自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2日前の日記の答えが分かりました。多分ですけど。
答えだけ言うと『あるキーワードが検索に引っかかった』です。

では、説明していきましょうか。
まず、アクセスが急増したのは日曜と月曜です。
火曜からはアクセスが減りだしたということは突発的な増加だと言えます。
ということは土曜のブログに検索キーワードが含まれているはずです。

ここまでの推理は多分あっていると思いますが、どうでしょう?
では、次の段階に向かいますね。

さて、検索キーワードが何であったかに焦点が絞られます。
この日のブログの話題は『テニスの王子様』です。
今まで扱ったことのない話題ですが、「テニスの王子様」をキーワードに
検索しても引っかかるはずがありません、もちろん。

では、何が検索キーワードだったか?
ここまで来ればモニターの前の皆さんも理解できますね。
そう、検索キーワードは




樺地ゾーン


このキーワードに間違いありません。
え?アクセス解析ないから物的証拠がないとおっしゃりますか?
……フ。

じゃあ、ご自分の目で確かめてはどうですか?
貴方の言う物的証拠とやらがきちんと見られると思いますよ。
さぁ、ここで検索してみてください。
もちろん、「樺地ゾーン」を検索キーワードにして、ですよ。
じゃあ、その間に管理人はコーヒーでも入れてきますね。


貴方のコーヒーも入れてきましたから、どうぞ。
とても寒そうですので、ホットコーヒーにしておきましたよ。
ん?寒くないんですか。じゃあ、管理人の勘違いだったようですね。
貴方が震えているのは寒さではなく、驚異的事実に対してでしたか。

ということは、納得していただけたということでよろしいでしょうか?
これで管理人の答えがただの予想とは違うということがわかってもらえたと
思います。管理人の推理も捨てたものじゃないでしょう?
まぁ、樺地さんの凄さには負けますけどね

上杉達也(タッチ)の名言】
 うそみたいだろ…

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-31 21:42

♪どうする~アイフル~

今日は午前9時半起床~。管理人にしては早です。
眠かったけれど、朝は気持ちいいですね。
管理人の忘れてた何かが朝にはあるような気がします。
朝っていったら練る時間になってたもんなぁ。

なぜ早起きしたのかというと、先輩の研究発表があったからなのです。
普段接する機会はなかなか無いですが、お世話になってきた先輩です。
発表を見ることくらいで恩返しは出来ないと思いますが、せめてそのくらいは
すべきだろうと思いました。まぁ、昨日まで忘れてたんですが……。

発表は30分程で、質疑応答が20分くらいだったと思います。
管理人も卒業研究で同じような発表を行ないましたが、桁違いに長いです。
発表態度も堂々としていてすごく良かったと思います。
そんな発表を眠気で意識が飛びそうになりながら興味深く見てました。

発表した先輩は9月からは東京に行きます。
新天地でも成功することを祈っております、頑張ってください!

昼からは真面目に研究……じゃなくて友人とゲームしてました。
昨日もまともに研究してないのに何やってんだろうね、管理人は。
今は研究室にいますが、やってることはブログ更新だしな(駄目すぎ)

でも勉強も大事だけど遊びも大事だと思います。
やっぱり友人は大事ですし、遊びから学ぶことも多くあります。
って遊んでばっかりの管理人が言っても意味ないと思いますがね。

(時間の)ご利用は計画的に……。

武藤遊戯(遊☆戯☆王)の名言】
 さぁ、ゲームの時間だ

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-30 22:00 | 日記

我、理由知りたし

さてさて家に帰ってまいりましたので更新したいと思いますね。
このくらいの時間ですと涼しいので外にいたら気持ちよかったです。
部屋の中は今まで通り、暑いんですがね……。

ここ2日ほど気になることがあるので、今日はそれでも書きましょうか。
それは、ブログへのアクセスの急激な増加です。
日曜、月曜ともにアクセス数50を越える結果となりました。
非常に嬉しいのですが、どうしてかなという疑問もわいてます。

以前50を達成した時は、ランキングサイトなどに登録したことが理由と
考えています。しかし、今回のはちょっと予想できかねます。
特に何をしたわけでもないんですよね、実は。
このブログにはアクセス解析がないので分からないのです。
ということでいくつか理由を考えてみました。

1つ目は、管理人の文章を気に入ってくれた方がリピーターに
なってくれたのではないかということです。
これが理由だとすれば、管理人として感無量ですね。
でも、この可能性はちょっと低いかもしれないなぁ。
これが理由だった場合、徐々にアクセスが増えると思うのですが
今回はいきなり増えましたしね。

