自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬はサッカーの季節

9日&10日の生活を簡単に紹介。

9日の夜10時か11時くらいから麻雀。研究室で。
10日の朝2時くらいまでかな。

それが終わってから談笑タイム。
とりとめのないことを何時間か話していた気がする。
夜になるとハイテンションになるのは、永遠のミステリーですね。

そうこうしている間に、ワールドカップの抽選の時間に。
管理人、サッカーにはそれほど興味はないのですが、流れでなんとなく
抽選の経過をWebで見ることに。

なんか妙に時間がかかっていましたが、日本はFグループになりましたね。
死のグループでもなく、予選突破確実なグループでもなくといったところ。
全て聞いた話なんですけども。

でも、どこのグループでも予選突破するとしたら2位でしょうけどね。
1位で予選突破なんてことになってしまったら、
ワールドカップ優勝と同じくらい大騒ぎになるに違いない。間違いない。

サッカーといえば、研究室対抗サッカー大会があるなぁ。
明日……というか、日付的には今日ですね。
管理人は見守っています(多分)ので、頑張ってくださいませ。


海野千絵(Dクラッカーズ)の名言】
 世界で一番大切なものや、絶対に譲れない大事なこと。それはね。
 ある日突然、誰かから与えられたりしないの。どこかからやって
 来たりしないの。それは、自分で決めなきゃならないの。
 自分でこれが大切って選ばないとできないの。

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-10 23:54 | 日記
Webサーフィンしていると、こんな記事を発見した。

ファイナルファンタジーの必須アイテム ポーション発売

商品画像も載っているので、気になる人はリンク先にGO。
見た感じ、化粧品っぽい感じがする。美味しいのだろうか。
見た目だけでは、美味しいイメージが沸いてこないなぁ。

神秘的なハーブ素材などを配合したさわやかなテイスト

記事に書かれてあった味についてのコメントだ。
ハーブとさわやかという文字からは、ミントの味しか思いつかない。
そして、ミントの味はそれほど美味しくないイメージがある。
アイスのチョコミントは好きなんだけどね。

来年の3月に発売らしい。どうやらFFXⅡの時期と合わせたようだ。
とりあえず一回は購入してみると思う。
新商品には興味ある方だし(ほとんど食品限定ですが)
何よりFFファンとして、ポーションが売り出されたことだけでも嬉しい。

価格については書かれていなかったが、気になるところだ。
ゲーム中では50ギルくらいだったかな。

そういえば、昔の雑誌に1ギルは1850円だと書かれてあった。
ポーションが50ギルだとすると、92500円か。

……価格までゲームと同じにならないことを願いたいものだ。


日向ネジ(NARUTO)の名言】
 運命なんて誰かが決めるもんじゃない

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-08 15:39 | 日記

二度づけ禁止やで

企業説明会のために大阪に行っていた友人からお土産をもらった。
そろそろ自分も、そういうことを考えなあかんなぁ。
という考えが頭をよぎった。大阪弁で。

お土産はチーズケーキと串かつっぽい食べ物。
串かつは分かるが、チーズケーキは大阪名物なのだろうか。
ま、大阪チーズケーキと書いていたから、気にしないことにするかな。

管理人が選んだのは、串かつっぽい食べ物。
30円のソースかつに似ている感じ、それよりは高級だけど。
本物の豚肉を使用しているらしく、なかなか美味しそうだった。
「だった」と過去形になっているところは気にしないでほしい。

想像していたよりは固く、なかなか歯ごたえがあった。
あと結構油っぽかったかな。串かつっぽいといえばそうかもしれない。
管理人が食べたのは1本だったが、何本も一気に食べるのは
きついかもしれない。その分長い間楽しめていいのかもしれないが。

何はともあれ、友人にコメントを残しておこう。
面と向かって言うより、文章の方が言いやすい(一応言ったけど)
それに形に残るしね。

ありがとう、そしてお疲れ様。


ロイド・ミリガン(ヴェイスの盲点(クレギオン))の名言】
 宝は探しつづけることに意義があるんだ

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-07 21:24 | 日記

冬はアイスの季節

今日の夕食は、サンクスでパンなどを購入。
購入金額700円弱のうち、300円ほどがアイスの値段です。
いや~奮発したねぇ。ま、たまには高いアイスもいいでしょ。

こんなに寒いのにアイス?って声が聞こえてきそうですが、ちょっと待って。
レイザーラモン風に言うと、セイセイセイ!
そういや、これって「say(言え)say(言え)say(言え)」って言ってたとしたら
意味が分からないなぁと思ってました。

