自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桃太郎さんのお話

ちょっとトリビア的なお話をしようと思います。
それは以下の質問に対する答えです。

どうして桃太郎はもっと強い動物を家来にしなかったの?

桃太郎が家来にした動物と言えば、犬、猿、雉ですよね。
さてさて、ここで十二支と方角の関係について考えましょう。
ネズミを北にして時計回りに十二支は方角が決まっています。
「草木も眠る牛みつ時」の牛は干支の牛のことなんですね。

さて、次は桃太郎の敵を考えましょう。
桃太郎が倒したのは鬼。そして、鬼門の方角は北東を指します。
北東の方角には十二支の牛と虎があるんです。
鬼の角は牛の角から、虎柄のパンツは虎から来ているんですね、実は。

そして最初の質問にかえります。
鬼門の方角の逆に当たる方向、つまり南西に犬、猿、雉がいるんですね。
雉は、十二支で言うと鳥にあたります。
よって、桃太郎は鬼を倒す存在として逆の方向の十二支を選んだ、
ということになります。

管理人はこの話を聞いたとき、へぇ~と思いました。皆さんはどうでしょう?
多くの話がありますが、「どうしてこうなったのか?」という疑問を
突き詰めていくと思わぬ真実に出会えるかもしれませんね。
自分の知らない事を探す行動、人間にとって大事だと思います。

シューゴ(.hack//黄昏の腕輪伝説)の名言】
 探すさ。それがどんな終わりでも、俺たちは受け止めてみせる。

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-17 21:07 | 日記

ドラマを見てた夜

今日は、「ドラゴン桜」の最終回を見てました。
まぁ、最終回にして初めて見たわけですけどね。
TVをつけていたら映ったのでなんとなく見てしまいました。

ドラマを見ながら自分の受験時を思い出してましたよ。
今思えばいろいろあったなぁと。いいこともあったし、そうでないことも。

テスト中に「あ、この問題見た」とか「お、こうやったら解けるぞ」といった
心の声が聞こえてくるのが非常に見ていて臨場感があったと思う。
自分がテストを受けた時にそう思った事があるから余計にね。

また逆に「この単語何だっけ?」とか「時間足りない」といった焦っている
心の声が聞こえてきたのもリアルで良かったかな、と。
全部分かる人なんてそうそういるもんじゃないですからねぇ、多分。

最後に桜木先生が「人生には正解がいろいろある」と言っていた。
そうだね、管理人もそう思うよ。
現在の自分の行動が正解かどうかを決めるのは未来の自分だとね。
ま、どっちにしても今の管理人の生活は不正解な気がします。
勉強せずに遊びばっかりだぞ、と。

エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)の名言】
 立って進め、前へ歩け。お前には立派な足がついてるじゃないか…

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-16 23:29 | 日記

そろそろ始めなくちゃ

9月も半ばにさしかかり、過ごしやすい気温になってまいりました。
Tシャツ一枚で外出している管理人にとっては、肌寒いくらいです。
まぁ、自分の部屋はまだ暑いけどな!

さてさて、今から1ヶ月後に基本情報処理の試験があります。
今年の試験に落ちた管理人には2度目の試験となりますね。
次こそは受かりたいと思っているものの、全く勉強してません

落ちたとはいえ、一度勉強している余裕の成せることなのか。
ただ面倒という理由だけなのか。
後者のような気がして仕方ないですが、そろそろ勉強しなくちゃね。

いつもいつも「明日からやろう」じゃ駄目だと思うので、そろそろ本気で!
といいつつ、今日も日が終わろうとしている罠……。

ポコ(ジョジョの奇妙な冒険)の名言】
 姉ちゃん、明日って今さ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-15 23:19 | 日記

突っ走れ!運命の日まで

いやぁ、出たね、ついに。阪神タイガース優勝へのマジックが。
一昨年の優勝から2年。たった2年で頂点に返り咲く可能性が大です。
優勝は信じてますし、今年こそ日本シリーズで勝利してほしいものです。

