自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週も残すは、あと一社

今日は、グループワーク及び2次面接をしてきました。
色々と反省点もありまして……

反省点というのは今日のことだけではなくて、就職活動に対する
考え方というか心構えとかですね。

ということを最初は書こうとしていたのですが、どうも愚痴にしか
ならないような気がするのでやめます。
ブログを読んでいる人も気分を害されるかもしれませんし。
(全てが終わったあとで書くかもしれませんが)

それに、半日後には同じ場所にまた旅立たなくてはいけないので
体力を温存しておこうかと(実は、これが一番の理由だったりする)

ああ、やっぱりホテルとれば良かったかなぁ……。
往復5時間はやはりきついかもしれない。

明日は初めて(もしかして2社目かも)の最終選考。
最後だけに一番厳しいでしょうけど、頑張ってきます。
絶対入りたいんだオーラ、出すのが苦手ですけど(根が正直だから?)
精一杯アピールしてきます。どんな経験になっても勉強ですしね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-18 22:58 | 日記

バトン受け取りました

今日はまず、ちょっと気になる飲料を紹介。

女性の快眠をサポートする天然系飲料

女性にすすめている飲料ですけど、飲んでみたいなぁ。
来月に出るそうなので見つけたら買ってみよっと。

さて、本題。バトンを受け取りましたので答えますね。


その1.回す5人を最初に書いておく

5人は思いつかないなぁ。もしブログ見てて受け取りますよって人は
コメント欄に残してくださいね。

その2.お名前は?

kazuyuna or カズユナ
本名+あるゲームのキャラの名前を合体させてうまれたHNです。
どのゲームでも取られていない名前なので結構お気に入り。
この名前を見かけたら、大抵管理人のことです、多分。

その3.おいくつですか?

24歳。中学生が身体能力のピークだった気が……。
今は下降線真っ只中。体は、ね。

その4.ご職業は?

大学院生。大学卒業時からスキルアップしてるか謎ですが……。
まぁ、考え方などは成長してるかな。

その5.ご趣味は?

ゲーム、カラオケ、ボーリング。要するに遊び人(こう書くと聞こえが悪い)
あと、ちょっと前から読書も趣味になってるかも。
ああ、それから文章書くのも好き。自分の書いた文章で相手の心に何か
残せたらいいな。最近はブログ以外書いていませんが。
   
その6.好きな異性のタイプは?

んー、自分を好きになってくれた人!かな。贅沢言える身分じゃないっす。
ああ、でも自分が好きな人は自分より素敵な人と付き合って欲しいかも。
一応、カテゴリごとに答えておきます。
【髪型】 こだわらないです。ロングでもセミロングでもショートでも。
     あ、でも派手に染めてるのは苦手かも(髪型じゃないか)
【 顔 】 笑顔が似合う人。好みの顔……思い浮かばないけど、
     芸能人で言えば伊東美咲さんが好きかな。
【体型】 特にないかも。太りすぎてなければいいんじゃないかな。
【身長】 気にしない。否、できない。自分がちっちゃいもので。
【服装】 全く気にしないかも。その人が好きな服装でいいですね。
【職業】 この職業!っていうのはないかな。お互い、自分の職業について
     話し合うことが出来て、切磋琢磨できる関係が理想かな。
【性格】 相手のことを考えられる人。相手の気持ちに敏感で、それでいて
     相手のために何をすれば良いか考えて、実行できる人。
     管理人が人生を生きていくうえで「こんな人になりたい!」と
     思える点を1つ以上持っている人。高望みしすぎ?

その7.特技は何?

一応、履歴書にはボーリングと歌って書いてます。
でも、それほどでもないかも。特にボーリングは最近ダメダメ。
まず、行ってないしね。
あと、文章を書くことは特技とは言わないまでも好き。
んーあとは「面白い」と言われることがあるので、人を笑わせること?
ただし、仲の良い人限定なのが駄目なところ。

その8.資格、何か持ってますか?

