自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ときメモonlineの公式サイトより抜粋。

********************************************************************************
●β2テスト開催期間のご案内

β2テスター募集のご案内において、テスト期間が11月中であるとお知らせしておりましたが、まことに勝手ながら、下記の期間に延期させていただきたく存じます。

2006年2月1日(水) 14:00 ~ 2006年2月20日(月) 13:59
********************************************************************************

当初11月開始とされていたβ2テストが延期されました。
どんなものか楽しみにしていたので少々がっかりですね。
しかも2月って今より更に忙しくなること請け合いなのに……。

愚痴を言っていても仕方がないので、3ヶ月延期された理由を考えてみよう。

1.更に面白い作品になる為に長期間必要だった。
2.鯖の増強が必要ではないかと、今更ながら気づいた。
3.ときメモにおいて最も重要であろう卒業の時期にかぶせた

管理人としては3を推してみたい。
本当にこれが理由だとしたら、今年の流行語大賞は

伝説の樹の下で待ってます

という、一部の間では伝説になっている言葉で決まりだろう。
根拠はない。根拠はないが自信はある。だからOK。

早乙女好雄(ときめきメモリアル)の名言】
 いいか 耳の穴かっぽじって よーく聞けよ

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-19 19:58 | ゲーム

大事なこと

喉に違和感がある。風邪がぶり返したのかもしれない。
のど飴を買ってきたので、舐めておとなしくしていようと思う。
これ以上酷くならないことを祈りながら。

しかし、本当に大学に入学してから体調を崩しやすくなったと思う。
やはり、生活リズムが大きく変化したからだろうなぁ。

寝始める時刻はバラバラ。時間もバラバラ。
やはり、睡眠は人間の基本なのだからしっかり取らないとなと思いつつ、
夜更かしをすることが多かったりする。これからは気をつけたい。

そして、なんといっても食生活の変化が一番大きいと思う。
一日二食が基本となってしまい、外食(コンビニ含む)が大多数を占める。
明らかに栄養バランスがおかしくなっている。そりゃ、病気にもなるだろう。

一人暮らしを始めるまでは家族に頼りきっていたのだなぁとしみじみ思う。
「大事なものは失ってから気づく」とはよく言ったものだ。
これからは、今まで以上に自分の体を大切にしていこうと思う。
自分を大切に出来ない人は、他人も大切に出来ないだろうと思うから。

張五飛(新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ)の名言】
 俺は、犠牲と言う名の正義の上に成り立つ平和に、
 本当に価値があるのか確かめたいだけだ! その為に俺は悪となる!

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-18 02:18 | 日記

寒波到来

インフルエンザの予防接種したところが腫れてて痛いです。
注射するところ間違ったんじゃない?ってくらい痛いです。
気のせいですか?そうですか。

いきなり寒くなりましたね、雨も降ってたから余計にそう感じます。
明日はもっと寒いみたいで、12月並の気温らしいです。
寒いのは苦手なので気が滅入っちゃいますねぇ。

今日は、この冬初めて(かな?)上着を3枚着ました(Tシャツ込み)
昨日までは、半袖Tシャツと上着1枚って感じでした。
厚着したにも関わらず、ものすごく寒かったです。
昨日までと同じように2枚だったらと思うと、それだけで凍えそうです。

友人と就職活動について語っていたのですが、こちらは気温に反して
なかなか熱かったのではないかなと思います。
管理人の研究室の皆は、他の研究室に比べて結構のんびりしてるみたい。
もう少し、具体的に就職活動を進めていかないとなと思ったりしました。

四乃森蒼紫(るろうに剣心)の名言】
 せめて『最強』というあでやかな華を御庭番衆に添えて
 誇りに代えてやりたかった

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-16 22:58 | 日記

一番の問題点

今年は新型のインフルエンザが猛威をふるうらしいと発表された。
最悪の場合、日本では2500万人が感染し、64万人が死亡すると
考えられているので恐ろしい。

このインフルエンザは通常の咳、喉に加えて下痢の症状が見られる。
このような症状が見られた場合、注意が必要になるだろうと思う。

政府(だったかな)は、インフルエンザ用のカプセル薬を作成中だ。
最初は1億5000万個の予定だったが、猛威をふるうと予想されたことで
2億5000万個に引き上げられた。

だが、安心してもいられない。
この薬を飲んだことによる副作用の危険性が残っているのだ。
実際、この薬を服用した男性が異常行動を起こした後、事故死している。

結局のところ、インフルエンザにかからないことが一番大事である。
とはいっても、100%防ぐことはできないだろう。
そんなことが出来るなら、猛威をふるうなんて予想をするはずがない。

いろいろな問題が残っている新型インフルエンザ。そのなかで一番の問題は
明日、管理人が受ける予想接種はこのインフルエンザに対応してるのか?ってことに絞られるだろう。個人的に……。

アンドレ(ベルサイユのばら)の名言】
 君は光、僕は影。

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-14 23:50 | 日記
風邪でダウンしてて、昨日は更新できませんでした。
この前言ったばかりなのに、すぐ風邪ひくところなんか流石ですね。
まぁ、空腹を感じるようになったので大丈夫でしょう。
空腹を感じるかどうかってのは、結構大事なことだと思った。

今日は、「あるある大辞典2」で得た防犯情報でも。
皆さんの家には表札がありますか?ある方はどんな表札でしょうか?
苗字だけが書かれていますか?それとも家族全員の名前が書かれていますか?

