自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3日間の総括

ちょっと間が空きましたね。ということで、3日間ぶりに更新します。
今日は、先日の就職活動を振り返ってみますか。

13日・・・適正検査、グループディスカッション、小論文

そつなくこなせたような気がします。しかし、一度選考試験をくぐりぬけて
きただけあって周りも出来る人ばかりな感じです。
通過してたら最終選考なので、是非通過していてほしいところです。

14日・・・質問表記入、面接

んー……駄目っぽい気がします。
面接では言うことを決めていたはずなのに、緊張のせいかあまり語れず。
通ってたら最終選考ですけど……望み薄ですかねぇ。
まだまだ勉強&準備不足でした、反省。

15日・・・説明会、適正試験

適正試験、ものすごく量多かったです。
ほとんどの人、最後までいけてないんではないでしょうか?
管理人は9割弱ってところでした。正解率は悪いかもね……。
結構、志望度高いところだから通っててほしいですけど、どうでしょうね。

就職活動を通して、日々勉強って感じです。
14日にブログ書いてたら、きっと愚痴ばっかりになってたかも。
なんといいますか、まだまだ自分は甘いんだなって思わされました。
今はもう気持ちは切り替えてますけどね。

来週は、面接2社(一次と二次)と説明会1社です。
早く、最終選考に進みたいなぁ。道は険し、されど我前に進む、と。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-15 22:10 | 日記

二度あることは……

今日は、適正試験、グループ討論、小論文と盛りだくさんの内容でした。
どのテストもそれなりに出来たと思います。
グループディスカッションは最後まで楽しく出来ましたしね。
いやぁ、やっぱり人に恵まれているんですね、きっと。

しかし、また同じ過ちをやってしまったんですよねぇ……。
提出した履歴書に写真を貼り忘れてまして、……えぇ、また。
同じ失敗をしてたら、前回の失敗の意味がないですよね。

「後日、郵送してもらえすか?」

といわれたのですが、テストが終わってからすぐに写真を撮り
(残念ながら、スピード写真しか見当たらなかったのでそれで)
すぐに本社に持っていきました。

今日のミスは今日取り返すんだ!
心の中でそう思いながら、テスト終了後、1時間半後くらいに写真を
持っていきましたよ。印象度を挽回できていたらいいのですが。

今日の失敗を引きずるわけにはいけません。
明日も明後日もありますしね。ここは一旦忘れて頑張ります。
忘れるとは言っても反省する心までは忘れないようにしなくてはね。

明日、明後日も頑張るぞ!
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-12 22:17 | 日記

帰郷します

明日から3日連続で実家近くで選考試験があるということで、帰郷します。
明日帰ってもいいのですが、明日の試験が朝早いですからね。
余裕をもって行くために今日から帰ることにします。

というわけで、今日はこんな時間に更新しています。
実家にPCはありませんが、おそらく、実家近くのネットカフェに行くと
思いますので更新もするかもしれません。

外は雨降っていて、あまり外出したくない天気ですが仕方ないですね。
せめて試験当日は晴れることを祈っています。

帰ってくるのは14日になります。それまで、皆さん。お元気で~。
アディオース!
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-11 13:47 | 日記

母からのメール

先日、母と電話で会話したときにこんなことを言いました。

面接で「両親は貴方のことをどう思っていますか?」とか
「就職に対して、どういうことを言っていますか?」とか聞かれたんやけど

その時はいきなりの質問だったので、答えにくそうでした。
いきなりの質問だったし、自分としては特に気にしてなかったのですが、
先ほどメールが送られてきましてその内容が以下のようなものでした。

この前言っていた事だけど、お母さんは
素直で目標に向かって一生懸命 努力をする頑張りやだと思っていますよ。
もう少し融通が効いても良いかと思いますが、社会人になればイヤでも勉強
する事です。仕事は夢をもって一生ヤリガイを見つけながら 
努力をして欲しいと思っています。継続は力です。

なんといいますか、素直に嬉しかったです。そして、こんな気持ちになりました。
自分が言った何気ない一言をずっと気にかけていてくれていたんだ……。
自分の質問に真剣に答えてくれて途中から涙が出そうになりました。

