自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夢よ もう一度

2005年度セントラルリーグ優勝:阪神タイガース

タイガースの皆さん、ファンの皆さん、本当におめでとうございます。
かくいう管理人もタイガースファンの内の一人です。

野球中継も見てましたが、強い。今年のタイガースは強いね。
一昨年の優勝の時も強かったけど、勢いみたいなのもあったと思う。

しかし、今年は少し違うと思う。
勢いも確かにあったが、それに加え王者の風格があった。
勝つべくして勝っている。まさに横綱相撲をしていると思う。

1~3番の出塁、一つでも前の塁へ進もうとする意識。
そういう点で赤星の盗塁は外せない。
得点に繋がるのはもちろん、投手に与える精神的プレッシャーもある。

4番、5番の勝負強さ。
セントラルリーグ打点部門の1、2位が続いているのだから凄い。
投げる投手はたまったものではない。
ここまで繋げばなんとかしてくれる、そういう思いにさせてくれる。

そして下位打線。次の打者へ、次の打者へという気持ちが表れている。
タイガースを見ていると打線という言葉がよく理解できると思う。
得点は一人でとるものではなく、皆でとるものだと。

投手陣の話に移ろう。
先発では下柳が柱になっていたと思う。
成績だけではなく、皆をひっぱる力。見えない力は大きい。
下柳は言っていた。

誰よりも準備をしてきた自信はある、と。

そんな下柳に引っ張られ、誰もが素晴らしい成績を残せた。
まぁ、井川にはもう少し期待していた部分もある。
なんといってもタイガースのエースなのだから。

そして、なんといっても投手陣はJFKの3人の存在が大きかった。
ウィリアムス、藤川、久保田。誰もが素晴らしい投手である。
どこの球団に行っても抑えを任せられると思う。

その3人が7~9回に1人ずつ出てくる。まず打たれない。
それを証拠に6回までタイガースがリードしている試合の勝率は
ゆうに90%を超えている。9割以上の勝率をたたき出しているのだ。

だから仮に打たれたとしても、こいつが打たれたなら仕方ない。
そういう気持ちにさせてくれる。これは凄いことだ。
タイガースは本当に投手に恵まれたと思う。

さて、優勝から一夜明け、勝利の美酒の味に堪能する時間も終わった。
タイガースはセントラルで優勝した。だが、終わりではないだろう?
もう一仕事残っているじゃないか。
昨日の優勝監督インタビューで岡田監督も言っていた。

我々は、2年前に忘れ物をしてきた。それを取りにいく。

日本シリーズだ。20年前に優勝してから遠ざかっている栄冠だ。
相手はまだ決まっていない。いや、どこが相手だろうと関係ない。
タイガースの野球をしてほしい。タイガースの野球をすれば栄冠をつかめる。
もう一つの夢に向かって突っ走れ。貴方達は強い!

ロロノア ゾロ(ONEPIECE)の名言】
 おれはもう!!二度と敗けねぇから!!!!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-30 14:28 | 日記
昨日の日記でも書いた通り、復元ソフトつけっぱで外出。
帰ってきてみたらソフトが止まってるんですよ。
終わるにしては早すぎるし、おかしいなーと思ったんですよね。

マイコンピュータで確認してみるとHDD認識してねぇ……。
で、一回電源切ってまた電源を入れてみたんですよ、外付けHDDの。
そしたらね……

ファイルかディレクトリが壊れているためアクセスできません

おいおい、ふざけるなよ、と。
またHDDが未フォーマットになってますよ、と。
もういい、もういいよ。君はよく頑張った。天寿をまっとうしたんだね。
ゆっくり休んでおくれ……。

ってそんな訳ないだろーーー。
今日、買った店に持って行きますよ。確実に壊れてるよ。
修理費とか取られるとしたら鬱だ。こっちがお金貰いたいよ。
もしくは新品に取り替えてくれ、頼む。頼むから。

最近過ごしやすくなってきたと思ったのにPCがそうはさせてくれません。
本当の意味での安息の日が訪れるのはいつでしょう。
その頃には冬になってて寒くなってたりして。
冗談になりそうにないから怖いんだな、これが……。

工藤新一(名探偵コナン)の名言】
 人を助けるのに論理的思考は存在しねーだろ?

