自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日を一言で表すと「疲れた」
これに尽きますね……、うん。本当に疲れました。

大学の講義で、ポスターセッション(自分の研究内容の発表)が
あったのですが、何回も同じことを喋るのがきついです。

最初は、ポスターセッションの方が楽じゃね?って考えてたのですが、
実際は真逆でした。これなら、普通の発表の方がずっと楽です。
きつい質問が飛んできたら、それはそれで辛いかもしれませんが……。
でも、それはポスターセッションにも言えることですからねぇ。

1時間半内に10分くらいの発表を6回くらいしたんじゃないかなぁ。
つまり1時間くらいは話をしているわけで。
集中講義している人すげぇなーって思ったりしたわけですよ。

明日は朝から合同企業説明会があるので、早く寝ないとなって
思いつつ、まだ大学にいるわけですが。
とりあえず、ぐっすりとは眠れそうなので、それだけは安心材料ですね。

明日の新聞いつ読もうかな……。zzz
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-13 23:50 | 日記

がっかりした日

ニンテンドーDS Liteを予約しにゲームショップへと行ったのだが、
まだ受けつけていないとのこと。がっかりだ。

普通のDSも見てみたところ(買う気はなかったが)全部売り切れ。
在庫がないのに「お買い得」という札をつけているのはいかがなものか。

それにしても、DSの売り切れ具合は凄い。
全国的に品切れ状態だ。
FF7が発売された時のPSがこんな状態だったかもしれない。

なんとか3月2日にDS Liteが入手できたらいいなと思っている。
ちょっとくらい高くてもお金を払ってしまいそうな感じである。

出た当時に買っていた人は勝ち組。
管理人は、心の中でそう思っている。

さて、そろそろ新聞が届く時間だ。もう少し作業したら家に帰ろう。
寝る前に新聞を読むとぐっすり寝られる。それでは駄目なのだろうけど。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-12 04:01 | 日記

ときめけません

さて、いきなりだけど、現在までの流れについて説明する。


・ステップ1
 β2テストに受かったというメール
 2月1日から2月20日までがテスト期間だと伝えられる

・ステップ2
 2月1日の午後からメンテナンス

・ステップ3
 2月7日以降の再開をメドにしているという告知

・ステップ4
 2月9日の午後から再開するというお知らせ

・ステップ5
 時間になったのでログインしようとするが、接続できない

・ステップ6
 深夜に再び接続を試み、ようやくログインできるようになる
 さっそくキャラを作成し、説明を聞いてみる
 ゲームキャラに声が無いことを知り、ちょっとがっかりしてログアウト


以上、管理人のときめきメモリアルオンラインに対する流れでした。
テスト期間中にログインできないんじゃね?って感じでしたね……。
まぁ、なんとかログインできたんでよしとしますか。
どうせ、ほとんど大学にいるんでプレイ時間もとれないし。

そんなわけで、ログイン時間が短いのでなかなか会わないと思うのですが
もし、ゲーム中で会ったら仲良くしてやってください。
キャラ名「大空 翔」でやってますんで。

と、最後に個人情報を晒して終わってみるテスト。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-10 23:07 | 日記
就職活動を始めている人や、そろそろ始めようという人が多い。
でも、始める時期やペースは自分で決めたらいいと思う。
周りがしているからといって焦って始めても仕方がない。

焦りは、行動にも表情にも、おそらくくっきりと出てしまう。
そうなってしまうと、面接で高評価は得られない気がする。
つまり、焦らないようにすることが最も大事なのではないか。

だから、すでに管理人は就職活動を始めています。
多分、管理人はぎりぎりで始めると焦るタイプだと思うので。
本番までにきっちり調べることを調べて、何を話すかを決めて、
どのように話すかを決めて、悔いのない就職活動にしたい。

そのためには、やはり今のうちから始めておくのが適切かなと思う。
遅いかもしれないけど、それは言っても仕方がないので忘れることにする。
大事なのは未来。そして、そのために今何をするか、だと思うので。

最初に言ったように、就職活動は自分のペースで進めたらいいと思う。
今回の内容は、あくまで管理人自身のことにすぎないので、
参考程度にとどめるくらいがいいかも。
もちろん、管理人よりも深く就職活動について考えている人は参考にすら
ならないのかもしれないけれど。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-07 23:54 | 思ふこと

