自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サッカー大会

研究室対抗のサッカー大会の日時が決定した。12月だそうだ。
さむいよ……。もっと早くやってほしかった。
12月って忙しくなるのは目に見えてるのにさぁ。

中間発表は近づいてるし、就職活動も本格的になってくるし、
やりたいゲームがいくつか出るし。
3つ目が一番大きな理由というのは、ここだけの秘密だ。

最近は遅くまで研究室にこもっている。といっても研究はしていないが
家には勉強机がないので、大学で基本情報の勉強をしている。
家でも出来るんだけど、やっぱりちゃんとした机が勉強しやすい。

ちなみに家で勉強する時は、こたつやベッドでしている。
勉強→飽きる→横になる→朝になる、の4連コンボが決まるので
素人にはオススメできない。 *管理人も素人です。

ちょいと頭が痛いが、もう少しだけやってから帰ろうと思いますわ。
理想では、午後の過去問一回分(回答と間違いチェック)だけど、
とりあえずやれるところまでやろうっと。それでは、皆さん。また。

豪士(パイナップルアーミー)の名言】
 戦場でおびえたことを、恥じることは決してない、、、
 恥ずべきは、人間の尊厳を根こそぎ奪い取る、戦争や社会体制なのだ

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-12 22:09 | 日記

規則正しく

一日おきに更新している罠。
一日おきになっただけで、右のカレンダーの雰囲気が全然違って見えるね。
なんだかんだ言って更新ペースが半分になっているから仕方ないかな。

今更というか、やっとというか、リクナビに登録しました。
これで就職活動を始めた気分になれました。ちょっとだけですが。
こんなんじゃ先が思いやられますね……。

就職場所は一応「全国どこでも可」にしておきました。
けど、東京は住みたくないなぁっていう気持ちはあります。
人混みが好きじゃないんですよ、管理人。
そりゃ、好きって人はあまりいないと思いますけどね。
東京は、なんか住むだけで体力使いそうな気がしてなりません。

職種はですね、「プログラマ」とか「システムエンジニア」それから
「ゲームクリエイター」あたりにチェックを入れておきました。
どれも出来る気が全くしないのですが、いい会社が見つかればいいな。

就職活動は、もちろん大事なのですが、現在は一週間後に向けて勉強中。
春に落ちた借りを返すために頑張ります。
この試験で取れる資格、あまり就職では役に立たないと聞きましたが、

ええい、うろたえるな。就職のためじゃなく、自分のためだ。
就職になど役に立たなくても構うものか!
(心の声1)

……嘘です。役に立ってください、お願いしますよ。
普段、全く勉強してない管理人が勉強してるんですよぉ。
(心の声2)

まぁ、そんなこと言うのは資格試験に合格してからにしやがれって
声が聞こえてきそうなので、今日はこのあたりにしときますよ。
それでは、皆さん。また次回の更新で会いましょう。

工藤涯(無頼伝涯)の名言】
 輝きを奪う権利は誰にも無い

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-10 21:40 | 日記
ゆ~びき~り げんまん うそついたら はり千本の~ます ゆびきった

小さい頃、多くの方が経験したことがあると思います。
実際に約束破ったからといって針千本飲まされたことはないですが。

約束をする時は相手の事を信頼してるからできると思うんです。
逆に言えば自分は相手に信頼されているということです。
信頼していない人と約束しても仕方ありませんからね。

約束というものにはいろいろとあると思います。
友人と交わす遊びの約束。仕事上の約束。
前者なら多少なりとも破ったことありませんか?例えば次のような場合。

「○時に集合」という約束があった、皆さんはどう考えてますか?
5~10分くらい遅れても許容範囲だって思っている人もいると思います。
実際、友人との遊びの約束に多少遅れたところで怒られたりしません。

でも、「○時に集合」という約束を破っていることに違いはないと思う。
仕事の約束は時間通りにするけれど、友人との約束は破ってしまう。
仕事の約束は守らないと大変なことになってしまうからでしょうけど。

