、大学にいる時間のほうが長いかもしれませんね。

さて、おまけディスクというのは「テイルズ オブ ファンタジア」を
購入した時のものです。
テイルズシリーズはオープニングに(多分)初めて歌を入れたゲームです。
全てのシリーズをプレイしたわけではないですが、管理人の思い出に
残っているものをいくつか紹介しておきますね。(リンク先:歌+動画)

テイルズ オブ ファンタジア テーマソング 『夢は終わらない』
全てはここから始まった!テイルズシリーズの元祖。
管理人はPSP版で初めてプレイしましたが良いゲームだと思います。
歌を聞いていると癒されるようで、好きです。

テイルズ オブ ファンタジア テーマソング 『夢は終わらない』<総集編>
上の歌がフルで歌われています。動画に使われているのはテイルズシリーズ。
全てをプレイしている方にとっては非常に良い出来ではないでしょうか。
管理人は全てをプレイしたわけではないですが素直に素敵だなと思いました。
こういう動画を見ていると鳥肌が立つ感覚を味わうのは管理人だけでしょうか。

テイルズ オブ デスティニー テーマソング 『夢であるように』
テイルズシリーズの中で一番好きな歌です。
ゲームショップで流れている曲を聞いて衝動買いしましたからね、確か。
歌で衝動買いしたのはこれっきりです、これから先もおそらくないでしょう。
カラオケでもよく歌います。

テイルズ オブ ジ アビス  テーマソング 『カルマ』
上2曲とは違い、ロック調の歌です。
この曲はゲームの主人公の状態や心情をよく表していますね。
ゲームをプレイし終わってから聞くと、更に深く味わえると思います。
この歌を本当に楽しみたい方はゲームをプレイするべきです。
この曲も結構カラオケで歌います。

本当に良いゲームは多くの方に感動や衝撃を与えてくれると思ってます。
本や映画やドラマと同じように、人によってはそれ以上に。

「ゲームばっかりやって……」とか「ゲームのせいで……」などの発言を
よく聞きます。何か事件が起こった時にゲームのせいにされることも多々。

そういう記事を見るたびに悲しくなります。
ゲームが物である以上、批判は仕方ありません。
批判があるからこそ、良いものが生まれる可能性も生まれるのですから。

ただ、批判する権利を持っているのは、そのゲームをプレイしたことが
ある方のみだと思います(例外はあるでしょうけど)
触れたことも、見たこともないのに批判するのは間違っているでしょう?
批判したいのならば見てください、そしてプレイしてください。

ゲーム(漫画もそうですが)は、普段の勉強では学ばないことも学べます。
(もちろん、勉強をしなくていいというわけではないですよ)
ですから、度を過ぎたプレイ時間で無ければ害にはならないはずです。
視力の問題はありますが、それは本を読んでも同じです。

これからもゲームは批判され続けると思います。
それは、上でも述べたように仕方ないことですし必要なことです。
ただ、その批判が正しい批判であって欲しいものだと切に願います。

……と、いつの間にか少々熱くなりすぎてましたね。
こんなことを語るつもりは全然無かったはずなのにおかしいですねぇ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-31 01:36 | ゲーム

恋愛心理テスト

まっちゃさんのブログで紹介されていた恋愛心理テストをやってみました。
以下、結果の一部抜粋(感想を書けそうな項目を載せました)

◆あなたの性格
内向的
自分の世界を大切にし、自分の空間を人に踏みにじられたくないと考えている
チョット陰気なタイプ。今の自分の生活に満足しておらず、
常に本当の自分を求めているはず。

(感想)
これはそうかもしれないですね。自分の世界を大事にしているというか、今は
邪魔をされたくないという時があります。また、自分にも満足してないですし。

◆恋人に望む物
体の相性
あなたにとって一番大切なのはエッチの相性。
体が合わなければ愛情も芽生えない。
むしろ愛情なんて必要なくて、体だけしか目当てじゃない肉欲全快人間!