その優しさは罪

昼過ぎに起きて、みかん2つを食して大学へ。
大学へ行く途中に肉まんとヨーグルト(なんつー組み合わせだ……)を
購入し、研究室で食べました。

これだけしか食べてなかったので、夕食はたくさん食べたいなと思って
ある食堂に行きました。で、以下が本日の夕食です。

・大きなトンカツ定食 (600円)
・シチュー(おまけで店員さんがくれました)
・おでん(同上)

トンカツ定食のトンカツ、まじで大きいです。以前友人が食べていたので
分かっていましたが、記憶してたものより大きかった気がしますね。
あと、シチューとおでん(大根とちくわ)を店員さんがサービスでくれました。
これが予想外でした。いわゆる想定外。
まぁ、今までにいただいたこともあるので忘れてたって言った方が正確かも。

せっかく持ってきてもらったので断るのも悪いと思い、全て食しました。
結構時間かかったし、食事の後30分~1時間くらいはお腹がやばかったです。

優しさとか笑顔とかが罪になるってこともあるんですね。
いや、実際ありがたかったんですけど、ちょっと思ったもので。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-06 00:15 | 日記

新聞きてたー

昨日、朝の3時半くらいに家に帰ると日経新聞がありました。
あれ?2月9日からって言ったと思うんだけどなぁと不思議に思ったのですが
よく考えるとネット上でアンケートに答えて試読を頼んだんでした。
……日にちが重ならないといいけどなぁ。

さっそく読むことに。
新聞をまともに読むのなんていつぶりだろう?
ああ、スポーツ欄とかTV欄は除いて、ですけど。
全然覚えてないなー。

全部で40ページあるので、とてもじゃないけど全ては読めません。
とりあえず、全ての見出しをチェックして気になる記事は読む感じですね。
それでも1時間以上読んでた気がします。読むの遅いかな……。

気になるところだけ読むスタイルなら続けられるかもしれないなと思いました。
せっかくお金払ったんだから、きちんと読んで自分のこやしにしたいですね。

そういえば、日経ビジネスとかも読まないと次週のがきてしまいそう。
就職活動が近づいてきて読み物がすごく増えた感じ。
今まで読んでなさすぎだったので丁度いいかなとも思いますね。
秋の夜長ならぬ、冬の夜長でいこうと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-05 01:44 | 日記
今日は昼から合同企業説明会。今週2回目ですね。
前回は大阪でしたが、今回は県内(しかも近い)ので楽でした。
10分くらいで着くし、お金かからないしね~。

そんなこんなで説明会場に着き、訪問カードを提出して見学開始!

まずは、企業Aのブースへ。
ここでは、少人数の説明会がおこなわれていました。
説明会というより、ちょっとした面接っぽかったかも。

企業Aの担当者さんは、自分の会社を説明するというより、就職全般に
ついてアドバイスをしてくれた感じでした。
和気藹々といった感じで40分くらい話してたかな。
最後に質問も出来たし、なかなか良かったと思います。

ちなみに、この説明のあと、一緒に行っていた友人が
「てきぱきと話せてたなぁ」と管理人のことを賞してくれたのが
ちょっと嬉しかったです。
でも、もっともっと成長するよ!しなければならない!

このあと日経新聞の購読を申し込みしました。
興味もあったし、丁度いいかなと思いまして3ヶ月頼んできました。
来週から来るので毎日読むことを心がけたいと思います。

そして企業Bのブースへ。
このブースは最初から来るつもりでしたので、結構真面目に聞いてました。
(決して企業Aのブースが真面目でなかったわけではないです、念のため)
説明が終わった後で個人的に質問して終了しました。

説明会の時間は1時間ほど残っていましたが、特に興味を
引くところがなかったので履歴書に使用する写真をとりにいくことに。

で、4枚とってもらい、ネガをCDに焼いてもらいました
……のですが、見てみたら寝癖残ってたよ……。

少し早めに気づいていたのですが、「撮りなおしてくれませんか?」と
言い出すことが出来ずに結局その写真をもらい代金2千円を支払いました。

んーあとで見直したけど、やっぱり寝癖が気になるなぁ。
もう一度撮りにいこうかと思います。
お金はもったいないけど、自分の納得いく写真にしたいので。
ただでさえ、筆記も面接もESの内容も自信があるわけではないのでね。