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-29 06:27 | 日記
家帰ってみたらPCのHDDの調子がおかしい。
しかも、この間買ったばかりの新しいHDDですよ、お兄さん。
アクセスしようとしたら

ファイルかディレクトリが壊れているためアクセスできません

なんてこったい……。そういや、おぼっちゃまくんの漫画でなんて骨体
というギャグあったな、どうでもいいが。

仕方ないからフォーマットを開始しましたよ。
なんで買って一ヶ月も経ってないのにフォーマットやってるんだか。
今までのデータも全て無くなっちゃったよ。

と、思ってたのですが、友人からデータ復活ソフトの情報を入手。
さっそく使ってみることにしましたよ。
現在復元最中ですが、これでデータが戻ってくるかも。
やっぱり持つべきものは友人ですよ、友人。

とりあえずあと半日以上は確実にかかりそうなので気長に待ちます。
全部とは言わないまでもデータが復元できるといいなと思いますね。
どうせ一回捨てた気持ちになっているし。
しかし……原因が熱だとしたら、管理人の部屋は本当に凄いな。
HDDにとっては灼熱地獄だ。ま、人間にとっても地獄だけどナー。

孫悟空(最遊記)の名言】
 もしもここが深い地の底だったら太陽なんて望まなかったのに

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-28 13:44

お早うございます

昨日は早めに寝たので、今日は早起き(現在朝の5時)
8時間も寝たのにまだ眠いのは仕様ですかね?
こんな時間に起きたなんていつぶりか分からないしなぁ。
寝た時間よりも起きる時間に眠さは影響するのかもね。

とりあえず基本情報の勉強でもするかな、そろそろやばいし。
過去問やって忘れてるところを復習する感じでやります。
一から勉強する時間ないんで。自分のせいなんですがね。

どうせ受けるなら受かりたい……。
そういう気持ちとは裏腹に遊んでしまう管理人。
仕方ないさ、それが人間だもの。
でも、今からはちゃんと勉強します。それが管理人だもの。

カール・ハインツ・シュナイダー(キャプテン翼)の名言】
 サッカーは強いものが勝つんじゃない!勝ったものが強いんだ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-27 05:30 | 日記

射抜く!

夜中の1時前から友人4人とネットカフェへ。
ダーツ目的で行ったのですが順番待ちだったため(土曜の夜だしね)
とりあえず個室orペア席へ移動することにしました。
ネットゲームの席も良かったけど時間あまりなさそうだったからね。

とりあえず暇だったのでボンバーマンをプレイ。
管理人の中ではSFC時代からボンバーマンの時が止まっていたので
ものすごく久しぶりにプレイしたことになりますね。

グラフィックは結構違っていますが基本的なことは変わっていません。
それなのに死にすぎ、爆破に巻き込まれすぎ、周り見て無さすぎ。
強さ設定「普通」のコンピューターに負ける始末で駄目駄目でしたよ。

しばらくしてダーツをおこなう場所へ移動。
遊びでプレイしたことはあるんですが本格的なのは今回のが初めて。
だから全然当たりませんよ。うむ。

どうせ初心者だし、楽しみながらやったらいいやという考えが良かったのか
何度か勝利することが出来ましたよ。
まぁ、完全なるビギナーズラックなんですがね。だが、それでも良し!
何事も楽しむことが大事なのさ。
そのうえで自分の望む結果になれば言うことはないよね。

*ブログの内容に関する名言を扱ってきましたが、そろそろ厳しいです。
 よって内容に関係あるなしを問わずに載せていくことにします。

ユーリ(天は赤い河のほとり)の名言】
 バカじゃないの?
 身分ってのは上のものが下のものを守るためにあるんじゃないの? 