2つ目は、有名なサイトさんがリンクしてくれたのではないかという
ことです。もし、これが理由だとしたらただちにお礼に向かいます。
この可能性が正解だとしたら、誰か教えてくれると嬉しいです。
もちろん、こちらからもリンクさせていただきますので。

3つ目は、何かの単語が検索キーワードに引っかかったのでは
ないかということです。
最近の日記の内容からすればレジェンディアでしょうか?
ただ、検索に引っかかっても検索結果が上位になるのか疑問では
ありますけれども。もし、これが理由だとしたらアクセス数は
どんどん減っていくのでしょうね……。

最後の理由としては、消え入る前のろうそくの炎が考えられます。
この2日を最後にアクセス数は激減。身内すら来なくなる始末。
そして最後には管理人のアクセスだけが積み重なっていく。
……これだったらいやだなぁ(泣)

理由は分かりませんがアクセスありがとうございます。
アクセス数が執筆意欲を増すのは間違いないことですので、
リピーターになっていただければ本当に嬉しいです。

葉隠散(覚悟のススメ)の名言】
 なんだか知らぬが、とにかくよし!

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-29 20:22 | 日記
というわけで、3回目のプレイ日記です。
はい、そこ。「タイトル安直ですね」とか言わない。分かった?
さて、いつも通りここからはネタばれになります。ご注意ください。

一応クリアしたました。メインもそのあともね。総プレイ時間60時間程。
一日平均14時間くらいかな?あれ、思ったより少ないですね

さて、では総評でも書きましょうか。
後半は、前半よりも話中心の感じでしたね。管理人は涙もろいから
どの話でもうるっときてました。いい話だったと思います。

話中心で進むので、メインに行った場所ばかりを利用していました。
同じ場所だけれど、新要素を増やすなどして違った場所のように
感じさせていたのは見事な気がします。
ただ、新しい場所にも行ってみたかったというのも正直な感想です。
まぁ、話が中心だから仕方ないのかもしれませんけど。

メインでは人と地球との共存について。キャラクタークエストでは
人と人のつながりや愛、人の心の弱さやそれを乗り越えることについて、
という感じでした。
人は弱い心を持っている。でも、それに負けちゃいけない。
そのために自分の力や仲間の力を信じることが大切。そう感じました。

まだやり残しがあるかもしれないのでプレイは続けます。
二週目で新要素が増えるかもしれないのでやってみたいですしね。
久しぶりのテイルズ、面白かったです。迷っている人、おすすめですよ。

サウザー(北斗の拳)の名言】
 愛ゆえに、人は苦しまねばならぬ!!

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-28 18:41 | 日記
管理人の住んでいる地域では土曜にジャンプが出ます。
ということで、さっそく立ち読みに行ってきました、コンビニまで。
大学入ってからは、もっぱら立ち読み専門になっている管理人です。
だって、お金と部屋のスペースがもったいないし……。

今週のジャンプで特に印象的だったのが「テニスの王子様」かなぁ。
アニメ化もされているし、多くの人が知っていると思います。
スポーツ漫画ではなく、ギャグ漫画ということも多くの人が……(略

以下、ネタばれになりますのでお気をつけ下さい。

1勝1敗で迎えた3戦目。青学はなんと手塚を出してきました。
まさか3戦目で出てくるとは!とびっくりした人もいるでしょう。
しかし、我々はその後、ある男にさらにびっくりすることになるのです。
その男の名は樺地

試合が始まり、手塚はとっておきの反則技、手塚ゾーンを使います。
しかし、今回ばかりは相手が悪すぎた。

技というものはいつか破られる時がきます。
キン肉バスターがバッファローマンに破られたように。
神様が魔封波返しをくらったように。
そして、樺地が使用した技は……





樺地ゾーン

出た!出たら駄目な技出たよ。
1、2ページ前で手塚ゾーンは手塚だからこそ使える技だと言われて
いるにも関わらず、彼は樺地ゾーンを使用しました。

原理は分かりませんが、手塚ゾーンはかなり難易度の高い技。
手塚といえど習得するには長い年月を必要としたはずです。
それを見ただけでマスターしてしまった男、樺地!
というわけで、天才という言葉を超える言葉を募集することにします。

桜木花道(SLAMDUNK)の名言】
 天才ですから!