優勝した時には、また18年しないと優勝できないなどと言われてましたが、
なんのなんの、彼らはやってくれました。
管理人は小学生くらいからタイガースファンですから嬉しい限りです。
優勝もそうですが、常に優勝に加わる強さを持ったことがなにより嬉しい。

多くの方が知っていると思いますが、数年前までタイガースは弱かった。
しかし、暗黒時代と呼ばれる間もタイガースファンは応援を止めなかった。
阪神OBではなく、星野さんに監督要請し、チームの改革を図った。
そして、何よりもタイガースの皆が頑張っていた。
今なら言える。そのままそっくり返してやる。
あの頃タイガースが言われていた言葉を。

やっぱり巨人が強くないと面白くないよね。

志ヶ雄真実(るろうに剣心)の名言】
 所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬ。

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-14 22:38 | 日記
今日も、外出していたので携帯から仮更新。
一応、日付的には昨日の更新になっているけれど、
本当は今日(9/14)更新している。

こういったブログを毎日更新することは、素晴らしいことだと思う。
でも、果たしてこの仮更新という行為に意味があるのか。
日付だけを埋めてもあまり意味がないような気がする。

今まで更新が途切れていないのならともかく、8月に2日ほど更新
していない時がある。よって、連続更新にこだわる必要もないのかも。
管理人にとって怖いのは、一度さぼるとどんどんさぼる日が多くなり、
最終的には完全に更新が止まってしまうという事態だ。

でも、よく考えるとそれはそれでありなのかもしれない。
それで止まってしまうのなら、所詮その程度だったということだ。
あまり書くことも無い、もしくは面倒だという気持ちが勝るわけだから。

管理人だって、忙しい日(大抵遊びだけど)や気持ちが乗らない日だって
何度かあったし、これからだってあるだろう。
今度そういう日に出くわしたら、ちょっと考えてみようと思う。
無理に更新する必要があるのかどうか、その日に本当に書きたいことが
あるのかということを。そして、更新するかどうか決めようと思う。

綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)の名言】
 私が死んでも代わりはいるもの

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-13 23:49 | 日記
強い光によって目が覚めた。
自分の周りで輝く光は、強さと優しさを持っているように感じられた。
誰かの声が聞こえてくる。いや、頭に直接響くと言った方が適切だろう。

貴方はどちらを望みますか?

不意をつく質問に、たった一言だけ答える。

どちら……とは?

仲間の為に人を助け、多くの人に感謝される善の生き方。
自分の為に人を裏切り、多くの人に恨まれる悪の生き方。
貴方が望むのはどちら?


もちろん、それは……

答えを発しようとした瞬間に、また声が頭に響く。

本当にそう?貴方の信念が望むのは本当にそっち?
ふふ、どちらでもいいわ。この世界は自由。
貴方が生きたいように生きればいいの。さぁ、行ってらっしゃい。
今度会った時、貴方がどうなっているのか楽しみね。


それっきり声は聞こえなくなった。ただ、頭の中で声が響き続けた。
その声を振り払うように自分に言い聞かせる。

今は、前に進もう。その先に何があるのか分からない。
だけど、本当の自分に出会えるかもしれないから。


気づくと強い光は消えていた。目の前に広がるのは広大な大地。
前へ進み、多くのものに出会おうと思う。
大きな街。草原。砂漠。洞窟。見たこともない生き物達。
きっとそれらは本当の自分に出会うために必要なものだから。

(あるオンラインゲームの序章 終)

最近、見始めたアニメの影響でネットゲームの最初を小説風に
書いてみました(管理人オリジナル)
ブログのネタがないなんてことは決してないです。

管理人もネットゲームをプレイしてたので、結構楽しんで見てます。
最近は全然やってないけれど、夢中でプレイしてた時期あったもんなぁ。
寝る時以外とか。それに加えて睡眠時間削るとか。