基本情報技術者資格(正式名じゃないかも)
大学で、情報処理を専攻していることもあって取りました。
さらに上の資格も取ろうかどうか考え中。

その9.お好きな食べ物と、嫌いな食べ物は? 
☆好き☆ 肉も野菜も魚も好き。甘い食べ物は、かなり好き。
☆嫌い☆ うにはあんまり好きじゃないかも(美味しいの食べてないだけ?)

その10.回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介をお願いします。

回す人指定していないので、回してくれた方の紹介でも。    

まっちゃさん
元気でいつも明るい人。と同時に周りの人を元気に出来る人。
いろいろな人、出来事から常に何かを学ぼうとしている人。
自分もまっちゃさんの様に生きていきたいですね~。


バトンおわーり。
ゴールデンウィーク中に受け取ったのに今頃になってモウシワケナイです。
こんな感じでよかったのかな?
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-17 00:52 | 日記
就職活動にケリがつくまでは購入しないですけど、
今欲しいゲーム及びゲーム機を書いてみます。

Final Fantasy XⅡ(8990円)
今までのFFは、ほとんどやってきたので今回のも買います。
評判よくないとも聞きますが、それでも買います。
それがFFと共に生きてきた男の定め。

Mother3(4800円)
前作、マザー2をやって面白かったので買おうと思います。
12年ぶりに出る、今作で終わるとの話もあり、買うしかないなと。
感動できる話、待ってます(管理人は感動屋です)

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートポータブル
(5040円)
ボードゲームで1、2位を争うほど好きないただきストリートの新作。
周りにPSP持っている人いないので対戦できないかもしれませんが……。
それでも買う!と思います。

PlayStationPortable(20790円)
上記のいたストをプレイするために必要なゲーム機。
少々値もはりますが、買わないとプレイできないので買います。

とりあえず、この4つかな。絶対買うだろうものは。
あと欲しいものといえば、かまいたちの夜3ヤンガス少年大神とか。
あとは、パワプロメジャーリーグニュースーパーマリオなども捨てがたい。
ああ、それから忘れちゃいけないFF3(アメリカ版が9月に出るらしいので、
遅くても9月か?)

今年は、Wiiも出るし、PS3も出る。それにともないソフトもいっぱい出る。
とりあえずWiiは買うだろう。ゼルダもやってみたいし。
なにより、こんなに熱い動画を見せられたらスマブラは買うしかない!
PS3は様子見だけど、FF13同時発売ならば悩むかもしれない……。

それからエックスボックス360でカルドセプトの新作も出るんだよなー。
他機種で出ないかなぁ、やりたいんだけど。
この際エックスボックス360も……。

……どれだけお金いるんだろう。

*今回、ゲームに詳しくない人はほとんど話分からないかもしれません。
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-16 21:34 | ゲーム

一社目、終了~

面接頑張ろう週間、一社目に行ってまいりました。
集団面接かと思ってたら個人面接だって予想外。
少し前にはやった言葉でいうと想定外。

といいますのも、管理人の面接戦跡が以下のようになっているからです。

個人面接  3勝2敗  勝率60%
集団面接  3勝1敗1結果待ち  勝率75%

ですので集団面接ならいけるかなと勝手に思ってました。
……ええ、気休めですよ。気休めですが何か?(開き直り)

面接は和やかな雰囲気でしたね~。
ノックした後の「はい、どうぞ」という声で既にそんな雰囲気になるなと
思えるようになったのが嬉しいやら、悲しいやら。

個人面接ということで、いろいろつっこまれましたね~。

「○○について習得した技術を具体的に教えて下さい」

という質問に詰まり気味になったのは、かなり響いてそうです。
この面接を突破したら、次が最終選考だけど厳しいかもなぁ。

あとは、そうですね~。

「ネットワークの次は、どういった技術がくると思いますか?」

という質問も答えるのが厳しかったかな。決して圧迫じゃないけど。
というより、圧迫面接に出会ったことないけど。
来年、就職活動する人はこのような質問にも対処できるようにしておくと
いいと思うよ。何もしてやれない人生の先輩からの少しばかりのプレゼント。

まぁとりあえず、交通費は多めに貰ったのでよし!
受かってても落ちてても自分の経験になってるのでよし!
経験はね、お金じゃ決して買えないんですよ!