自分のことをしっかりと見ていてくれる親で良かったと心から思います。
そして、その期待に応えられるようにしっかりと就職活動をしなければ
ならないなと強く思った夜でした。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-10 22:41 | 日記
管理人、実は小さい頃からの阪神ファンです。
このブログを見ている知人の方は知っていると思いますけれど。
でも、阪神ファンではなくてもお祝いしたくなると思いますね。

祝!世界新記録達成 金本選手 904試合連続フルイニング出場

連続試合出場だけではなく、フルイニングっていうところがすごいです。
連続試合だけなら、代打や守備固めでもいいですからね。
もちろん、連続試合っていう記録もすごいと思いますけれど。

この記録を達成するためには強い身体、強い精神力がまず必要です。
スポーツは怪我が付き物ですので、まず身体が丈夫でないといけません。
また、いくら丈夫でも怪我はしてしまうものです。
だからこそ、その怪我をどういう風に受け止めるかが大事なんですよね。
金本選手曰く

「骨折以外は怪我じゃないよ」

金本選手だからこそ、言える言葉かなと思います。
実際、骨折しても試合に出続けてましたしね。
こういったエピソードからも強い精神力をもっていることが分かります。

でも、今回の記録を達成するには、強い身体や精神力だけでは無理です。
最後に必要となるのは、監督やチームメイトからの強い信頼感です。

たとえ不調の時でも、この選手だったらやってくれる!って思えるほどの
信頼感が必要となってくると思うのです。信頼感を芽生えさせるのは、
コツコツと積み上げてきた実績にほかなりません。

人より努力して、実績を残したからこそ信頼感が芽生えたのだと思います。
3つの強い力を持っている金本選手には敬意を表さずにはいられません。
本当におめでとうございます。

少し、話は変わるのですが。
強い信頼感をうむこと。そして、そのために努力をする大事さはスポーツに
限らないと思います。

来年から管理人が飛び込むビジネス社会においても当然大事になるでしょう。
どこの企業にいってどういう仕事をするか、まだ決まっていません。しかし、
どこで働くことになっても、自分の責任をしっかり果たして、同僚や先輩から

「彼ならやってくれる。大きな仕事を任せても安心出来る」

と思われるようになりたいと思いますし、そのために努力したいですね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-09 21:38 | 日記
現在、携帯電話から目が離せない(言いすぎ)状態です。
といいますのも、かかってくる可能性のある企業が4社ですから。

結果待ち 鳴らない電話 悲しいな (カズユナ 心の俳句)

土日はあまりかかってこないから、金曜日にかかってこないと、3日後に
なるんですよね~。待つ時間は長く感じるんですよ……。
恋人がいたらこんな感じなんですかねぇ?

まぁ、実際は4社のうち、1社はかかってきたんですけども!
しかも、昨日グループディスカッションしたところですよ。仕事が早いね!

ネット上で調べてみると、ここまではあまり落ちなくて、次の一次面接から
ばっさり削られるようなので、気を引き締めていきたいと思います。

せっかく、志望度が上がった会社なんだから最後までいって内定を
貰いたいなぁって思います。もちろん、自信にも繋がるし。

来週も3社(3日連続)まわりますが、同じ県(しかも実家あり)なので
楽ですね。久しぶりに実家で過ごしてきます。
もちろん、大学にいるときにちゃんと対策は練っておきますよ!

実家にはPCがないから、ネットカフェにでも行きましょうかね~。
ブログの更新をするかどうかは分かりませんけど、メールチェックとかは
しておかないと心配なので。

今週は、本命の筆記試験。自分を成長させることが出来た面接。
それから、内容のあるグループディスカッションと実りある一週間でした。
来週も、今週に負けないくらい実りある一週間にしたいです。
いや、「したい」ではなくて、絶対にするぞ!

「実り」と聞くと秋を思い浮かべますが、就職活動中の学生にとっては
春なんですよね。見事、綺麗なサクラを咲かせたいものです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-08 00:41 | 日記
昨日はグループディスカッションでした。
更新しようと思ってたら、いつの間にかコタツでオヤスミでした。
なので、今から更新しようと思います。

初めてのグループディスカッション(以前1回ありましたが、選考試験とは
関係なかったですしね)だったので、やっぱり多少緊張しましたね。
でも、同じグループになった人に恵まれました。

試験が始まる前に積極的に話しかけてくれましたのでリラックスできました。
その人達曰く、グループディスカッションが始まる前にたくさん話をしていた
ほうが、始まってからもいっぱい話せるよ、とのこと。
まさに、その通りだなと思います。

