自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久々シリーズ第二弾

というわけで、3ヶ月ぶりにカラオケに行ってきました。
研究室の友人2人とね。もちろん男です。研究室、ほとんど男ですし。

3時間で1人1000円コースを選んでルームへ移動。
多分、この値段って都会に比べたら高いと思います。
田舎は競争相手いないですし。といっても慣れましたけど。

さて、歌い始めたはいいものの微妙に盛り上がりにかけるということで
採点ゲームでもやってみることに。

機種はハイパーJOYでやってたんですけど、この機種って
採点が辛くないですか?気のせいですか?
最高で790ちょい(1000点満点)しか出なかったんですが……。
機種がDAMの時は900点超えるときも、それほど珍しくないのですけども。
誰か検証お願いします。……暇な時にでも。

というわけで、今日はそれほど気分が良い点数は出ませんでした。
でも、最終的にトップ3が全部管理人だったことがちょっぴり嬉しかったり。

管理人は声が高いようなので、男性ヴォーカルも女性ヴォーカルも歌います。
もちろん、原曲キーで(苦しい時も多々ありますが)
で、今までに一緒に行った友人から言われた言葉がこんな感じ。

女性ヴォーカルの歌の時。ある男性から
「本当の女の声みたい。(管理人が)女性だったら惚れてるかもなぁ。」

男性ヴォーカルの歌の時。ある男性から
「いいなぁ。俺が女だったら惚れてるわ。」 ←これは今日も言われました。

女性からの言葉ですか?
いや、特に記憶にないですけどね。
というか、まず機会がないですからね。ハッハッハ。
……ハハハ。
ハァ……。

ま、異性と行くのも楽しいかもしれませんが緊張してしまいそうだし
同姓とワイワイやるほうが気楽でいいかも、なんて思ってます。

ああ、でも一回だけオフ会で女性5:男性1(管理人)でカラオケ行ったこと
あったなぁ。あの時は、ほとんど何も喋ってなかったような気がします。
今から考えるとよく行ったなぁと思います。
こんな経験、2度と無いでしょうねぇ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-30 00:37 | 日記

太陽のように

上を見上げれば雲ひとつない青空。太陽がさんさんと照りつけている。

居間では、娘の美咲が夏休みの宿題をしている。

美咲は小学3年生。

まだ夏休みは始まったばかりなのだが

何事も計画通りにおこなうところは母親似かもしれない。

机の上にはノートと鉛筆。それに計算ドリル。

ノートの横には、美咲の好きなりんごジュースがコップに注がれている。

勉強に一息ついたのだろうか。

美咲は持っていた鉛筆を置き、台所にいる私に話しかけてきた。

「きょうもあついね おとうさん」

「そうだなぁ。今年は特に暑いんじゃないか?」

うちわで仰ぎながら答える。

続けざまに美咲が言う。

「わたしね はっけんしたことがあるの」

「なんだい?」

「あせをかくのって わたしたちだけだとおもってたんだけど ちがうんだね
わたしのだいすきなりんごジュースも あせをいっぱいかいてるもん」

どういうことだろう?

言葉を聞いた瞬間はわからなかった私だが

目線をりんごジュースに向けると答えがわかってしまった。

机の上には、水滴がたくさんついたコップがあったからだ。

「ええと、美咲、それはね……」

私は、汗じゃないんだよと説明しようとしたが思いなおした。

私の目の前には、好きなりんごジュースも自分と同じなんだと思って

喜んでいる美咲の太陽のように眩しい笑顔があったから。

*************************************************

研究室で飲んでいたペットボトルを見て、なんとなく書いてみただけだったり。
それにしても、今日は暑いですね。
来週から研究室でもクーラーが解禁されるようなので、あとひと頑張りかな。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-27 19:34 | 小説

久々のボーリング

今日は、報告会の後、研究室の仲間とボーリングへ。

3ゲームやって、最初のゲームはスコアが160くらいだったかな?
で、あとの2ゲームは3チームに分かれてチーム戦。
自分のスコアは131と171だったかな。

チーム戦は、どちらとも2位でした。
1位になっていればジュース代(100円)貰えたのに……。
まぁ、3位にならなかっただけよしとしますか。

3ヶ月ぶりだったので、スコアがガタガタかなと思っていましたが、
思っていたほどはひどくなかったです。
2ゲーム目が少々低いですが、まぁこんなものでしょう。

次に行く機会があればハイスコア(214以上?)を狙いたいです。
んー無理な気がする……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-26 17:40 | 日記

唐突ですが

始まりがあれば終わりもある。
終わらないことっていうのはないものです。
終わらないことは「何事にも終わりがある」という真実のみ。

ブログを始めていろいろな方に出会いました。
優しい書き込みに励まされ、勇気付けられました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、何事にも終わりはあるわけで。
このブログも例外ではないのでしょう、きっと。
今日は、日ごろから来てくださる方に感謝の気持ちを述べようと思い
キーボードを叩いています。

