自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

管理人、普段はサッカーを見る人ではないのですがワールドカップは
見ようと思います。全部を見るっていうのは全然無理ですけど。

今日は日本xオーストラリアがあるので見ようと思っています。
ワールドカップは予選リーグの初戦を勝てば、決勝リーグに進める確率が
87%らしいので、是非日本代表に頑張ってもらいたいですね。

さて、今日の管理人はと言いますと。
PSPといただきストリートポータブルを買ってきました。
「先日、ソニーについてご立腹の言葉を残したばかりじゃん」という
ツッコミは受け付けておりませんのであしからず。
良いものは良いのですよ!

で、久しぶりにプレイしてみたのですが。
まさか初戦から3位で次のステージへ進めないとは思いませんでした……。
おそらく、腕がなまってるのでしょう。
こういうゲームで運が悪かったって言ってもキリがないので。

毎日少しずつやっていこうっと。まだFF12もやりこんでないし。
そろそろ研究にも気合いれていかないとなぁ。これが一番難しいんだけど。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-12 20:55 | 日記
ゲームファンとして気になる記事をピックアップ。
URLはこれ

この記事中の久夛良木氏の発言が非常に気に障った。
うん、気になったっていうレベルじゃないね。気に障った。

「だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)」

この記事はPS3についてのインタビューである。
上の発言は、PS3の値段についての質問に答えたときに仰った一言。

なんか、ゲームファンとしてはがっかりだ。
「PS3はゲーム機じゃない」って断定してますね。

確かに高価格だけど、ソフトによっては買うかもしれないと思っていたのに
社長にこんな発言されたらなぁ……。

ゲームファンとしては
「皆さんに気に入っていただけるソフトで値段はカバー出来ると信じている」
というニュアンスの言葉が欲しかった。

ブルーレイが見られるとかHDDがついてるとか、そんな機能は別にいらない。
そりゃ無いよりはあったほうがいいかもしれないが、
ゲームファンとしてはあってもなくてもいい。

面白い。熱中できる。皆で楽しめる。

ゲームファンが欲しているのは、このようなものだ。
値段を高くしてまで余計な機能なんていらない。

それに、ゲーム機じゃないっていうなら「PS」っていう冠を外したらどうですか?
「PS2」は間違いなくゲーム機のはず。
それとも、PSの時点からゲーム機じゃないというのでしょうか。
それなのに「ゲーム機じゃない」なんて後づけしたみたいでかっこ悪いよ。

ゲーム業界は、これから任天堂の一人勝ち状態になるだろうね。
海外ではXBOXも売れてるらしいけど。

ソニーはPS3に関してゲーム業界で勝負する気がないらしいので、
どうぞ他業界で頑張ってください。
まぁ、値段やスペックを見る限りパソコン相手にしても歯が立たないだろうけど。

とりあえず、この発言はゲームファンをなめているとしか思えない。
もちろん、ソニー会社全員の思いがこうではないと思うし、
そうではないことを心から祈っています。


……でも、面白いソフトが出たら買ってしまうのがゲームファンだったりする。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-09 23:37 | ゲーム

梅雨入りしたっぽいです

こんばんは。
6月に祝日を作ろうの会、会長のkazuyunaです(嘘)

今日はなんとなく、IQテストをやってみました。
もしかしたら、前にやったことがあるかもしれませんけど。

<診断結果>
貴方のIQ値は160点中126点で<上位3% / 世界人口>です。
貴方は非常に高いIQの頭脳をお持ちです。
頭の回転が速く常に人の一歩手前を歩いてきたのでは?
貴方にピッタリの職業は 医者・弁護士 です。

診断結果には、何の根拠もないと思いますが良い結果が出ると
気分が良いですね。医者にも弁護士にもなりません……否、
なれませんでしたけどね……。

ちょっとやってみたいと思ったそこの貴方!さぁ、やってみましょう。
ただ、少しばかり時間がかかるのでお時間のある時にでも。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-08 21:50 | 日記