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-25 17:25 | 日記

それは遠い記憶の彼方に

昨日から基本情報の勉強を開始しました。遅いかな。
一回勉強してるし、とりあえず過去問でもやってみるべってことで
やり始めたわけですよ。昔やった過去門をね。

全然覚えてね……。全然覚えてないよ。覚えてない。
ほとんどの問題がなんとなくしか覚えてませんが、何か?
もう少しやってると少しずつ思い出してくるんでしょうか?
てか、そうでないと非常に困るわけですが。

10月入ると少し忙しくなるだろうし、今のうちにやっておかなきゃ。
というわけで、今から友人宅へ行ってきますね。
*今日は勉強してません

PS 
 今日カプエス2買った友人T君。
 今日は出来なかったけど、近々対戦しましょう。

フリーザ(ドラゴンボール)の名言】
 私の戦闘力は53万です

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-24 20:49 | 日記

もう年かのぅ

管理人のアパートでは家賃を月末から月初めにかけて大家さんに
持って行くというシステムをとっています。
管理人はいつも早めに持って行っているんですよ、いつもはね。

が!

今月忘れてましたよ……。というか持って行ったって思い込んでた
催促されてようやく思い出す始末。もう年だわ。
悲しいけど老化なのよね、これ。(悲しいけど戦争~の読み方で)

というわけで銀行にお金おろしに行ってきます、明日にでも。
休み中におろすと手数料取られるから嫌なんだよなぁ。
金額は安いけど、何のための手数料なのよ?って感じです。
しかも消費税もとられるし、何も消費してないと思うんですけどねぇ。

連休明けまで待ってくださいって言えば待ってもらえるとは思います。
けど、ただでさえ待たせてあるし。自分の責任ですからね。
今回の手数料を授業料にして来月以降は忘れないようにしたいです。
月日が流れるにつれ、老化は激しくなっていきますが

Dr.ヒルルク(ONE PlECE)の名言】
 人はいつ死ぬと思う? 心臓をピストルで打ち抜かれた時。違う!
 不治の病に冒された時。違う!! 猛毒キノコスープを飲んだ時。違う!!!
 人に・・・忘れられた時さ!!!!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-23 21:38 | 日記

今日は飲み会

夜の7時ごろから研究室の飲み会です。
先輩の送別会なので参加。そうじゃなくても参加してますけど。
今日の飲み会は唐揚げ食べ放題らしいのでたくさん食べる予定。
そのために昼食はあまり取っていないのです、はい。

それはそうとCAPCOM VS SNK2(プレ2版)買いました。
ドリームキャスト版を持っているので、これで2つ目です。
だって、うちのドリキャスは途中で読み込みが止まるんだもの……。
それにプレ2版なら、いろんな人の家でやれるしね。

やっぱり2D格闘は面白いね。このゲームはキャラ多いので飽きこないし。
隠しキャラクターを出そうとしてまだ出せていないヘタレですが、
ちょこちょこ練習して少しずつ上手くなっていこうと思います。

基本情報の勉強もそろそろ始めないといけないのですが、とりあえず
今日は飲み会なので多分出来ないだろう。
そして、明日からの3連休はゲームを……(ツッコミ待ち)

ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)の名言】
 おい!鬼太郎っ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-22 15:25 | 日記

料理は国境を越える

ふと目をとめると、そこには一軒のミステリアスな洋館。
三人の男達は、何かに導かれるようにその中へと入っていった。
出迎えてくれたのは一人の女性。投げかけられた言葉は














何名様ですか?

というわけで、フランス料理を食べに行ってきました。
管理人の家の近くにあったので一度行ってみたいと思ってたもので。
他の二人はそれほど乗り気ではなかったのですがね。

店内は少々薄暗く、テーブルの上のアロマキャンドル(かな?)に
火をつけてムーディーな雰囲気に。ま、男三人だけどな!
メニューを持ってきてくれた時に言われました。
ご予算を言って下さったらその予算で作ります、みたいなことを。

どうやら以前にも学生がふらふらと入ってきたようです。
金ないのがばれてます。そりゃ、Tシャツで入っていったら分かるか。
とりあえず、メニュー表を見たんですが……

高!料理名より先に値段が目に入ったよ。
というより、目に入らざるを得なかったといいましょうか。

メニュー表には5種類のディナーが表示されてありました。
でもね、一番安いコースでも7000円くらいなんですけど……。
一番高いのに至っては21000円だぜ、イカスぜ!(壊)
単品もあるにはあったんですけど、それでも2000円超えてます。

