自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

また会う日まで

中間発表が終わってからは、他県から来ていた友人と遊んでました。
カラオケ行ったり、家でゲームしたり、食事しにいったり。

で、今日実家に帰ろうと思います。その友人の車で。
送ってくれるので交通費が浮きました。心から感謝。

明日帰る予定だったのですが、妹が管理人の就職祝い(多分)で
家族で食事をしたいと言ってきたもので。
都合がつくのが今日くらいしかないみたいなので早めに帰ります。

実家に帰るとパソコン、ネットがないのでブログの更新も
なかなか出来ません(しようと思えば携帯でも出来ますけど)
次に更新する日は遅ければ一週間後くらいかなぁ。
ネットカフェや友人宅で更新するかもしれませんけど。

実家に帰っても友人と遊ぶくらいしかないので、PSPとDSを持って帰ります。
PSPのでも買ってプレイしようかなと思ってます(一人の時に)
*リンク先には体験版あります。良かったらどうぞ~。

アクセス数も上がってきたし(FFのおかげとはいえ)
あまり更新を休みたくはないですけど、仕方ないですね。

というわけで、皆さん。
数日間、更新がないかもしれませんが管理人のことを忘れないように!
まぁ、忘れられてたら……また細々と更新します。

それでは、皆さん。また会う日まで!
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-13 07:39 | 日記

これさえ終われば

中間発表のスライド、なんとか終了しました。
一回発表練習してから作り直し、友人の意見を参考にして作り直し……。
とりあえず完成でございます。

発表練習してみると、ほとんど時間通り(数秒オーバー)
当日、ちょっと早口になるかもしれないことを考慮すればOKでしょう。
まぁ、なんとかなりそうです。なんとかなるはず。なんとかなる……よね?

さて、これだけで終わるのもなんなんで
Fainal Fantasy3のTVCMへのリンクを貼っておきますね。
興味のある人は飛んでみてください。

ちょっと画像荒いですけど、なかなか出来がいいCMじゃないでしょうか。
良いCMを見ると、俄然、購買意欲が上がりますよね。
え?ゲーム好きなだけでしょって?……はい、そうです。

今作はリメイク(以前のソフトを土台に作り直すこと)ということもあって
2つの楽しみがあります。

1.昔の思い出に浸りながら「ああ、こんなこともあったなぁ」という
  懐古的な楽しみ
2.新しくなった部分を純粋な新作として楽しむ新鮮な楽しみ

発売日まであと2週間くらいですね。
楽しみにその日を待ちたいと思います。

無事にその日を迎えるためには、まず中間発表を乗り越えることですね。
あと数時間で始まります。なので、とりあえず寝ます。
おやすみなさいませ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-11 04:08 | ゲーム

そして夜は明けていく

さーて、中間発表がおよそ30時間後に迫っています。
それなのに発表スライドがまだ完成していないという体たらく……。
完成度で言えば70~80%くらいでしょうか。もう少し下かも。

1日6時間寝るとすればあと18時間くらいですね。
軽くピンチです。間違いなく今までで一番切羽詰ってますね。

それなのに、煉獄とかアハ体験とかしてますしね。
ダメダメ院生です。働いている社会人の方に申し訳ないですね。

*煉獄
「かまいたちの夜」のファンが作成したフリーソフト。
かまいたち本編のようなサウンドノベルが楽しめます。
かまいたち好きにはもちろん、初めてプレイする方にもオススメ。
管理人が完全クリアするまでに要した時間は2~3時間くらいでしょうか。

*アハ体験
アハ体験とは「ひらめき」を指します。
その瞬間を経て脳を活性化させることを目的としたゲーム。
ゲームの内容は簡単に言えば間違い探し。
静止画版と動画版があり、動画版の難易度は高め。
徐々に変化していく動画の間違いに貴方は気づけますか?

とまぁ、色々な誘惑に負けて現在に至ります。
M2がこれでは後輩に示しがつきませんね、反省。

気づけば、AM4:36 イン 研究室。
帰るまでにスライド完成させて、一回くらい練習しておきたいですね。
頑張ろうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-10 04:47 | ゲーム

将来は裕福?or貧乏?