全員の名前が書かれている方は、空き巣にご注意を。
家族人数が分かった場合、空き巣に家族構成がばれてしまいます。
家族構成がばれることは、非常に危険なことです。

例えば、家族が4人構成だった場合。
空き巣が家の外で見張っており、4人が家から出た時点で家が留守であることが
確実に分かってしまいます。こうなると空き巣は喜んで家に入るでしょう。
空き巣にとっては、確実に留守の家に入るほうが安全ですからね。
表札をかかげるなら、苗字だけのものがいいのではないでしょうか?

または、この心理を逆手にとって実際の家族構成よりも少なく書くのも
いいんじゃないかなぁと管理人は思いました。
例えば、実際の家族構成が「祖父、祖母、父、母、息子、娘」だった場合、
表札の家族構成を、「祖母、母、息子、娘」にしておく。

表札に書いている5人が外出したら、空き巣が入ってくる可能性大です。
あとは、祖父が空き巣より強ければ大丈夫!……理論上。
ただ、空き巣は凶器を持っているかもしれないし、かなり危険な行為です。
皆さんは自分なりの防犯行為を考えて実践してみてくださいね。

プレセア(Tales of Symphonia)の名言】
 許すこと・・・許されなくても償う気持ちを忘れないこと
 ・・・それは、勇気です。私には、できない

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-13 22:02 | 日記

資格、取ったどー!

今日は、基本情報技術者試験の合格者発表の日。
正直、受かってるかどうか微妙だったので緊張しながらボタンをポチっと。

***************************************************************************
受験番号 FE811 - 1231 の方は,合格です。
午前試験のスコアは685 点です。
午後試験のスコアは600点です。

・合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
 (以下略)
***************************************************************************

ギリギリすぎる……。我ながら神業だったと思う。
しかし、言語問題の2問目全部間違ってたのに合格っていいんだろうか。
いーんです!(川平慈英風)

これで、就職活動の資格欄にも書けそうです。気休めですけどね。
今のままだったら「車の免許」だけだったからなぁ。
流石に、TOEIC375点書かない方が評価が高いだろうしな。

何はともあれ受かって良かったと思う。自分なりに努力してたつもりなので。
前回落ちたけど、諦めずに今回も受けてみて本当に良かった。
自分の力を信じて頑張ることが大事ということが理解できましたよ。

この調子で内定もトントン拍子で決まってくれたら言うことなしなんだけど。
やっぱり、そうはいかないんだろうな~。

ジタン(FinalFantasyIX)の名言】
 人を助けるのに理由がいるかい?

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-11 12:47 | 日記

健康における自己分析

最近、暑くなったり寒くなったりと、気温の変化が激しい。
体調を崩しやすい季節だと思うので、体調管理には気をつけねば。
体調管理には、食事・睡眠・運動の3つが大事なのではないかと思う。
そこで、自分の健康分析を行なってみた。

<食事>
 基本的に1日2食。起きるのが遅かったりすると、1食の場合もある。
 栄養のバランスが悪いためか、口内炎が出来ている。
<睡眠>
 6時間前後は寝てるのではないかと思う。
 寝る時間は日によってバラバラだが、最近は割と早いと思う。
<運動>
 何もしてません(キッパリ)毎日、自転車に乗っているくらいか。

100点満点でつけるとするなら、食事が40点。睡眠が70点。運動が10点。
平均にすると40点ってところか。……うむ、軽くやばい気はするな。
ま、この点数は完全に自分流なので全くアテにはならないんだが。

そろそろ、インフルエンザの予防接種を受ける日になる。
その日までは、風邪などを引かぬようにしたいと思う。

そういえば、ストレスも病気の原因になると聞いたことがある。
これで、ストレス解消でもしてみようかと思った。でも、多分買わない。
*音が出ます、注意。

クロイス(くれいどるそんぐ~昨日に奏でる明日の唄~)の名言】
 強さっていうのは力のことじゃないと思う。
 ……それをどう使うかなんだと思う

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-10 21:00 | 日記

Webサーフィンをしていて

企業のHPを見ていると(どこの企業か忘れたが)、フレックスタイム
いう言葉が出てきたので調べてみた。

始業・終業の時刻を労働者自身が決定できる制度をフレックスタイム制
いうらしい。そして、1日のうちで必ず就業する時間(コアタイム)を定め、
その前後にいつ勤務してもいいフレキシブルタイムを設定する制度とのこと。

