自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わっしょい

というお店で夕食を食べました。今日はこの食事だけだったりする。
夕食時よりも少し早めに行ったので、空いてて快適でしたよ。

餃子屋と書いてあるだけあって、数種類の餃子がありましたねぇ。
ゆず餃子、ピリ辛餃子など全部で5種類だったかな?
その中に焼餃子って名前があったんですけど、全部焼いてるじゃん

管理人は、大根としその餃子(名前はうろ覚え)を食べました。
冷たさと熱さが同時に味わえる、お得な餃子です。
餃子の上にしその葉と大根おろしが乗っていて、結構おいしいのでおすすめ。

お店を出るときに割引券をもらったので、また行こうかなぁと思います。
あ、もらってなくても行きたくなるおいしさですよ。

さてさて、その後にある書店に向かいました。
友人が「8時くらいまで開いてるんじゃない?」と言っていたのでね。
まぁ、7時すぎだったのに閉まってたことはご愛嬌。
急いで買う本でもなかったしね。

たけし(世紀末リーダー外伝たけし!)の名言】
 ウソとかホントとか そんなもんどーでもいい!!
 大切なのは…信じるか信じないかだろーが
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-21 21:01 | 日記

今日は早起き

と言っても9時過ぎくらいですけどね。
今日は10時から集中講義があったので、早めに起きました。
集中講義は昼前で昼食休みを挟み、3時前まで続きました。

集中講義は、講義する側が集中している講義だけれど、
そんなに長い時間、生徒の方は集中できないと思う。
それとも管理人の集中力が足りないだけなのでしょうか。

今日は集中講義で疲れちゃったので、早めに帰宅しました。
好きなことなら何時間でも続けられると思うのですがねぇ。
したいことだけでなく、すべきことも集中できるようになりたいものです。

今日は阪神も負けちゃったし、やる気が全体的にダウンですね。
明日は頑張らなくちゃいけないなって思っています。
このセリフ、明日も言いそうな気がするな。
ではでは、今日はこのくらいにしておきますね。

ネロ(フランダースの犬)の名言】
 疲れたんだね、パトラッシュ。僕もだよ……
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-20 22:38 | 日記
今日、このサイトの人気楽曲ランキングを見てました。
すると懐かしい曲がたくさん載ってましたねぇ。

人気のある曲って同じ人が歌っているものが結構あるんですね。
管理人がよく知っている人では、ミスチルやスピッツなどですね。
特に、ミスチルは今週の人気楽曲ランキングの1~4位を占めてました。

やっぱり、人気アーティストは人の心に響くものをもっているのでしょうね。
それは声なのかもしれないし、歌詞なのかもしれない。
歌手それぞれなのだろうけど、やっぱり何かはあるのでしょう。

時々、「何故、この歌がこんなに上位なの?」と思う場合もありますが、
それは、管理人が分からない何かを持っているのかもしれません。
まぁ、ただの一発屋の場合もありますけど。

歌とは「何か伝えたい事がある」ものだと管理人は思っています。
伝えたいことがあるからこそ、人は思いを歌詞にして表現しているのでは
ないでしょうか。そして、その表現を歌うことによって表現する。
2つの表現によって伝えた思いが多くの人に共感された時に、
その歌は、世代を超えて残っていくのではないかなぁと思います。

管理人は歌手を目指しているわけではなく、なれるとも思っていません。
けれど、自分の考えや思いをきちんと相手に伝えられる人は目指したいと
思っています。

P.S
 今日、管理人の誕生日でした。……いえ、それだけですけど。

泉拓人(BRONZE)の名言】
 生まれてきて良かったです!父と母に・・・感謝してます!
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-19 20:33 | 思ふこと

久しぶりの祝日ですね

久しぶりな感じがするのはやっぱり、6月に祝日がないからだろうねぇ。
梅雨の日」という祝日を作ってほしいと切に思います。

それはさておき、今日は「海の日」ですね。海の日について調べてみました。

1996(平成8)年から、それまでの「海の記念日」が海の恩恵に感謝すると
ともに、海洋国日本の繁栄を願う国民の祝日「海の日」になった。
「祝日法」の改正により、2003(平成15)年から7月第3月曜日となった。

日本は島国と呼ばれていますから、海の恩恵は相当のものですよね。
もし、海からの恩恵がなければ……と思うと、少しぞっとします。
海から得られるもの全てに日本人は感謝しなければならないと思います。

また、「母なる海」と呼ばれますように海は生物の出発点であったと
考えられています。(管理人の記憶が正しければ)
そして、最初の生物が進化が重ね、今の形に至ったとされています。

つまり海が全ての生物を作り出したと言っても過言ではないでしょう。
海が地球上の生物の母である、と言えると思います。
よって、管理人は地球上の生物を産み出した偉大なる海を讃え、
今日を「海の日」ならぬ産みの日と呼びたいと思います。

