自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

漢字バトン

就職活動に専念してと言われましたが、なんとなくバトンを受け取って
みることにします。ちょっと書いてみたいという気持ちもあるので。
あ、次へのバトンは回さない方向で書きますね!


①好きな漢字は?

 【心】・・・何事も気持ちが入っていないと意味がないと思うので。
      気持ちがこもっていれば成長も早いし、
      失敗から立ち直るのも早いはず。
 
 【信】・・・人との関係において信用って大事だと思うので。
      自分が信じてもらえなかったとしても、自分は相手を信じたい。
  
 【夢】・・・多くの人に夢を与える仕事に就きたいですね。
      夢を持たない人が夢を与えられるはずがない、と思います。

②前の人が答えた漢字に対するイメージ。

 【春】・・・物事の始まり。
      柔らかな光に包まれた、人を優しい気持ちにさせるイメージ。
 
 【球】・・・WBC見たので、どうしても野球を連想してしまいますね。
      勝利という目標に向かって皆が協力しているイメージ。

 【伝】・・・モノからモノへ、人から人へ。
      良悪問わず、多くの事象が流れていくイメージ。

③次に回す漢字(これを②で答えてね)

 バトン回さないので、この設問への答えはなしとします。

④自分が好きな4文字熟語

 【一致団結】・・・人と協力して何かを成し遂げるって素敵だと思います。

 【一期一会】・・・全ての出会いを大切にしていきたいと思います。

⑤バトンを回す5人とその人のイメージする漢字

 バトン回さないので、バトンを回してくださった方に対してイメージする漢字を
 書くことにしましょう。

【輝】・・・何事に対しても明るく積極的で決してネガティブにはならず。
     自らだけではなく、周りをも輝かしているイメージですので。


結構難しいけれど、楽しかったですね。
またこういう機会があればやってみたいものです。
それでは、今日はこのあたりで~。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-21 20:12 | 日記
さて、就職活動のためにやらなければいけないことが
たまってきましたよ。とりあえず

【履歴書などの書類関係】
・3月29日に持参
・3月30日に持参
・4月2日に必着

【Webテスト関係】
・3月27日締め切り
・4月10日締め切り

【説明会など】
・3月23日、24日(大阪で2社訪問、1つの企業のOB訪問)
・3月29日(徳島)
・3月39日(大阪)

……きちんと計画組んでやらないと片付けられないかもしれない。
とりあえず、今週の木曜日、金曜日はいないので水曜までに
どれだけ用意ができるかにかかっているなぁ。

書類などはもちろん、面接準備などもしなくては。
Webテスト前には勉強しておきたいし。
ああ、あと今度こそ革靴を履いていかなくては!

さて、あと2日。
計画通りに過ごして気持ちよく初めての面接に臨みたいものですね。
でも、明日のWBCは見ます!では~。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-20 23:31 | 日記

3度目の正直

今日は昼からWBCの日本×韓国を見てました。
いやぁ、やっと日本勝ちましたねぇ。

予選リーグで対戦した時に敗戦し、2次リーグでも敗戦。
見ている人も思っていたと思いますが、やっている本人達の方が
「こんなはずじゃなかった」という気持ちを強くもっていたはずです。

その鬱憤を晴らすかのような快勝。6-0でしたね。
とはいうものの、6回までは0-0でしたので気は抜けませんでしたけど。

今日の試合を見ていて伝わってきました。
日本の選手達の「今日は勝つんだ!」という強い気持ちが。

何事も、やはり気持ちが大事なのではないかと思います。
実力が同じくらいだったら、やっぱり気持ちが強いほうが勝つ!と
管理人は信じています。
また、実力で劣っていたとしても逆転可能だとも思います。

これから、就職活動を通して自分よりも能力の優れている人とも何人も
会うことになるんだろうなぁと思っています。

けれど、最後はやはり「この会社に入社したい!」という気持ちが強いほうが
採用されると思っていますので、その気持ちを上手く伝えられるように
頑張りたいと思います。

まぁ、その前に筆記テストで落とされてはどうしようもないので
勉強しなくてはね……。こちらのほうも頑張ります。
それでは、皆さん。また一週間頑張りましょう!
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-19 23:52 | 日記

もうそんな季節か

先ほど、代々木ゼミナール(予備校)のCMを見ました。
そうか、もうそんな季節なんだなぁとしみじみ。

何を隠そう、管理人は浪人して予備校に1年通っています。
代々木ゼミナールではないんですけどね。

今思えば、予備校での1年間は決して無駄じゃなかったと思います。
というよりも、この1年間があるから今の自分がいるのだと思ってます。

大学受験に失敗という経験は大切なことを教えてくれました。

まず、何事も自分の思い通りに上手くいくわけではないってこと。
そうなったときに、次の最善の一手を考えることが大切ってことですね。
失敗したらがっかりするだろうし、悲しいと思います。
それを乗り越えて成長することが大事なんだ、ということを学びました。

