自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タイトルは、以前購入したのタイトルです。
いつ購入したんだったかなぁ……。結構前だとは思います。
本屋で見かけて、なんとなく良さそうだったので思わず衝動買いです。

この本は1ページに1つずつ、元気を与えてくれる言葉が載っています。
今日は、その中からいくつか紹介したいと思います。

あなたがあげた贈り物は すぐにきっと あなたの心に還ってくる

急に人がぶつかってきたとき その痛みにカッとなったとしても
ひとつだけ忘れちゃいけない ぶつかってきた人も 痛いということを

心配いらない 不安なだけでは 人は死なない

生まれてから この世を去るまでの間
出会いの数と別れの数は同じ それなら たくさんの方がいい
たくさん傷ついたとしても たくさんうれしい方がいい

つらかった日々のことを 思い出してみればわかる
永遠に続く悲しみなんて ないということ

何もする気が起きないときには 何もしなくていいのです
それは 神様がくれた こころの休日

管理人は、こういった言葉を聞くと幸せな気持ちや感謝の気持ちが
生まれてきます。また、元気をもらうことが出来ます。
ブログを読んでくれた皆さんはどういった気持ちになりましたか?

3連休も終わり、また会社や学校が始まりますね。
願わくば、皆さんに元気を与えられていますように。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-18 02:39 | 日記

感謝の気持ち

ネットサーフィンしていて見つけたサイトを紹介します。

ネットで見つけた感動話・感動フラッシュ

管理人は結構フラッシュ好き(特に感動系)なので、お気に入りサイトに
なりそうです。というかなりました。

このサイトには感動系のフラッシュが沢山あるのですが、今まで見たことの
あるものもいくつかありました。管理人オススメはこれですね。

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

ちなみに今日は、一番上の4つだけ見たのですが
妹がいる管理人には、このフラッシュが一番ぐっときました。

お兄ちゃんありがとう

気づけば涙がこぼれそうになってましたね。
あとの3つもすごく良いフラッシュだと思います。
もし、お時間があるならば見ておいて損はないです、きっと。

このようなフラッシュを見ていると色々なことに気づかされます。
音楽の素晴らしさ。言葉の素晴らしさ。考え方の素晴らしさ。
そして何より、自分を支えてくれている人達の大切さ。

人間は一人では生きていけないと思います。
感謝の気持ちを忘れてはならないのだと強く思っています。

人間は弱いから時に忘れそうになることもあるけれど、
感謝の気持ちを常に心の片隅には置いておくべきなのです。

今日は海の日ですね。
海は人ではないですが、自分にとって大切であることに変わりはありません。
今日は海への感謝の気持ちを忘れず過ごしたいと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-17 01:24 | 思ふこと
今日は暑いですねぇ。
静岡では36度ぐらいあるそうです。お風呂ですね、もう。
あまりに暑いのでブログタイトルが単語の羅列。

さて、まっちゃさんのブログで紹介されていましたホルモン占いなるものを
やってみました。サイトの真ん中あたりに生年月日を入力する所があります。
以下、結果です。

***********************************************
実はあなた
センマイ(第三胃。ただひたすらにひだひだ)なんです。

【総評】
あなたは誰の目を意識することもなく、人の嫌がる仕事を進んで引き受ける
お人よしタイプです。小学生の頃、みんなが掃除をサボって遊んでいても、
一人で黙々と雑巾がけをしていましたね。
いつかきっとそういったあなたの日陰の部分が認められ、あなたを見出して
くれる素敵な人があらわれます。そんなのいつまでも待ってられないという方は
タンさんや、コプチャンさんの調子の良さを見習ってみては。

【ラッキーキーワード】
ティッシュペーパー、アリクイ、顔見知りの素顔
【向いている職業】
お坊さん、税理士、ドラマー、ベーシスト
【相性】
仕事-タン、コプチャン  恋人-テッチャン
【ホルモン格言】
センマイの川流れ

【今日の運勢】
全体運…中吉 仕事運…大吉 金銭運…凶 恋愛運…吉
***********************************************

こんな結果でした。
「人の嫌がる仕事を進んで引き受ける」 ……どうでしょう?
そんなこともないような気がしますけれども。
ただ、「人の嫌がる仕事」が嫌がらせ的な意味で使われているとしたら
意味が全然違ってきますね。後の文を読む限りそれはなさそうですけど。

