自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とりあえず一段落

中間発表のレジュメの作成が終わったので一安心。
……というわけにもいきませんけどね。
発表が18日に迫っているのでスライドを作成しなくては!
今度は早めに取り掛かりたいものです、はい。

18日が発表予定なので、とりあえず一週間前までにスライド完成。
練習して作成し直し(2日ほど)て、再び練習(3日)
そして、2日前までには万全の準備に……(以下、妄想)

そうそう、話は変わりますが阪神勝ちましたね。
阪神ファンの管理人としては嬉しい限りです。
このまま、中日に3連勝してほしいなぁ。

……うーむ、3日ぶりの更新なのに大したネタがないなぁ。
まぁ、いいかな。

さて、この土日は先日購入した本でも読みますか。
まだほとんど読んでいないもので。
とりあえず、一冊読もうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-30 00:51 | 日記
週の真ん中、水曜日。
今週は先週に引き続き、月曜以外で報告会がありますので
現在、報告書を作成しています。

早く、片付けて帰ればいいのにブログを更新してたり。
一見余裕に見えそうですが、現実逃避してるだけだったり……。
まぁ、報告書の目処もたったのでちょっと更新します。

さて、本日はアメリカの歌番組(なのかな?)の動画を紹介します。
以下のリンクから飛べます。

Americas got talent !

月並みな言い方で申し訳ないんですが、素晴らしい歌声だと思いました。
正直、歌詞は分からないんですけど感動できました。

この動画を見て思ったことは、歌に国境は関係ないんだなってこと。
言葉は分からなくても素晴らしいと素直に思えました。
やっぱり歌っていいなぁ。

こんな動画を見ているとカラオケに行きたくなりますね。
近々行こうかな。でも、とりあえず報告書&レジュメをやらなきゃね……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-27 03:40 | 日記

電車男のように

昨日は電車男のドラマを見てました。
前半部分は、正直それほど面白くないなと思いましたが
後半部分(特に後半の1/3くらい)は楽しめたので良かったです。

元々、好きなドラマだったので今回のも見たわけですが。
なぜ、好きになったんだろう?とちょっと考えてみると。
おそらく主人公が自分と似ているから、かな。
(ヒロイン役の伊東美咲さんが好きというのもありますが、このドラマで
好きになったので、ここでは除外します)

自分に自信が持てず、積極的になれない。
結果、自信を持って行動した人には負ける、というよりも
同じ土俵に立って勝負を挑もうとさえしない。
と、これが主人公に対する最初の印象です。

ただ、ここからが違いましたけどね。
自分の好きな人のために、仲間の力を借りながらではあるものの
何とかしようと努力してきました。そういうところに感動できたのだと思います。

自分の好きな人のために、好きな物のために、夢のために。
一生懸命頑張っている人は素敵だと思います。男女関係なく。

そういう人になれればと思ってはいるのですが、なかなか難しいですね……。
まずは、5日後が締め切りであるレジュメを書かなければ!
と思いつつ、本を二冊ほど購入してきたり。
ちなみに「博士の愛した数式」と「西の魔女が死んだ」の二冊です。

両方とも泣ける本ということで楽しみです。
管理人は感動できる話、泣ける話が大好きですので。

……電車男のように感動させる側になるのは当分先のようです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-24 21:53 | 日記

想いは世代を超えて

久しぶりにCDを購入しました。
FF3のサウンドトラックです *リンク先は音が出ます

管理人はCDやDVDを普段買わない人なので、以前はいつくらいに
買ったのか全く覚えてません。何年かは買ってない……はず。
ですので、今回はかなり気に入ったということでしょう。

あ、あと攻略本も購入してきました。
とっくに攻略しているので、もちろん攻略目的ではないです。
というより、管理人は攻略目的で攻略本を買わないので。
攻略目的ならネットで十分かなと思います。

では、なぜ攻略本を買うのか?
説明しづらいですが、以下のような点からです。

<第一点>
ソフトが気に入ったから記念グッズとして購入したいので。
映画を見に行って気に入ったからパンフレット購入みたいな感じかな?