要約すると自分の好きな時間に働けるよってこと。
自分の好きな時間に出社できるのは、なかなかに魅力的だと思った。
やっぱり、自分が一番集中できる時間って人それぞれだと思うしね。

企業側も社員に助けとなる制度をいろいろと考案、実践している。
先に述べたフレックスタイム制や育児休暇やプロジェクト休暇など。
企業も社員を縛りつけることを好んではいないらしい。

裏を返せば、企業は社員に期待しているということ。
成果をあげ、企業のために貢献してほしいと思っているからこその制度。
企業にとって、必要な人材のために存在する制度だと思う。

入社試験は、企業に必要な人材だと思わせるかどうかが鍵となると思う。
即戦力としてではなく、5年後や10年後に期待して採る会社もあるはず。
だから、自分の学力や学歴などは気にせずに就職活動すればいいかなと
思っている。とはいっても、全然気にならないことはないのだが。

学歴などは、今更どうしようもないのだから気にしても仕方がない。
とりあえず、面接では以下の点をきちんと伝えられるようにしたい。

・自分がやりたいこと
・そのために、どのような努力をしてきたのか
・そして、その努力は入社した後に、どういった場面で役に立つのか

人に話せるようなものが見つからないのが苦しいところだ。
それでも、自分の熱意を分かって貰えるように努力していきたい。
ただでさえ、人前で喋るのは得意ではないのでね。

しかし、面接の特訓ってどういうことをしたらいいんでしょうねぇ?
とりあえず、今は筆記試験対策としてSPI2と一般常識の勉強してる。
筆記試験の対策を一通り終えてから考えるとしますかね。

沢村司(家族計画)の名言】
 人はひとりでも生きていけるけど、それだと生きることしかできない

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-09 21:39 | 日記

決して朽ちぬもの

「絶対」という言葉は存在しないのかもしれない。
しかし「絶対」という言葉に近づこうとする意思を込めて言うことにする。
絶対に”朽ちぬもの”は存在している、と。

時代を超え、数多の時を超え、次世代に受け継がれていく。
例えば、幻想の世界に登場する勇者の剣。

書き記された文書から人へ。そして、人から人へ。
例えば、先人の残した偉大な言葉。

その姿は雄大。瞳に焼きつき、一時として忘れられないもの。
例えば、幼き日に見た父の背中。

無形のものであれ、有形のものであれ、朽ちることはないだろう。
朽ちてしまったと思われていても、それは眠っているだけに過ぎない。
再び、世界の光に出会う、その日まで。

一つの”朽ちぬもの”が、今まさに復活しようとしている。
そして”朽ちぬもの”は、また一つの伝説を残すだろう……。

……口調を元に戻してと。
というわけで、カルドセプトがiアプリになって帰ってきました。
今冬からプレイ可能みたいですので、やってみようかなと思ってます。
忙しい時期なので、多くの時間は出来ないかもしれないけど。

iアプリで遊べる人で興味ある人、是非プレイしてみてください。
やったことある人も、やったことない人も楽しめるゲームだと思います。

吾妻玲二(PHANTOM OF INFERNO)の名言】
 もう神に祈る言葉などない。だが、悪魔に祈る言葉なら。
 サタンよ、この銃弾に必中のご加護を。一撃必殺の祝福を……!

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-08 22:13 | 日記

あと1年と3ヶ月

久しぶりに集中講義あったんですが、時間長すぎ。
黒板に字書きすぎ。喋る声小さすぎ。の3拍子揃ってましたね。
久しぶりに、あんなに字書きましたよ。おかげで腕が疲れましたわ。

今日で終わりじゃなくて、明日もあるんだよなぁ。
ま、この集中講義が終われば、またしばらくはいつもどおりの講義。
あと1日だし、気合で乗り切りますか~。

今の管理人の生活は、こんな感じ。(遊んでいる時間は除いてます)

就職活動(サイト見たり勉強したり) ≧ プログラムの勉強 > 研究

来月には中間発表もあるし、研究にも力入れないといけない。
とはいったものの、就職は一生のことだからやっぱり力入れてしまうよね。
プログラムは、今の自分が不甲斐ないために、一から勉強してます。
就職しても必要になるかもしれないし。

最近、前よりは時間を無駄にする時間が減ってきている気がする。
というか、今までが酷すぎただけかもしれないけど。
大学(院)生活も残すところ、あと1年と3ヶ月くらいだ。
なるべく悔いを残さないように生活していきたい。勉強も、遊びもね。

芥火ガンマ(ZOMBIEPOWDER)の名言】
 死んだ奴に愛されるより 
 生きてる奴に憎まれた方がずっといいじゃねえかよ!! 

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-07 22:20 | 日記