(感想)
うーん、これは当たってないような気がするんですが……。自然に接することが
できる方がいいなと思ってますが、深層心理ではこの通りなのか?

◆別れた時
大切な思い出にするタイプ
別れた相手の事は大切な思い出として胸の奥にしまっておくタイプ。
新しい恋人が出来たら前の恋人と心の中では比較するけど、
今の恋人の良い部分を見つけようと前向きな考え方が出来るはず。エライ!

(感想)
まぁ、別れるという経験がないから確かなことは言えませんが、おそらく
ずっと覚えているのではないでしょうか。簡単に言うと女々しい男です(笑)

◆結婚願望
なし!
結婚願望が全くないタイプ。まだまだ結婚なんて先の事、自分には関係ない!
いい加減にしてくれ、と思っているはず。

(感想)
正解!結婚どころか、その前の段階さえ考えていないわけですからね。
この項目はその通り。

◆恋愛におけるエッチの比重
普通
エッチとそれ以外の両方を重んじるタイプ。
よく言えば考え方が大人ですが、実は平凡な恋愛を求めています。

(感想)
この項目の答えと「恋人に望むもの」が違いすぎだと思うのですが。
どちらかというと、このほうが自分の考え方に似ていますね。

◆恋人に対する態度
大きな愛で包み込むタイプ
このタイプのあなたは恋愛上手なはず。いつも恋愛が長続きするでしょう。

(感想)
恋愛上手……らしいですよ(他人事)

◆ストーカー度
普通の人間
今の所、ストーカーには成りえませんが、チョットした気の緩みで
ストーカー街道まっしぐら♪気をつけて。

(感想)
気をつけます。

◆恋人から思われていること
何か困ったことがあるのかい?

(感想)
君へ伝えたい、たった二文字が言えなくて(謎)

◆恋人に謝る時の態度・言葉
騒がず、なるべく迷惑をかけないようにする

(感想)
うん、自分らしい。嵐が過ぎ去るまで待ちますか。

◆初エッチ前のあなたの心境
美味しくなるように、上手くさばいてやるからな

(感想)
……らしいですよ(他人事 part2)

<総括>
当たっているところもあり、そうでないところもありでしたが
おおむね当たっているかも?と思いました。
駄目なところは気をつけるようにしたいと思います。


【今日のオススメ】
ネットで見かけたアニメです(6分半くらい)
思わず笑ってしまったので載せておきます。

GOLDEN EGGS

ちょっと天丼(同じ笑いをかぶせること)しすぎかなと思いましたが
結構面白いと思います。短いので見やすいです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-30 00:48 | 日記

同窓会があるそうです

昨日更新したと勘違いしてましたよ。
横のカレンダー見てびっくり。

それはさておき。
高校の同窓会の招待状(葉書)がきました。
来年の1月2日にあるそうです。

管理人は2000年に卒業したわけですが、よく考えると一回も同窓会を
してないですねぇ。中学の同窓会は参加しましたが。

学年全体で400人前後の高校でした。
同じ学年どころか、同じクラスも怪しい管理人なわけですが……。

一応、参加しようかなと思ってます。
知り合いも参加するみたいですし、会えば思い出すでしょう。
うん、その可能性に期待しよう。

そういえば小学生の同窓会も用事があって行かなかったんだったっけ。
厳密には用事は次の日だったのでいけなかったわけではないですけど。
というわけで、同窓会自体が久しぶりな気がします。

ここで、明日から使える?子ネタを1つ。

「名前を忘れてしまった時の対処法」

A:「ごめん、名前が出てこないなぁ」
B:「ひどいなぁ。山田ですよ」
A:「いやいや、苗字は分かってますよ~。名前です、下の名前」
B:「あ、そういうことですか!太郎です」

これで苗字を忘れている場合でも大丈夫!……でしょうか?
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-28 21:58 | 日記
と、ジョジョ好きなら確実に知っているセリフをタイトルにしてみる。