さて、今日はまっちゃさんのブログで紹介されていた金持ち頭脳診断
気になったのでやってみました。
この診断は生年月日を入力して、いくつかの質問に答えるものです。

では、さっそく結果発表~。

********************************************
あなたのお金持ち階級は、下積み芸人級です。
100点満点中49点でした。

【総合評価】 タイプ:お母さん型
 カズユナさんは、お金持ち向きとも貧乏体質とも言えず、普通です。
将来にかけてはいたって平均値に落ち着きます。
特にバランス感覚よりも生命力の低さでかなり損をしている感があります。
活発さがもう少しあれば結果は違うはずです。
 タイプとしては、寛大で、頑張れば頑張っただけ評価してくれる優しい
お母さんのようなタイプと言えます。ビジネスの場においてそれがプラスで
あるかはわかりませんが、上司としては好かれるでしょう。

【バランス評価】
<先天性> ランクS
素質とその後の成長はあればあるほど良いのは当然ですが、そのバランスが
高く評価されました。特にカズユナさんの生まれ持った能力の高さが
世間一般のお金持ち像に合致したようです。まず素材あってのお金持ち道で
あり、あなたはその資格者であるということが示されていると言えるでしょう。

<善悪> ランクB
「善悪」のバランスがお金持ちの理想像とはかなり異なるようです。
これは、お金持ちになるためにはもっとずっと悪人であれという全体の
価値観を反映しています。善い人であることは素晴しいことですので、
そこまでお金はほしくないなら、どうかそのままで。

<理論と行動> ランクS
理論派か行動派かというバランスは、理想に近いと評価されました。
理論も大切ですが、経験からしか学べないこともある、というのが世間の
お金持ち像のようです。カズユナさんはそのバランスが程よく、高い評価を
受けたといえます。

<過程と結果> ランクD
「過程と結果」については理想像とは大いに食い違う結果となりました。
「頑張ったからこれでよかった」「参加することに意義がある」といった
独善的なスタンスに大いにマイナスの評価が下ったようです。
お金持ちになるにはもっと結果に厳しくなければいけないということです。

<繊細と大胆> ランクB
繊細さと大胆さの傾向においての評価は普通です。
ある程度は評価できますが、ややお金持ちの理想像と比較すれば繊細、
言い換えれば神経質であると言えそうです。
もう少し図太さと、あっと驚くような派手さがあってもいいのかもしれません。

<信念> ランクA
とくに理想的でもなく逆行しているわけでもなく、ほどほどの結果です。
少し信念に欠ける部分が評価を押し下げています。
環境に対応できるということは良いのですが、いざ指針が見えなくなったときに
迷いが生じるタイプと判断されたのでしょう。。

【おまけ】
カズユナさんのお金持ち資質は、日本人口1億2千7百万人のうち
第8395万1039位に位置します。
カズユナさんのお金持ちピーク予想は2036年です。
ピークといっても至って普通ですが…
********************************************

とまぁ、下積み芸人級の結果だったわけですが……。
2036年にピーク(普通)になるそうです。それまで頑張らないとなぁ。

お金持ちになるための先天性はあるみたいですね。
でも、善人すぎてなれないようです。
もっと悪人になればお金持ちになれるっぽいです。

ん~……じゃあ、別にお金持ちになれなくてもいいや。
友情とか、愛情とか、信頼とか。
自分が欲しいものはお金では買えそうにないしね、うん。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-09 05:21 | 日記
先ほどポストに荷物が入ってたので「ん?なんだ?」と思って
手にとってみると「ファミ通20周年記念 心のベストゲーム100」でした。

このDVDは、週間ファミ通が20周年を記念して作成したものであり、
読者アンケートによってベスト100のゲームを決定し、その映像を
収めたゲーム好きにとっては貴重なDVDなのだ!

……説明長いなぁ。

応募者から抽選で当選するというもので、欲しいなぁと思ったので
一ヶ月くらい前に応募してたんですよ。
というわけで一言で言いますと「当選しました」 ワーイ

あと、XBOXなども応募しましたが、こちらは多分駄目でしょう。
当選者一名だしね……(当選したこれは確か5000名だったかな)
ま、これが当選しただけでもいいかな!

パッケージ裏側を見てみると以下の3つが入っているみたいですね

1.心のベストゲーム100 映像
 ファミ通900号で掲載した”心のベストゲーム”を映像化!
 読者が選んだベストゲームはこれだ! *一部映像がないソフト有り

2.E3特選映像
 今年のE3(エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ)で出展された
 最新ゲームの映像を、源泉して収録しました!

3.バカ王決定戦
 ファミ通20周年企画のトリを飾るスペシャル企画!
 20年の歴史を誇るファミ通の中でもっともバカなのはいったい誰だ!