確かに約束を破ったことによって自分が被る被害の差は大きいでしょう。
でも、破っても構わない約束なんてないと思いませんか?
約束を破ることは、自分を信頼してくれた人を裏切る事になりませんか?
「仲の良い友人だから」とか「いつも多少は遅れてるから」というのは
ただの甘えだと思うのです。

人間ですから遅れてしまうこともあるでしょう。管理人も含めてね。
そういったときにメールで遅れることを知らせたりしますよね。
しかし、自分が遅れることを知らせるのは当然のことであって、
約束を破ることが許されるわけではないことを肝に銘じるべきだと思う。

怒られないからとか、責められないからといって相手に甘えていては
信頼を失い、最終的には約束さえ交わしてもらえなくなります。
だから大切に考えたほうがいいと思います。
貴方を信頼してくれる人を無くしてしまう、その前に。

飯島さん(ザ・ワ-ルド・イズ・マイン)の名言】
 誇り高く、威厳あるものは、それにふさわしい生き方をしてる。
 そういったもんだべさ!!

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-08 23:19 | 思ふこと
最近は1日置きの更新になっている管理人です、こんにちは。
長続きさせるには無理をしないことが大事なのでこれでいいのだ。多分。
さて、今日は面白そうなゲームを見つけたので紹介。

超ドラゴンボールZ

アーケードなので、やるとしても家庭用への移植待ちだろうけどね。
高校の頃なら毎日でも通ったのだろうけど、今は全然行ってないので。
何度かプレイしに行ってみるかもしれないけれど。

ドラゴンボールって連載はもちろん、アニメも終了したというのに
すごい人気ですね。管理人もファンの1人です。
幽遊白書やキン肉マンも同じようにゲームなどが出ていますよね。
そうそう、北斗の拳もそうですね。

このように、過去の人気漫画を題材としたゲーム等が次々と出ています。
これは、過去の物が人気があるからなのか。今の物に人気がないのか。
どちらなんでしょうか?

ま、どちらにしても昔の世代の人間としては今の状況は嬉しいですね。
今のアニメとかはほとんど見てないし、あまり見る気も起きないです。
きっと素晴らしい漫画やアニメもあるんでしょうけどね。

蔵馬(幽遊白書)の名言】
 耐えがたい人間の一面ばかり見せられて混乱する君の気持ちはわかる 
 だがそんな人間ばかりだったらオレもとっくに人間をやめていた

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-06 13:44 | 日記

秋眠 暁を覚えず

んー最近眠い。睡眠時間は結構とってるはずなのに眠いです。
多分、成長期じゃないかなと思ってます。

先日、基本情報の受験票が届きました。黄色い封筒で。
前回は青色の封筒だったので、毎回変わってるんですね。
個人的には青の方が好き。……どうでもいいですね、はい。

最近は午後の勉強ばっかりしてて、午前の勉強がおざなりになってます。
午前は、とりあえず過去問をしてみたんですよ。
そしたら7~8割取れたのでいけるんじゃない?って思ってます(勘違い)
ま、前回は午後が出来なくて落ちたので同じ失敗は繰り返さないようにね。
それで午前が出来なくて落ちたら意味ないんですけど。

今日から大学の講義も始まって少し忙しくなりました。
といっても毎週ある講義はこの1つなので、それほどでもないんですがね。
だらだら過ごす時間を減らして有意義に過ごしていきたいものです。

音無響子(めぞん一刻)の名言】
 お願い、一日で良いから、私より・・・、長生きして・・・

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-04 21:16 | 日記

デスノート(仮)

flashサイトを見ていて、ふと見つけたflash。

真っ白なノート
*音が出ます

見終わった時、世にも奇妙な物語を思い出しました。
便利な物があった時、人間はそれにすがってしまう。
そして、その機能以上のことを求めてしまう。限度を知らずに。

こんなノートあったら便利だと思います。使ってしまうかもしれません。
でもね、管理人は思うのです。
素晴らしい過去も、苦い思い出も、全てを含めた過去が今の自分を
築き上げているんだと。

失敗したなって思うこと、人間なら誰でもあると思います。
管理人も今まで何度となく思ってきたし、これからも何度も思うでしょう。
じゃあ、失敗っていうのは何なのでしょうか?
ちなみに辞書で引くとこのような意味なんですよね。

しっぱい 【失敗】
やりそこなうこと。目的を果たせないこと。
予期した効果をあげられないこと。しくじり。 (goo辞書より)

なるほど、なんとなくですが分かりますね。
でもね、管理人が思う失敗とは違うんですよ。

管理人はこう思います。
失敗とは、その出来事を未来に活かせなかった時。
その出来事から得るものが何もなかった時。
つまり、その出来事が未来に活かせたなら、それは成功とは言わずとも
失敗ではないのではないでしょうか?
例えば、次のような場合、どう思いますか?

