自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いざ大阪へ

明日は合同説明会のため渡米ならぬ渡阪。
大阪ドームで開催されるリクナビLIVEに行ってきます。

今までは、大学で行なわれた説明会(しかも10分くらい……)しか参加
していません。だから、今回の説明会は、単独説明会ではないにしろ、
初めての大型説明会になります。

大阪に行くのは久しぶりだなぁ。思い返してみるとオフ会以来かもしれない。
そういや、あの時のオフ会は女性5人に男性1人だったんだっけ。
我ながらよく参加できたもんだ。

まぁ、そういう話は置いといて。
明日は7時発のバスで大阪に行ってきます。友人2人と。
7時発ってことは6時には起きないと。朝はドタバタしたくないし。

そういうわけで今日は早めに寝ようと思います。
いつも遅いから、寝ることができるかどうかが心配ですけど。
いざとなったらバスの中で寝ればいいんですけどね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-31 21:39 | 日記

意識をもつということ

今日は午後から就職ガイダンスに参加してきました。
教えてくれた友人、サンクスです。

今日の内容は採用試験で最も重要であろう面接について、でした。
管理人は、数冊の就活本を購入してあることもあり、ガイダンスの
内容については既に知っていることも多くありました。
それでも、参加してみて良かったなぁと思います。

知らなかったことを知れたというのはもちろんのこと、就職に対する
意識が一層高まったのではないかと思っています。

そんなわけで日経ビジネスを申し込んでみました。
とりあえず、半年分なので25冊ですね。
時間があるときにでも読もうかなと思います。
ちらっと見た記事が面接中にふと浮かぶ、なんてこともあるかもしれないし。

面接には十分な準備が必要であるということを再認識できました。
特に、次の言葉(ちょっと違うかも)が心に残りました。

面接は控え室から始まる、とはよく聞きますが
準備段階から始まっているとすれば、面接はすでに始まっているのです。

管理人は面接に対して十分な準備が出来ているとは言えないです。
けど、過ぎた時間を悔やんでも時間は戻らないし、悔やむ時間が無駄です。
だから、これからの時間を人よりも頑張ろうと思います。

仕事は一生のことなんだから、たった数ヶ月くらい頑張ろう!

こんな気持ちにさせてくれたガイダンスでした。
さて、今日もらった「面接でよくある質問」の回答でも考えて
文章におこしてみるかな。ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-30 21:25 | 日記

うまい もう一杯

スーパーに売っていた青汁を買ってみました。
ほら、そろそろ健康を気にしないとやばいお年頃だし。
そこ、今更遅いだろうとか言わない。

結構高かった(1000mlで500円くらい)けど、
ちょっと飲んでみたかったので衝動買いしました。

以前飲んだことのある味と全然違うんですよね、これが。
葉っぱを食べているような青臭さが全くなく、風味は抹茶っぽいです。
そこに果汁の味が入っているのでまずいどころか、割といけます。

一気に飲むともったいないので毎日少しずつ飲むことにします。
多量摂取するとお腹がゆるくなるかもしれませんって注意書きもあるしね。

でも、この青汁にはケールは入っていない模様。
これを飲み終わったらケールが入っている青汁でも探すことにします。
とりあえず、あと数日は 

うまい もう一杯
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-29 23:05 | 日記

今できることをやる

管理人は、先日のSPIテストで再認識した通り英語が苦手です。
読める読めない以前に、長文などを見るとちょっとした
拒否反応(これは言いすぎだけど)が……。

これは、普段から英語に触れていないからだと思います。
ということで、今日から少しでも英語に慣れていこうかなと思いまして、
以前購入していた「速読英単語」を読み始めることにしました。

一気に読まなくてもいいので、普段から慣れる意味を込めて
毎日1文章ずつくらいかな。
面白かったり、時間がある時は2、3文章読むかもしれないけれど。

文章を読むこと自体はそんなに嫌いではない、というより好きです。
大学受験する前とかは英語の文章を読むことが割と面白かったですし。
とりあえず、その頃に感覚を戻そうかと思います。

社会に出たら、英語は必須能力になるでしょうしね。
海外に行かないとしても、外国の方と取引きしたり、英語のマニュアルを
読む機会は幾度となくあるでしょうから。

社会に出たら今より時間が無くなるのは目に見えています。
というわけで、時間がある今、英語に慣れておこうと思います。
英語を得意にしようとまでは思わないですけど(もちろん、そうなるに
越したことはないですが)苦手のまま放っておくことをしたくないのでね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-28 21:53 | 日記
任天堂さんがDSの上位モデル発売を決定。
以下、参考URLですので気になる方はジャンプ!