ラッキーキーワードの「ティッシュ」とか「顔見知りの素顔」とか
周りにいっぱいありますね!アリクイは流石にいないですけど。
メンクイ(面食い)ならいそうだな……。
というわけで管理人、毎日がラッキーデーっぽいです。

今日は仕事運が大吉なので研究を進めておこうかな。
これを仕事といっていると社会人の方に悪い気もしますけれどね……。

このブログを見ている人も良かったら占いやってみてくださいね。
そして、管理人と相性が良いという人の結果報告お待ちしています。

それでは、皆さん。
暑い日々が続きますが、頑張っていきましょう!
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-15 18:15 | 日記
さて、今日は大学のことでも話しましょうか。

管理人の所属している研究室は7階にあります。
7階に行くためにはエレベーターを使うのですが
  *シンドラー社のエレベーターではありません。

「2階、3階に行く人は利用しないように」

という張り紙が1階に張ってあります。
電機代などのことを考えると当然と言えますね。

で、以下がこの前体験したこと。

管理人がいつものように7階からエレベーターで降りていると
3階でストップ。そして、女子学生が3人ほど入ってきました。
重い荷物を持っているわけでもなかったです。

(……やれやれ。3階から1階くらい階段を使えばいいのに)

そんなことを思っていると、3人の内の1人が2階のボタンをポチッっと……。
そして、3階から2階へ移動した彼女達は颯爽とさっていきましたとさ。
驚きとか呆れとかそういった感情が入り混じった妙な気持ちに。

別に規則で決まっているわけではないです。
でも、暗黙のルールってあると思うんですよ。

暗黙のルールを破っても特に罰則はありません。
まぁ、周りからどのように思われるかは言わずもがななので
それが罰則ということになるかもしれませんけどね。

自分はこういった人達にはならないでおこうと心に決めた日でしたとさ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-12 22:33 | 日記

緊急告知

昨日の報告会で研究の中間発表の日時を聞きました。
何故か今年は8月11日(例年だと12月)にあるそうです。
まぁ、12月にもある可能性は高いらしいですが。

さて。
前にプログラムやったのいつだっけかな……。
思い返してみましょう。現在は7月なので、先月から順に。

【6月】
一応研究らしきものはしてましたが、調査系ばっかりだったので
プログラムおこなわず。
【2月~5月】
就職活動。プログラムどころか研究もなし。
【12月~1月】
中間発表と輪講。
レジュメ作成とスライド作成が主。
プログラムは……少ししたかも。

ここだ!
ということは半年ぐらいやってません。
その間にVisual Cもバージョンアップしたっていうのにね。

今日、久々にプログラムをやろうとしたところ
案の定、今まで動いていたはずのプログラムが動きません。
原因は未だに不明。来週の報告会、大丈夫だろうか……。

中間発表も近いし、輪講もあるので、そろそろ本腰を入れないとなぁ。



なのに大神を買ってきましたとさ。 ←駄目人間

まだちょっとしかしてませんがプレイ感想を。
例によって、最初は少々3D酔いしましたが楽しんでます。
日本の昔話が題材ということで、古き良き時代を駆け巡っている感じですね。
美しい自然と神聖で荘厳な感じがマッチしていて良い感じです。

研究は研究。ゲームはゲーム。
きちんとけじめをつけながら両立させていきます。
……多分。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-11 19:13 | 日記