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-27 16:51 | 日記
えー現在、午前5時です。少し前にテイルズをクリアしました。
といってもメインシナリオだけなんですけどね。

今回はメインシナリオキャラクタークエストの二部構成になってます。
メインシナリオをクリアしたら、その後のエピソードがキャラごとに語られる
パートであるキャラクタークエストが始まりました。

とりあえず、メインシナリオだけの感想を。以下、多少ネタバレかも。

シナリオはなかなか良かったのではないかと思います。
海(もっというと地球なのかな)と人との共存を考えさせられました。
まぁ、主人公にうまく感情移入できれば楽しめると思います。
共感できない場合はあまり楽しめないかもしれませんが。

キャラクターはメインキャラ全員好きになれました。
特に嫌いなキャラもいなかったので、会話が楽しかったです。
また、かぶるキャラも出ず、それぞれの役割がしっかりしていたのが○。
管理人は特にクロエがお気に入りです。ツンデレだったし。

戦闘は、難易度を普通に設定して最後までプレイしました。
割と簡単だったので、難易度を上げたら良い感じになるかも。
全滅は結局一回もなかったですしね。しそうになったことはあるけど。
スムーズにクリアしたいなら普通がおすすめかな。
普通より下げたら、ぬるすぎるでしょう。

長さとしては、メインシナリオだけだったら正直物足りなかったと思います。
クリアまでの時間も28時間くらいでしたし。
SFC時代だったらこれくらいでも満足してたのかもしれませんけど、
28時間だったら、2日あったら余裕でクリアしちゃいますよね?
と、賛同を求めてみるテスト。
ヘビーゲーマーな管理人も、まだまだ楽しめそうなので良かったです。

昨日、昼寝をしたのでこのままずっと起きててもいいかなと思ってましたが、
少し眠くなってきたのに加えて、明日は飲み会があるので少し寝ようかな。
というわけで今からお風呂入って寝ます。おやすみなさい。

流川楓(SLAMDUNK)の名言】
 何人たりとも俺の眠りをさまたげるやつは、許さん!

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-26 05:30 | 日記

ちょっとだけプレイ日記

昨日の日記に書いた通り、テイルズを購入しました。
午前11時から開始してずっとやってました、今まで(現在AM4時半
時間にして17時間ちょいですかね、これくらいでやめることにしました。
管理人も年をとったものです、はい。

久しぶりのテイルズだったんですが、劇的な変化はなかったように思います。
確かに3Dにはなってたんですけど、「ああ、テイルズだなぁ」と思える場所が
多くあります。そういう意味では変わってなくて良かったなぁと。

戦闘は相変わらずごり押しで進んでいる管理人。
一度、全滅しかけた(1人が瀕死、残りは死)けど、アイテム使いまくって
なんとか倒しました。(アイテムが激減したから続けるかどうか迷った)
結局続けたんですけど、復活アイテム無くなったにも関わらず、次のボスも
勝てましたしね。同じようにアイテムや回復呪文の乱用で。

ストーリー的には中盤には間違いなく差し掛かっていると思います。
もしかすると半分過ぎたあたりかもしれませんね。
クリアしたことがない(当然ですが)ので全くの勘ですけど。

それなりに楽しんでおりますのでエンディングまで突っ走ろうと考えてます。
クリア後の楽しみも多いようなので、とりあえずクリアしとこうかなと。
というわけで今日は寝て、明日(むしろ今日だが)に備えます。
お休みなさい。 ……zzz

追記
 現在、外の世界のことが全く分かっておりません。
 何か変化があれば教えて下さい。お願いします。以上です。

一休さん(一休さん)の名言】
 あわてない あわてない 一休み 一休み

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-25 04:49 | 日記

殻を破れ、己の力で!

今日はテイルズ オブ レジェンディアの発売日~♪
管理人も購入したいと思います。テイルズは久しぶりなので楽しみ。

と・い・う・こ・と・で!今日は早めに更新します。
管理人がゲームを購入したらやり続けることは常識。
コーラを飲むとゲップが出るくらい常識
聖闘士には同じ技は二度通用しないのと同じくらい常識

本題に戻って、と。
この前、スポーツショップに行ったときに、あるポスターを見つけました。
ポスターなんていくらでもあるので、いつもはすぐに目を逸らすんですけど、
今回のポスターに書かれてあった言葉には力があったのです。
管理人の歩みを止める力が。その言葉とは以下のようなもの。

「不可能」とは自らの力で世界を切り開くことを放棄した、
 臆病者の言葉だ。
「不可能」とは現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
「不可能」とは事実ですらなく、単なる先入観だ。
「不可能」とは誰かに決め付けられることではない。
「不可能」とは通過点だ。「不可能」とは可能性だ。
「不可能」なんてありえない。


管理人はすごく共感し、また考えさせられました。無理だ!とか、不可能だ!
とか、数の違いはあれど誰でも使ったことはあると思います。

でも、それは本当は不可能じゃなかったのではないか?
また、その時点では不可能だったとしても未来では可能なのではないか?
その言葉を発する前に精一杯の努力をしたのか?