本当に今までありがとうございました。
貴方達に出会えて本当に良かったです。








……というわけで
今日で、ブログを初めて一年となりました。
これも、ひとえにコメントを書いてくださる方のおかげだと思っております。
いつまで続くか分かりませんが、今後もよろしくお願いします。

最初のほうの下りですか?言ってみたかっただけだったり。

2006年6月25日 幻想への扉 管理人kazuyuna
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-25 21:05 | 日記
というバトンを受け取ってきました、勝手に(何
というわけで書かせてもらいます、勝手に(何

【Q1.回してくれた人の印象をどうぞ】

えーと、まず……
回してくれた、というか勝手に取ってきた!(笑)

では、本題に。
まっちゃさんのイメージは……前にも書いたかもしれませんが
何事にも前向きでプラス思考な方。
少しくらいの失敗ならば、むしろバネにして更なる成功に繋げる方。
小さなことに喜びを感じて、いつでも輝いてる方。
そして、自分だけでなく周りの方をも輝かせている太陽のような方、かな。
実際、初めていただいたメールで「頑張ろう!」という気持ち、頂きました。


【Q2.周りから見たら自分はどんな子だと思われてると思いますか?5つ述べて下さい】

就職活動中に母親や友人に聞いたので、それを書きます。
本人を前にしているので、本音ではない可能性もありますが。

①時間を守る人
②思慮深い(よく考えてから口に出す)人
③温厚
④努力家
⑤友達(親しいならば)づきあいが良い

こんな感じかな。あと慎重っていう意見もあったかな。
①については、普段から心掛けています。
昨日のブログ内容で「嘘じゃん」という声が聞こえてきそうですが
あえて無視する方向で……。
②については、確かにそうかも。考え無しに口走ったりはしないです。
ただ、考えすぎて話す機会を失うことも度々ですが。
③は……うーん、暴れたり叫んだりはしない静かなほうです。
周りからも、怒ったところ見たこと無いとか言われることもありますが、
普段怒らない人が怒ったほうが恐いんですよ(意味深)
④は、好きなことならそうかな。たいてい遊びですが。
どんなことでも努力できる人間になりたいものです。
⑤は完全にそう。仲が良い人とそうでない人から印象を聞くと
真反対の答えが返ってきそうです。

【Q3.自分の好きな人間性について5つ述べて下さい】

たくさんありますが、とりあえず思いついたものを。

①相手の立場で物事を考えることができる
②自分のミスを真摯にうけとめる(誰かのせいにしない)
③空気を読める
④何事にも努力する
⑤約束は必ず守る

①について。やはり、社会を生きていくうえで重要なことの1つではない
でしょうか?理想でいえば、自分のことを一番最後に考えられる方。
当然、そういった人は数少ないでしょうけど。
②について。自分のミスを受け止めて、他人に迷惑をかけたなら謝り、
反省できる人を尊敬します。こういう人なら、ずっと付き合っていけると
思っていますね。
③について。これも大事だと思っています。同じ行動、同じ発言をしても
状況によって全然違うんですよね。それを理解している人の発言は
面白いし、感動できるし、共感できます。
④について。頑張るってこと、口で言うのは簡単ですが実行するのは
難しいです。特に嫌いなことは。何事にも、と書きましたが特に
「やらなくてはいけないこと」について全力で頑張れる方、尊敬します。
⑤について。これ、すごく大事。約束を平気で破る人、信じられないです。
「約束は破るためにある」なんて言葉もありますが、実際に平気で
約束を破る人、到底つきあっていけないです。つきあっていく人間に
最低備わっていてほしい条件だと思ってますし、
自分もそのような人間でありたいと思います。


【Q4.では反対に嫌いなタイプは?】

①自己中
②ミスを相手のせいにする
③空気読めない
④何事も努力しない
⑤約束を平気で破る

1つ前の質問の逆を書きました。
なんか、文字見るだけで「付き合うのは無理だな」と思います。
でも若干、自分に当てはまる時もあるかなぁ……。


【Q5.自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?】

2つ前の質問で答えた人間性をもつ人間になりたいと思います。
常に向上心をもち、進化し続けることができる人になれれば最高ですね。
そして、周りの人から「貴方といる時間が楽しい」と思われるように
なれれば言うことないですねぇ。


【Q6.自分を慕ってくれている人に叫んでください】

まぁ、慕ってくれる人がいるかどうかは置いておいて……。

「悪いところは反面教師にして、良いところは吸収してください。
出来れば、悪いところは注意してくれると嬉しいかな」


【Q7.大好きな人にバトンタッチ!!5名(印象付き)】

特に指定しませんのでバトン受け取った人がいれば、
コメント欄に書き込みしてください。
その人の印象を書き込みしに行きますので。
って、こういうこと書いて受け取ってもらえたことないんですけどね。
(こんな風に書いたら1人くらい受け取ってくれる……かも?)
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-24 01:46 | 日記
朝9:55頃に起床。
必須の講義が始まるのが10時。

