自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はどんな日?

管理人は日本経済新聞を購読しています。
ずっと読んでいたわけではなくて、就職活動の最初くらいからですけど。

今日、新聞を読んでいて、「ああ、この言葉いいな」って思いましたので
ここに載せることにします。

【元文】
Today is the first day of the rest of your life.

【直訳】
今日は、貴方の残りの人生の始まりの日。

【管理人なりの意訳】
過去のことを気にしても仕方がない。
今日は、未来への向けての始まりの一日。これから頑張っていけばいいさ。

就職活動が上手くいかないと、くよくよし後悔してしまいがちになる管理人に
ぴったりの言葉だと思いました。

これからの就職活動、いろいろと失敗もするかもしれません。
でも、後悔は決してしないようにしたいと思います。
「後悔」ではなく、「反省」をすることによって自分を成長させていきたいですね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-31 20:46 | 日記

長いような短いような

ふぅ、やっと長い一週間が終わりました。
実質、あと数日残っているのですが予定は入っていないので。

今日は、友人に送ってもらったのでお金もほとんどかからなかったし
楽だったし、本当に助かりました。ありがとうございます(ぺこ

面接は3回目だったのですが、やっぱり緊張はしますね~。
でも、だんだん慣れていっているのが自分でも分かります。
やっぱり、場数が大事なんだなって実感しました。

さて、来週はもっと厳しいわけですが・・・

3日 県外へ
4日 研究室の席替え
5日 県外へ
6日 県外へ
7日 研究室の勉強会(新入生に簡単な授業)

・・・風邪だけはひかないようにしておこうっと。
体調悪くなってたら、本当にしゃれにならないです。

来週は忙しいけれど、志望度が高い企業さんが多いので頑張らないとね!
そのために、明日からまた書類作成&勉強です。

どの企業で働くとしても後悔しない就職活動を送りたいものです。
もちろん、本命企業なら言うことなしだし、そうなるように頑張ります!
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-30 23:20 | 日記

今日こそは

早く寝るぞ!

………ええ、眠いんですよ。最近、寝不足なので。
就職活動に没頭しているわけではなく、なんとなく研究室で過ごしている気が。
少しずつは進んでいるんですけどね。もっと気合入れないとなぁ。

そういえば、先日受けた企業から筆記テスト通過の電話が来ましたね。
そろそろ期日だったので「落ちたかな?」って思い始めたくらいでしたので
なんとか受かっていたようで良かったです。

うーん、志望している企業が難関企業が多いせいか、もう少し選考試験に
参加しないと危険な匂いを感じています……。
ただ、本命群に集中したいという気持ちもありますし。難しいですね。

絶対に本命に受かるんだ!という自信(根拠ありの)があればいいんですけど。
また、自信は持たないといけないのでしょうけれどもね。過信はダメですが。

とりあえず、明日も説明会&筆記&面接がありますので早く寝ないとなぁ。
県外なので友人に送っていってもらいます。県内でも送ってもらいましたが。
車を持っている友人には、度々お世話になっています。本当に感謝。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-29 22:15 | 日記

取らぬ狸のなんとやら…

今、面接で一番聞かれたら返答に困る質問を考えてみました。
それは、管理人にとってはこんな質問なのかもしれません。

「当社に内定しましたら、他社の選考はどうしますか?」

第一志望の企業ならば、何の問題もありません。
「御社が第一志望ですので、他社の選考は辞退します」
と答えるだけです。

ただ、第二、第三希望の企業だった場合、非常に困ります。
もちろん、内定を取りにいくのならば、上記と同じ答え方でいいのかも
しれませんし、そうする人が多いのでしょうね。

ただ、そう答えたあとに
「じゃあ、推薦書をもらってきてくださいね」
と言われたらどうしようか……という思いがあります。

言い訳はいくらでも考えられるでしょうけど、やはり嘘はつきたくない性分
なのか、正直に答えようかなという思いが強いです。

選考試験の途中で、その企業の魅力に気づき志望度が上がる場合だって
ありますし、実際にありました。
だから、素直に今の気持ちを言ってしまったほうがいいのでしょうか?