ニンテンドーDSの新モデル発売

クリスマス、正月とイベント続きも関係しているのかもしれませんが、
現在DSは品切れしている店が多いですね。
正月に実家帰ってた時、どの店も売ってなかったもんなぁ。

生産が追いついていない今、新モデルを発表するとは。
のってますね、任天堂さん。
この際、一気に売ってしまおうという考えなのかもしれません。

まぁ、DSはこけないと思います。
子供から大人まで楽しめるソフトが揃っているし、
値段も携帯機器ということもありお手頃ですし。

管理人も買おうかと思っていましたけど、新モデルが発表されたので
それまで待とうかなって思います。
そうなると買うのは就職活動が終わってからになるのかな。

就職活動の移動中に丁度いいかもって思ってただけに迷い中です。
バスの中でプレイしてると酔いそうなのが玉にキズですけどね。
管理人は酔いやすいから、酔わない人が羨ましいです。

どちらにしても今年中には買うことになると思います。
行きたいところに就職決めて、思う存分遊べる様にがんばろっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-26 22:01 | ゲーム
本日、ポスターセッションのためのレジュメを書き終わりました。
書き終わってから推敲して、先生に添削をお願いして、修正して……。
提出期限は金曜日なので、余裕をもってFINISHです。

直前にならないとやる気が出ない

という発言を以前よく使ってましたけど(今も時々使ってるけど)
ちょっと違うんじゃないかなって思います。

直前になると「やる気が出る」のではなくて、
「やらなきゃ仕方がない」だけですよね。
結局、やる気は出してないってことですよね。

やる気がある時に仕上げたものと、やる気がない時に仕上げたもの。
どちらがより良い作品になるかなんて説明するまでもないです。

やらなくちゃ仕方がないことは、結局仕上げなくてはなりません。
どうせ仕上げるなら、心に余裕がある時に良いものを仕上げたいものです。
という風に考えるようになりました、最近。

とはいうものの、まだまだ「直前にならないとやる気が出ない」って言葉を
多用してしまいそうな自分がいることも否定できません。

人間は弱い生き物ですから、楽な方へと流れていきがちです。
でも楽な道は下り道なんです。辛い道は登り道なんです。

これからの人生、多くの分かれ道が目の前に現れると思います。
下り続けて、成長しないままの自分を見つめるのか。
高みを目指して登り、成長した自分を発見するのか。

他人の人生に口を出そうなんて思いません。
でも、管理人は後者のような人間を目指そうと思います。

(追記)
……とりあえず、心の中ではそう思ってます
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-26 05:00 | 日記

盛者必衰の理

先日、ライブドア社長の堀江さんが逮捕されました。
「ホリエモン」と呼ばれ、多くの人に親しまれていただけに残念です。

堀江さんに対しての好き嫌いは、かなり分かれるのではないでしょうか。
嫌いな人はとことん嫌いなタイプかもしれません。

かくいう管理人は、割と好きなタイプでした。
大きく壮大な野心を持ち、それに向かって突っ走る行動力。
管理人はそれらを持ち合わせているとは言えないので魅力的でしたね。

もちろん、悪いことをしていたのだから逮捕は当然です。
その点に関しては文句を言いませんが、残念な気持ちはあります。
こういう風に思っている方、他にもいらっしゃるのではないでしょうか?