……やばいよ、やばいよ。

目覚ましかけてたと思ったのに全くかけてませんでした。
携帯と時計の2つ分、目覚ましかけたと思ってたのに
どちらもかけてませんでした。
……なんてこったい。

むしろ、10時前に起床できたことに奇跡を感じながら登校。
10時5分に教室に到着。
遅刻になったかどうかは微妙です、先生に聞いてないですので。

講義は英語の発表を聞いて、英語で質問したり要約を言ったりするんですが、
1人目の発表の率直な感想。

……全然わかりません。

内容が難しいこともあるんでしょうが、英語も分かりません。
文字多いし、スピードもちょっと速かったような(文字が多いから?)
これで当てられても何もいえないだろうな、と思ってた矢先

先生 「じゃあ、カズさん。コメントや質問をどうぞ」(本当はここも英語)

カズ 「……I have no question.」

こんな時に限って当たるのは何故だろう。
他の3人の時なら、まだもう少し言えたかもしれないのに。
ああ、最後の人もきつかったかもしれないけど

寝坊した罰とでも考えておきますかね。
来週はきちんと時間に間に合うように起きようっと。

最後に。
昨日買ったゲーム、戦闘が勝利で終わると
ランダムで味方がセリフを言うのですがその中で印象に残った言葉を紹介。

努力は否定しませんが、才能のある者が努力を怠っているとでも?

才能も大事だけど、努力も同じくらい大事。
どっちもおろそかにはできないなぁと感じましたね。
特に自分は才能あるとも思えないので一層努力しないとなぁ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-22 16:48 | 日記

就職活動終えて一ヶ月

早くもそれほどの月日が経とうとしております。
最近の管理人はと言いますとゲーム三昧の日々を送ってますね。

FF12に区切りがついたので、ヴァルキリー2逆転裁判を買ってきました。
よくよく考えると結構ハイペースな気がしないでも……。

5月25日にマザー3とマリオを買ってから、この一ヶ月でソフト6本。
それにPSP本体ということで、おおよそ5万5千円以上使っているということに。

もうちょっとで就職活動よりも使ってしまいそう!
(就職活動で使ったお金は、企業側から頂いた交通費などをプラスとして
考えると6万5千円くらいだったはず。本代もいれるともっといくけど)

でも、いつかの面接で
「学生時代にしか出来ないことをやっておいたらいいよ」と言われましたので
思いっきり遊ぶということでFA(ファイナルアンサー)

まぁ、仕事が始まってもゲームはやっているでしょうけどね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-21 21:01 | 日記

エアコン稼動時期近し

こんな時間に更新してたりする。

暑くて暑くてエアコンつけようかとうか迷いました。
結局つけてないんですけどね。

朝5時半。
部屋の外に出ると涼しくて気持ちよかったですね。
でも、部屋が暑すぎ……。
夕方くらいはサウナ状態になってます、冗談抜きに。

昨日は久しぶりに早く帰って来たので、忘れてた部屋の暑さを
思い出してしまいました。
エアコンが稼動する日も近いでしょう。

ただ一度つけると、エアコンなしの生活に戻れなくなるので
なるべく粘ろうと思ってます。
といいつつ、今日にでもつけそうな意思の弱い管理人。

とりあえず、今日は扇風機で寝ます。
寝れるはず!おやすみなさい。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-20 05:36 | 日記

庶民の味方

最近、あまり更新出来てないなぁ。
就職活動終わって、なんとなくやる気がなくなっている感じがします。
5月病にはなってないけど6月病になったかな?

さて、本日の夕食は久しぶりにマクドナルドへ。
そういえば、マクドナルドの略し方ってマックとマクドがありますね。
東西で違うのでしたっけ?管理人はマックです。

マックで安く済まそうと思ったのに、なぜか830円……。
普段食べている定食の値段を遥かにオーバーする始末。

セットだけでなく、もう一品頼んだ自分自身に責任もあると思いますが、
昔(結構前だけど)に比べて、商品高くなってますよね?
前は、もっと安かったイメージなんですけども。

マックは安くて、モスバーガーは美味しいっていうイメージが崩れていきます。
まぁ、美味しいといってもモスバーガーもそれほど差はないんですけど。
とりあえず、マックはもう庶民の味方ではなくなったのは間違いなさそうです。
……今更ですが。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-17 20:22 | 日記
住友生命さんが調査した結果によると、
父親に贈りたい漢字1位に選ばれたのは「謝」だそうです。

「ありがとう」という気持ちと「心配かけてごめんなさい」という
両方の気持ちが入っている漢字だそうです。
なるほど。皆さん、よく考えていらっしゃる。

きっと立派な父親が多かったのでしょうね。
もちろん、自分も多くのことを学んできました。感謝しています。

将来、自分が結婚して父親になったとしたら
こういった漢字を贈ってもらえるような父親になりたいと思います。
優しくて頼りがいがあって、それでいて大事なことをきちんと伝えられる。
そういった父親になれたら言うことないのになって思います。

まぁ、「もし」女性と付き合って「もし」結婚して「もし」子供が生まれたら
という「もし」三段活用なんですけどね。

人はこれを夢のまた夢と呼びます……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-14 22:23 | 思ふこと