「御社に是非入社したいと思っています。ただ、就職活動を精一杯やりきって
から働かなければ、後悔の念が残るかもしれません。ですので、他社の
選考状況にもよりますが、返事を待っていただく場合もあるかもしれません。」

と。
正直者が馬鹿を見る世の中なのかもしれません。
でも、自分の気持ちに嘘をつきたくないし、自分の正直な気持ちを聞いて
尚且つ自分のことを採用したいという企業に入社したいと思ってます。

こんな内容のブログを書くのなら内定を取ってからにしようよ、という声が
聞こえてきそうですが(まだ、面接も合格してませんし)
でも、今からこのような質問を考えておくことも大事ではないかなぁと
思いました。さて、明日は説明会&筆記。頑張ろうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-28 23:59 | 日記
家に帰ると一通の封筒が。

「慎重に選考いたしました結果、残念ながら……(以下略)」

ええ、まぁ簡単に言うと不合格通知、ですね。
自分の出来からしても落ちていても仕方がないと思っていましたが
それでも、やはり現実を目の当たりにすると結構滅入りますね……。

正直申し上げまして「練習で受けよう」という気持ちはありました。
そして、今回の面接で思ったことは

・人事の方は人を見るプロの方
 練習で受けよう、なんて思っている人が合格するはずがない。
 受かりたい、絶対ここで働きたいという気持ちを出さなければ
 合格するはずがない。

・面接では予想以上に緊張する
 個人差があると思いますが、管理人はかなり緊張しました。
 志望度が高くないところでもかなり緊張しましたので、志望度が高い
 ところは、きっとすごい緊張するんでしょうね……。

大きく学んだことが、この2つです。
甘く見ていたわけではないですが、現実は厳しいです、やはり。

以前、Web試験での不合格はありましたが、面接では初めてです。
筆記試験とは違い、「自分を見てもらった上で」不合格だったわけですから
かなり落ち込みますね、志望度関係なく……。
面接で何度も落とされたら鬱になるのも納得です。
志望度低い企業1社で、こんなにもダメージを受けるのですから。

でも。
そんな話をしていても、結果は変わらないわけで。
泣き言を言っていても他社の面接は訪れるわけで。

面接官が落ち込んでいる学生をとりたいと思うでしょうか?
答えは分かりきっています、『NO』です。

だから、気持ちを切り替えます。自分のために。自分の未来のために。
今回の失敗を次回に繋げるために。
だから、気持ちを切り替えるために失礼を承知ながら書かせていただきます。

「今回受けた○○会社さん、貴社は人を見る目がありませんね!」

人を悪く言うことは決して好ましいことではありませんが、今回だけは
ご容赦いただきたい。そう願います。それでは。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-28 00:58 | 日記

PC入れ替え作業

毎年、研究室で3月終わりごろにPCの入れ替え作業がおこなわれます。
管理人も例にもれず、スペックが上がる予定でした……が
今のままのPCでいくことにしました。

データ移動や、データ消去、OSの再インストールなど、色々しなければ
ならず、時間をとられるかなぁと思ってしまったからです。
今年じゃなければやってたと思いますが。

就職活動は余裕をもってしたほうが受かりやすいと聞いたこともあります。
だから、PCの入れ替えにつかう時間を惜しむなんてせず、余裕をもって
生活していたほうがいいのかもしれません。
実際、就職活動に時間を多く割いてるわけでもないしね……。

余裕をもちすぎてもダメ、焦りすぎてもダメ。
就職活動はまだ始まったばかりですが、難しいですね。

なぜ難しいのか。
それは、やはり人が人を選ぶ作業だからではないかなと思います。
物を判断するのは結構簡単ですよね。そうではない場合もありますけど。

人を短時間で判断し、尚且つそれに対する答えを出すということは難しいと
思いますし、簡単には出来ないことなのだと思います。
だから、短い時間のなかでどれだけ自分をアピールできるかが鍵となるに
違いないので、普段の自分を出せるように、面接前などには下準備をしっかりと
しておきたいですね。

