自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

要は考え方 捉え方

昼過ぎから友人がCDを購入すると言うので昼飯を兼ねてついていくことに。
雨降ってましたが傘はささずにいきました。理由ですか?
水もしたたる(以下、略  ……冗談です。

探していたCDはThe PINK☆PANDAという歌手の歌らしいです。
管理人は全く聞いたことなかったりします。有名なんですかね?
購入しようとしていた友人がマイナーと言っていたので
多分マイナーなのでしょう。

探していたCDは結局見つからず、取り寄せてもらうことにしたらしいです。
その間、管理人は「ゲーム・アニメ」の歌の所にいましたとさ。

次はカレーショップのココイチへ。
最初は「チキンと夏野菜カレー」を食べようと思っていたのですが、
なんとなく気になった「特選黒カレー」を注文。
あ、あと「マンゴーミルクラッシー」も。

黒カレーとは、皆さんも想像していると思いますがイカスミカレーです。
ええ、本当に真っ黒でしたね。ルーや具が全て。

さて、友人が「ご飯は黒くないね」と言ったので、「まぁ、焦げてないからね」と
サラッっと返した昼食タイムも終わり、隣の本屋へ。

何か良い本はないかなぁと探しているときに、ふと思い出しました。
そういや、前に買った本読んでないなぁと。
新しい本を買うのはそれを読んでからにしようと思ったので
何も買わずに大学に帰ることに。

その本は他人を見下す若者たちというタイトルなんですけど
「いつ買ったっけ?」と思い、ブログの検索をしてみると

……4月26日

う~ん、大分前なんだなぁ。
いや、全然読んでないことはないんですけど(半分ちょっとくらいは読んでます)
ついつい、読みっぱなしで放置してました。

というわけで、今読んでます。
一度読み始めるとどんどんと読んでしまうのはいいと思いますが
一度放置したら、放置時間が膨らむのはいかがなものかと思いますね。

管理人の好きなドラマに「僕の生きる道」があります。
草薙剛演じる主人公が言っていました(うろ覚えなので多少違います)

「ここに一冊の本があります。
この本は一年前に購入したものですが読まれずに放置され続けてきました。
では、この本は読めなかったのでしょうか?読まなかったのでしょうか?」

という台詞から始まり、最終的にこう締めくくられます。

「今日出来ることを明日に伸ばすことはやめましょう。
今日出来ることは今日やりましょう。そして、今を精一杯生きましょう」

ドラマを見た当時、深く共感したことを覚えています。
そういった人生を送っていけるといいなと思ったものです。
と、現在本を読みながら思い出しています。

人間は忘れる動物です。忘れることが悪いとは思いません。
忘れたのなら思い出せばいいだけではないでしょうか。

今まで読まなかった本が大事なことを思い出させてくれた気がします。
そう考えると、読まなかった事も自分にとって必要な出来事だったのかなぁ。

なんて、都合の良い解釈かもしれませんね(笑)
でも、過去の事実は変わりません。変わらないなら良い解釈をしたほうが
現在、未来が良い結果になるんじゃないかなって思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-31 23:58 | 日記

FF3 隠しボス撃破

やっとFF3の隠しボス倒せました。ネタバレになるので、興味ある方は最後の
「隠しBOSS 攻略法」をクリックしてみてください。

さて、通常の日記に戻りますか。
昨日は前日3時間弱しか寝てなかったので眠くてダウンしてました。
ブログの更新をしようかと思いつつ、いつのまにかグッスリと。

眠くても一日くらい平気といえば平気なのですが、やはり「眠いなぁ……」と
思いつつ行動しても効率は悪いと思いますので、睡眠は重要ですね。
もちろん、社会人になれば「効率が悪いから寝る」なんてことを
言えない時もくるとは思いますが。

まぁ、自分が計画的にやっていれば十分な睡眠時間は確保できますよね。
実際、今回も報告書のために遅くなっていたわけですから、きちんと
前日までに仕上げておけば何ら問題はなかったわけです。
中々それが出来ないのが管理人の困ったところなわけですが、
計画的にやるということを常に意識しておくようにしたいものです。