そして、翌年に大学に合格したときには、努力は実るということを
実感できましたね。これはきっと今の自分の考えの根幹になっているはず。

現在、就職活動中ですが、全てのことから学んでいきたいと思います。
失敗からも、もちろん成功からも。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-18 23:16 | 思ふこと

失敗談と残念談

昨日の説明会で一つだけ失敗。
それは、革靴を履いていくのを忘れていたこと!

まぁ、黒い靴だったし気づかれていないと思いたいです……。
あと面接じゃなくて良かったと思います。
この失敗を二度としないように気をつけたいですね。

あと、今日ある企業さんのWEBテストの結果が返ってきました。が

************************************************
選考の結果、誠に残念ながら
○○さんは通過いただくことができませんでした。
************************************************

出来はよくなかったけれど、期待していただけに残念です。
志望度も高かったですし。

WEBテストを甘く見ていたわけではないのですが難しかったですね。
やはり、もっときちんと勉強や対策をしておかないと、と改めて思いました。

就職活動のなかで初めて「落ちる」という体験をしました。
もちろん全ての企業に受かるとは思っていませんでしたけど、やっぱり
悔しいですね。次の企業は受かるように頑張りたいです。

志望度の高い企業は難関企業と言われるところなので、
自分を見つめ直し弱点を克服していきたいと思います。
就職活動が終わったときに悔いが残らないようにすること、という目標は
果たすことが難しいと思いますが頑張りたいと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-17 15:53 | 日記

そろそろ働く時期かもね

タイトルは、管理人の携帯電話のことを指してます。
普段はあまり電話もメールもしないので静かな子なんですけど、
この時期になると結構活発になってくるんだなぁと実感しています。

昨日は企業さんからの電話が2件。

1件目は説明会参加の最終確認でした。
もちろん行く気満々で履歴書などの書類も作成していましたので、
即答で「はい、参加します」とお願いしておきました。

2件目は以前に就職アドバイス会を開いてくださったOBの方からでした。
1件目の電話が終わった直後にかかってきたので、先ほどの企業さんが
何か言い忘れたことでもあったのかなぁなんて思ってましたけどね。

内容は、Webテストが実施されるということ。あとは時間があればもう一度
OBの方と会ってみませんか?というものでした。この電話のなかで

「あれから、ご自分でいろいろと添削なされたので、どのようになったのかを
見せてもらおうかなと思いました。でも、kazuyunaさんは、結構出来ていた
ので、あのままでも大丈夫だとは思いますけれど」

と仰られました。正直、2言目はかなり自信になりましたね。
もちろん、お世辞も入っているとは思うのですが、それでもやっぱり
褒められるということは、とても気持ちが良いものだなぁと思います。

自分も初対面の方と接するときは、まず良いところを見つけられるといいなと
思うようになりましたね。そうすれば、その人のことが好きになります。
好きになれば話も弾むはずですからね。

さて、明日は会社説明会です。
今日は早く寝て、明日に備えるとしましょうか。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-15 22:00 | 日記

もう 迷わない

先日購入したドラえもんのソフトを一応クリアしました。
思っていた以上に楽しめたので非常に満足してます。

で、今回の件で気づいたこと。
それはRPG(ロールプレイングゲーム)は人を夢中にさせることです。
少なくとも管理人はそう、他のことが出来なくなってしまうくらいに。
自制心を強くもてばそんなことはないのでしょうけど。

なので、今まで迷ってましたが16日発売のゲームは買わないことにします。
就職活動が終わったら買うでしょうけども。

やっぱり買ったら結構プレイするので、他のことが進まないでしょう。
そのせいで満足いく就職活動が出来なかったら、落ち込んでしまうだろうし、
もしかしたらゲームのことが嫌いになってしまうかもしれません。

管理人はゲームが好きです。いえ、大好きです。
だからこそ、嫌いになる可能性は捨て去りたいと思います。
好きだからこそ、あえて捨て去ります、今だけは。
(DSのソフトは気分転換ってことにしておいてください)

いろいろ迷った道だったけれど、自分が決めた道。
この道が正解かどうかは自分の行動が決めることだと思うので歩く。
しっかりと自分が納得できるまで歩き続ける。

もう迷わない。道の先に光が見えたから。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-14 18:19 | 日記