<第二点>
同じようなソフトをこれからも作ってほしいという気持ちから。
そのために、少しでも売り上げに貢献(しているか分からないけど)したい。

とまぁ、伝わりづらいかもしれませんがこんな感じです。
ですので、買ってほとんど読んでない攻略本も数冊はあります。
……お金の無駄遣いと言われれば言い返せませんが。

管理人の購入動機はさておき、肝心の内容ですが。
サントラを買うこと自体初めてかもしれないので比較することは難しいですが
素晴らしい出来ではないでしょうか?

オープニングの音楽が胸を躍らせ、戦闘の曲が緊張感を思い出させ
フィールドの曲が冒険心をくすぐり、ファンファーレが喚起を呼び起こします。
そして、音楽と共に多くの場面が頭に次々と描かれていきます。

また、今回のCDには特典としてDVDもついています。
こちらは映像と作曲家インタビューが収録されています。
インタビューでは、いくつか質問がされていたのですが、
その中でも印象的だった回答があります。

Q 今と昔では何が違うのでしょうか?

A (回答者は植松さんだったと思います *多少、表現が違うかもしれません)

今と昔、ですか。そうですね。
ただ一つだけ言えること、それは「思いは変わっていない」ということです。
自分の表現したい音楽、伝えたい音楽を聞き手に聞かせたい。
その気持ちは、今も昔も変わっていません。技術の進歩によって、
伝えたい音楽をより鮮明に伝えられるようにはなりましたけれど。

この回答を聞いたとき思いました。「そうか、思いはやはり伝わるんだ」と。
素晴らしい音楽が作りたい。素敵な音楽を届けたい。
その思いがあればこそ、いつまでも心に残るものが生まれたのだと。

今と昔。同じゲーム音楽を作るために使える音は相当の差があります。
作った音をそのままゲームに詰め込めない。
もどかしさや辛さ、それは大きなものだったのではないでしょうか。

その中で、苦心して苦心して作り上げた音楽。
その音楽と現在の音楽。どれほどの差があるというのでしょう?
気づけば、最初にあった大きな差は埋まろうとしている。
そう感じることが出来るかもしれません。少なくとも管理人はそう感じます。

最後に植松さんは言っていました。

「ハートがこもった音楽が作りたい」

それは、植松さんの思いが全てつまった言葉に聞こえました。
そして、私達に「何事も気持ちを込めなければいけないよ」と
語りかけているように感じました。

管理人は、来年から社会人となります。
植松さんと同じように曲を生み出す仕事ではありません。
けれども、何かを生み出すという点では同じです。

ですのでハートをこめて一生懸命働こうと思います。
その気持ちは同僚に、そしてユーザーに必ず届くと確信できたので。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-23 03:32 | 日記

リアルに生きてみる?

すっかり涼しくなってきて秋の気配が感じられますね。
ただ、部屋が暑くていまだにクーラーをつけている管理人です、こんばんは。

さて、本日は最近発見したオススメサイトさんをご紹介。
といっても、その一コンテンツしか見てないんですけどね。
そのコンテンツはスーパーリアルRPGというものです。
*リンク先はトップページになっていますので、左のほうにある
 「過去ログ1」から読んでみることをオススメします。

スーパーリアルRPGでは
「RPGの王道(こんなことよくあるよね)を現実でおこなうとこうなります」を
漫画で表現してくれています。

漫画自体も面白いのですが、作者さん(精神科医の方らしいです)が
一話ごとに解説してくれている部分も面白くておすすめです。

管理人は、数日(ほとんど一日)で一気に読んでしまいましたが
量が多いので数話ずつ読んでみるのもいいかもしれませんね。
一話は短いので区切りが良い読み方も出来そうです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-20 22:04 | 日記

懸賞に当選、再び

先日(土曜だったかな?)郵便物が届きました。
朝、9時半だったので2時間半も寝ていない状態で起こされたので
ものすごく眠かったです。

でも、一般の方からすると当然起きている時間ですよね。
管理人の生活が駄目駄目なせいなので仕方がありません。
気になる中身なのですが、以下の3点です。

・タオル(絵柄はストリートファイターⅡと逆転裁判4)
・ファミ通特性ポーチ(DS&PSP入れ)
・ファミ通特性マガジンラック

そうです。なぜか、また懸賞に当たっちゃいましたよ~。
これは、多分2通出したものだと思います(葉書とポイントが余っていたので)
しかし、当選者8名なのに当たるとは思いませんでした。