実際、グループディスカッションが始まってからもよく話せましたし。
自分の意見はきっちりと言うことが出来たと思います。
正直、「これなら落ちないだろう」と思える出来でした。
同じグループになった人には感謝です。
もし、同じ職場で働くことになったら嬉しいですね~。

その後、社員の方との質問会。管理人は2つほど質問しました。
和やかな雰囲気で最後まで進んで、質問会が終わった頃には
「この会社で働きたいなぁ」っていう気持ちが生まれてましたね。

それほど志望度が高いわけではなかったですけれど、結構志望度がアップ
したと思います。やはり、人って大事だなぁって実感しました。
「こういう人達と一緒に働きたいな」って思いましたから。

もちろん、今までも全力で試験に取り組んできたつもりですが、これからは
一層全力で頑張りたいと思いました。
「働きたい」と思っても、試験に受からなければ意味が無いですから。
それに、全力でぶつからないと相手にも伝わらないだろうし。
さーて、がんばるぞー。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-07 10:16 | 日記
今日の面接。
いつも通り反省点は多々ありますね。
大きな声を出せば良かった、とか。こういう話をすれば良かったとか。

でも、そんなことは吹き飛んでますね。
自分の言いたいことは言えたと思ってますから、すごく満足してます。
特に、この受け答え。

面接官
 「弊社を含めて数社から内定が出た場合、どういう基準で選考されますか?」

管理人
 「就職活動を始める前に「学校推薦」はとらないでおこうと決めてました。
  なぜなら、選考試験の段階で企業や人の魅力に気づく場合もあり、
  志望順位が変動することもあるからです。
  実際、御社の人に出会い、就職活動前より志望度は上がりました。
  その時になってみないと何とも言えませんが、自分のやりたいことに
  選考試験で気づいた魅力を加味して答えを出したいと思います。」

ちょっと違うけど、だいたいこんな感じで答えました。
他の話題では誇張したり、ちょっとした作り話もありますが、この話題は
ちゃんと本音で言いたかったから言えて悔いはないです。

今日の面接を振り返ってみて、自分では落ちてるだろうなぁって感じですけど
自分の言いたいことが言えたし、良い経験が出来たと思っています。
だから、全然落ち込んでないし、次の面接はもっと自信を持てると思います。

今日の結果がどうであれ、今日の出来事は自分を成長させるに違いない!
そう強く思える面接でしたね。往復7時間くらいかけて行ってよかったです。

さて、明日はまた別の場所(県外)でグループディスカッションです。
自分の意見をしっかり言えるように自信をもって発言してきますよ。
自信をもって発言しないと自分も相手も困るだろうしね。ではでは~。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-06 00:04 | 日記
結果待ちの企業2つから連絡がきました。
1つの企業は電話で、もう1つの企業はメールでいただきました。
結果は……両方とも、通過でした~。どちらもまだ先は長いですけどね。

それでも、面接試験の結果待ちだったので、ちょっと自信に繋がりましたね。
明日(もう今日ですね)も面接なのですが、自信を持って臨むことが
できそうです。何より、勝利の女神様も応援してくれているようですし!

今日は、片道3時間半くらいかけて行ってまいります。日帰りで。
というわけで、そろそろ寝ないとね。おやすみなさいませ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-05 02:36 | 日記
本命の筆記試験受けてきました。
出来は・・・うーん、どうでしょうねぇ。

適正試験(言語とか非言語とか英語)は、まぁまぁ出来たとは思うのですが
専門試験のほうがあまり自信ないかもしれません。
思い返してみると、大きな間違いをいくつかしてるしね……。

どのくらいが筆記試験で落ちるのか分かりませんが、これで落ちていても
仕方ないと諦めます。まぁ、諦めるしかありませんし。
「ご縁がなかった」と少々ドライですが、言うしかありません。

もちろん本命だから悔しいですし、後悔するかもしれません。
だけど、就職活動は終わっていません。
1つの失敗を次に引きずって、次も失敗するってことだけは避けたいですから。

って、なんかもう完全に「ご縁がなかったとき用のコメント」になってますが。
もちろん、合格してほしいという気持ちに変わりはありませんよ。
今日は疲れたので、短いけれどこれで終わらせてもらいますね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-03 21:58 | 日記