寒波再び

昨日あたりから、また寒くなり始めましたね。
コートのクリーニングをそろそろ頼もうかと思っていましたが、
待っていて良かったです。
もう一度くらい寒くなるんじゃないのかな?って予想が大当たりです。
……当たって欲しくなかったんですけどね。

この寒さ、どのくらい続くんでしょうか。
寒いのはそんなに好きではないので、早く暖かくなってほしいものです。

次の説明会が16日なので、それまでに暖かくなっていてくれると
非常に嬉しいのですが。
とはいっても、天気ばかりはどうしようもありませんしね。

さて、あまり忙しくない今のうちに履歴書やESを片付けておかないと。
今月下旬からは忙しくなりそうなので今のうちにやっておかないと。
DSのゲームもやらないといけないし、欲しいゲームも出ることですし。

やっぱり時間を上手く使わないといけないなって思ってますね、特に最近。
どうも一つのことに熱中すると、他のことがお留守になるようで……。
アイフルの宣伝じゃないですけど、皆さん。

(時間の)ご利用は計画的に!

本日の反省日記は、これで終わり。
日付も変わりそうだし、そろそろ頑張るかな~。ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-13 23:57 | 日記

エントリーシートDAY

今日は約1週間後が提出期限であるエントリーシートを作成してました。
明日あたりには出せたら良いなと思ってましたので。

下書きしてから清書しているので、全部で2000~3000文字くらいを
書いてることになるんですかねぇ。
まだ全部終わってませんが、手が疲れました……。

もっと計画的にやっていたら一気にやらなくてもいいのかもしれませんが。
パソコンに下書きは作成してあったものの、なかなか手書きを始めることが
出来ませんでしたね。

これから履歴書やエントリーシートなど何枚も書かなければいけないことに
なると思いますが、なるべく早く取り掛かろうと思います。
そのほうが気持ちも楽になりますし。やっぱり気持ちは大事だなと思います。

そういう意味では、やはり書類は手書きのほうが気持ちも伝わるのかも
しれませんね。綺麗な(読みやすい)字であることが大前提ですけど。

管理人は字が綺麗ではないので、綺麗に書ける方が羨ましいです。
もちろん、丁寧に書こうという気持ちは持っていますけれど。
せめて読んでくれる書類を書かなければ……。

さぁ、もう少し休んだらエントリーシートの仕上げをしようっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-12 22:14 | 日記
昨日は更新できなかったので、2日分更新……のつもり。

久しぶりに友人とボーリング行ってきました。
3ゲームプレイして、平均130とそれほど良くない記録でしたねぇ。

履歴書の特技の欄に「ボーリング」って書いたけど、これじゃあ
特技って呼べないかなぁ。「やってみてください」とは言われないだろうから
よしとしますか。

先日のブログで、もう買うことはないだろうと書いてたんですが、
プレミアムヴァージョンのポーションを買ってみました。
ビンとクリアカードが欲しくて。中身は全然いらないんですが。
まだ全然飲んでないので、気が向いたら飲もうかと思ってます。

さて、前置きは置いといて。
ニンテンドーDS Liteを購入してきましたよ!
発売日に変えないかもしれないと思っていたので、予約していた店から
メールで連絡が来たときは嬉しかったですね。
で、以下のものを購入してまいりました。

【本体など】
・DSLite本体(エナメルネイビー) 16800円
・液晶ガードAR+タッチスクリーンガード 840円
・ゲームポーチDSLite専用 945円
【ソフト】
・英語が苦手な大人のDSトレーニング 3680円
・脳を鍛える大人のDSトレーニング 2780円
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 2780円
・ドラえもん のび太の恐竜2006DS 4780円

合計32605円なり~。結構つかったなぁ。
まぁ、ずっと欲しかったから良しとします、はい。

今のところ、DSトレーニング(もっとじゃないほう)と英語漬けを
やってみました。一度プレイしてますが、やっぱり面白いですね。

結果としては、脳年齢25歳~30歳くらい。ちょっと若返ったかな。
英語能力はS、AAA、AA、A、B、C、D、E、F、ドクロのなかのBでした。
こちらも、以前CだったのでちょっとだけUPかな。

どちらも面白いのですが、特に英語漬けにはまってしまいました。
1時間半~2時間くらいやり続けて手が疲れましたよ。
毎日やり続けて英語能力あげていきたいですね~。

まだプレイしていないソフトは、また感想を書く機会があれば書きたいと
思います。といっても、すぐに書きそうな気もしますが。
それでは、みなさん。よい週末をお過ごしください!
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-11 20:01 | ゲーム