こういっている間にも明日の面接の時間が近づいているわけですが。
今回の面接で、とりあえず気をつけたいこと。

・なるべく緊張しない(していても相手に気づかせない)
・言いたいことは全部伝えられるようにする
・答えがわからなくても黙らない
・困った顔をしない(出来れば笑顔でいる)

このうちのいくつ達成できるかわかりませんが、できるだけ頑張ります。
2回目の面接。前回よりは自分が出せるといいなと思います。

あ、そうそう。携帯で「えいご漬け」できるみたいですね。(下記リンク参照)
DSが手に入りにくい現在、お試しプレイはいかがでしょうか。
一ヶ月300円と有料ですけれども。

手軽に英文法の筋トレができる「えいご漬け」のiモード版
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-27 23:33 | 日記

昨日の続き

23日の日記しか書けなかったので24日の日記を書きます。
世間はすでに26日ですが、気にしません!

<3月24日>
AM10時20分頃に、友人が扉を閉めた音で起床。11時チェックアウトなので
丁度良いタイミングだった。「もう1度眠りたい」という気持ちと格闘しながら
何とかベッドから出て、チェックアウトの準備を済ました後に出発。

会社説明会は2時からなので、まだ3時間弱ほど。30分前に行くとしても
2時間半ほどある状況。とりあえず、会社の周りをいろいろと見てみることに。
ネットカフェでもあればいいな、という考えもむなしく何も見つからず。

とりあえず休める場所という意見が友人と一致してビル内の喫茶店へ。
喫茶店で、コーヒーとパイ1つを食しながら、時間が過ぎるのを待つ。
周りを見てみると就職活動をしていると思われる人もちらほら。
お互い受かったらいいですね、と口では言わなかったが心で思う。

1時すぎに店を出て、コンビニに寄った後、説明会場へと向かう。
まだ早かったこともあり、来ている人は1人だった。
会場に着いた頃に別企業の方から電話。
Web試験合格したので面接に来て欲しいとのこと。日時を決めて電話終了。

時間が経つにつれて、人がどんどん増えてくる。
そして開始時間になり、説明会が始まった。説明会では

・人事の方による企業説明
・グループワーク
・社員の方による説明
・筆記試験

の4つがおこなわれた。グループワークは初めてだったけれど、友人と同じ
グループだったこともあり、無難に終了できた。
人事の方が見ていたわけでもないので、おそらく選考には関係ないと思う。

ただ、筆記試験は失敗したかなと思う。
IQテストのような筆記試験だったのだけれど、どうも苦手な問題が。
6枚ほど同じようなイラストがあり、全く同じイラスト2枚を選ぶというもの。
すごく苦手。問題始める前から思ってたことなんだけれど。

説明会は5時に終了。バスは7時発のチケットをとっていたけれど、1つ前のに
乗れるかもしれないということで、急いでバス乗り場へと向かう。
丁度バスが着いたところだったし、運良く並んでチケットをとれた。
時間変えてもらうことに快諾してもらい、バスの運転手さんに感謝。

いつも思うことだが、帰りのバスのほうが行きよりも早い。
運行している時間の問題かもしれない。2時間15分ほどで到着。
飲み会は10時からだったので、一旦家へ帰る。

在宅時間40分ほどだったので、着替えやメールチェックなどを済ます。
それから研究室へ。そして、大学でのメールチェック。
すると、本日予約した面接日時と他企業の選考試験が被ってた!
しかも、その試験はその1日だけしかおこなわれない。

面接時間を変えてもらうしかないと思ったが、時間は夜の9時をまわっていた。
連絡は早いほうがいいと思うが、失礼かもしれないという思いもあった。
だが、今日は金曜日。下手をすると連絡するのは月曜になってしまう。