話がそれてしまったので本題に戻りましょう。
アイスは夏によく買いますよね。
やっぱり、それは暑いから食べたいという欲求が生まれるからでしょう。
だから、夏こそがアイスの季節だ!という言葉も分かります。

でも、アイスが長持ちするのは冬。暑いとすぐ死んじゃう(溶けちゃう)し。
つまりアイスにとっては、冬こそが自分をアピールできる季節ではないのか。
いや、アピールうんぬんではなく、アイスにとっては死活問題だろう。
しかし、人に食べてもらってこそ、アイスは生きるのだろうか……。

まぁ、管理人にとってはアイスの季節がいつだろうと関係ないですけどね。
春であろうと夏であろうと秋であろうと冬であろうと
私は、アイスを愛す!
                     ・
                     ・
                     ・
……さて、気温も冬らしくなってきたし、このへんでお開きにしましょうか。
いや、します。させてください。お願いします。


加農砲一(砲神エグザクソン)の名言】
 死んでしまった命の責任なんて一人分だって誰にも取れやしない
 大事なのは一人でも多くの人が助かる未来を手に入れる事だ
 自分が最悪の悪役になっても――

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-06 21:19 | 日記
暇つぶしに最高と言いますか、割と面白いゲームを見つけましたよ。
今日見つけたんですけど、研究や就活の合間にプレイしてました。
本当は、ゲームの合間に研究や就活をしてました。

King of Wandsっていうゲームです。
ジャンルは、カード+シミュレーションって感じかな。
遊戯王知ってる人は、思い浮かべてくれると大体感じつかめます、多分。
ゲームの流れは大まかにこんな感じです。

デッキ(カード15枚で作成)を組む。
  ↓
戦闘開始
 ・手持ちのカード召喚(規定のコストが必要)
 ・攻撃、移動の選択(上に同じ)
 ・相手プレイヤーを倒す
戦闘終了
  ↓
ポイントをゲット。
ポイントを使ってカードを買うことが出来、デッキの再構築が可能。

簡単に書きましたが、操作やルールはシンプルで戦略性も高いと思います。
特に、戦闘中の連鎖と呼ばれるシステムが熱いですねぇ。
負けそうな場面からの逆転劇!もちろん、逆の場合もありますけどね。

カードゲーム好きな人はもちろん、そうでない方も一度やってみては
どうでしょうか?無料だし、面白かったら儲けものだと思いませんか?

さぁさぁ、とりあえず一回でもプレイしてみてください。
なつゲーから会員登録すれば、データを残せますので。
一緒に楽しもうという方、お待ちしております。


大逆天(無謀キャプテン)の名言】
 無謀な目的が――
 常識的な手段で達成されるはずがあるまいっ!!!

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-05 18:23 | ゲーム

今 歴史が変わる

青天の霹靂って言葉があります。
ちなみに晴天って書くものだとばかり思ってました。

《青天の霹靂》
青天の霹靂の「青天」は雲ひとつない澄んだ青空、「霹靂」は突然雷が
鳴ることである。青天の霹靂の由来は、中国南宋の詩人「陸游(りくゆう)」が
「九月四日鶏未鳴起作」の中で、「青天、霹靂を飛ばす」と表現したことによる。
「青天、霹靂を飛ばす」は、病床に伏していた陸游が突然起き上がり、
筆を走らせた勢いを雷に喩えたもので、本来は筆の勢い表した言葉であった。

簡単な意味としては、予想外のことや事件が突然起こること。
古くから伝わっている言葉ですが、次のように変わります。
いえ、変えます。変えてみせます。

12月の夕立

買い物の帰り、いきなり横殴りの風と強い雨。
出かける時は降っていませんでしたので、当然傘などありません。
まさか、12月に台風の日を思い出すとは思いませんでした。