All experience is priceless !

いいの。強引でもいいの。
ポジティブにいこうって決めたんだから!
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-15 21:38 | 日記

練習試合

今日は研究室対抗ソフトボール大会に向けての練習試合。
今週は面接4社(しかも明日有)なのに、してていいのか?いーんです!
たまには運動しないと……ね。

結果は5-5の引き分け。
勝てなかったけど負けなかったので良し。
自分の成績はふるわなかったけど、本番にとっておくということでOK。

そのあと友人2人と個人的にノック練習。
数十分ほどやってきりあげました。
いやー久しぶりにやると疲れるね。でも、いい気持ち。
やっぱりスポーツはイイ。

さーて、明日からは過酷な就活レースへと参ります。
頑張ってきます。んーというより、いつもの自分を出してきます。

*****************************************************
不定期連載
 
「現在の弾数(選考企業が何社残っているか)」

【結果待ち】 一社
残り選考試験 一回?(もしかしたら、この前のが最終かもしれない)
【予定あり】 五社
残り選考試験 二社が一回で、三社が二回(一社は一日で二回)

というわけで、残りの弾数は六発!(ここは以前と変化なし)
なんとか全滅だけは避けたいものです。
*****************************************************
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-14 22:56 | 日記

小説第三弾

以前、書いた小説をアップしますよ第三弾。
今回の舞台は、オンラインゲームの「眠らない大陸クロノス」です。
管理人が、ゲームをやめるときにゲームの舞台となったクロノス大陸へ、
そして仲間へ向けた「最後の日記」です。

以下、分かりにくい語の説明。

【クロノス大陸】
ゲームの舞台となる大陸。ゲーム名にも使われている。

【パラディン】
このゲームでは、4つの職種から1つの職を選ぶ。
4つの内の1職種。日本語に直すと聖騎士、かな。
剣技、および仲間への回復、支援魔法を得意とする。

【セルキスソード】
熟練したパラディンのみが装備できる聖なる剣。

【狩り】
モンスターを倒すこと。

【ブロードソード】
安価な剣。入手しやすい。

【ヴィラ=J】
古代の英雄、伝説のパラディン。
ヴィラ=Jという名前は、熟練したパラディンのみが装備できる
防具にもつけられている。

【黒装備】
卓越した経験をもつパラディンにのみ装備が許される高級防具。
装備が「ブラック~」という名前なので、このように呼ばれる。

【ギルドマスター】
ギルドの長。
ギルドをまとめる者として、仲間から信頼を得ている者が多い。

【クロノス城】
冒険者が最初に訪れる城。
広大な冒険、仲間との出会いはここから始まる。

【ウォリアー】
4つの職の1つである戦士。斧を使った攻撃を得意とする。

【支援パラ】
能力の伸ばし方によって、様々なパラディンが生まれる。
その中の1つであり、支援に特化したパラディンがこう呼ばれる。

【PT】
パーティー。狩りをするときに組む徒党。

【バルキリー】
4つの職の1つである戦乙女。弓を使った攻撃は優雅であり強力。

【マジシャン】
4つの職の1つである魔術師。強力な魔法攻撃を得意とする。

それでは、どうぞ。題名は……

クロノス大陸へ思いをこめて
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-13 21:51 | 小説
やっと英語の発表終わったどーーー。
(よいこの濱口のテンションでお願いします)

まぁ、ミスなどもありましたがなんとか無事?終わりました。
一番きつかったのが英語の質問ですね。

1.質問の内容がよくわからない
2.質問分かっても答えるための英語がわからない

この2つを突破しないと回答できません。
日本語なら簡単なのにねぇ……。

まぁ、終わったからいいさ!

そうそう、今日は密かに面接試験もあったんですよ。
時間変更をお願いしたら5時までに来てくださいって言われましたので
4時45分くらいに行っていたのですよ。
今日送ってくれた友人K君、ありがとう!

まぁ、確かにね。
5時から面接開始まで待っていただきますとは言ってましたよ。
でもね……。




5時40分から開始ってどういうこと?