結局、相手に失礼かもしれないと思いながらも電話をすることにした。
今回の就職活動で学んだことは「何事も早くしたほうがいい」だったためだ。
すると、快く面接日時を変えてくれた。
夜分にすいませんという気持ちと、感謝の気持ちの両方が出てきた。

電話が終了した後、送別会場へと向かう。
向かう途中で今回の就職活動についてなどの雑談をかわす。
やはり、就職活動は仲間がいると心強く感じる。

PM10時になり、送別会開始。もうこれが最後なんだと思うとしんみりした。
思えばいろいろなことがあった。

何もわからなかった自分にいろいろなことを教え、成長させてくれた先輩方。
思い出しても思い出しきれないほどのことがあり、感謝の気持ちでいっぱい。
お世話になった先輩のもとへいき、最後になるだろう雑談をかわす。

もちろん、来年以降会うこともあるだろうけれども、研究室のメンバーとして
飲み会をするのは最後になると思う。

1人の先輩に、こんな感じのことを言われた。
「お前は絶対すごいことをやる。自信をもって頑張れ!」

謙遜するわけではないが、自分のことをすごいと思ってはいない。
思ってはいないが、先輩の期待に応えたいという気持ちはある。
だから自分なりに頑張ろうと思う。いや、自分なりではダメだ。
今の自分の限界を超えて成長したいと思う。

日が変わり、12時過ぎに送別会終了。
2次会もあったが、ほとんどの先輩が出発準備などのために帰宅。

名残惜しかったので、かなり店の前で話し込んだ。気づけば1時前。
1時間弱も話していたが、そんなに経っているとは思わなかった。
楽しい時間は、やはり早く過ぎるらしい。納得した。

そのあとカラオケ会場へ。疲れていたこともあり、ものすごく乗り気ということは
なかったが、先輩といくのは最後かもしれないのでもちろん参加。

カラオケは割と好き。歌うことが好きなので。上手いとは思わないが、
カラオケでレコーディングして人に聞いてもらった経験もあり。
まだPC内に残っているので聞いてみたいという奇特な方がいればメールでも
していただければ送ります……いないだろうけど。

カラオケは朝の6時に終了。これほど遅いとは予想外だったけれど楽しかった。
もちろん疲れてはいたが、先輩とカラオケで時間を過ごせてよかった。
その後は研究室に行き、友人と雑談しながら時間を過ごす。
そして、8時半頃に帰宅。新聞を読んでから眠りにつく。


と、まぁこんな感じの就職活動でした。書こうと思えばまだまだ書けそう
ですが、概略ということで、これくらいにしておきます。
さて、今週も3社ほど予定が入っている。頑張らないとなー。ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-26 15:03 | 日記

復活!!……かな

就職活動で結構歩いたので筋肉痛です!
寝不足で少々頭が痛いです!
これからの日程を考えるともっと頭が……。

でも、とりあえず復活しました!二度寝したので睡眠は大丈夫のはず。
さぁ、これからまた内定取得に向けて頑張らないと。

とりあえず、昨日更新できなかったので就職活動の内容について
軽く書いておきますか。

<3月23日>
 朝10時発のバスに乗り、目的地へ出発。寝不足だったのでバスの中で
寝ようと考えていましたが寝られず。幸先悪いなぁと思いつつも2時間半ほどで
目的地に到着。やっと着いたかぁという思いで最寄の駅へ向かう。

駅での食事ではカレーを選択。注文してから1分かからず出てきた!
吉野家より早いよ、さすが駅内だけあって回転率を重視しているなと感心。
10分ほどで食事終了。

面接の時間までは大分あったので、面接会場の周りを友人とぶらつくことに。
それにしても、ビルが高い。行く先々でビルを見上げている管理人はきっと
田舎者に見えたに違いない。今後、気をつけ……ないだろう、多分。

いよいよ面接会場へ。控え室では交通費(地域により定額)を渡された。
多分、ほとんどの人が実際の交通費より多く貰っていたと思う。太っ腹!