説明するまでもありませんが、
「今まで何人の命を吸い取ってきた?」(多少違うような気も)
という問いに対するDIOの返答ですね。

さて、今日はゲームショップで2つソフトを買ってきました。
そのゲームショップでは予約していると100円割引券をくれるのですが
今回はサービスということで200円割引券をくれました。
(実際は1つしか予約してなかったのですけど)

予約確認(名前と電話番号)の後に、店員さんが笑いながら
「(いつも買ってくれているので)大体分かっているんだけどね」と
ちょっと知り合いムードも出てきていい感じです(と思ってます)
でも、修了するから来年(の4月)からは買わなくなるんだろうなぁ……。

さて、それでは簡単なレビューでも。

<ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド>
OPが無かったのが残念。いきなりタイトル画面で意表をつかれました。
全てのおまけ要素を出したあとにOPが出てくるとか?(斬新)
もしそうなら、
「俺たちが出来ないことを平然とやってのける。そこにしびれる。あこがれるぅ。」
と言わせていただきます。

ストーリーは第一部を再現ということで忠実に再現されていると思います。
多少の変更がありましたが。

(例)
ジョナサンがハンカチを見せた時に名前も名乗ったこと。
分かりやすくするためでしょうけど、これではエリナの
「なぜハンカチを出したの?」というセリフの意味が違ってくるような……。
 *この例が分かる人は結構なジョジョ好きかと。

一応、本編だけクリアしました。時間的には6~7時間くらいかな。
ボリューム的には、う~んアクションだからこれくらいでしょうか?
ただ、おまけ要素がまだ沢山あるようなのでそちらをしてから判断します。

戦闘は三国無双の人少ない版……ってこんな例えで分かるのか謎ですが。
基本的にボタン連打、防御、向き変更、波紋練りですかね。
あ、あとポージングもありますね。硬直などが無くすんなり入る感じ。
ジョジョの戦闘シーンを十分再現出来ていると思います。

ただ、どの戦闘も同じようにクリアしていきますので飽きも早いかも。
今のところ、管理人は飽きはきていませんけどね。

難易度は、普通~若干難くらいでしょうか。
たまに難しいステージがあります。管理人の技術不足かもしれませんが。
特に水中戦は苦戦しまくりました。DIOが強いのは良い感じです。

とりあえずジョジョ好きは買っても良いかと。
特典もありますしね。

<いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS>
脳トレやえいご漬けと同じ類のソフトになりますね。
常識問題を4択(以外もあるかも)で答えていくソフトです。

常識力や得意分野、苦手分野を出してくれるので面白いです。
得点があると燃えやすいのは管理人だけではないはず。

ちなみに管理人の常識力は54(50を平均としているみたいです)
得意分野が礼儀、苦手分野が教養でした。
教養……あれ、管理人って大学院生でしたよね?ねぇ?

簡単な問題から難しい問題まで幅広いジャンルから出題されます。
全問解ける人はおそらくいないのでは?
いるかもしれませんが、その人は間違いなくクイズ番組優勝経験者です。
……多分。

で、対戦機能もついているようなのです。
本体を渡しながらなので多少面倒かもしれませんが面白いかも。

毎日少しずつやるには良さそうなソフトです。
ちょっとだけ時間空いたときなど最適かなと思いますね。
続けないと意味ないので、えいご漬けの二の舞にならないようにしなければ。


あ、そうそう。
一応聞いてみたんですが、Wiiの予約はまだ受け付けてませんでした。
また、2週間くらいしたら行ってみようかなと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-26 03:02 | ゲーム

おめでとうございます

先日、管理人が所属する研究室の先生が講師から助教授に昇進されました。
おめでとうございます!(直接言ってない気が……)

今まで助教授なしで研究室やってたの?という素朴かつ残酷な疑問は
全力でスルーさせていただきますので、あしからずご了承ください。

というわけで、今日は昇進祝いの飲み会だったわけですよ。
時間はいつも通りで午後7時から9時。ただ、お店は初めて行く店でしたね。
割と落ち着いた雰囲気でいい感じだったと思います。