この体験で学んだことは、天気予報をチェックすることの大事さや、
行動を起こす前の予測が大切だなどといったことではなく、
雨って痛いんだねってことです。


菊月虹(ライトジーンの遺産)の名言】
 若者は馬鹿だが、だれもそれを馬鹿にはできない。
 だれもがかつて一度は馬鹿だったわけだからな。

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-04 22:54 | 日記

愛だろ 愛

大空翼にとってボールが友達であるように
アンパンマンにとって愛と勇気が友達であるように
管理人にとって、コタツは友達です。(ただし、冬限定)

どれくらい友達かというと(言い方おかしいな……)
一年中出しっぱなしにしておくくらい友達です。
*はい、そこ、面倒くさいだけだろとか言わないように。

管理人はコタツが好きだ。大好きだ。愛している。というより

I must love kotatsu in winter.
(冬の間、私はコタツを愛さなければならない)

なのでございます。
エアコンは電気代かかるので、ひどい風邪の時くらいしか使用しませんから。

こんなにもコタツを愛しているというのに、コタツに裏切られることになりました。
これほど好きであると公言しているのに!愛していると言っているのに!

管理人が電源入れても暖かくならないのです。
このままでは体が冷えるとともにコタツに対するも冷めてしまう
やはり、自分が暖かくなりたいだけという自己中な愛だからでしょうか。
本当は接触が悪いだけです。

というわけで、コタツのコンセント部分を買いたいのです。
どこで購入できるかご存知の方、教えてくれると助かります。
セカチューのような愛ではなく、ジコチューな愛だということは分かっています。
でもね、どちらの主人公も心に響く言葉は一緒なんですよ。

助けてください!


サン=ペリエ(有翼騎士団)の名言】
 坊や、言っておく。ひとを斬れない剣は……ひとを救うこともできないぞ

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-03 22:51 | 日記

新装開店

ブログのスキン(背景など)を変更してみました。
文字が見やすくなったと思っているのですが、どうでしょうか?
初めて変更してみましたが、気持ちが変わっていいものですね。
昨日の内容が内容だっただけに。

さぁ、気持ちを一新してがんばるぞ!
と言いたいところですが、起きてからずっと首が痛いです。
多分、寝違えた模様。早く治ってほしいものです……。

寝違えるし、小指は何故か急に痛くなるし、今日は散々です。
ちょっと気になったので、占いをやってみました。
結果は予想に反して、100点満点中83点。

今日のような日が83点なら、夢も希望もないと思うのですが。
最初からありませんか、そうですか。
ちなみに恋愛は「快調なペースで進展しそうな日」と言われました。
実際は進展どころか始まってもいませんけどね。

ダメだ。このままでは、愚痴が恋人になってしまいそうです。
あと弱音とか嘆きとか哀しみとか不安とか。
研究の案は全然出ないのに、ネガティブな言葉は次々と浮かんできます。
昨日の日記でも言ったとおり、12月のせいなんですけどね(違)


桝崎一流(ディバイデッド・フロント)の名言】
 現在のところ、この戦いの先には絶望しか見えない。だから私は、
 現在ではなく未来に希望を繋ぐ。この戦いのさらに先へ、そこに
 辿り着いてもまだ希望に届かないというのなら、またその先の戦いへ。

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-02 22:12 | 日記

さぁ 12月だ

今年も残すところ1ヶ月となりました。
皆さんは、12月にどんなイメージを持っていますか?
管理人は、こんな感じですね。

《1つ目のイメージ》
11月までは少し暖かい日もあったけれど、気温がぐっと下がる。
よって、12月は寒い

《2つ目のイメージ》
忘年会などのイベントなどがあり、財布の中が寂しくなる。
よって、12月は財布の中が寒い

《3つ目のイメージ》
キリスト教徒でもないのに、クリスマスというイベントが盛り上がる。
そして、管理人はクリスマスを1人で過ごす。
よって、12月は心が寒い

……なんていうか、月の最初に書くブログじゃないな。
いきなりネガティブシンキングから12月に突入した管理人ですが、
今月もどうぞよろしくお願いします。


芝村舞(ガンパレード・マーチ)の名言】
 己に自信が無いのなら腕を磨けばいい
 「1+1」よりも簡単な数式だ

[PR]
by kazuyuna | 2005-12-01 21:43 | 思ふこと