朝のニュースで見ましたが、今日は全国的に雨のようですね。
この雨が上がれば気温も低くなっていくようです。
とはいっても、管理人の部屋ではまだまだクーラーが活躍しそうです……。

隠しBOSS 攻略法
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-30 10:59 | 日記
カラオケに行ってたら日付が変わってました。
というより、変わることは確定事項でしたが。
カラオケについては後述するとして。

FF3のサイトを見ていると隠し要素は友人と通信をしなければ
出来ないということがわかりました。
ということで、早速後輩に頼んで通信してもらいましたよ。
……研究室で。

研究室で研究しないでゲームの通信って……。

何はともあれ、これで隠し要素を得ることが出来るようになりました。
早速、隠しボスに直行。

戦闘開始。
ボスの攻撃 → メテオ → ボスの攻撃 → ボスの攻撃 → GAME OVER

ちょっ!まって!!
何も出来ずに全滅って……。
まぁ、強いほうがやりがいが出る人なのでいいんですけどね。
クリアもしてるのでまったりやります。

なんだかんだしているうちに夜に。
なので(接続詞につっこまないように!)
後輩を半ば強引に誘ってカラオケに行くことに。

研究室で研究しないでカラオケって……。

さて、カラオケではランキングバトルというものをやってみることにしました。
これは、採点機能と通信機能を使って自分の全国順位をリアルタイムで
表示しながら歌うものです、簡単にいうと。

表示順位は100位からスタートして、100位以内に入らないとずっと
100位前後と表示されつづけます。おそらくデータベースの問題かな?

で、何曲目かは忘れましたがSOPHIAの「~place」を歌ったんですよ。
以下、結果写真です。

e0011521_326449.jpg


なぜか1位になったんですが!
といっても本当の1位とは呼べませんけど。以下、理由。

・あくまで今月中の1位であること
・会員にならないと得点を記録しておけないこと

1位になったといっても92点弱ですからねぇ。
点数だけならもっと高い曲がありましたし。

とはいっても、やっぱり1位というのは響きがいいですね。
管理人は会員ではないので(カードがどこかにいった模様)
記録は残してないですけど。

記念に携帯で写真を撮ったのでUPしてみました。
今までは文字だけで勝負?してきましたが、せっかくの記念なので
ブログ初画像掲載しておきますね。

今日は4時間くらいでしたが楽しかったですね。
初めて一緒に行った後輩もいましたので、その後輩を含め
2人の後輩も楽しんでくれていたらいいのですけれど。
また行きたいなと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-27 03:40 | ゲーム
と、その前に。
今見ていたニュースによると、冥王星が惑星ではなくなるそうですね。
会議で決まったそうです(多数決で)
うーん、「水金地火木土天海冥」の覚え方も変わるんでしょうかねぇ……。
と、どうでもいいことを心配してしまいます。

さて、それでは本題。
これ以降は、激しくネタバレの可能性があります。ご注意ください。









とりあえず、クリアしましたよ。AM6:00 in 研究室
研究しないで何してるんだか……。

クリアしてみての感想としては「これぞFF3!」ですね。
昔の感動そのままに、いえ、もっと大きくなったかもしれませんね。
この時からゲームとしては完成していたように思います。
間違いなく名作です。やって損なしです。

FF3名物「クリスタルタワー」
セーブなしで2時間以上かけて全滅した時の辛さといったら……。

……ええ、DS版でも味わいましたが何か?
2時間半程かけてラスボスで全滅……。
ラストダンジョン、セーブ出来るところありませんでした!これぞFF3!