ただね、ちょっと食べすぎ(&飲みすぎ)たかもね。うん。
途中でちょっと腹痛になってたりしたからね。

飲み会って高いじゃないですか?
まぁ、飲みまくる方はそうではないかもしれないですが。
管理人のようにあまり飲まない人は食事で元を取りたいわけです。
(いや、おしゃべりが楽しいんですと言われたら反論できませんが)

というわけで、いつものように結構食べてたんですけど
思ってたよりも量が多く、結局食べ切れませんでしたね。

それだけではなく、腹痛になるなど自己管理が全然出来てない証拠ですね。
何事も程々に、と大学院2年ながら改めて痛感した夜でしたとさ。

あ、ちなみに腹痛はすぐにおさまったのでご安心ください。
って誰も心配してないかもしれませんが。


【今日のオススメ】
「ガキの使いやあらへんで」からの動画を紹介。

図書館で声を出さずに罰ゲーム!という企画ですが
アーネスト・ホーストが出演しており、貴重な映像かと。

図書館でサイレント part1
図書館でサイレント part2
図書館でサイレント part3

先日の放送で、近日新たな罰ゲーム企画があると言っていました。
罰ゲーム企画は面白いので楽しみです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-25 05:23

モニター鑑賞

そろそろ液晶モニターも買い替えかなということで
友人とパソコンショップを3件ほどハシゴしてきました。
ネットで見たりもしてましたが、実際に見てみたくなったもので。

予算的には4~5万(あるいは6万)くらいを考えてます。
もちろん、安ければ安いほうがいいですけどね。

サイズは20インチ以上を買おうと思ってましたが、19インチと20インチには
壁があるのでしょうか。急に値段が高くなります。
予算内におさまりそうにない場合、19インチを買いそうです。
ちなみに、現在のモニターは家が17インチ、大学が20インチです。

今日、見た中で一番気に入ったのは三菱のモニターでしたね。
光沢があって、画面が綺麗に見えました。
大げさに言うと世界が違って見えるほどに。

ただ、気になる記事を見つけました。

ITmedia 光沢液晶 vs. ノングレア液晶

要点をまとめますと、こんな感じです。

<光沢液晶>
静止画、動画は抜群に綺麗に見える。
TVや映画など動画を多く見る方はこちらがいいのではないか。

ただ、目が疲れやすいという欠点がある。
作業を多くおこなう人は光沢が気になってくる可能性もある。
また、パソコンショップと家では明るさも違っているので
思っているよりも綺麗な映像ではないかもしれない。

<ノングレア液晶>
静止画、動画など画を見る場合は少し白みがかったようなぼやけた映像に
思えるかもしれない(光沢液晶に比べて)

しかし、目は疲れないため作業を長時間おこなう人にはうってつけだ。
ワードやエクセルなど書類作り、またネットサーフィンに時間を割く場合
(この場合のネットサーフィンは主に文書を指す)こちらが良いだろう。

《結論》
用途を考えて自分で選べ!

まぁ、そういう結論になりますよねぇ……。
というわけで、自分に置き換えて考えてみますか。

まず、ネットをする時間は多いでしょうね。
ブログ作成に始まり、毎日チェックするサイトもあるし。
会社のことはまだ分かりませんが、家で書類作成が無いとは言い切れない。

また、動画も見るかな。ネットで配信されているものもそうですし、
映画もパソコンで見ることが多そうです(映画自体、ほとんど見ませんけど)
あと、最近はしてませんがパソコンゲームもやるでしょう。

……作業も動画もどっちもやりそうなんですが。
目のことを考えるとノングレア液晶を買うほうがいいのかな。
ただ、光沢のある綺麗な画面を楽しみたいという気持ちもあるし……。