期末テストで赤点とったけど、同じような問題が入試に出たので解けた。
見事に入りたかった学校に入ることが出来た。

期末テストの時には失敗と思っていたことが、今では成功に変わって
いると思いませんか?失敗は成功への足がかりにすることが出来る、
そう思います。そして、そのチャンスは生きている限り訪れる可能性がある。

失敗したと思った時は後悔せずに反省すればいいと思う。
後悔と反省は似ているようだけど違う。
失敗を次回に必ず活かしてやるって思いながら暮らせていけたらなって
ふと思いました。このflashを見ての感想終わり。

アバン(の書)(ダイの大冒険)の名言】
 敗北とは傷つき倒れることではありません
 そうした時に自分を見失った時のことを言うのです

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-02 23:22 | 日記

意外と早かった

本日PCショップから電話があり、預けていたHDDを取りにきてください、
とのこと。まぁ、その時携帯を置いて外出していたため、取りにいくのは
明日になりましたけれども。

1~2週間かかると言われていたので、思ったよりも大分早い。
しかし、話を聞く限りフォーマットくらいしかしてないような気がする。
果たして症状は改善されているんだろうかねぇ。
ま、気にしてても仕方ないから明日行ってきますよ。

さてさて、今日はDVDラックを買ってゲームソフトを整理してました。
案外ゲームソフト持ってるね、管理人。PS2のゲーム。
以下にリスト。

まずRPGから。
ドラゴンクエスト(V、VⅢ)、ファイナルファンタジー(X、X in、X-2)、
テイルズオブ(デスティニー2、レジェンディア)、ロマンシングサガ。

次にアクション。
ゼノサーガEPISODE1、ドラゴンボールZ、鬼武者、Z.O.E。
サクラ大戦V EPISODE0。

アドベンチャーはサクラ大戦Vのみ。

続いてシミュレーション。
ナムコxカプコン、半熟英雄対3D、ときメモ2ミュージックビデオクリップ、
ときめきメモリアル3.

スポーツは、みんなのGOLF3と実況パワフルプロ野球12.

そしてボードゲームは、いただきストリートSP、桃太郎電鉄11、
カルドセプト セカンドエキスパンション。

最後に格闘げーむ。
カプコンファイティングジャム、カプコンvsSNK2。

ふぅ……リスト書き上げるだけで疲れた。計25本。
結構メジャーなものが多いですね、こうやってみると。
この中の12本は1年以内に購入しているというのはここだけの秘密だ。

面白いソフトが多いのでやってない人にはやってほしいソフトが多い。
その中でも1つあげるとすればカルドセプトかな。

ボードゲームの中でいたストと並んで最高峰だと思っています。
ルールがとっつき易いという点では、いたストだけれど、戦略性では
間違いなくカルドセプトでしょう。

ゲーム中の戦略は数多く、考えるのが面白い。ゲーム後半でも戦略次第で
一発逆転の要素を持っているのも魅力的である。
また、カードを集めて自分だけのデッキを作り上げるというカードゲーム
要素の楽しさもある。

近くの店に売っていなかったので、管理人はアマゾンで買いました。
ベストコレクションで出ているので3000円を切る値段で買えます。
この値段でこの面白さなら買いだと思います。続編出ないかな……。

まだやってないって人。騙されたと思ってやってみて。
はまること間違いなしだと思いますよ。

鉄刃(YAIBA)の名言】
 (なぜボロボロの体になっても戦うのかと問われて)
 おめぇが強いからだよ

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-01 19:22