まぁ、全滅してもすぐに始めるところが、いかにも管理人らしいですね。
しかも、レベル上げして寝てからクリアしようと思ってたのに
勢いでクリアしちゃったりね。本当に管理人らしいですね。

で、クリアした後にセーブできるんですよね、今回。
というわけで隠しは、ほぼ間違いなくあると思います。
少しの間、探しましたが見つけられなかったですけど。

ここで一つ問題が。
それは「アイテムなどをクリア時のままでセーブ」というところ。

ラスボスの時、武器投げまくったんですが……(非売品ばっかり)
とりあえず倒せばいいやって感じで。
まぁ、テレポできなくなってもギルとか経験値くれてたから怪しいとは
思ってたんですけどねぇ。

ということで、クリア前のセーブデータでもう少しレベルアップしてから
再びクリアすることにします。また時間を少々取られますけどね。

そういえば、先ほどコンビニで見たファミ通に「FF3攻略開始」と
書かれてましたが、すでに攻略が終わってたりする(本編だけですが)
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-25 07:06 | 日記

FF3 プレイ日記

フライングで「クリスタルエディション」ゲットしました。
シリアルナンバーの下2桁が77だったので何かイイ事ありそう。

で、今まで持っていたDSlite本体ですが。
やっぱり売らないで持っておこうかなと思ってます。
今回購入したものは記念として置いておいて、誰かと対戦でもする時に
でも使おうかなって感じです。

では、本題に入りますか。
*以下、激しくネタばれを含む恐れがあります。ご注意ください。











では、プレイ日記(というか感想?)開始です。

ストーリー状況は、現在エウレカに行こうとしている直前です。
クリアしてから書こうかと思いましたが、少々疲れたので一休みを兼ねて。

まず、全体的な感想としては「よく出来ている」と思います。
グラフィックなどが結構変わっているのですが、要所要所はおさえてあり
FC時代プレイした方なら「これがFF3だ」と言える作品だと思います。

主人公達に背景を入れていますが、成功だと思います。
それぞれの個性がはっきりとして、物語が深みを増しています。
4人それぞれの物語、そして4人の物語。それぞれを楽しめると思います。

グラフィックは、少々荒い(DSなので多機種と比較するのは無粋ですが)とは
思いますがFC時代を思い出せる良い味を出しています。
長時間していると疲れますが、それはどの機種でも同じですからね(笑)

タッチペンでの操作。すごく良いです。違和感なくプレイできます。
管理人は、現在は十字キーとボタンでプレイしていますが、
それらの操作に慣れていない方でもすんなりとプレイできるでしょう。

ストーリーやシステムについて。

大幅なストーリーはほとんど変わっていません(現在のところ)
ストーリーやシステムに少し変化があったところとしては、こんな感じです。

・最初のダンジョンが4人ではなく1人である
・それぞれのクリスタルで得られるジョブが変化している
(例)
 最初のジョブが「すっぴん」に 
 「空手家」 水のクリスタル(でしたよね?) → 土のクリスタル
 「忍者、賢者」 隠しジョブ → 土のクリスタル
 「たまねぎ剣士」 最初のジョブ → 隠しジョブ?
・ジョブを変更するためにポイントが必要なくなっている
・ジョブを変更した直後は戦闘をしないと、本来の力が発揮できない
(検証はしていませんが、多分弱くなっている?)
・忍者が全ての武器が装備できない
(たまねぎ剣士が全てを装備できる?)
・出現する敵が3匹以下(一回だけ、イベントで4匹)

難易度的には、優しすぎず難しすぎず、かな。
出現する敵を倒していれば、割とすんなり進めるでしょう。
一回プレイしているからかもしれませんけれどね。

それでも「ドーガ」と「ウネ」は結構苦労しました。というかドーガ強い……。
少々レベルアップしても無理そうだったので、先に召喚獣である
「オーディン」「リバイアサン」「バハムート」を取りにいきました。
で、やっとこさ倒せました。戦闘では召喚獣は使ってませんけどね。

あと書きたいこともありますが、それはまた次の日記で書こうかな。
それではクリアに向けて、しゅっぱーつ。
(まぁ、まだ休憩しますけど)
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-24 19:56 | 日記
さて、いよいよDS版のFFⅢの発表が近づいてまいりました。
管理人がDSを購入しようと決定したゲームですからね。
今から待ち遠しいです。ちょっと昔風に言うと「ロマンティックが止まらない」