もう少し悩んでみますか。
現在のところ、光沢に分があるかもしれません。

パソコンショップから帰ってきてからは会社の課題をやってました。
とりあえず、1つ終了です。あと2つですね。11月中旬には終わらせたいな。

研究もそろそろ本腰を入れないといけないなぁ。
最近、全然進んでないかも……。


【今日のオススメ】
昔見たものなのであまり覚えてないのですが良い話だったことは確実です。

死神の仕事を引き受けた主人公。
死神の仕事とは?そして、仕事をやり遂げた先に待っていたものとは。

終わらない鎮魂歌を歌おう (of 偽与野区役所)

思い出す意味もこめて、管理人も後で見てみようかな。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-24 00:19 | 日記
先ほどまで、会社から送られてきたテキストを読んでました。
全部で3冊あるのですが(小冊子は除く)、一冊を読み終えました。

というわけで、あと一回読み直しをして課題に取り組もうと思います。
出来れば、明日明後日のうちに終わらして次のテキストに取り掛かろうっと。

さて、今日はこんなものをやってみました。

日本常識力検定協会『オンライン診断テスト』

管理人は50点/100点でランクDでした。
うーむ、もうちょっと点を取りたかったなぁ。
問題は毎回変わるようなので、またやってみようかなと思います。

なぜ、こんなものをやってみたかというと気になるゲームがあったもので。
既にCMも流れているので知っている方も多いかもしれませんけど。

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

<このゲームに対する管理人の考え方の推移>

同じような内容の本で勉強出来るんじゃないかな?
同日にゲーム買うし、パスかな。

→ 公式サイトや情報サイトを見ていると面白く感じてきた。
   Wi-Fi(ネット)対応で全国での順位も分かるみたいだし。

→ 来年からの生活にも備えて買ってしまうか?
   研究室にいる時に短時間で出来そうだし。   ←今ココ

というわけで、おそらく買います。売り切れたら無理ですけど。
どうせ買うのならクラブニンテンドーの予約ボーナスを
登録しておけば良かったかなぁ。まぁいいか、迷ってたし。 
 *予約ボーナス ポイント登録前に予約しておくとポイント追加(多分)

【今日のオススメ】
本日紹介したソフト関連ということでCMでも。
4つ全て見たことあるって人は少ないかも?

大人の常識力トレーニングDS CM

本当に「常識」という感じですけど、なかなか良い感じのCMですね。
ちなみに、管理人は就職活動前なら「御出席」にそのまま○つけてたかも。
一日少しずつ常識を身につけていこうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-23 02:08 | ゲーム
ここ数日は部屋の掃除をしてました。
掃除というよりも整頓かな。物を乱雑に置きすぎなので。

そういうわけで手のつけられる所から取り掛かったわけですが。
出てくる出てくる、ゴミがいっぱい(もう使わないだろうとかいうもの)

不精なせいで掃除はあまりやってない管理人ですが
やはりマメに掃除はしてたほうがいいかなと思いました。
一気に片付けようとすると途方に暮れるので……。
(元々、一気にやろうとは思っていませんが)

今は10月ですが、早めに取り掛かっておいて良かったと思ってます。
これが修論後(2月下旬)から始めていたら大変なことになっていたと思うので。
2~3月はやることが沢山あって忙しいと思いますし。

で、大体3~4割くらいは片付いたかな(もう少し少ないかもしれませんが)
これからは週に1,2日くらい片付けの日を設けて少しずつ進めて
今年中には綺麗な部屋にしたいと思います。

片付けをしていて気になった点が1つ。

……予備のメガネが見当たらない。

管理人は普段からメガネをかけているわけですが、予備のメガネを部屋に
置いていました。結構高いメガネです(当時4万~5万?も少し安いかも)
そのメガネが見当たらないんですよねぇ。置いたはずの場所になく。

度が進んでしまって、今となっては滅多にかけることはないものなのですが
やはり何かあった時のために予備は必要かなとも思いますし。

まぁ、勘違いで別の場所に置いたという可能性もありますので
部屋の掃除を進めていくと見つかるかもしれませんが。
というより、その可能性にかなり期待している自分がいます。

今回の掃除を通して思ったこと。
「就職してからは、マメに片付けをおこなおう」
これに尽きます。

【今日のオススメ】
大人視点(と言ってもいいのか分かりませんが)で見るアンパンマンです。
真のアンパンマンファンの方は見ないほうがいいかも。
管理人は結構好きです。

正義って何?
この疑問に答えるために必要なのは己の信念。
信念は人によってそれぞれだと思いませんか?