【今回学んだこと】

やっぱり、自分の言いたいことはきちんと伝えないとダメってこと。
言いたいことを言わないと、自分の気持ちを理解してもらえない。
それでは、自分を分かってもらえない。面接では気をつけようと思います。

今回は失敗でしたけど、次は成功につなげようと思ってます。
そうそう、思い出したドラマのセリフがあるので載せておきますね。

何もやらないってことは、やって失敗するよりも失敗なんだ

失敗は成功の母って言いますよね。でも、母だけでは子供は産まれません。
じゃあ、父は何かな?って考えてみたんですよ。

管理人の考える父は「反省する心」ですね。
失敗があったあとに、きちんと反省して次につなげる。
そうすることによって、成功が生まれるのだと思います。

だから、これから失敗したときは
「これは次に成功するために必要なことだったんだ」と言い聞かせて
頑張っていきたいですね。諦めず、振り返らず、努力を怠らず。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-04 01:31 | 思ふこと

あまりに予想通りすぎて

呆気にとられるを通り越して笑いが出てきますねぇ。
ときめきメモリアル Onlineのβ2テストがトラブル続きで
一旦休止するそうです。復帰は2月7日以降だそうで。
ちなみに管理人の予想日記は、この日です。

そりゃ、いきなり人数を100倍にしたら鯖がおかしくなっても仕方ないですけど。
というか、もっと先をよんでから運営してほしいのですがねぇ。
こちとら、まだ一回もゲームに接続出来てません。
このまま、一回も出来ないままβ2テスト終わったりして ハハハ(笑えない)

何事も先を見通すことが大事だってことを学べた気はしますね。
そうだ、何事もマイナスに考えてはいけない。逆にチャンスかもしれない。
今は就職活動、研究に力を注ぐべき!(小声)

といいつつ、来月出るニンテンドーDS Lightを買ってしまいそうな自分ガイル。
多分、買うのは「脳をきたえる大人のDSトレーニング」です。これは確定。
迷っているのが「英語漬け」かな。こっちは買わないかも。

あと欲しいのは「もっと脳をきたえる~」と「マリオカートDS」ですね。
発売日未定だけど、購入確定なのは「逆転裁判4」と「FF3」かな。
この2つ出るから買うのを決めたようなものですからねぇ。

ま、いろいろ魅力的なソフトが出るのでいずれは買ってたかもしれませんけど。
やっぱり……

任天堂のハードやソフトは良いのが多いなー
(京都まで届いたかな)
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-03 03:49 | 日記

ねむねむ

今日は結局3~4時間しか寝れずに6時起床。
雨降らないことを期待していたのですが、人生そううまくいかず。
最終面接の時は晴れてくれと思いながら、7時発のバスで大阪へ。
あまり寝てなかったけど、バスの中はそれほど眠くなかったです。

そして舞台は大阪に。

とりあえず思ったこと。皆、歩くの早いよ。早すぎるよ!
さすが世界一歩くのが早い都市。人の波が押し寄せてくるようでした。
波状攻撃というものを初めて体験した冬の日。

地下鉄を乗り継ぎ大阪ドームへ。
地下鉄の駅ってすごく近いんですね。ほんの2、3分で着くとは。
あと、どんどん次の電車きますね。
こんなにすぐ来るなら急がなくていいと思うのですが。
そこ、エスカレーターを歩いて登っている貴方に言っているのですよ。

そして、なんだかんだで大阪ドーム。

人多すぎ……。
これが世界か、世界レベルか(謎)
大阪でこれなんだから東京は想像したくないなぁ。

入場して、まずは企業訪問カードを記入。
それから色々な企業をまわりましたねぇ。
具体的な名前は出しませんが、
興味のあった業界からそうではなかった業界の企業も見てまわりました。

興味のあった企業に対する理解が深まったことはもちろん、
新たに興味の沸いた業界があったことも大きな収穫だったと思います。
また、就職活動に対する意識が高まったのも良かったかと。

ただ、一日中動き回ったし非常に疲れました。お金もかかるしね。
今夜はゆっくり寝て、明日から再び活動再開、かな。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-01 22:32 | 日記