うん、なかなか面白そうですね。というわけで早速……
ああ、でも今からはドラマ見ますので、それが終わったら見よう。
……研究室で(何)
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-07 21:07 | ゲーム
タイトルは「孫悟空@セルゲーム時での悟飯への呼びかけ」の声で。

それでは、携帯変換バトンを開催します。
まっちゃさんからバトンを頂きましたので答えたいと思います。

説明
回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす!
そして次に廻す人に新たな5文字を指定する。

ちなみにお題は「うちあげはなび」です。
あれ、7文字に増えてるし……。
ラッキー7だからいいか! ←単純

「う」→承った、受かり、受け、上着、嘘
「ち」→着メロ、調子、ちょうど、中止、チケット
「あ」→明日、愛、遊び、あるとき、新しく
「げ」→ゲーム、月末、幻想、元気、言語
「は」→腹、配属、早いかも、配信、濱
「な」→中身、仲良く、治った、何より、何時
「び」→病気、病院、ビジネス、美声、びっくり

あまり携帯でメールしませんから、出てきた言葉に対して
「こんなのいつ使ったっけ?」って思いました(愛とか……)
とりあえず、変な言葉がなくてほっとしましたよ。
とりあえず、「げ」のゲームだけはガチの方向で。

1)回してくれた方の印象をどうぞ

 元気な人。疲れていても周りに感じさせない。
 自分は疲れていても周りを元気にしてあげようっていう人。
 そういう点も含めて周りに細かな気遣いが出来る人。

2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ述べてください

 ①ムラがある(よく喋る時と、静かな時がある)
 ②ゲーム好き
 ③温厚
 ④夜型人間
 ⑤面白い……時がある

3)自分の好きなタイプを述べてください

 いろいろありますけど、とりあえず思いついたものだけ列挙します。
 何事にも一生懸命な人。やるべき時にやれる人。
 責任感が強い人。言葉に重みのある人(人の心を捉えられる人)
 自分を信じてくれる人。嘘をつかない人。
 人のことを常に考えられる人。

4)では反対に嫌いなタイプは?
 
 こちらも沢山ありますけど、とりあえず思いついたものを列挙。
 他人の迷惑を考えられない人。自己中心的。わがまま。
 自分の行動がどういった結果をもたらすのか全く考えない人。
 空気が読めない人(騒ぐべきではない時に騒ぐ人 etc)
 自分のミスを他人のせいにする人。時間にルーズな人。

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか

 何事からも学ぼうとする考え方、姿勢を常に持ち、吸収できる人。
 また、自分の行動によって多くの人に素晴らしい結果をもたらす人。
 そして、昨日の自分よりも今日の自分。今日の自分よりも明日の自分。
 というように、常に理想像に向かってまっすぐ歩ける人。

6)自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい
 
 ありがとう。自分を慕ってくれている人は、きっと自分も大好きです。
 これからもよろしく。

7)大好きな人にバトンタッチ!(5名 印象つき)

 やってみたい!という方、受け取ってくださいね。
 ブログのネタに困っている方にもオススメですよ。
 受け取ってくれた人、連絡待ってますので。 

8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
 
 タイトル見忘れたのなら見直すこと!
 またバトン回してくださいって言ってたので回しましたよ。
 でも印象とかは答えにくいかもなぁ……とは思いますが。

次のお題は「まかいむら」です。
さてさて、どんな変換文字がでるのかな。時間のある時にでもよろしく。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-06 02:47 | 日記

真実はいつもひとつ!

昨日の今日で嘘みたいですが、
アクセスの急増の理由、おそらくですが分かりました。

エキサイトブログの機能の一つであるネームカードで
検索ワードという項目があったんですよね。その結果が以下の通り。

**************************
順位  検索ワード           
**************************
1位  クリスタルエディション 予約
2位  クリスタルエディション    
3位  クリスタルエディション 予約
4位  FF3 クリスタルエディション
5位  FF3 クリスタルエディション
6位  レジェンディア プレイ日記
7位  幻想への扉
8位  FF3クリスタルエディション
9位  それは舞い散る桜のように 壁紙   ←この日記が対象でしょう
10位 FF3 クリスタルエディション 予約 


クリスタルエディション……?
これが原因なの?でも、このキーワードで検索したって上位に来ないでしょ?
最初はそう思いました、管理人も。ですので自分の目で確かめてみてください。
検索キーワードは「FF3 クリスタルエディション」でお願いします。

google

……4つ目ですよ、4つ目。
おそらく、ここへのリンクを貼ったからのような気がします。

いやぁ、それにしてもFFってやっぱりすごいですね~。
今回はそれを再認識できました。と同時に一時的なアクセス急増であることも。
自分の筆力で人が増えたのではないのはちょっと残念ですけど
理由が分かってすっきりです。

これからは自分の筆力で人が呼べるようになるといいなぁ。
というわけで、アクセス急増の謎!解答編はこれで終わりです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-05 03:59 | 日記

再来!アクセス急増の罠

いや、別に罠じゃないでしょっていうツッコミは無視する方向で……。
以前のブログにも書きましたが、最近(特にここ2日ほど)急激に
アクセス数が増えている気がするのですが、カウンターの故障でしょうか?