というわけで、今日のブログは「FFⅢまつり」と称しまして
FFⅢに関するサイトをいくつか紹介します。
興味ある人はもちろん、そうでない人も見てみてね。

Creator's Voice
ここでは、FFⅢのクリエーター達のお話が聞けます。
16年の時を経てリメイクすることへの熱い思いが語られています。
また、ゲーム動画も見ることが出来るので発売前から世界に没頭できますね。
TVCMを3種類見ることも出来ますので見ていない方、必見ですよ。

FINAL FANTASY IIIオリジナル・サウンドトラック
9月20日に発売されるサウンドトラック情報をゲットできます。
管理人のようにFC時代にプレイした事がある人なら、フラッシュの
「伝説は世紀を越えて蘇る 悠久の風、再び」の文字に鳥肌モノです。
サウンドプレビューも出来るので聞いてみてはいかがでしょう?
CDなどは滅多に買わない管理人ですが、これは買っちゃいそうですね。

ファイナルファンタジーIII / TSUTAYA online
発売前にシステムなどを復習したい方、またFFⅢ知りたい方にもオススメ。
このサイトのジョブ診断というオマケも結構面白かったです。
ちなみに、管理人の診断結果は吟遊詩人でした。
……ま、まぁ肉体派で無いことは知ってましたけどね。

というわけで、FFⅢ大好きorもっと知りたい方のためにおこなってきました
FFⅢまつりもそろそろお開きです。あとは、発売を待つばかりですね。

FC時代にFFⅢをプレイした皆さん。
 「あの感動を再び味わいましょう!私達は16年もの間待っていたのです!」
初めてFFⅢをプレイする皆さん。
 「FFの原点とも言うべきFFⅢを楽しみましょう!そして、感動の共有を!」
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-22 01:30 | 日記
今日は友人の誕生日でした。おめでとう!

ですので、2人で夕食に行ってきました。
管理人が「今日はおごるから」と言ったところ、友人が「でも、カズさんの
誕生日におごってないよ」と言ったので

「先に生まれた自分が先におごるのは当然」と言い放ち、おごりました。
(その論理を書こうとしましたが、伝わりにくそうだったので削除)

結構、美味しいお店でした。以前にも行ったことありますけど。
友人も美味しそうに食べてたので、良かった良かった。

そうそう、今日は甲子園の決勝戦でしたね。
昨日、引き分けとなって再試合になった決勝戦。
さすがに決勝まできているチームとあって、双方ともいいですね。

特に、早稲田実業の投手がすごくいいです。
球の速さ、コントロール、スライダーの切れ。抜群ですね。
特に、外角低めのボールの出し入れが上手い。

ただ、もしかしたら球が軽いのかなぁなんて思いました。
昨日1本、今日2本とホームランを打たれてますので。
しかも、甘い球というわけではなかったような気がします。
まぁ、打った人が凄かったのかもしれませんけど。

おそらく、プロに行くことになるでしょう、この投手は。
新聞に「一発病」なんて書かれなければいいなぁと思いますね。
そして、今は低迷しているプロ野球を盛り上げてやってください。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-21 22:49 | 日記
暑いですけどね。ええ……サウナが開業できるくらいに。
ともあれ、帰って来ました。というわけで4日ぶりの更新です。

実家では友人や家族と色々な店に行きました。
といっても、珍しい店ってわけではないんですけど。

居酒屋 2回
カラオケ 2回
ネットカフェ 2回
あとは食べ物屋に数回。
etc

うん、こう書いてみると本当に大したところは行ってませんね(笑)
でも、「どこに行くか」よりも「誰と行くか」が大事だと思いますのでOkなのです。
そして、自分の中に何を残せたかが重要ですね。

家族には就職祝いをしてもらいましたし、滅多に会えない友人とは
楽しい時間を過ごせました。これだけで十分ですとも。

さて、今日は散髪に行ってきました。
ドタバタしてましたが、明日は休業日なので(多分)

行ってみると先客がいまして、「1時間後くらいになります」と言われたので
近くのコンビニでジャンプを立ち読み。
(管理人が住んでいる所では土曜日にジャンプが出ます)