「出る杭は打たれる」と言いますけど、出なくちゃ気づかれもしないです。
悪いことをするのは絶対だめですが、もっと自分をアピールできるように
なれば、これからの人生が今よりも楽しくなるんだろうなとは思いました。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-24 21:40 | 日記

久しぶりのSPIテスト

毎日就職ナビで久しぶりにSPIテストをやってみました。
本当のテスト形式で30分で全て解くというものです。
それぞれの項目と、やってみた感想を以下に書きます。

<言語>
前回よりも難しかったように思います。前回が簡単だったんでしょうか?
知らない語なども出てきまして、正直自信なし。
んー5割くらいでしょうか……。

<非言語>
問題の意味が理解できなかったのが1問。時間が足りなかったのが1問。
出来としては7割くらいでしょうか。ここが一番出来ていると思うので
ここで失敗してたら酷い結果になりそうな予感。

<一般常識>
えーと……知りません!そんなこと知りませんよ!
「一般常識」じゃないだろう、それは。っていう問題が多すぎです。
単に知識がないだけですか、そうですか。
ここは、全然出来てないと思います。

<英語>
もうちょっと出来ると思ってたんですけどねぇ。
長文のところはさっぱりでしたし(時間も足りなかった)、他の所も危ういです。
出来としては5割くらいでしょうか。

と、まぁ散々な結果でした(まだ結果は出ていませんけど)
とりあえず、解くスピードを上げないとダメだなと感じました。
知らないものはどうしようもないので放置するという勇気も必要ですね。
これから精進していきたいです。特に次の項目。

・英語
・時事ネタ

英語は簡単な文章を日ごろから読むようにしたいと思います。
時事ネタは、本でも買ってみましょうかねぇ。

就職活動において面接が一番大事なのは分かっていますが、そこまで
たどり着けるくらいの最低教養はもっておきたいものだなと痛感しました。
就職のためだけではなく、これからの自分のために勉強しようっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-23 23:47

注意一秒 無視一生

ブログにつけられたトラックバックを辿り(既に削除済み)
よく読まずにOKを押してしまったところ

入会金が発生しました

こんな感じの文字が出ちゃいましたよ、でかでかと。
もちろん無視。無視するに限りますね、こういうものは。

管理人の場合、周りにネットに詳しい人にもいますし、安心です。
でも、ネットを始めたばかりの人などはひっかかってしまうかもしれませんね。

ちなみに、入会金がどうたらって場面に出てくる情報は

・IPアドレス
・登録プロバイダ

などですが、これらの情報からは個人情報は特定されません。
まして、悪質業者がプロバイダに問い合わせるなんてことは絶対にないです。
万が一問い合わせたとして、プロバイダが個人情報を教えることは
120パーセントありえません。

間違えて踏んでしまった、などでお困りの方へ。

絶対に入金しないこと。メール、電話もしないこと。完全に無視です。
何もしないどころか、人の不安を煽り、脅迫まがいのことをする人達に
お金を儲けさせてはいけません。

このブログを読んで安心してくれた方が一人でもいれば、幸いです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-22 03:07 | 日記

思い起こせば

今日は大学入試センター試験1日目。
管理人も数年前には受けた試験なので、この時期になると
懐かしい気持ちになりますね。

最近のセンター試験日は、天気が悪いことが多かったのですが、
今年は曇っていたものの雨は降らなかったので、受験生の方は
良かったのではないかと思います。

管理人は1年間の浪人をしていますので、センター試験を受けたのは
高校生の時と予備校生の時です。
あの頃は大学に入るために一生懸命勉強してました(自分なりに、ですが)

それが、今はもう社会に出るために就職活動を開始しています。
時が流れるって、とても早いものだと感じています。
と、同時に限られた時間を大切にすることの大切さもです。

「時間は限られている、選択肢は無限に存在する」人生ってそういうものです。
悔いのないように生きる、なんて無理なのかもしれません。
でも、そのような人生に近づこうとすることは決して無理ではないと思います。

何かを為した後に後悔しないように生きていきたいと思います。
そして、やらずに後悔するよりは何事にもチャレンジしていきたいです。
「失敗した経験」からは多くを学ぶことができますが、
「失敗を恐れた経験」からは何も得ることができないと思いますから。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-21 18:03 | 日記