去年の夏に急増したのは、おそらく樺地ゾーンが原因だったわけですが
 
 *原因と考えられる日記
 *考察日記

今回のは理由に検討つきません。
昨日の日記が検索にひっかかるとも思えませんし。

そこで、アクセス解析でもつけてリンク元でも見てみようかと思ったわけです。
でも、エキサイトブログはスクリプトが禁止されているのでリンク元が
分からないんですよねぇ。困った困った。

この際、他のブログに引っ越してみようか?という考えもよぎったので
色々と調べた結果、こんなページを発見しました。

でも、思ったんですよね。
どこから飛んできてくれてるとしても、自分のブログを
読んでいただけているだけで十分じゃないかなぁって。
もちろん、気にならないことはないのですけどね。

だから、引越しはやめることにしました。(いつかする可能性はありますが)
アクセス数が増えた原因を特定することはできませんでしたが、
一般的にいろいろ考えてみましたので、それぞれに対してお礼を。

【リンクを貼って下さった人がいる】
ありがとうございます。毎日の出来事などを徒然と書いているだけなので
恐縮ですけれども。「リンク貼りました」と言ってくだされば、尻尾を振って
遊びにいかせていただきます。

【面白かったと人に紹介してくれた人がいる】
ありがとうございます。どの日記に対してそう言って下さったのか
分からないのが残念です。是非、同じ話題で盛り上がりたいですね。

【キーワード「かまいたち」が検索に引っかかった】
つたない小説を読んでくれてありがとうございます。
「かまいたちの夜」は好きなシリーズですので、語り合いたいです。

【キーワード「メイド」で検索に引っかかった】
メイド好きな皆さん、ありがとうございます。
萌え文化万歳です。

【カウンターの故障】
……夢を見せてくれてありがとうございます。

色々な可能性が考えられるわけですが、どれが可能性だったとしても
管理人からの言葉は決まっています。

「見に来てくださってありがとうございます。
見に来てくださる方、コメントをくださる方がいることが、
ブログを継続できる力となっていることに疑いの余地はありません。
またのご来店、心よりお待ちしております!」
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-04 22:32 | 日記

メイドたちの昼

さて、今日のブログは、かまいたちの夜みたいなノベル風に書いてみます。
素人なので下手なのは勘弁してください。
(多少、分かりやすくするためにフィクションをいれてます)

暑い。僕は、照りつける太陽によって目を覚ました。
それを見越したように携帯が鳴る。
友人からのメールだ。

「今からメイド喫茶に行くんだけど、一緒に行かないか?」

そのメールを見た僕は……

  A 元々、興味がなかったので「今は忙しいから無理だ」と断った。
→ B 元々、興味があったので「是非行こう」とメールを送り返した。

元々、興味のあった僕は「是非行こう」とメールを送り返した。
待ち合わせ場所はメイド喫茶の前。現地集合だ。
背中にはリュック、中身は購入したゲームソフトが入っていた。

自分の姿を頭に浮かべた僕は、まさにAボーイ(秋葉ボーイ)だなと呟いたが
「いや、もうA中年だな」と思いなおして苦笑した。

僕が集合場所に着くと、既に友人2人が到着していた。
どうやら、目指しているメイド喫茶は2階にあるようだ。
友人と合流した僕は……

→ A 最初に入店するのをためらい、友人が階段を上がるまで待った。
  B はやる気持ちを抑えきれず、2段飛ばしで階段を駆け上った。

最初に入店するのをためらい、友人が階段を上がるまで待った。
入店すると入り口近くにいたメイド店員の声が飛んできた。

「お帰りなさいませ、旦那様」

話には聞いていたが、入店する際の言葉は「お帰りなさいませ」らしい。
ちなみに、出て行くときは「行ってらっしゃいませ」だ。
こんな事を知っているが、僕は初めて来店したことを付け加えておく。

フリードリンク制、もしくはランチ制の2つから選ばなければいけないらしい。
フリードリンクは割と高かったので、3人ともランチメニューを頼んだ。
結果的にランチメニューであるハンバーグカレーを注文することになった。