おかげで一時間も待ちましたよ。特にすることもなく。
そして面接は集団面接(4人)で15分くらいでしたとさ。
面接時間の4倍待ってたりする。

まぁ、いいか!終わったし!!

さて、来週はハードです。4社の選考試験に参加してまいります。
明日から履歴書にとりかからないと(まだやってなかったりする)
では、皆さん。よい週末を!
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-11 23:24 | 日記

日本語のトリック

今日は問題を5つ出します。(昨日のTV番組より)
皆さんは、いくつ解くことができるでしょうか?
制限時間は、それぞれ30秒ということにしておきますね。

【問1】
太郎君が風邪をひいて寝込んでいます。
その時、外では牛の泣き声が聞こえ、蝶が空を舞っていました。
さて、太郎君の病気は何でしょうか?

【問2】
次郎君がマラソンをしています。
折り返し地点で2位の選手を抜きました。
この時、次郎君は何位でしょう?

【問3】
魚が8匹、お皿にのっています。
ネコが3匹くわえていきましたが、お皿には6匹以上の魚が残っています。
では、お皿には何匹の魚が残っているのでしょう?

【問4】
ここには2枚の硬貨があります
2枚の硬貨の値段をあわせると150円になります。
この硬貨の一方は50円ではありません。
では、硬貨は何と何?

【問5】
ここは、大草原。大草原のど真ん中には一本の杭があります。
ライオンをこの杭に8メートルの鎖でつなぎました。
では、ライオンは、この杭から周囲何メートルの草を食べることができますか?

さぁ、皆さんはいくつ解けるでしょうか?
答えが分かった人は、以下の「答えはここ!」をクリック!

答えはここ!
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-10 13:48 | 日記
さて、プレイステーション3の発売日が発表されましたね。

PS3の発売日と価格決定!

税込みだと6万円もするんですねぇ……。
すでにゲーム機という子供の買い物ではなくなった感があります。
もちろん、ソニーさんは家電として売ろうとしているのかもしれませんが。

しかし……。

子供層(ゲームとして買う人)は、値段的に手が出ないでしょう。
大人層(音楽鑑賞機として買う人)は、ブルーレイディスクが、それほど
出回っていないこともあり、様子見でしょう。

……ソニーさん、大丈夫?

管理人は、どちらかというと前者ですが、魅力的なソフトが出ない限り
ちょっと手が出る値段ではないですよ。
といっても、いつかは買うことになるのでしょうけど。
ゲーム好きにも困ったもんです。

まぁ、何はともあれ……早く就職活動終わりたいなー。
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-09 20:28 | ゲーム
今日から、学校や会社が始まりましたね。
就職活動中の身には、あまり関係ありませんでしたが……。
選考試験があるわけではないですが、「さぁ、遊ぶぞ!」といった
気持ちにもなれませんからね。

来年、就職活動を控えている人達に告ぐ!
出来れば、ゴールデンウィーク前に就職活動を終わらせておくんだ。
せめて1つは内定を貰っておくことをオススメするぞ。
               by 無い内定者(変換間違いではありません)

さて、明日に面接試験を予定していましたが、日時を変更しました。
理由は大きく分けて以下の2つ。

1.面接の用意(履歴書など)をしてたら英語のスライド間に合わない
2.めまい&頭痛に襲われている

【1について】
とりあえず、スライドと原稿は一通り出来上がりました。
後は練習しながら変更したり、削っていこうと思います。
暗記するのに時間がかかりそうですが……。

【2について】
一昨日あたりから、身体の調子がおかしいんですよね。
めまいとか頭痛とか。今は大分ましになりましたが。
栄養ドリンク飲んだり、睡眠を多くとったのがきいたのでしょうか。
風邪もしくは夏バテ?(早い?)

英語発表と時間が被っていた面接試験は時間変更してもらいました。
その日の午後5時からになったので、その日は結構忙しいな。
明日からは、発表練習と履歴書作成を始めないとね。
来週からは選考試験が大忙しだし、今月はてんてこ舞いです、頑張ろうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-08 23:13 | 日記