55分くらいしてから行ってみると、まだお客さんがいましたが
そろそろ終わりそうな感じだったので、椅子で待つことに。

このお客さん(だけでなく、多くの方がそうなのかもしれませんが)が
よく話す方で、散髪屋の方との話も盛り上がってましたね。
相手からの話を受けても話を膨らまそうとしますし、自分からも話を
どんどんとふりますしね。

管理人は、そういう点が未熟です(就活で多少はマシになったかも)
ですので、散髪ってあまり好きではないんですよ。

静かな時間、管理人は平気ですけど、散髪してくれている方が
面白くないだろうなぁと思って。
それが仕事だからと言ってしまえばそれまでですが……。

それでも、これからは社会人になりますし、やっぱりどんな人とでも
気軽に話せたほうがいいと思います。
これからは、ちょっとずつ得意になるように努力したいなと思います。

気軽に話し始められる関係になると、それなりに面白い話が出来る……と
自分では思ってますので、頑張りたいです、はい。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-20 20:53 | 日記
というわけで前回の更新から5時間後に日記書いちゃいましょう@友人宅
書けるうちに書く。これ、大事。

自宅近くのゲームショップで「DS lite 16000円で買取り」と書かれてある
のを見つけました。うーん、一式持って帰っていればよかったなぁ。
しかし、売値が16570円でしたよ。儲け、ほとんどないんでは……?

さて、今日はまっちゃさんのブログで紹介されていた適正・適職診断
やってみました。以下、結果です。

***************************************************
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『他人を助ける』

気質です。

良い精神状態の時

情愛深い・適応できる・心が広い・面倒をみる


悪い精神状態の時

遠回し・独占したがる・ヒステリック・感情的


性格

困っている人をほっとけない世話やきタイプ。
常に周囲に気配り、豊かな愛情を注ぐ温かい人柄は、多くの人から愛される。


注意

自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求める傾向があり、
相手がそれをくみ入れてくれないと、逆に怒りとなって激しく攻撃する場合がある。


仕事

人と係る仕事、教師、販売、受付係、秘書や医療関係のカウンセラー、
看護婦(士)などが向いています。
*********************************************

えーと、ちょっと良い回答しすぎましたね、これは……。
診断途中でも迷った回答は良いほうを選んでいたような気がしますし。
(本当はもっと悪い人のはずです)

ただ、注意として書かれてある「無意識のうちに相手に代償~」あたりは、
かなり当たっているんじゃないかなぁなどと思います。
これは気をつけないとなぁ、うん。

さて、管理人はすでに就職活動を終えているわけですが、今回の診断は
これから就職活動をおこなおうとしている人たちに最適かなと思います。
ちょっと時間がかかりますが、興味がある人はやってみてはどうでしょうか?
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-16 04:24 | 日記

父からのアドバイス

ネットカフェにきましたので更新でもしようかな。
前回、ネットカフェにきたときに住所を確認できるものを持ってきてくださいと
いわれていましたが、今日も忘れました。反省。次は忘れないようにしないと。

さて、今日は父から言われた言葉でも書こうと思います。
就職してからの貯金についてなんですけど、こんな感じです。

「貯金はパーセント(割合)でしておきなさい」

つまり、毎月○万円貯めようと決めるのではなくて、
毎月○%貯めようと決めるということです。
そうすれば、給料が上がっていくにつれて貯金額も負担なく増えるし、
最終的にも貯まっているはずという考えです。

なるほどなぁと思いました。
実際、○万円ずつくらい貯めようかなと考えていたので、感心するとともに
自分の考えを見透かされたような感じがしました。

というわけで、こういう風にしたいと思います。

「給料(の手取り)の最低10%ずつ貯金する」
*給料が上がってきたら15%、20%と上げていく

というわけで、毎月の生活費は手取りの9割を基本に考えていきます。
もちろん、9割を使い切るのではなくて余った分は貯金という方向で。

そうそう、最後に父が「お前はしっかりしてるから大丈夫やと思うけど」と
言ってくれたので嬉しかったですね。良い日になりました。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-15 23:05 | 日記