他メニューも頼みたかったが、ランチ制を選ぶと頼めないらしい。
……と後で知った。

しばらくして、ハンバーグカレーを持ってメイド店員がやってきた。
テーブルに置き終えた彼女は僕達に言った。

「お熱くなってますので、最初の一口はふ~ふ~させていただきますね
 よろしいですか?旦那様」

その言葉を聞いた僕は……

→ A 恥ずかしさを抑えながら、「はい」とだけ答えた。
  B 恥ずかしさに耐えられそうになかったので、丁重に断った。
  C 空腹だったので、聞く耳を持たずカレーを口に運んだ。

恥ずかしさを抑えながら、「はい」とだけ答えた。
分かりました、と答えたメイド店員はスプーンにカレーを一口分のせ
吐息を数回したあと、僕の口元にスプーンを寄せてきた。

「あ~ん。……美味しいですか?」

元々女性が得意ではない僕には、この空気は合わないと実感した。
「はい」と答えるだけで精一杯だった。
友人2人にも同じような動作がおこなわれた。

食事の最中にテーブル上にあったメニューにふと目をやると
「メイドとゲーム」という欄があることに気がついた。
僕は……

  A 面白そうだからやってみよう、と思ったのでメイド店員を呼んだ。
→ B 好奇心はあったが恥ずかしかったので友人に勧めてみた。

好奇心はあったが恥ずかしかったので友人に勧めてみた。
友人は「せっかくきたし、やってみよう」と言い、メイド店員を呼んだ。
友人が選んだゲームは「メイド de ヨーイドン」というゲーム。
2人で早飲み対決をおこない、勝てばメイド店員と写真を撮れるらしい。

並々とジュースが注がれたコップを渡された。
どう見ても友人のコップに注がれたジュースの量が多かった。
にもかかわらず、友人は勝利した。
友人曰く、「絶対に勝たせてくれるんじゃない?」とのこと。

「どんなポーズがいいですか?」

メイド店員が言う。写真に写る時のポーズのことらしい。
ピース、にゃんにゃん(猫みたいなポーズ)などがあるようだ。
答に戸惑っていた友人を見かねて、メイド店員は僕にも意見を求めてきた。
メイドからの問いかけに対して僕は……

  A 「ピースサインでお願いします」と無難に答えた。
  B 「もちろん、にゃんにゃんで!」と鼻息荒く答えた。
→ C 「そうですねぇ……」とお茶を濁した。愛想笑いが精一杯だったようだ。

「そうですねぇ……」とお茶を濁した。愛想笑いが精一杯だったようだ。
やっぱり、どうも空気が肌に合わないらしい。嫌というわけではないのだけど。
結局、友人はにゃンにゃンポーズを選択し、写真を撮り終えた。

煙草を吸いにいっていた友人が帰ってきたので、店から出ることにした。
料金は3人で2500円だったので、思ったより高くはなかった。

「行ってらっしゃいませ。旦那様」

【選択して下さい】
  A 僕はもう来ないだろうと思ったので振り返らなかった。
  B また近いうちに来たいと思ったので、メイドに握手を求めた。

【Aを選んだ貴方】
僕はもう来ないだろうと思ったので振り返らなかった。
言葉の終わりが少し寂しそうに聞こえたのは気のせいだろうか。
最後のあたりは、ほとんど聞こえず、周りが静寂に包まれた。
その声が、僕の聞いた最後の声だった……。




 
                  エンディングNO.1
                    『メイドと・・・』



【Bを選んだ貴方】
また近いうちに来たいと思ったので、メイドに握手を求めた。
僕の差し出した手に小さめの紙袋がのせられた。
きっちりと閉じられており、簡単には開けられそうにない。

「中身は旦那様の別荘でお確かめになってくださいね」

笑顔でそう言われたので、僕は素直に従うことにした。
その時の僕には、この紙袋が起こす悲劇を想像することは出来なかった……。




 
                  エンディングNO.2
                    『冥土の土産』
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-03 17:57 | 日記
8月3日、魔界村の新作が出ます。
FCから始まって4作目になりますね。しかも、14年ぶりの新作!

公式HPで動画を見つけたので、ブログに貼りたかったのですが
どうやらエキサイトブログではセキュリティに引っかかるようです。
というわけで、興味のある方はクリックでどうぞ。 

魔界村のCMっぽい動画

欲しいんですけど、今ちょっと忙しいのでどうしようかなって感じですね。
といいつつ、研究室では結構グダグダと過ごしてるんですけど……。
まぁ、息抜きになるんならいいのかなーと思いつつ、いつ買おうか迷ってます。

レジュメの締め切りに加えて、県外の友人が泊まりにきてるんですよね。
管理人のところではなくて、他の友人の家ですけど。
ちょっとは顔出しておきたいな、などとも考えてますし。

どちらにせよ、今やるべきことをやれ!ってことですね。
頑張ります。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-02 00:15 | ゲーム