忘れた頃にやってくるものですね。
そういえば、あと2種類ほど応募していたことも思い出しました。
多分、メモリーカード入れとXBOX360だったはずです。

その2種類まで当たるなんてことは流石にないと思いますが、
今のところ、4種類に応募して2種類ゲットしています。
ちょっとだけ期待してしまいます。

まぁ、次当たるとしたら車(事故)かフグ(食あたり)が妥当ではないでしょうか。
……嘘から出た真になったらいやだなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-19 05:22 | 日記
全国2,3人の「幻想への扉」ファンの皆様、お待たせしました。
3日ぶりの更新です。

2日間更新しなかったのは、ネタがなかったわけでもなく(むしろ多いです)
忙しかったわけでもなく(やらなきゃいけないことはありますが)
ただ、なんとなく更新しなかっただけです(駄目さ加減が伺えますね)

というわけで、今回はネタを多く、内容は少しずつお送りしたいと思います。
それぞれの題は「クレヨンしんちゃん」のタイトルコール風にお読みください。


<任天堂の新ゲーム機Wii 発売日と価格が決定したぞ! の巻>

14日、任天堂さんからWiiの発売日などの決定が発表されました。
12月2日に発売で価格は25000円になるそうですね。

今のところ、購入予定でございます。12月忙しそうですけどね……。
64やキューブ時代に任天堂から離れていてDSで復帰した管理人も
Wiiを買うことによって完全復帰することになるでしょう。

初心者(ゲームをあまりしたことない人)を新たにゲーム人口として
獲得したいという任天堂さんの考え方に深く共感していますし
ゲームを愛する者として強く期待しています。

「Wii」には「私達」を意味する「We」の意味も含まれているということで
ネーミングの仕方からも期待させられてしまいます。
ただ、来年から社会人なので対戦相手とかいなさそうなのが難点ですけどね。
個人的には、ですけど。


<みんなのテニスは対戦が熱いぞ! の巻>

先日、後輩の家で「みんなのテニス」で人との初対戦をしてきました。
CPUとは違って決まった動きがあるわけでもないので更に面白いです。
やっぱり、対戦ゲームは人とやるに限りますね。

で、ついついPS2用のマルチタップを買ってしまいました。
というより、友人に買ってきてもらいました。
最初に買ってきてもらったものは、薄型PS2専用だったので
出来ませんでしたが友人が買い取ってくれたので一件落着でした。

そして、2つ目を購入(これも買ってきてもらったわけですが)
これで、次こそ間違いなく3人以上での対戦が出来るようになりました。
4人で対戦する日が待ち遠しいですね。


<超巨大台風が接近中だぞ! の巻>

台風13号が日本列島に上陸しましたね。
非常に強い台風は勢力を保ったまま、もうすぐ管理人の住んでいる所を
直撃しそうな勢いですね。風も雨も強くなってきたような気がします。

まぁ、そんななか大学にいるわけですが……。
火曜に報告書提出があるのでいるんですけど全くはかどってません。
というよりやる気が出ないのでブログを書いていたりするわけです。

もともと金曜までにやっておけよという気がしないでもないんですけどね。
ぎりぎりまでやらないのが管理人と特質なので変えようがないのです、多分。

今週は1日遅い(しかも昼からなので)から月曜の夜からでも大丈夫かなぁ。
などと甘いことを考えている駄目人間なわけですが
最終的にはなんとかする……でしょう、多分。するよね?自分


と、今日は3本立てでお送りしてみましたがいかがだったでしょうか。
3日ぶりだから3本立てなんて単純だなと思った、そこの貴方!

……はい、その通りです。全く異論はございません。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-17 17:25 | 日記
TENNIS(テニス)!!

というCMを見たかたも多いのではないのでしょうか。
というわけで(どういうわけだ?)みんなのテニスを買ってきました。

みんなのゴルフが好き(3しか持ってませんが)なので、
テニスも面白いかなと思いまして。あと、対戦が熱そうなので。

今日は結構雨が降っていたこともあり、
研究室には行かず昼間はずっとプレイしてました。
6時間くらいプレイして、そろそろ晩御飯だから休憩しようと思ったときには
スタッフロールが流れてました(一応エンディング?)