星に願いを

今日は七夕。

我が家では、小さな笹を買ってきて願いを書いた短冊をつるす。

妻は夕食の買い物に出かけている。

出かけるときに笹を飾っていてくださいねと頼まれた私は

暗くなる前に終わらせてしまおうと庭へと出た。

笹を飾っている時に、短冊を両手に一つずつ持った美咲が

私に語りかけてきた。

「ねぇねぇ おとうさんは どんなねがいごとを たんざくにかいたの?」

私は、笹を壁に立てかけてから答える。

「そうだなぁ。まだ書いてはいないけど……」

一呼吸置いて、答えを続ける。

「家族がいつまでも健やかに暮らせますように、かな」

その言葉を聞いた美咲は、首をかしげながら質問をしてきた。

「”すこやかに”って どういういみなの?」

どうやら美咲には少々難しい言葉だったのかもしれない。

私は、反省しながら分かりやすく言い直す。

「えっとね。”元気に”ってことだよ」

「そうなんだぁ じゃあ こっちのおねがいと おんなじだね」

美咲は右手の短冊を私に見せながら言ってきた。

その短冊には、こう書かれていた。

-おとうさんと おかあさんが いつまでも げんきいっぱいでいますように-

私は、美咲の純真な言葉に心を打たれた。

と同時に左手の短冊に書いた願いを気にしている私がいた。

私は美咲に尋ねた。

「左手の短冊には、どんな願いを書いたんだい?」

「おりひめさまと ひこぼしさまが らいねんもあえますように ってかいたよ」

「……美咲」

この年頃ならば自分のことをまず考えるのではないだろうか。

事実、私が子供の頃は自分の欲しかったものを短冊に書いていたように思う。

けれども、美咲は違う。

美咲は、いつも自分のことよりも人のことを考えているんだな。

そう思った私は、知らず知らずのうちに美咲の体を抱きしめていた。

美咲への愛おしさと、涙を見せたくないという二つの気持ちからだった。

「どうしたの?おとうさん」

「……」

無言になった私に少々とまどいながら、美咲は言う。

「おかあさん はやく かいものから かえってくるといいね」

夏の夕日が、美咲の満面の笑みを映し出していた。

私は、その光景を生涯忘れることはないだろう。
*************************************************

(日付は変わってしまいましたが)今日は七夕でしたね。
願い事は……特に考えなかったなぁ。

上の文章は七夕にちなんで書いてみました。
登場人物は以前のものと同じです。
また考えるのが少々面倒だったので(マテ
寝る前の30~40分くらいで書いたので文章繋がってないかも……。
なんか変だなと思ったら指摘してくださいませ。

あ、そうだ。
遅いかもしれないけど願い事しておこうかな。

このブログを見に来てくれている方が いつまでも健やかに暮らせますように

ではでは、おやすみなさ~い。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-08 04:13 | 小説

就職活動開始

と言っても1つ下の後輩なんですけどね。
本日大学でおこなわれた就職ガイダンスに行ってたみたいです。
取り掛かりが早いのは良いことです、はい。

管理人は10月か11月に始めてガイダンスに出たんだったかなぁ。
数ヶ月前のことなのに記憶があいまいだったり。

仮に10月とすると、後輩が就職活動を始めるのが3ヶ月早いということに。
管理人が就職活動を終えたのが5月下旬なので、
今日始めた人は3ヶ月早い2月下旬に終わることになりますね!

……なんてうまい具合には、なかなかいかないでしょうけども。

始めるのが早すぎるってことはないと思いますので、今日から少しずつ
企業研究してるといいんじゃないかなと思います。
就職本(筆記テストとか四季報とか)も言ってくれたらあげますので。

管理人が卒業するまでに内定出してくださいね。
期待してるので。

さて、本日の夕食はローソンのネバネバ定食(自称)。

・納豆巻き(5本)
・野菜ジュース(ネバネバ野菜(山芋・モロヘイヤ)入り)

ローソンに寄ってみたら
「今年のローソン(夏だったかも)はネバネバにこだわってます」
というアナウンスが流れていたので、ついついその通りに購入。

それなりに美味しかったと思います。
でも、納豆巻きは途中から飽きが来ましたけど。

一方現実では、まだまだ秋は来ません。
明日からもネバネバパワーで頑張ります。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-06 22:40 | 日記

いつか どこかで

月曜日は、朝10時から(管理人のグループはもっと遅いけど)
毎週恒例のゼミがあります。
それなのに、寝るのはいつもと同じく朝の5時とか6時。

そりゃあ、眠くなっちゃいますよね。
仕事始まってから大変そうだなぁ。

さて、今日はあるサイトで見て気に入った言葉を紹介します。
この言葉は、ピカソの絵が競売にかけられ109億円で売られたと
いうニュースに対する書き込みです。

「ピカソの絵って何で100億の価値があるか知ってるか?
それは100億で欲しがる人間が少なくともこの世に1人いるからなんだぜ。
俺一人が命懸けでお前を愛せば・・・お前の価値は無限大だ。」

いざその時になると言えないような気がしますけども言ってみたいものです。
出会うべき時、出会うべき場所で出会えた貴方に。

まぁ、ブログ見てる人にはネタばれしてるのでアウト!
になるでしょうけどね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-07-03 22:14 | 日記