全然知らない人と一緒にゲームが出来るってことは素敵だと思います。
ネットゲームをしていなかったら会えていなかっただろう人がたくさん
いますし、そういう人達に出会えて良かったと思ってます。
そういう意味ではネットゲームは素晴らしいと思います。

ただ、現実世界に帰ってこれなくなる場合もあるので
ご利用は計画的に。

碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)の名言】
 にげちゃダメだ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-12 19:27 | 日記

権利を行使するか否か

今日は衆議院選挙ですね。
成人してから何度か選挙がありましたけれど、管理人は1度も
投票所に行ったことがありません。
今後も、知人が出馬でもしない限り行かないでしょう。

普段から政治関係の事に興味もなく、全然政策とかも分かりませんし。
何にも分からない人が投票するくらいなら、いろいろな事を知ってる人だけが
投票した方がいいかもって思います。

時々TVでやってる国会の様子とかをチラっと見てますが、寝てる人とか
本当に腹が立ちますよね。
何故、こんな人のために税金を払わなくてはいけないのだ、と。

じゃあ、自分で投票して、そうじゃない人を当選させればいいじゃん。

って言われるかもしれませんが、誰が出ても大して変わらない気がします。
誰に投票しても大して変わるわけでもないのに投票行く気など沸くわけが
ありませんよ。

この人だけは違うって人がいるとすれば、管理人がわざわざ投票せずとも
世間の皆さんが分かっていらっしゃると思いますから、その人は当選する
でしょうしね。

選挙権は国民の権利であって義務ではありませんので、管理人は放棄
させていただきます。あ、でも勘違いしないでいただきたい。
投票している人を止める気は全くありません。する人にはその人の考えが
もちろんあるのでしょうしね。

権利を行使するかどうか、それは個人の考えなのだって事だけを言いたい
わけです。そんな管理人でも友人が出馬するとなると投票しますよ。
なぜなら、この人なら任せられるって思う人が管理人の友人ですから。

話は変わりますが、明日、管理人の友人が会社の面接を受けます。
受かると信じてますので、頑張ってください。
遠いところ(実際はそれほどでもないけど)からエールを送っています。

木之本桜(カードキャプターさくら)の名言】
 だいじょうぶ,絶対大丈夫だよ。

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-11 15:59 | 日記

金曜日のお話(後編)

さてさて、昨日の続きを書くとしましょう。
といっても、ほんの数時間前の日記なんですけどね。

PM7時半からは近くのボーリング場へ。
研究室でおこなうボーリング大会のためです。参加は11人ですけど。
管理人はボーリング好きですし、飲み会よりもこういうイベントの方が
良いかなぁと思います。

3レーン借りるつもりが、大会があるため2レーンに。
おかげで1ゲームに1時間くらいかかってました。
終わった頃11時前だったもんなぁ。こんなにかかるとは思わなかった。
夕食を食べていなかったので途中でアイス購入(200円)
こういう場所で買うと高いですが、背に腹はかえられません。

3ゲームおこなって、管理人のトータルスコアは459でした。
1ゲーム平均153なのでそこそこかな。
1ゲーム目の最初の方がガタガタだった事と、スプリットの多さが無ければ
もう少し出せていたように思います。
ターキーの後が3連続スプリットとかね、もうね、あほかと。馬鹿かと。
勝負にたらればはないですから、そんなことを言っても仕方ないですが。

ボーリング大会終了後、先輩の車でCoCo壱番屋へ。
ココイチの名称でお馴染みのカレーショップです。

管理人はヒレカツカレーにチーズをトッピング。結構チーズ好きなんです。
量と辛さは普通にしました。何でもかなり辛くする人いますけど、それは
そのものの味を楽しんでいないような気がするんですけど、気のせいですか?
真っ赤になるくらい、うどんに七味をかけたりする人とかね。
人それぞれなので、その人が美味しいなら良いんですけれども。