発売前情報で1人プレイモードが少ないと聞いていたけど
もうちょっと欲しかったなぁと思っていると
クリア後に対戦相手が追加されましたので一安心。

クリアまでに1回しか負けませんでしたからね。
さすがにこれでは歯応えないなと思ってましたよ。

コンピューター相手でもそれなりに面白いのですが
やはり人と対戦したいですね。ダブルスも面白そうです。
管理人の友人も(知っているだけで)2人買っているはずなので
今度対戦してみたいと思います。

とりあえず、一言。
……やりすぎて指が痛いです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-14 01:20 | ゲーム
先日、管理人の携帯にこんなメールがメールが来ました。
メールの差出人は伏せておきますね。また、言い方も微妙に変えてます。
このブログを見ている人の中に知り合いの方もいますし。

「元気にしとる?
この前、3年つき合っていた人と別れてしまった」

正直、そういう経験無しの管理人にメールを送っても良い返信は
期待出来ないかもと思いましたが、自分なりに考えて返信しておきました。

「元気にしとるよ。そっちは元気ないみたいやな。
別れたんは残念やけど、別れるためには、まず付き合わないとあかんからね。
その段階にもいってない者から言わせてもらうと
『付き合った3年を大事にしてほしい』
ってことやね。大丈夫。またすぐ見つかるよ、もっと良い人が。」

こういう答で良かったんかなと思いつつ、メールを待っていると
暫くしてお礼のメールが返ってきました。
感謝の気持ちがたくさん書かれていたので、ほっと一安心。

1回付き合ったことがある人なら、次もすぐ見つかると思いますよ。
しかも、経験を積んで見る目も鍛えられているから、より良い人が。
管理人は、そう思います。

……管理人ですか?
いやぁ、自分はいいです。理由は前にも書きましたけど
自分が好きになった人は、自分よりも素敵な方と付き合ってほしいですからね。

って、ただの逃げ口上なんですけどね(笑)
それでは、今日はこのあたりで。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-13 02:07 | 日記

世にも奇妙な物語

10月2日に放送されるみたいですね。
結構好きな番組なんですが、昔のほうが良かったかな。
今のは、なんとなく違うような……ていっても、それほど最近見てませんが。

というのは、ブログの本編の話ではなくて。
タイトルは本編の話に対しての題です。

というわけで今日は、恒例の(そうなのか?)『こんな単語でぐぐってみよう』の
コーナーをお送りしたいと思います。 *ぐぐる=グーグルで検索すること

昨日、気づいたことがありますので記載します。
以下、(検索単語):(何番目に表示されるか)と書いていきますね。
ちなみに全てFF3リメイク版に関する単語です。
小説を読んでくださった方ならご存知ですよね!

ルーネス : 11位
ルーネス レフィア : 5位
FF3 小説 : 5位
FF3 隠し : 3位
FF3 隠しボス :
はめつのうた :
まもりのうた : 位 *最後の2つは、ともに吟遊詩人の歌

すごい上位ばっかりなんでびっくりしましたよ。
最後のほうなんか、攻略サイトより上の表示順位でいいのか?と
思ってしまいました。

確かにこんなに上位ならアクセス数も増えても不思議ではないですね。
不思議なことは「なぜ、これほどまでに上位に表示されるのか?」ということ。
さすがにおかしいなと思ったのでちょっと理由を考えてみることに。

考えていると、ふと、以前に友人から聞いた話を思い出しました。
それは、「リンクを貼られれば貼られるほど表示順位が上がる」という話。

先日のブログにも書いたのですが
最近、迷惑トラックバックが増えてたじゃないですか?
だから、表示順位が上がっていたのかなぁと。

でも、リンクって自分のブログのURLをどこかのサイトに貼られたってことは
なさそうですし(その逆は滅茶苦茶多いのですが)
それでも効果あるんでしょうか?

あと、トラックバックが多くなる前から割と上に表示されてたような気も。
その時はFFのおかげでしたね、確か。今回もFFの単語なんですけどね。
でも、FFの単語って色々なサイト、ブログで使われてそうですしね。

結局、何が原因なんでしょうかね。
誰か詳しい方、教えてくれたら嬉しいです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-12 00:36 | 日記