そして面接開始。初めての面接だったこともあり、かなり緊張した。
あと、個人面接だと思っていたらグループ面接だったのでちょっととまどった。
正直、喋りたいことを全部は言えなかったと思う。

自分で点数をつけるとするならば、50点~60点くらいくらいかな。
一週間以内に合否の連絡があるらしいので待ってみる。

あ、そうそう。帰りのエレベーターの中でグループ面接のメンバーだった人が
「めっちゃ喋れてたじゃないですか、面接何回目ですか?」
と聞いてきたので、「初めてですよ」と答えた所、驚いている様子だった。

自分では緊張しまくりだったのだが、他人から見るとそうでもないのかも。
でも、人事の方は人を見るプロだから油断は全く出来ないし、これからも
油断するつもりはないけれども。

まだホテルのチェックインの時間には早いが連絡をとったところ、OKとのこと。
さすが、サービス業の方は違うね!喜びいさんで友人とホテルへ。

ホテルには、現在高校野球で戦っているチームが泊まっているようだった。
(○○高校様、という看板がかかげられていたので)
しかも、TVをつけると丁度そのチームが試合をしていてびっくり。

少し休んだ後、18時にOBの方(面接を受けた企業とは別)と会う約束を
していたので駅へ向かう。待ち合わせのために電話をかけたところ、
間違って、面接した企業の方へ電話!

間違えましたという謝りと、今日はありがとうございましたというお礼を
伝えておいた。今思えば、お礼だけでよかったかもしれない。
全く、機転が利かない男だ……。

18時に駅でOBの方と合流。
お2人とも以前のアドバイス会で会った人ですが、1人の方は管理人に
会いたいからという理由でわざわざ遠いところから来てくれたらしい。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。期待に応えないと!という思いも溢れる。

それから、近くの喫茶店へ。
自己PRや志望動機についてチェックしてもらい、ダメだしをもらう。
自分ではいけると思っていても、まだまだ甘かったようだ。

1時間半ほどお話したが、真剣にこちらのことを考えてくれていることが
伝わってきて本当に嬉しい。ありがたいと思う。
就職活動は縁だという言葉が頭をよぎった。

それからホテルへと帰り、コンビニで食事を購入して食す。
その後は風呂に入り、TVを見ながらだらだらとすごす。
日付が変わってから「脳トレ」と「えいご漬け」をして就寝。AM3時くらいかな。


……ふぅ。一気に書くつもりでしたが、結構長くなったので3月24日の
日記は明日書きます。さーて、履歴書でも書こうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-25 21:10 | 日記
やっと帰ってきましたよ。やっぱり自分の家はいいですね。
いろいろあって書きたいですが、送別会という名の飲み会がありますので
ちょっと出かけてきます。後でまた書く……と思います。ではでは。

予想外。
こんな時間(AM8:30)に家に帰ってくるとは……。
本日のブログ(このブログの次)で就職活動の報告をしたいと思います。
とりあえず、眠いので寝ます……zzz。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-24 21:00 | 日記
毎日「えいご漬け」を続けているわけですが、本日
英語力判定の最高ランクである「Sランク」が出ました!
目標にしていたので、結構嬉しいです。
まだまぐれっぽいので、これからも続けていくつもりですけどね。

明日は面接とOB訪問があるので資料作ってました。
なので、ブログ更新する前に日が変わってしまったというのは言い訳ですが。

一応、面接前に目を通しておく資料は完成したのでHPを見て企業研究を
もう少し進めていこうかなって思います。
次の更新は、おそらく土曜日かな。明日は友人とホテルに泊まるので。

というわけで皆さん。
2日後にまた会いましょう!行ってきます!

明日更新しないのに、内容薄いなぁ……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-23 00:17 | 日記