先輩に冗談で「ごちになります」と言ったら、本当におごってもらいました。





同学年の友人に


まんまと先輩のお株を奪った友人ですが、彼曰く

おごるのは(スロットの)調子のいい時だけやから

だそうです。この日も勝ったらしく、お言葉に甘えておごってもらいました。
ありがとう。おごってもらってばかりいるので何か恩返しをしなければ。
今は特に思いつかないけれど、必ずいつの日か。
だから、また調子のいい日におごってください。

今日は格闘ゲームでも負けたし、ボーリングでも負けてしまった。
どちらとももっと精進が必要ということを認識した一日でしたよ。

ロック・リー(NARUTO)の名言】
 木の葉の蓮華は二度咲きます。
 次に会うときにはもっと強い男になっていることを誓います。

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-10 15:13 | 日記

金曜日のお話(前編)

ブログの更新をしようとしてたら、いつの間にかうとうとと……。
気づいたら朝の6時半になってました。疲れてたのねぇ。

昨日は、HDDの増設を行うためにPCショップへ行きました。
結局、外付けHDDケース(6000円)を購入して内蔵HDDを外付け用に。
自分でしたのではなく店員に頼んでしてもらいました、1000円で。
……情報系とは思えない駄目さ加減だな。

とりあえず、HDD増設に成功しました。
相談に乗ってくれたり、車でPCショップに連れて行ってくれたり、いろいろと
友人に助けられました。ありがとう。

その後は友人宅で格闘ゲームしてました。
対戦してみて分かったこと、管理人弱いね、うん。もっと鍛えなければ。
相手の戦い方にあわせるようでは駄目だ。
どんな戦い方をしてきても、自分の戦い方を貫けるようにならなければ。
自分の信念を曲げて勝っても、そこに本当の勝利は存在しないってことさ。

うずまきナルト(NARUTO)の名言】
 まっすぐ・・自分の言葉は曲げねぇ・・それが・・俺の忍道だ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-09 23:32 | 日記

億万長者ゲーム

昨日購入した物とそれに対する感想でも述べてみる。

1.アーケードスティック(PS2用) 5000円
 格闘ゲームにはまっている事とゲームセンターに通っていた事を考えると
 購入という結論に至るのは自明だった気がする。
 5000円は少々痛いが,まぁ仕方ないと考える。

 しかし……技が昔のように出ません、全く。右に回った時に波動拳が
 出なかったのはびっくりした。というより萎えた。
 キー入力を画面表示させることにより、少しずつ克服している。
 昔のように技が出せるようになるのはいつの日か。それとも儚い夢なのか。

2.PSのコントローラーをPCに繋ぐ装置 2600円
 アーケードスティックをPCに接続するために購入。PS2のコントローラーも
 繋ぐことが出来るので、割と使用頻度は高いかもしれない。
 ちなみにジョイパッドを既に所持しているというのはここだけの秘密だ。

3.PCのハードディスク(300ギガ) 17000円
 管理人の現在のハードディスクは360ギガ。どう考えても足りない
 よって購入。本当は400ギガが欲しかったが、値段がベラボーに高いため、
 泣く泣く300ギガに決定。1テラまであと0.34テラ……になる予定だった。

 しかし、接続できず挫折。というか、場所がないかもしれない。
 後日、頼りになる友人に頼ろうと思う。いつもありがとう。心から感謝。

この3点で使用した金額は約25000円。
ハードディスクの容量を小さくしたので25000円以内に抑えることが出来た。
とはいえ、結構な金額を一度に使ってしまったので節約しなければ。
ま、電気代の節約は当分無理だろうけどね。
とりあえず、今はハードディスクを増設したくてたまらない。

ジャイアン(ドラえもん)の名言】
 心の友よ~!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-08 18:33 | 日記