完璧身体

タイトルは、これを日本語訳したもの。

昨日(今日?)TVで宣伝を見て、普通に美味しそうと思いました。
しかも、低カロリーで言うことないね!
で、値段は

9500円

言うことあるね……。

アイスドリンクが10袋にホットスープが4袋だから
単純計算で1袋680円弱ですね。

1日3食のうちの1食分をこれにすると良いらしいので、
そう考えると高くないかな?
さすがに9500円払ってまで買おうとは思いませんけど。

というわけで、試しに誰か買ったら教えて下さい。
すぐさま、試しで飲みに行きます。
いや、毒見ですよ、毒見……駄目?
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-07 21:14 | 日記

ココイチのカレー

今日の夕食はココイチのカレー。
友人がカレーを食べたいと言ったので行ってきました。

注文したものは新作の完熟トマトとアスパラのカレーにトッピングで半熟卵。
そして、冷たいかぼちゃのスープ。

新作が出ているととりあえず食べてみたくなる人なのです。
トマトが好きっていう理由もありますけどね。

それにしても、今思えばなんてヘルシーなメニューなんだろう。
管理人は、野菜も魚も肉も大抵なんでも食べられる好き嫌いしない人
なのですが、外食(大学近くの定食屋)とかコンビニのおにぎりとかを
主に食しているので、たまにはきちんと栄養をとっておかないとね。

自分で作って食べたら経済的にも栄養的にもいいのでしょうけど、
なかなかねぇ……。作ってくれる人がいたらいいのですが。

来年からは、たまには料理もしたほうがいいのかもなぁ。
卵かけご飯とか、素麺とか、ゆで卵とか
……料理じゃないですね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-04 20:52 | 日記

Dear リクルートスーツ

今日は、リクルートスーツをクリーニングに出しました。
長い間(といっても夏用は最近買ったのですけどね)お世話になった
スーツも、もう当分着ないですしね。

お店の人に「お急ぎですか?」と聞かれたので、
「いえ、急いではいないです」と答えたところ

水曜日になりますが、よろしいですか?」

と言われたので少々びっくりしました。
今までは翌日には渡されていたもので、これほど長くなるとは。
ま、急いでないのでいいんですけどね(忘れそうですけど)

これで、服ともども就職活動も終わったかな~って感じです。
次にスーツを着るのは、大学の講義で研究発表する時かな。

それまでさようなら、そしてありがとう。
またよろしくお願いしますね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-02 22:32 | 日記

FFのお話でも

先日、マリオとマザー3をクリアしまして、今はFF12をやってます。
評判はそれほど良くなかったみたいですけど、
自分は結構楽しんでます。

だいたいのゲームを楽しめる自分は非常に得な性格
(お金がかかる性格ともいう)だなぁと思いますね。

さて、毎回新しい試みをしている戦闘ですが、今回の戦闘は
ネットゲームの戦闘を思い出しました。
フィールド上の敵が襲ってきたりするので、リアルタイムで戦闘している
感があります。

毎ターン毎ターン、コマンドを指定するのではなく、あらかじめ行動と
優先順位を決めておきます。例えば、

優先順位 行動
1      HP(体力)が50%以下の味方にケアル(回復魔法)
2      リーダーが攻撃している敵に攻撃

このように設定している場合、仲間全員のHPが50%より多い時には
リーダーが攻撃している敵を攻撃して、誰かのHPが50%をきったら
回復するという行動をとってくれます(MPがあれば)

もちろん、リアルタイムで行動指示することも可能。
上手く行動するようにカスタマイズできれば、気の合う仲間と戦闘を
しているネットゲームのような感覚が味わえます。

このようなシステムを見て思ったことが「プログラム面倒そう」とか
「どうやったら上手くプログラムできるかな」などだったのは
職業(働いていませんが)病かもしれませんね……。

映像は流石に綺麗ですし、音楽も懐かしい音楽だったりして結構
楽しんでます。さて、今日もやろっと。ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-01 21:41 | ゲーム