店員の方も分かっているらしく、普段はランチでしか食べられないコースを
特別に作ってくれることになりました。
そのランチでも結局4000円くらいかかるんですけどね。
せっかく来たんだし、一度くらいはいいんじゃないかなということで注文。
一人の友人は帰りたがっていましたが、半ば強引に注文。

最初に出てきた料理は海老とレバー?とあと一つ、名前は分かりません。
値段が高いだけあって、やっぱり違うなと思いました。
だいたいの店は、そんなに変わらないっていうのが感想なんですけどね。
値段分の違いがあるかどうかは定かではありませんけども。

次は焼きたてのパンとマーガリン。やっぱり焼きたては美味しいですね。
このパンが普通にパン屋で売ってたらいいのにな。
その次は、肉のカルパッチョ。この時に店員さんから白ワインを貰いました。
ワインはそんなに好きじゃないんですが、せっかくなので飲みましたよ。

その後はスープが出てきました。生クリームは一切使っていないそうです。
野菜たっぷりの栄養満点(多分)のスープでした。
このスープはかなりお気に入りです。また飲みたいと思いました。
今度来るときは、宝くじにでも当たらない限り無理でしょうがね。

スープともう一度出てきたパンを頂いて、いよいよメインの肉料理へ。
ソースをたっぷりつけて食べるといいですよと教わりました。
ソースが綺麗に無くなっていると、作った人は「美味しかったんだな」と
思うそうです。皆さんも機会があれば、そうやって食べましょう。
ちなみに肉料理と一緒に赤ワインをいただきました。
……すいません、全部飲むのは無理でした。

そして、コースはデザートへ。
プリンの上にココナッツアイスを乗せたもの。その周りには梨の角切り。
梨はラ・フランスでしょうか?やっぱりフランス料理だけに。
アイスがすごく美味しかったです。また食べたいと思いました。
今度来るときは……(以下同文

最後は食後のコーヒー。時間をかけて食べたせいか満腹満腹。
量的に足りないかなと思いましたけど良かったです。
結局1時間以上食べてたことになりますかね。普段ならありえない。

最後の会計は13100円くらいでした。
あれ?一人4000円以下だから12000円じゃないの?
って思いましたが、特に聞きもせずにお金を払って外へ。
きっとフランス料理は消費税が高いんじゃね?
*そんなことはありません

結構お金を使ってしまいましたが、良い体験が出来たと思います。
雰囲気が良いお店ですので、お金があるならば恋人と来るとどうでしょう?
どちらもない管理人には到底無理なお話ですが。

利根川幸雄(賭博黙示録カイジ)の名言】
 金は命より重い

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-21 12:55 | 日記

友 遠方より来たる

昨日から管理人の実家の近くに住んでいる友人Nが来てました。
こっちに来てから少しの間、管理人の家でゲームをプレイ。
しばらくして、徳島に住んでいる友人Hともう1人実家の方から
来ている友人Tと合流してラーメンを食べに行ってきました。

「せっかくなので地元でおいしいラーメン屋に食べに行きたい」と
友人Mが言ったので有名なラーメン屋に行ってきました。
まぁ、管理人にとっても初めてだったわけですが。

感想としては、うーん……普通?ちょっとおいしいかなって感じ。
開店前から行列が出来ていたので少々期待していたのですが、
期待ほどではなかったかなぁ。
一度でいいからミスター味っ子の味皇のように料理に感動してみたい。

その後は友人Hの家に4人で向かいました。
管理人の家はファミコンなので。 注:2人用が限界ってこと
そこからはゲームで遊んだり、ピザ頼んだりいろいろしましたね。

遊びに来てくれた友人Mも楽しんでくれたと思います。
一人でアドバンスのスパロボしてたしね!
……何もおもてなしが出来なくて申し訳ない。

友人Mは今日帰りましたが、まだ友人Tは徳島にいますのであと数日
遊ぼうと思っています。大学?知りません。
友人Mさん、明日は会社なので今日はぐっすり休んでくださいね。

この数日で再認識したことは、友人はやっぱり大切だということ。
学生生活で出来た一番の宝物だということですかね。
もちろん現在の大学生活でもそうだと思っていますし、これからも
宝物を増やせていけたらいいなと思います。

キルア(HUNTER×HUNTER)の名言】
 ゴンと・・・ゴンと友達になりたい。

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-19 22:34