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の名言】
 海賊王に俺はなる!!
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-18 18:12 | 思ふこと

高い授業料だったよ……

今日も昨日に引き続いてパワプロのお話。
あれから、サクセスで2人育成しましたよ。

サクセスで「セーブして終わる」という項目があるので、そこでセーブして
試合をおこなって失敗したので、リセットをしたわけですよ。
セーブしたところから、また挑戦しようと思ってね。

そして、再びゲームを始めてみると……
獲得していたポイントが0になった挙句、能力が激減!
そして、「指定した終了方法で終わってください」的なメッセージが。

確かに楽をして育成をしようとしてたことは認めます。
そのような行為は良くないと思うけれど、一言忠告してほしかった……。
それともどこかで忠告されていたけれど、見逃していたのだろうか?

どちらにしても、これからはきちんと終了するべきだと思いました。
後から考えてみると、公平にするためにはやはりこのようなシステムは必要。
かなり高い授業料だったけれども、今のうちに体験しておいて良かったかも。
これが、すごく良い選手だったりしたら目もあてられないからね。

シャア=アズナブル(機動戦士ガンダム)の名言】
 認めたくないものだな…。自分自身の…若さ故の過ちというものを…
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-17 22:17 | ゲーム

夏だ!野球だ!

実況パワフルプロ野球だ!!

というわけで、買っちゃいましたよ。
最初に対戦してみたんですが、全然打てなくて2連敗……。
これではいかん、と思い、今回から導入された新システムである
野球教室をやってみました。

基礎から応用までいろいろなことを教えてくれる練習モードです。
基礎、応用、実力テストと3パターンあるんですが、
なかなか難しい科目もあり、全てで良い成績を残せるならば相当の
強者なのではないかと思います。

それから、サクセスモードもやってみました。
守備位置は外野で、俊足巧打の選手を目標に頑張ってみました。
最初なので、とりあえず色々とやってみました。
記念すべき最初の選手データをここに記します。

〔能力〕
 弾道3 ミートD パワーC 走力B 肩力C 守力C エラー回避E
〔特殊技能〕 
 アベレージヒッター、逆境○、体当たり、積極打法、積極守備

最初ですから、こんなものでしょうか。
自分の理想とは結構開きがありますけど、最初から理想通りの選手が
育成できたら面白くありませんしね。
これから、少しずつ良い選手を育成していきたいと思います。

パワプロは、久しぶりに購入したので結構楽しんでます。
管理人は、やっぱり野球が好きみたいです。

桜木花道(SLAMDUNK)の名言】
 大好きです。今度は嘘じゃないっす
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-16 18:25 | ゲーム

今日、起床してから

今まで何も食べてません……。(現在、P.M7時半過ぎ)
というわけで、大学の生協におにぎりとパンを買いに行きましたよ。
まぁ、最初の目的は、友人のランケーブルの購入だったのですけどね。
なんでも、今日から光回線になったらしいです。
光回線の先輩としては、その速さを楽しんでほしいと思います。
どうせ、すぐ慣れるけどさ。

で、話は戻りますが。
おにぎりとパンを3つずつ買ってレジに行ったわけですよ。
そして、1000円札を持って待っていました。
まぁ、1000円あったら足りるだろうと思ってましたんでね。

でも、実際は378円でした。
安!びっくりしましたよ。どうやら、全て5割引きだったみたいです。
おにぎりとパンをそれぞれ3つずつでこの値段ですよ。
これから毎週ここで買ってもいいかも、と思ってしまいました。

あと、今日のTVで2006年のドラえもんの映画のタイトルを見ました。
タイトルは「のび太の恐竜」でしたね。
あれ?一作目のタイトルと同じ……?
リメイクなのでしょうか。それとも全く新しいストーリーとなるのか。
いろいろな疑問を持ちつつ、次の情報を待ちたいと思います。

アンパンマン(それいけ!アンパンマン)の名言】
 僕の顔を食べなよ
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-15 19:52 | 日記

強さと優しさを

週刊ストーリーランドというアニメがあったのをご存知ですか?
毎週いろいろな種類の話を3つ放送していました。
楽しいものあり、感動するものありで、毎週楽しみにしていました。
その中で印象深かった作品を一つ紹介します。

<タイトル>
みんなのねがい

<概要>
エジプトの古代遺跡で発掘された石版に、不思議な予言が刻まれていた。
「一万年に一度だけ、太陽系の星が十字の形を作り、地球のいたるところで火山が噴火する時が来る。その時に宇宙の創造主が地球のみんなの願いをかなえる」というのだ。

間もなく、その予言が現実のものとなり、創造主のメッセージが地球上に届けられた。「一週間後に、地球は七色の光に包まれる。 その時それぞれの心の中で願い事をしなさい。その中で最も多い願いを、地球のみんなの願いとしてかなえよう」と。