未来なんて誰にも分からない。精一杯努力してもできないのかもしれない。
でも、例え出来なかったとしても努力が無駄だったなんて思わない。
努力をしても、しなくても未来はやってくる。絶対にやってくるんだ。
未来を迎えた時、努力した自分としなかった自分のどちらを好きになれるか?

管理人は自分を好きになりたい。自分を誇れる自分になりたい。
そして、そうするにはどちらを選べばいいかはっきりと分かっている。
だから不可能なんて言葉を軽々しく使うのはやめたいと思う。
その行為は、好きな自分になる可能性を無くしてしまうことだから。

麻倉葉(シャーマンキング)の名言】
 言ったはずだ オイラは無理をしない だから無理じゃない

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-24 02:30 | 日記

事実は小説よりも奇なり

夕方に友人Tの車で友人Mの見舞いに行ってきました。
この友人のイニシャルMは、SとかMとかのMという噂があったりします。
今回の入院での手術はそれほど大きなものではなかったので、元気が
有り余っているようで安心しました。

見舞い品のリクエストとしてマスクメロンがあったのですが、スーパーには
売ってなかったので桃と巨峰と梨を購入。
値段じゃなくて数で攻める方法に出た管理人達を許してください。
メロンも最後まで粘ったんですよ、メロン味のガムとか探しましたし。

さてさて、ここで友人Mの武勇伝を語りたいと思います。 
友人Mが入院することになったのは、右腕の螺旋骨折が原因です。
螺旋骨折って知ってますか?皆さん。
管理人も詳しいことは知りませんが、分かりやすく言うと螺旋のように
捻じ曲げられるように折れる骨折です。
つまり、普通の骨折よりも多くの負荷がかかった場合の骨折です(多分)

そんな骨折を何故友人Mがしてしまったのか?そのきっかけはどれか。
以下の3つの選択肢から選びなさい。

1 交通事故
2 スポーツの試合中の事故
3 ゲームセンターの腕相撲

……まぁ、答えは言わずもがな、ですよね。信じられないと思いますけど。
こうして1つの伝説を築いた友人M君。しかも、管理人の真横で
これからもその才能で数多くの伝説を残すのですか?楽しみにしてます

♪武勇伝、武勇伝、武勇でんでんででんでん(オリエンタルラジオ風に)
レッツゴー!

名も無き少年(ジョジョの奇妙な冒険)の名言】
 さすがディオ!俺たちには出来ないことを平然とやってのけるッ
 そこにシビれる!あこがれるゥ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-23 20:02 | 日記
うちの研究室では、毎週1回報告会があります。
だいたい金曜の午前中から1時間~1時間半くらいですかね。
まぁ、4グループに分かれているので、管理人が出席するのは20分くらいかな。

で、その報告会では一週間におこなったことを報告するわけです。
まぁ、実質2、3日でおこなったことですが……。
今回、実家から帰ってきたのも報告会に書くことを作るためです。
報告するために研究するのでは本末転倒な感じがしますけどね。

で、久しぶりに研究室に来て聞かされたことがあります。

「なんか、今週は報告会休みらしいよ。」

えぇぇぇぇぇーーーー。
別にこんなに早く帰ってこなくてもよかったんじゃないの?
といっても実家にいてもすることないわけですけど。そうなんですけどぉ。

ま、先ほども言ったように報告会のために研究するわけじゃないからね。
これはもう、ある種の神のお告げだ。間違いない(長井風)
報告会が休みでもきちんと研究をしなさい、という聖母マリアのお告げだ。

む、なにやら管理人の心のなかで小競り合いがはじまったぞ。

正の心:きちんと研究を続けていなさい。それが貴方のためなのですよ。
悪の心:いや、せっかくの休みの機会だ。ここは休むべきだぜ。
正の心:それもそうですね。そうしますか。






勝負あり!
悪の心には勝てませんでした……。

不二周助(テニスの王子様)の名言】
 僕に勝つのはまだ早いよ

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-22 15:56 | 日記