Other Story of Baikimman (by馬の汁の陰鬱な部屋

こういう見方も興味深いと思いました。
まだ続きがあるようなので楽しみにしています。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-22 21:17 | 日記
最近は読書と部屋の掃除をおこない、研究が疎かになっている管理人です。
こんばんは。寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は昨日読み終わった本の感想(紹介)を書こうと思います。
本のタイトルは、以前のブログでも書きましたが博士の愛した数式です。

このお話は、記憶障害を持つ博士と家政婦さんである主人公、
そして主人公の子供の3人が不思議な関係を保つことで成り立っています。

博士の記憶障害とは記憶が80分しか持たないという病気です。
記憶障害に陥る前の記憶は全てありますが、そこからの記憶は全て80分で
リセットされてしまうという奇病です。

ですので、博士は家政婦である主人公を毎日忘れてしまいます。
こんな記憶障害を持つ人と関係が結べるのでだろうか?
初めはそういう感情に陥りました。しかし、あるものが2人を結び付けます。

それは、数式。

数学者である博士にとって馴染み深い数式が2人を、そして3人を結びます。
自分達の周りに多く存在している数、その数に特別な意味があると知る。
そうすることによって、登場人物達の関係が深くなっていきます。

この本を読んで思ったこと。数学とは奥が深い。
そして、その奥深さを知る事は出来ないのかもしれないということが一つ。
もう一つは、私達の周りに存在している数の不思議さ。
実は、その全てに意味があるのかもしれないと。

博士は言っていました。(要約してます)

「数は人間が生まれる前から存在していた。
定理の発見や証明は、神様の手帳をめくっているに過ぎないのだ」 と。

この本を読むと知らなかった事実を知ることが出来ます。
それも難しい証明や言葉によってではなく、自然と頭に入ってくるのです。
そんな優しさをもった本ではないかと思います。

【今日のオススメ】
随分前のflashになります。
某巨大掲示板が閉鎖危機に陥った時があった。
しかし、立ち上がり最後まで諦めなかった者達がいた……。

ある騒動の記録

これを見て、プログラマーってかっこいいなと思ったことを覚えています。
そして、自分がプログラマーとなるならこういう人になりたい、と。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-21 20:58 | 日記

ストレッチ始めました

最近、腰痛が酷い気がする管理人です。こんばんは。
酷いといってもいてもたってもいられない程ではないですが。

やはり、一日のうちで座っている時間が長い上に姿勢が悪いのが
原因なのかなと思っております。
ストレッチが効くとのことなので、ここを見ながらやってます。

体が固いので丁度いいかななどと思っているわけですが
毎日続けられるかどうかは自信がなかったりします。

というわけで、ストレッチ以外で腰痛に効きそうなものがあれば
教えてくれると嬉しいです。

さて、今日は後輩に就職本を譲りました。
持っていても使う時は来ないでしょうし、活用できる人が持つべきです。
これから就職活動時期になりますが、頑張ってほしいと思います。

ちなみに、去年の今頃は管理人はまだ就職活動というものを
それほど意識していなかったかもしれません。
それでも始めるのが早すぎるということはないと思います。

しっかりと自己分析をおこなって準備、対策などをおこなって下さい。
貴方たちが望む結果に辿り着けるように。

【今日のオススメ】
あるブログさんで紹介されていた11分ほどの動画です。

「いぬのえいが」 ねぇマリモ

前半はそれほどでもないですが、後半はぐっとくるものがあります。
犬を飼っていない方も感動出来るのではないでしょうか。
実際、管理人はクライマックスあたりで涙してしまいました。
(涙もろいというのもあるのですけど)
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-20 00:27 | 日記