超大国A国の若き大統領を中心に国際会議が招集され、願いを一つにまとめようとするが、各国の利害が対立し混乱を増すばかり。このままではいけない。大統領は世界のためにある決断をするのだった。それは、みんなが願うことをやめようという呼びかけだった。

そして、いよいよ願いを叶える日。地球のみんなの願いとはいったいどんな願いなのだろうか?願いを叶えることになった結果、人類は滅亡してしまった。「地球のみんな」というのは人間だけではなかった。
地球のみんな=動物や植物の願いがかない、その願いとは「人間を滅びさせる」ということだったのだ。


このラストシーンを見た時にいろいろと考えさせられました。
管理人は、願うことをやめようという結論に至ったときに、この決断を
おこなった大統領はみんなのことを考えているなぁと思いました。
しかし、現実はそうではなかったのです。

確かに大統領はみんなのことを考えていました。
ただし、人間のみのことです。人間たちだけのことを考えていた。
いえ、他の動植物のがどう思っているかなど、全く頭になかったのでしょう。

それは管理人も同じでした。
正直、「願いをしない」という願いは予想していました。
実際にアニメを見ている時には予想が当たって嬉しく思ったものです。
これで、人間達が仲良くなってハッピーエンドで終わるに違いない、と。
そう思っていたのです。

よって、ラストシーンを見たときには考えの甘さを痛感させられました。
確かにそうですよね。他の動植物から見たら、人間は邪魔以外の何者でも
ないと思います。それなのに人間は自分達が生物の頂点であるような
振る舞いをしている。それでは駄目だと思います。

管理人は思うのです。生物にランクなどはつけようがないのだと。
それでも、あえて「生物の頂点」と認められる生物がいるとしたら、
それは全ての生物のことを考えることができる生物じゃないでしょうか?
全ての生物のことを考え、守ってやることができる力をもつ生物。
それこそが生物の頂点に立つべき生物だと思うのです。

では、実際に人間はどうでしょう?
全てとは言いませんが、多くの動植物を守ってやる力があるとは思います。
しかし、それらの生物のことを考える力があるとは言いにくいと思うのです。
こんな言葉があります。

力なき正義は無力である されど、正義なき力も無力である

人間は、強大な力を得ました。
その力を、他の生物のことを考え、守ることに使ってほしいと思います。
人間が強さと優しさを備えたとき、もっと素晴らしい存在になるのだ、と。
管理人は、そう信じてやまないのです。

サン(もののけ姫)の名言】
 アシタカは好きだ、でも人間を許す事はできない
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-14 21:25 | 漫画・アニメ

リベンジ

今日、基本情報技術者試験の願書を取りにいきました。
春に受けて、落ちた試験です。
まだ受けるかどうか迷っていますが、多分受ける……でしょう。
受けるとしたら、今度こそ受かるように精一杯勉強しておきたいと思います。

試験は、午前と午後に分かれていて各2時間半あります。
合計5時間もあります。さらに、試験に必要なお金が5000円くらい。
正直これだけ投資するのだから、もう落ちたくないです。
というより、これだけ投資するのだから受からせてくれ。

まぁ、受かっても落ちてもこれが最後の試験となるでしょう。
来年の春は忙しいだろうしね。
だから、悔いが残らないように精一杯努力して、試験に臨みたいと思います。
コツコツと一つずつね。

というわけで、まずサクラ大戦の続きやりますね。

フレイザード(ダイの大冒険)の名言】
 俺は戦うのが好きなんじゃねぇ。
 勝つのが好きなんだよぉぉっ!!
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-13 20:51 | 日記

明日はどんな日?

誰もが人生で体験すること。
それは『次の日に、嫌なことがある』ってこと。

運動が苦手な人は、運動会や体育祭かもしれない。
勉強が苦手な人は、期末試験や入学試験かもしれない。
コミュニケーションが苦手な人は面接だったりするのかもしれない。
そんな時、どう思いますか?

明日は、いやな一日になりそうだなぁ……。

こんな風に思いますか?
でも、明日っていう字をよく見てください。
明るい日と書いて明日と読むではありませんか。

明るいを辞書で引くと、こんな説明が記述されていました。
未来のことに対して、希望をもつことができる状態である。

だから、管理人は思うのです。
暗い明日なんてない。嫌な明日なんてない。
そして、希望のもてない明日なんてない、と。

明日には、希望という光が溢れているはずです。
明日を暗く思うのは、苦手に対して目を閉じているからです。
そのために眩しく輝く光に気づいていないだけなのです。
さぁ、その目を開けて進みましょう。貴方は可能性に溢れている。

ゴン(HUNTER×HUNTER)の名言】
 友達になるのにだって資格なんていらない
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-12 21:29 | 思ふこと